初めまして!役者の負担を0に!

すみません、劇団自由調の野田一馬です!
舞台をこよなく愛する底辺プロデューサーです。舞台をお客様にとっても役者にとっても、
もっと気軽なものにしたいと日々頭を揺らしております。


このプロジェクトで実現したいこと

舞台を気軽に、をコンセプトとして活動しており、
「2000円舞台」を現在掲げております。
しかしながらこれはお客様に向けての政策。

今回は役者にとっての政策である
「電車賃で舞台を出ない選択肢を無くす!」

を実現したいと思います!


プロジェクトをやろうと思った理由

役者の仕事としては大きく3つに分けられると思います。
ドラマ、CM、舞台。
つまりは映像と演劇。
映像はある程度、ギャランティー(お給料)が保証されているものが多く、また拘束時間も本番日だけのことが多いです。
しかし、舞台演劇となると本番日以外にも約1か月の稽古期間、そこにかかる電車賃などは役者の負担というのが現状です。もちろんギャラが発生するのは本番日だけ。


本番日のギャラはお客様が思っているよりずっとずっと低い(東京で生活できないくらい)です。
テレビなどと違い、スポンサーがつかないなど演劇の構造的に仕方ないのもあるのですが、
劣悪とも言える環境、
それでも辞めない舞台役者はドMだと思っています。(うそ、みんな舞台が大好きで、隙間で映像の仕事やバイトなどをして食い繋いでいる)
とは言ったものの、やはり役者さんによっては稽古期間のスケジュール拘束、電車賃の出費が負担になり舞台を辞めていくこともあります。

私はこの状況を変えていきたく、本番チケットの値段を上げるのではなく、お客様には本番日以外で楽しめる一つのコンテンツとして本プロジェクト「舞台役者を電車に乗せてあげようプロジェクト」を決意しました。

これまでの活動

とにかく舞台演劇を楽しんでいただきとの思いから
2022年の公演では劇団自由調のTwitterにて、「100日後に赤字を出す劇団」という本番日100日前からの製作過程4コマ漫画を毎日更新する活動を開始。チケット2000円にして赤字必死でしたがなんとかトントン。

YouTube「みんなのげきだん〜自由調」にてショートフィルムやコントなどを配信。
収益化できれば舞台制作費に当てることを掲げている。


本公演では毎日数ページずつ本番台本を公開。本番日までには全て公開。


資金の使い道

役者全15名分の交通費、
片道300円とし、参加日数に応じて分配。
(全て舞台稽古に必要な移動費で個人の移動費ではございません)


リターンについて

支援先の役者の方からお礼メッセージ動画。

支援先の役者の方から話してほしいお題のフリートーク動画。(5分前後)

本番前に見れる通し稽古動画(ストリーミング)

実施スケジュール

2023年3月20日から稽古スタート。
2023年4月からクラウドファンディングスタート。
2023年5月10日にクラウドファンディング終了。
2023年5月12日から14日、舞台公演。
2023年5月下旬リターン発送。

最後に

役者のその空間で感じられる熱量、圧倒的な迫力、臨場感が楽しめる舞台。
この舞台を守っていけるよう頑張りますのでお力、お貸しください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください