皆様のたくさんのご支援のおかげで目標金額を達成いたしました。

ご協力いただけました皆様に心より感謝申し上げます。

目標金額達成後でもまだまだご支援を受け付けておりますので、引き続き終了までよろしくお願いいたします。


<はじめに>

私達Snow Cherryは2013年より山形県で野良猫を守る活動を行っています。

一昨年と昨年と二年連続プロジェクトを立ち上げ、たくさんの方にご参加いただきました。

今年も引き続き保護猫活動へのご支援をお願いしたいと思い、再度プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

雪国での保護猫活動へご支援いただいて、お礼に農家直送のさくらんぼをお送りするプロジェクトです。


<昨年からの変更点>

今年からリターン品の農家直送さくらんぼを全て冷蔵便でお送りすることにいたしました。

これまでは希望者と遠方の方のみでしたが、全ての方を対象に冷蔵便でお送りすることにより新鮮な状態でお届けることが可能になります。

さくらんぼはこれまで通り、朝収穫した物をそのまま皆様に発送いたします。

尚、材料費・梱包費の高騰により価格に一部変更がございます。

詳しくはリターンの説明をご覧ください。


<保護猫活動について>

雪がたくさん降るこの地域では、山や畑の民家がない場所でも野良猫達がたくさんいます。

夏の時期に野良猫たちの去勢避妊手術をし、健康な野良猫たちの繁殖を防ぐ活動をしています。

冬場は雪が多いため猫たちの食べ物も少なく、逃げ込んだ場所から大雪で出られなくなることもあります。

 

私達は猫たちが冬場でも生きていけるように寝る場所とエサ場を提供し、大雪でも歩いてご飯を食べに来られるように毎日除雪をしています。

 

また、病気の猫や障害のある猫、妊娠している猫や親とはぐれた子猫などを保護しています。

雪の多い時期は飢えや寒さで人間に助けを求めてくることもあります。

そんな彼らを守る活動にぜひお力を貸していただきたいです。


<このプロジェクトで実現したいこと>

掲げている目標は、『野良猫を雪や寒さから守ること』『病気や怪我で保護した猫を大切に育てること』 です。

彼らは生まれた土地で力強く生き、私達に助けを求めてやってきました。

保護した猫達は病気を持っていることが多く、この場所で最期まで面倒をみたいと思いシェルターを作りました。

シェルターでは毎年、フード代、医療費、暖房費、避妊手術代などがかかります。

このプロジェクトでは、年に一回の雪国の野良猫を守る活動資金と保護猫が生活するために必要な費用を集めることにご支援をお願いしたいと思っています。


<私たちの地域のご紹介>

私たちの地域は、山形県の北側に位置する雪の多い静かな地域です。

山形県はさくらんぼの産地として有名です。

今回のリターン品にもさくらんぼをご用意しております。


<プロジェクトを立ち上げた背景>

昨年、一昨年に立ち上げたクラウドファンディングでリターン品のさくらんぼをお送りし、たくさんの方に喜びのメッセージをいただきました。

『さくらんぼを食べて猫を救えるのはとても嬉しい』とおっしゃっていただけました。

また、『毎年参加することでその年のさくらんぼの味の変化も楽しめる』と毎年楽しみにしていただいているご支援者様もいらっしゃいます。

雪の中で頑張って生きている野良猫達を助ける活動はこれからもずっと続いていきます。

今年もまた皆様のお力をお借りして猫達を守っていきたいと思い、プロジェクトを立ち上げることにしました。


<これまでの活動>

猫の保護を始めて今年で10年になります。

冬場は凍死の恐れがあるためできませんが、野良猫の去勢避妊手術をして繁殖を防いでいます。

近くに民家はなく、この場所で怪我や病気の猫を保護してシェルターで大切に育てています。

また、避妊去勢手術をした外猫の面倒も毎日みています。


どんなに大雪でも、除雪が間に合わなくても、必ず待っている猫達にご飯とホッカイロを届けに行っています。

外猫が病気になった場合も保護した猫達同様に治療と看病をして全力で回復をサポートしています。

↑昨年の大晦日に保護したハルくん。

衰弱して目もあけられず、私達が設置した野良猫用のキャットボックスでぐったりしていました。

↑今ではフードもモリモリ食べて元気になって、皆と一緒にお昼寝しています。


↑昨年の12月に保護したゆずくん。ウィルス性結膜炎でとても痛々しい状態でした。

鼻炎も酷く、フードも食べられませんでした。

↑治療して元気になり、やんちゃな男の子に成長しました。


写真は去年から今年にかかった治療費、手術費の一部です。


<資金の使い道>

目標金額210万円を達成した場合の使い道は以下のようになります。

保護猫活動費用:約110万円(手術・医療費、フード代、暖房費などの一部に充てられます)

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約50万円 (昨年の実績より)

リターンの準備費用、送料:約50万円

目標金額を超えた場合は、それに伴うリターン準備費用と残りは全て保護猫活動費用に充てさせていただきます。


<実施スケジュール>

1月~12月 野良猫の保護と保護した猫達のお世話を随時実施

      随時野良猫の避妊去勢手術を実施

      外猫への毎日のサポートを実施

4月下旬 クラウドファンディング終了

5月〜7月 リターン品のお届け

5月〜12月 活動報告(こちらのページとInstagramで報告させていただきます)


<リターンのご紹介>

 

【500円】保護した猫達の写真付き近況報告、お礼メッセージの送信

【5,500円】農家直送のもぎたてさくらんぼ200g✕2パック(6月~7月発送)を冷蔵便でお送りします。

【10,500円】農家直送のもぎたてさくらんぼ200g✕4パック(6月~7月発送)を冷蔵便でお送りします。

【20,500円】農家直送のもぎたて贈答用特秀さくらんぼ1kg(6月~7月発送)を冷蔵便でお送りします。

【30,500円】農家直送のもぎたて温室栽培贈答用特秀さくらんぼの手詰め化粧箱300g(5月発送)を冷蔵便でお送りします。


本年よりすべてのさくらんぼを冷蔵便で配送いたしますので、より新鮮な状態でお届けできるようになります。

さくらんぼは山形県産の『佐藤錦』をご用意します。


梱包費、原材料費の高騰により一部のリターンで昨年より500円高い値段設定になっております。

大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


<最後に>

私達は、保護した病気の猫達を一生を終えるその時まで大切にお世話をしています。

体調が悪い猫がいる場合は夜中でも看病し、何日も徹夜でお世話することもあります。

外猫として面倒をみている猫も同様です。

私達が関わる猫達すべてに幸せになってもらいたい。

そしていつか世界中の猫たちが苦しまずに生きていける世の中になってほしいと願っています。

どうかこの活動にご支援をよろしくお願いいたします。

 

保護した猫達に飼い主がいないことは確認済です。またこの活動は、法令・条例の範囲内で行い、活動内容は行政や他団体の活動を阻害しうる要素がないことをお約束いたします。

異常気象などによりリターン品が収穫ができない場合、翌年の発送になる場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/23 08:21

    こんにちは。雪猫シェルターSnow Cherryです。皆様にご支援いただいてから約一年が経過しました。今回は最後の活動報告となります。皆様にご支援頂きたくさんの猫を助けることができました。残念ながら病気や怪我で助けられなかった命もありました。辛い別れもありましたが、私達が関わった全ての猫達のた...

  • 2024/01/20 14:17

    こんにちは。雪猫シェルターSnow Cherryです。年末から年明けにかけての子猫達の保護ラッシュはやっと落ち着きました。母子全員を保護することができ、現在は猫風邪の治療をしています。寒いところで必死に生きて来た猫達は病気になっている場合が多く、保護された後もすぐにはご飯が食べられない子が多い...

  • 2023/12/29 15:36

    こんにちは。雪猫シェルターSnow Cherryです。今年も残すところあと僅かになりました。12月に入り雪も積もりましたが、例年に比べて雪の量は少なく感じています。しかし外で生きる猫達は毎日、生と死の狭間にいます。今年も雪の中で助けを求めてきた猫達をたくさん助けることができました。特に今の時期...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください