香寺ハーブガーデンでは今年5月11日(木)、12日(金)、18日(木)、19日(金)、25日(木)、26日(金)の平日に限りカモミール収穫体験にクラウドファンディングから申込いただいた方に限り特別なプレゼントをご用意いたします。是非、ご参加ください!
はじめに

私たち香寺ハーブガーデンはカモミール、ローズマリー、マリーゴールド、レモンマートルなど花やいろんな植物からオイルを抽出しスキンケア商品をご提供して参りました。香寺ハーブガーデン

この度は私たちがカモミールの収穫体験にたくさんの方に参加頂きたくクラウドファンディングで呼びかけることにいたしました。

このプロジェクトで実現したいこと

昨年のカモミール収穫体験には全国から1000人以上のボランティアの方がお越しいただきました。

・カモミールは「母の薬草」

カモミールはヨーロッパでは「母の薬草」と言われ、体内の平滑筋を落ち着かせる効果があると言われ腹痛、生理痛などを和らげる効果があり、アズレン誘導体という成分が胃の粘膜を修復する作用があり、他にも冷え性や花粉症、化粧水として肌にもいいとされています。

ここ山之内地区で収穫したカモミールで作る化粧水には、ビサボロール(美白、抗炎症効果があるとされる成分)がドイツやフランスのカモミール化粧水より4~5倍多いことが姫路獨協大学薬学部の研究でわかりました。


5月11日(木)、12日(金)、18日(木)、19日(金)、25日(木)、26日(金)の平日に限りカモミール収穫体験募集します。

マルシェも開催!


今年は多数のキッチンカーやお店が出店しマルシェも同時開催します!
場所は旧山之内小学校グランドです。住所:姫路市夢前町山之内甲619

カモミール畑の場所

姫路市夢前町山之内地区山之内地区 立船野(たちおおの)自治会公民館駐車場
※夢前町老人福祉センター雪彦荘(姫路市夢前町山之内甲298)の約10m手前です。
※中国自動車道・夢前スマートICより西へ、前之庄西交差点を北へ約8km先です。

○準備物:帽子、長ぐつ、飲み物

※夢前町山之内地区とは

山之内は夢前町最北部、夢前川の最上流に位置する名峰雪彦山のふもとの集落で、 農業従事者の高齢化とともに担い手の減少が進み限界集落と言われてきました。私たち香寺ハーブガーデンは2011年に夢前川の清流を利用し住民の方から休耕田をお借りしハーブの栽培を始め、廃校になった旧山之内小学校の教室をハーブ研究所を開設しました。収穫など地元の方の協力で村が徐々に活気づいていきました。
2016年には廃園となった幼稚園を改装した農家レストラン「且緩々(しゃかんかん)」を開業。四方を囲む自然を眺めながら、地元の農家のみなさんが作る旬の食材をふんだんに使った料理を提供しています。 

リターン品の一部をご紹介!

資金の使い道

・会場設営費5万円
・告知チラシ制作、キャンプファイヤー手数料5万円

実施スケジュール

5月10日イベント準備
5月11日~イベント開幕

最後に

クラウドファンディングで募集するのは初めてです!多くの方のご参加をお待ちしています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/24 11:12

    支援者の皆様カモミール花摘みイベントの終盤、5月27日(土)にスカイランタンのイベントを開催いたします。参加希望をメール等で頂ければお支払いは当日で構いません。参加お待ちしています!スカイランタンは天候次第では中止があり得ます。その時は前もってご連絡いたします。スタッフ一同

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください