このプロジェクトを開始して、12日目で142名の方々にご支援いただき、100%の達成率となりました。ご支援いただいた皆様に心から感謝いたします。実は、このプロジェクトを受け入れてもらえるかどうか、不安な気持ちでスタートしたのです。皆様のご支援、暖かいコメントに、今までの私の活動が皆様に受け入れられ、支持されているというのを実感し、胸が熱くなる想いです。

以前にお知らせしているとおり、今回の150万は出版費用の一部です。リターン品の購入費用、Campfireへの手数料を支払うと、手元に残るのは80万位です。今回の出版費用の補填にまわすことのできる金額が増えると、今後予定している書籍の出版を早い時期に行うことができるのです。今、需要の多い乳幼児の頭蓋骨矯正についても、是非出版したいと考えています。

乳房トラブルで悩む妊産婦さんはもちろんですが、まだまだ妊産婦さんや赤ちゃんのトラブルは絶えません。

更なるご支援をお願いするのは、大変心苦しいのですが、ネクストステージに向けて、ご支援・シェアをお願いいたします。



たくさんのご支援、応援メッセージをいただきありがとうございました。

心より感謝を申し上げます。



ご紹介させていただいたメッセージ以外にもたくさんお寄せいただきました。
本当にありがとうございます。






はじめに

 私は神奈川県鎌倉市大船で22年前に整体院を開院し、体のトラブルを抱えた方々を数多く治療してきた徳元修一と申します。自分の経験から、大きく身体の変わる妊産婦さんの悩みに応えられる整体院が圧倒的に不足している現状に直面しました。日本中の妊産婦さんに、安心して出産・育児ができるようになってほしいという想いで、NPO法人日本妊産婦整体協会を立ち上げました。このNPO法人の理事長として、日本各地でセミナーを行い、技術を広めております。より確実に技術を身に付けていただきたく、この講習の教科書となりうる書籍の出版を行い、妊産婦さんに整体のできる技術者を増やしたいのです。



解決したい社会課題

 かつてシングルマザーで産後体調を崩し、産後うつを発症した患者さんがいました。次第に我が子を可愛いと思えなくなり、虐待に発展、ついには自殺してしまったのです。当時当院は、妊産婦さんのケアを行ってはいませんでした。肩こりや腰痛の改善にしか寄与していませんでした。もしあの時、もう少し体の調子を整えてあげられていたら、前向きな気持ちになり、シングルマザーとして直面していた色々な問題と、戦う勇気を持てたかもしれない、という後悔が私を動かしています。
 今回は、多くの妊産婦さんが抱える、辛くて痛い乳房トラブルの解消をめざします。従来はご本人にとっても、助産師さんにとっても負担の大きい手技となっていました。そこで今まで学んだ理論や、カイロプラクティックを応用し、助産師さん達の声に耳を傾けながら開発した、負担の少ない徳元式®を普及したいのです。体の不調を抱えたまま、不安定な気持ちで育児をするのは、妊産婦さんにとっても、お子さんにとっても不幸なことです。日本の妊産婦さんが体調を整えて、明るい気持ちで子育てができるよう、整体でお手伝いしたいのです。

2023年1月 本部(神奈川県鎌倉市大船)で行われた徳元式 特別セミナー


このプロジェクトで実現したいこと

 乳房トラブルについての整体の本『肋骨からアプローチする徳元式乳房トラブルの緩和ケア』を出版し、日本各地で行っているNPO法人日本妊産婦整体協会の講習会の内容を、受講生がより確実に身に付けることを目指します。日本中に乳房トラブルの整体ができる方が増えることで、日本のどこにいても乳房トラブルで困る妊産婦さんがいないことを願っているのです。
 万一停電になっても、ローソクの光で読めるよう、紙での出版となります。

応援メッセージ

鎌倉市長 松尾 崇

鎌倉で永く整体院を営む徳元先生に、助けていただいた患者さんは多いと思います。私もギックリ腰の際に、大変お世話になりました。
常に患者さんに寄り添う先生が、妊産婦向けの整体を考案され、本を出版しようとしています。
日本の妊産婦と助産師等の為だと伺っております。安心して子育てをするためには、まず母体の健康が大切ですので、この活動
を応援しています!


幼児教室スコーレ代表
スコーレ保育園統括代表一般社団法人 日本胎内教育協会 副代表理事 土橋優子

多くのママたちに関わらせていただき、いつも感じていることは、産前産後に起きるご自身の体の変化による不安。
私自身も3回出産を経験しましたが、自分の事よりも、どうしても赤ちゃんの事を優先してしまうこの時期。
赤ちゃんは生まれたばかりの時には思うように身体が使えないので、オッパイを飲むのが上手くいかないことがよくあります。
そうすると乳首が切れて、とてもママは苦しみます。
旨く吸えないとママの乳腺は詰まり、オッパイがカチカチになって、更に赤ちゃんが飲みにくくなるという悪循環を生み出します。
妊娠・出産時に自分の体にどのような大きな変化が起きるのかということを知り、ご自身の体に優しく寄り添い、ケアをすることはとても大切です。
子供やママをサポートする立場として、このような活動はぜひ進めていただきたいです。応援しています。


株式会社 未来総合研究所 代表取締役 若尾裕之

現代の日本社会の最大の問題ともいえる【少子化問題】。妊産婦さんの悩みを軽減することは、少子化対策の一つになるはずです。また、助産師の世界も深刻な人手不足と言われています。助産師さんの負担を減らせたら、離職率が減少し人手不足解消につながる可能性があります。新たに考案された『徳元式』整体を広く伝える手段として、書籍は必要です。そのためのプロジェクトを応援します。

資金の使い道
出版費用の補填:   約83万円
リターン購入・発送費: 約34万円
広報費:         約3万円
手数料:        約28万円 (17%+税)
実際の出版費用は400万ほどかかります。目標金額を超えた場合は、この費用補填に充てます。もし、出版費用補填が完全にできた場合は、次の乳幼児のための整体の本の出版費用に充てます。

実施スケジュール

出版関連

2022年10月 フローラル出版と契約
2022年11月 1回目のセミナー取材(乳房トラブル)動画・スチール撮影 構成案出し
2023年1月  2回目のセミナー取材(赤ちゃんの頭蓋骨調整)助産師の方へのアンケート実施
2023年2月  カバーデザイン、本文フォーマット製作
2023年3月初旬 イラスト作成
2023年3月中旬 初校
2023年3月下旬 2校、3校
2023年4月初旬 入稿
2023年4月17日 発売予定

クラウドファンディング関連

2023年2月 facebookグループ開設
2023年3月下旬 HP開設
2023年4月2日 クラウドファンデイング開始
2023年4月30日 クラウドファンデイング終了
2023年5月 お礼状発送
2023年6月 リターン発送


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

このプロジェクトはALL-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、プロジェクトを実行し、リターンをお届けいたします。

 リターンについては、
1000円からご希望の金額を支援いただく、お礼のメールのコース
3000円でお礼の葉書のコース
4000円で横浜中華街などで販売中のおつまみになる濱缶のクッキーのオリジナル版、
6000円で今回の書籍のイラストを担当するNAGOMIDAデザインのオリジナルTシャツ、
又は、オリジナルハーブバスソルト
10000円は、今回の書籍『肋骨からアプローチする徳元式乳房トラブルの緩和ケア』を著者徳元修一のサイン入りで、
15000円で横浜阪東橋の皮革製品の製作・補修のDANTELORED BUGの靴ベラキーホルダー
50000円で徳元整体のHPに一年間の広告掲載(限定6)を用意いたしました。


最後に

 専門書であり自費出版のため、出版費用がかさみます。出版費用は用意いたしましたが、この費用補填の為にNPO法人日本妊産婦整体協会の活動が縮小するのであれば、本末転倒です。日本各地で開催するセミナーは、日本中の妊産婦さんのための協会の活動には不可欠です。また、要望の多い乳幼児の頭蓋骨矯正についての書籍も、必要になるだろうと考えています。ご支援いただいたお金で、出版費用の補填を行い、次の活動につなげたいのです。

 日本中の妊産婦さんの体の不調を整えて、幸せな子育てができるようにサポートするNPO法人日本妊産婦整体協会の支援をお願いいたします。

 リターンもいくつか用意いたしましたが、ご支援への感謝の気持ち程度のものです。少額からご支援いただけるお礼のメールのコースとお礼の葉書のコースも用意いたしました。一口でもいいので、ご支援・ご協力をお願いいたします。



チーム/団体/自己紹介・活動実績など

<Tokumoto crofun Team(徳元クラファン チーム)紹介>

徳元修一 
神奈川県鎌倉市大船で22年前から整体院を開業。多くの患者さんと接する中、妊産婦さんの悩みに応える整体院の数が圧倒的に少ないことを痛感。自ら編み出した徳元式普及の為NPO法人日本妊産婦整体協会を立ち上げ、日本各地でセミナーを実施。患者さんの回復のための整体に、日々心を砕く。地元では知る人ぞ知る裸足にサンダルの気さくな人柄。

わだかよ 

NAGOMIDAデザイン代表。グラフィックデザイン、イラストの作成を行っている。TAMA Startup Hob Tokyoの「ものづくりを仕事にする」セミナーで絵本作品「うさぎのうーさん」入選。日本胎内記憶教育協会認定講師。今回の書籍のアートディレクション・イラスト、リターン品のTシャツのイラストを担当。

Yukie Miyahara 
フードコンサルタント。大手飲食店チェーン本部でメニュー開発、店舗開発に従事。退職後鎌倉で18年料理教室を主宰。2023年kindle出版より飲食店向けの「注文の多すぎる料理店」を上梓。コンサルタント・レンタルスペース業を行う会社に勤務。コロナ禍で苦境に立つ飲食店を応援すべく、個々の飲食店のオーナーの想いを紹介するfacebook Live「鎌倉食べて応援し隊」担当。今回は、窓口となって渉外担当。




  • 2023/12/21 17:32

    クラファン期間中応援してくださった皆様、大変お世話になりました。チーム一同心から感謝しております。最近CAMPFIREからクラウドファンディングアワード2023というイベントが始まりました。何も知らずにおりましたら、なんと、徳本クラファンチームのクラファンもノミネートされておりました!!ノミネ...

  • 2023/04/20 11:54

    日々のご支援、「お気に入り」ボタン押していただきありがとうございます!ネクストゴールを目指すため、新しく追加したリターン品「スパイスティー」のお知らせです。ハーブティーはポピュラーですが、スパイスティーは他ではなかなか飲む事ができません。鎌倉スパイスハウスPEPEさんから、オリジナルのスパイス...

  • 2023/04/07 11:39

    ご支援をくださった皆様、改めてありがとうございます。クラファンは大変ですね。初めての事で試行錯誤し、皆様のご支援をいただけるかと不安な気持ちを抱いてのスタートでした。開始から6日目の朝で、114名の方々からご支援をいただき、目標の63%に達しております。この有難いご支援数を見る事が、私の仕事の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください