日時計で時刻を把握していた頃の人々は、太陽の出ていない夜間にどうやって時刻を知っていたのでしょうか。答えは、星や星座を観測し時刻を把握していました。その時使われていた道具が、今回紹介する星時計(ノクターナル)です。この商品は航海中に主に使われていた星時計のレプリカで、職人により手作業でひとつずつ作られています。当時の知識と技術を使用し製造された計測機器の複製なので、正確な時間を知ることはできません。ですがおおよその時間を星を頼りに知ることができます。   ーブル美術館、大英博物館、オルセー美術館などに納入している「Hemisferium」の星時計(ノクターナル)が販売決定アウトドアシーンの新しい時間の感じ方+インテリアにロマンを取り入れることを提案します。

SEIKOの調査では、今まで感じていた1年間の体感速度を1倍としたとき、2020年の体感速度は全年齢平均で2.03倍。今までと比べ1年間が過ぎ去ってしまうペースが早いと感じる人たちが多いようです。

「セイコー時間白書2021」

https://www.seiko.co.jp/timewhitepaper/2021/detail.html

効率化ばかりが目指され、動画も倍速で視聴するような現代において、ガスコンロではなく焚火を楽しむように、星を見て時間を知るようなゆとりある時間を提案したいと考えています。

表面は星時計(ノクターナル)、裏面は潮汐計算機(タイドコンピュータ)となっています。16世紀、航海中に使われていた中世のコンピューターNocturnalがレプリカとして現代に蘇りました。Hemisferiumの職人達により当時と同じ姿で再現されています。

タイドコンピュータは潮の満ち引きを時間を計算するものです。 潮の満ち引きは水位が常に変化するため航海や漁業にとって非常に重要で月周期が関係していました。 タイドコンピュータは最後の新月からの経過日数を知る必要があり現代で使用するのは難しいかもしれません。 とはいえデザイン性の高さは素晴らしく、古代の航海中に使っていたことに思いを馳せるにはなくてはならない盤面と言えるでしょう。

素材は真鍮メッキを採用しています。お手入れ方法としては、研磨入りスポンジや金属クリーナーのご使用は避け、乾いた布で埃を取り除く程度にしてください。

※本商品は観測機器ではなく手作業で忠実に再現したレプリカで、正確な時刻を求めるためのものではありません。

※日本語の説明書は添付されておりません。

友人と、また家族とキャンプを楽しみゆっくとした時間を過ごしている時、星時計(ノクターナル)はデジタルがない時代や、宇宙に思いを馳せる良いきっかけになるでしょう。焚火を囲んで星を眺める時間は素敵な思い出になるのではないでしょうか。

ちょうど手のひらサイズなので持ち運びも可能です。登山などで標高があがると星が見えやすくなります。そんな時ただ夜空を眺めるだけでなく、星時計(ノクターナル)を使ってみてはいかがでしょう。珍しいアイテムは大きな話題になりそうです。

この商品は職人手作業で作られた希少なNocturnal(ノクタナール)のレプリカでオリジナルはロンドンの大博物館に展示されています。

ルーブル美術館(2008年より納入)、ロンドン大英博物館、オルセー美術館などの美術館や、ヴェルサイユ宮殿、アルハンブラ宮殿などの歴史的建造物内でも販売されるほどメーカーへの信頼・デザイン性の高さを評価されています。星時計としての使用以外にも、インテリアとして最適です。

スマートフォンやPCから離れ、ゆっくり時間を過ごすことは大切だと多くのシーンで話題が挙がっています。デジタルデトックス中、時計を見ながら行動を決めては、ゆっくりとできていないともいえそうです。時間もだいたいの星の位置で感じる。というくらいの日も素敵です。

大手有名企業も出展する海外展示会に数多く出展。最近では2022年9月に「maison &objet」に出展。

インテリア業界の「パリコレ」とも呼称され、華やかさとトレンド発信力を備えた「maison &objet」は出展希望者が多く出展スペース確保が難しいことでも有名で、出展実績そのものがブランド力を高めるとも言われています。また、マドリッド、バーミンガム、ニューヨークなど世界各国の見本市にも多く参加しています。

星時計について嬉しい感想をただき、掲載許可をいただきましたので紹介します。


Hemisferiumの創業者は80年代後半に木製の日時計を作り始め、人気となったことから関連する航海用具や天文機器について研究・制作してきました。研究者の力も借りながら歴史や機能の秘密を学び、現在の材料や職人技を駆使、すべての商品を手作業で制作しています。

Hemisferiumの目標は科学的・歴史的遺産の調査・開発、そして知識の発展と技術の進化により古(いにしえ)の記録が失われる前に後世にその美しさを伝えることです。そのため、本来の目的に沿って使用できるよう伝統的な職人技を生かし再現しています。

売り上げは学校機関、博物館、特別展に対しての優遇措置や、光学玩具のスポンサー、環境への貢献などにも一部使用しており、少しでも世界に貢献したいと考えています。(パッケージには再生紙を使用しています。)

製造過程すべてをスペインで行っています。家族5人で営んでいる小さな会社ですが、文化や人々の豊かな暮らしに貢献するよう日々商品と向き合います。

初めまして、Office invitationの笹川と申します。 この度は本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。 Office invitationでは「全世界の素敵を日本へ」をコンセプトに 皆様の人生が素敵で満たされるような魅力的な商品をお届けさせていただきます。
今回は古(いにしえ)のロマンを感じる星時計を皆様へご紹介させていただきます。 Nocturnalはロンドンの大博物館に展示されている時刻観測機器です。 この商品はNocturnalレプリカで著名な美術館(ルーブル美術館やオルセー美術館など)や 歴史的建造物(ヴェルサイユ宮殿やアルハンブラ宮殿など)に納入されています。 メーカーとの交渉を重ね今回、販売が可能となりました。
リターンのお届けまで責任を持って取り組んで参ります。 皆様の人生が豊かなものとなりますよう、Team一同心を込めて対応させていただきます。

※リターン品の配送が完了するまで、Office invitationはHemisferium (https://en.hemisferium.net/)の日本における独占販売権を有する正規代理店です。

今後のお得情報や、商品情報は下記リンクから無料の友達登録をしてお待ちください。
https://lin.ee/SbtizWY

Q&A

Q:保証について教えてください。

初期不良に関しましては到着後一週間以内にご連絡お願いいたします。

Q:使える季節などは限られていますか? 

北極星を目安にこぐま座のコカブを探しおおよその時間を測定しますが、北極星は1年を通して観ることができるため季節に制限はありません。ですが、雲があり星が見えない時には時間の測定はできません。

Q:保管に関して注意はありますか?

 真鍮は水分に弱い金属ですので、濡らしたり湿気の多い場所で保管することは避けて下さい。お手入れ方法としては研磨入りスポンジや金属クリーナーのご使用は避け、乾いた布で埃を取り除く程度にしてください。

Q:タイドコンピュータは実際に使えますか? 

最後の新月からの経過日数を知る必事、また全ての港に関しての特別なチャートが必要だったようです。現代で使用するのは難しいため、ワンランク上のデザイン性をお楽しみいただければと思います。

この度、星時計を【bouncy】に取り上げていただき掲載していただきました。
https://moov.ooo/article/63e2d5fde312660baa9f8328

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー                          

・プロジェクトに関する情報

・プロジェクトの属性:輸入商品

・代理店によるサポート:不良品について商品到着後1週間

・プロジェクト実行者(国) :日本

・製品者(国) :スペイン

・製造者(国) :スペイン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・使用感等に関する返品はお受け致しかねます。

・初期不良に関しましては到着後一週間以内にご連絡お願い致します。初期不良以外に関する返品・返金はお受け致しかねます。

・並行輸入品は正規代理店による製品保証を受けることができません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。

・並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

・本文中に記載させていただいたスケジュールはプロジェクト公開時点の予定です。海外輸送中のトラブル等で配送が遅れる場合がござます。その際は活動レポート等でご報告させていただきます。

・原則として配送遅延によるキャンセルはお受け致しかねます。リーターン配送予定月から6ヶ月を超えた 場合は、希望者に限りキャンセルにて対応をさせていただきます。 

・「住所に誤りがあった」「保管期限が過ぎた」等、サポーター様のご都合により商品が返送され、再配達となる場合は当社への返送料と再配達料を追加でお支払いいただきます。あらかじめご了承ください。 

・商品は細心の注意を払い検品を行い合格したものをお送り致しますがハンドメイド製品のため、デザイン・色合い等画像と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・本商品は精巧に作られたレプリカです。正確な時間を知るためのものではございません。星の探し方や商品の使い方等に対する個別の相談は受けかねますのであらかじめご了承ください。

・本商品使用によるトラブルについては一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

・海外輸入品のため外箱の破損等が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/15 22:24

    ご支援いただいた皆様へ発送準備が整いましたので本日発送させていただきました。この度は星時計をご支援いただき誠にありがとうございました。Office invitationスタッフ一同

  • 2023/06/14 22:19

    ご支援いただきました皆様お待たせいたしました。スペインから商品が届きました。現在、国内配送の準備中です。まもなく皆様の元へお届けさせていただきます。発送まで今しばらくお待ちいただければと思います。Office invitationスタッフ一同

  • 2023/06/03 17:19

    ご支援いただきました皆様、この度は星時計をご支援いただき誠にありがとうございました。メーカーと交渉し、発送を早めてもらえました。現在の予定では6月中に発送を目指し準備を進めています。発送準備が整いましたら改めてご案内をさせていただきます。発送まで今しばらくお待ちいただければと思います。Offi...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください