ご挨拶

この度は閲覧いただき誠にありがとうございます!

私ども、さかえ立佞武多は、2000年に地域有志を中心に結成し、地元の小中学校と連携しながら、郷土の誇れる祭りを次世代の子供たちに継承すべく23年にわたり活動してきました。


(2014年、2015年と2年連続、最高賞の五所川原市長賞を受賞!快挙!!)


夏を盛り上げる青森三大祭りのひとつ、「五所川原立佞武多」
ヤッテマレ!ヤッテマレ!のかけ声が、短い夏の夜街を練り歩く圧巻のお祭りです。

1998年から祭りとしての運行が始まり、2年後の2000年にさかえ立佞武多が発足しました。

私たちの目的は、地域の児童・生徒に、郷土の誇りである立佞武多の制作・囃子・踊りを継承し、後継者の育成を図り、伝統を後世に伝えるとともに、会員相互の親睦と地域社会貢献に資する事を掲げています。


(ねぷたの制作風景やお囃子の練習は、ブログでもご紹介しています。)


プロジェクトを立ち上げた背景

これまで長い間地域の皆さまに支えられて活動を続けておりましたが
少子高齢化による、参加者減少を懸念していた中、コロナ禍により活動休止を余儀なくされ現在に至っております。

今年4年ぶりに、待ちに待った活動を再開し、8月の立佞武多祭りに参加すべく準備を進めておりますが、ねぶた台車の老朽化をはじめ、制作費用、運行経費の捻出に頭を痛めております。

これまで、ご協賛いただいた企業様も、景気の先行き見通しが不透明な中、以前のようなご支援が望めず、さらに、会員の減少に伴い、会費だけでは賄えなくなっているのが現状でございます。

そこで、地域外の皆さまにも、心温かいご支援を賜ることができればと、このプロジェクトの立ち上げを決めました。

ささやかではありますが、ねぷたにゆかりのあるリターン品も準備いたしました。
どうか、次世代を担う子供たちに地域の伝統工芸を継承していくためにも、ご協力をお願い申し上げます。


今年のねぷた

今年の題材は、コロナ明けの新しい日本をイメージした

『大国主命と因幡の白兎』です。


現在、骨組みの制作が始まっています。




資金の使い道

台車修理・改装代:25万円

材料費:100万円

備品・その他修繕費:50万円

運行経費:25万円

そのほか、リターン品の準備・発送費・CAMPFIRE手数料など大切に使用させていただきます。


実施スケジュール

【2023年5月】制作開始

【2023年6月】囃子の練習

【2023年7月】踊りの練習

【2023月7月下旬】ねぷたの組み立て

【2023年8月4日~8日】祭り本番!立佞武多運行

【2023年8月中旬】リターン発送



祭り参加者も募集中

県内外問わず、お祭り参加者を募集中です。

お囃子(太鼓・笛・鉦)を覚えてもよし!
(6月から練習を行っております)

ねぷたを引いてもよし!

ねぷたの制作に参加してもよし!
(制作は始まっています)

一緒に五所川原立佞武多で盛り上がりましょう!!


最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

一人でも多くの方にご理解とご支援をいただけましたらとても嬉しいです。

無事にねぷたが完成し、今年度の運行ができることを心から願っております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/29 21:04

    今年のねぷた「大国主命と因幡の白兎」が無事に組み上がりました!写真が多いので、詳しい内容はブログを見て頂けたら嬉しいです(^ν^)https://sakaetachineputa.jp/news/archives/165この後、ご支援いただいた皆さまのお名前を半紙に書いてねぷたの周りに貼らせて...

  • 2023/07/28 16:28

    ねぷた制作の上でもっとも重要な面の書き割りが完成しました!目を入れてるとねぷたに命が吹き込まれます。今年のねぷたはコロナ明けの新しい日本をイメージした「大国主命と因幡の白兎」明日、ねぷたの組み上げで全貌があきらかに!クラウドファンディング終了まであと3日!いや、まだ3日あります!応援拡散をよろ...

  • 2023/07/26 17:31

    連日、制作部隊から進捗状況が送られてきます。いよいよ制作も佳境!昨夜は、色付け作業に入ったよう(^O^)/みなさん、本当にお疲れ様です(ノД`) 組み上げまで後2日!もうじき、ねぷたの全貌が見られますよ(^ν^)クラウドファンディングも残り5日!ガンバレ!ガンバレ!って思っていただけたらどうか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください