はじめに・ご挨拶

はじめまして!スーパーファンタジー絵描き松野和貴と申します!

大阪を中心に活動をしており、透明水彩、アクリル、ペンを使って、

ファンタジーな世界を描いています!


コンセプトは「あったらいいなぁ。」 こんなことが起こらないかな、

こんな風になれば楽しいのになぁ という気持ちで制作をしています。

現実で見聞きしたことから空想を膨らませ、 ストーリーを作り、イメージを作品に落とし込みます。

書籍、イベント用、パッケージ用などのイラスト、キャラクターデザインなどを中心に制作 絵本や壁画も手がけます。

最近は「あなただけのちょこっと妖精」という名前で皆さんにオリジナルの妖精をお描きするイベントに力を入れています。

(茨木市のふるさと納税返礼品にも採用されています。)

また個展を中心に多数展覧会を開催するなどの作家活動も行っています。


松野和貴はこんな人間です。

絵を描くことが小さい頃から好きでした。絵描きになるとは思わず普通に高校まで進学していましたが、驚異的な勉強不足により進路がない…。

そして絵を描くことが好きだという理由で芸術系の大学に進学。

その後大学院まで進み、大学教員の道へ。10年ほど勤めた後、故あって大学教員を退職。

教員時代

さて、これからどうしたものかと思い倦ねて、これまた絵が好きな事を再度思い出し、絵描きになりまして、現在に至ります。

よくよく考えると人生の岐路で何かと絵に救われた人生を送っている気がします。

大絵馬奉納の図

絵を続けていきたいと言う思いと、色んな方に絵を楽しんで欲しいと言う気持ちで今も描き続けています!


これまでの活動

書籍、パッケージ、イベント、商品、壁画、ライブペイントや大絵馬奉納。

とにかく描けるところには描く!というスタンスで絵を提供し、

また百貨店やギャラリーでの個展開催、展示会への参加をして絵に関わってきました。

個展2010 年 「松野和貴展 現実の中の非現実」Gallery 12G.(東京)
2012 年 「松野和貴展 Petit」Café Pulpo Art Gallery (京都)
2013 年 「松野和貴展」商船三井 にっぽん丸ギャラリー(にっぽん丸船内)
2016 年 「確実でない旅行日誌」阪急うめだ本店 スークギャラリー (大阪)
2018 年 「内緒の部屋」上野ビルKuromon calture factory (大阪)
2019 年 「ノアの不思議な動物図鑑」GALLERY OPPO(東京)
2020 年 「平凡で風変わりなお茶会」SHIRO CAFE (大阪)
2021 年 「クックル博士のヘンテコいきもの奇譚」阪急百貨店 高槻阪急アートコーナー (大阪)
2022 年 「クックル博士のヘンテコいきもの奇譚」阪神梅田本店 リアルクローゼット (大阪)
2022 年 「したためたモノたち」阪急百貨店 高槻阪急アートコーナー (大阪)
2022 年   悠木灯×松野和貴 二人展「猫の上はいつも晴れ」大丸梅田店 3F アートスポット(大阪)
2023 年 「薄もやの中の話」阪急百貨店 高槻阪急アートコーナー (大阪) 

グループ展(2016年以降の主なもの)
2016 年 「三角屋根のハロウィンパーティー」阪急うめだ本店 中央街区4番小屋 (大阪)
2017 年 「Unknown asia 2017」ハービスホール(大阪)
2018 年 「九×9」慶沢園内 長生庵 (大阪)
2019 年 「イキモン展」 ギャラリーメゾンダール(東京)
2019 年 「アートストリーム2019」 」大丸心斎橋店北館14階 大丸心斎橋劇場&イベントホール (大阪)
2019 年 「Creators shoucase vol.3」阪神百貨店梅田本店3F リラックスカジュアルスペース (大阪)
2019 年 「ODPドロフェス」大阪南港ATC ITM棟2F ハーバーアトリウム (大阪)
2022 年 「オトナノタツコン」GALLERY龍屋 (愛知)
2021 年 「Osaka Art Selection vol.01」大阪高島屋 3Fローズスクエア(大阪)
2021 年 「LOVE ART FROM KANSAI」阪神梅田本店 CREATORS VILLAGE (大阪)
2022 年 「ZEROTEN 番外編」GALLERY龍屋 (東京)
2022 年 「オトナノタツコンファイナル」GALLERY龍屋 (愛知)
2022 年 「BILLIKEN CREATORS OSAKA2」田村駒株式会社大阪本社ショールーム (大阪)


このプロジェクトで実現したいこと 「ちょこっと妖精BIRTHDAY366」を描きたい!

「ちょこっと妖精BIRTHDAY366」を描く!
 そして日本国内で展覧会のツアーをする!


最近は「あなただけのちょこっと妖精」という名前で皆さんにオリジナルの妖精
をお描きするイベントに力を入れています。


ちょこっと妖精とは松野和貴がいろいろな方とお話をしながら、

皆様のこんな時に助けてくれたらなぁ、

そばにいてほしいなあと言う思いを妖精の形にしてお描きする作品です。


大阪府茨木市のふるさと納税の返礼品にも選ばれ、日本各地にお送りをしております。

イベントや、オーダー、返礼品を数えると約400 匹ほど描き続けてきました。

描いている側の感想ですが、なんとなく皆さんのお悩みや、

お困りごとを話していただく機会としてもこの作品は、

ちょこっとだけ人のお役に立てている気がしています。


今回クラウドファンディングに挑戦する「ちょこっと妖精BIRTHDAY366」とは、

366日あるお誕生日をテーマにした作品です。


誕生色、誕生花などありますが、僕はもっとそばにいる「お守り」のような作品を描きたいので、

今まで描き続けてきた「妖精」をお誕生日のために描きます。

それが「ちょこっと妖精BIRTHDAY」という企画です。

youtubeでメイキングを公開、更新中!


「おめでとう!」


誕生日にはこういう言葉を贈っていませんか?

この言葉にはこんな意味が込められているそうです。

・存在してくれることのお祝い。
・無事に生きてこられたお祝い。
・産んでくれたことへの感謝の気持ち。

などなど。そのほかにも

・コミュニケーションを取るきっかけ。
・その人の特別な時間を一緒に過ごす。

特にこの二つのことを大切にしたいです。

作品がより楽しいコミュニケーションのきっかけ、

また特別な時間の演出に役立てれば何よりです。



常にトークをしながら描いています

僕には、「お守りのような作品を描く作家になる!」という目標があります。

占いには星座、血液型干支、など自分に関係のあるものがあります。

しかし多くても12、少なければ4と作品の数が限られてしまいます。

ということはあまり『自分の』特別感というものが感じられないのではないかと思いました。


そして日本各地で展覧会のツアーを開催したい!


また国内を展覧会のツアーで回る目的は絵をたくさんの人に見てもらうこと。

それは、絵でたくさんの人とお話しする。たくさんの人が絵で

コミュニケーションをとれる場を作って広げるということにつながります。


「私の誕生日妖精はこれだった。あなたは?」

「あの人の妖精はこれだ!」

絵をきっかけに色んな人が楽しく会話できる。

そんな楽しい展覧会を全国のさまざまな場所で開催するのが夢です。

たくさんの人におめでとうの気持ちを込めて。


プロジェクトをやろうと思った理由

「あなただけのちょこっと妖精」という作品を描き続けてきてある思いにたどり着きました。

その思いとは、「お守りのような作品を届ける作家でありたい。」

作家活動を始めて今年で8年目になり、いろんな方に作品をお届けしています。

3年ほど前から「あなただけのちょこっと妖精」を作品を描き続けてきました。

いろんな思いや感情をお聞きし、共有してそれを絵にする。

そのような特別な時間を共にすることに、僕は作品を作る意義を見出しました。


そして、もっとたくさんの方に作品と自分が繋がる楽しさをお届けしたい。

その思いから今回の企画を思いついたのです。

どうして日本をめぐりたいのか?

絵描きとして人と出会う、たくさんのお客様に出会う。

作品を知ってもらう、作品を買ってもらう。これはとても重要です。

絵描きとして生きていく、作品を作り続けていく上で必要なことだと思っています。

とにかくたくさんの人、まだあったことのない人たちに

作品と松野和貴を知ってもらいたい!

そういう思いが正直なところ一番大きいです。


今回の作品「ちょこっと妖精BIRTHDAY」は、たくさんの人に「おめでとう」

の気持ちを込めて描きます。できた作品はSNS で発信もできますが、

お会いして、その作品を直にお見せすることでこの企画の意味が

出てくると考えています。これは一つの僕の挑戦です。


この挑戦が成功することこそが、

応援いただいた方々への一つの恩返しにつながっていくと信じています!


資金の使い道

目標の金額は600,000 円!

今回のツアー経費の内訳

・制作費(画材費用等) 約180,000円

・現地滞在費
(1 週間程度)× 開催地(5箇所予定)
  +
 交通費 = 約350,000円

・ギャラリー費用 約500,000円

・グッズ等制作費 約150,000円

・クラウドファンディング手数料 約120,000円

ツアー経費の合計 約1,300,000円を見込んでおります。

ご支援いただきましたお金につきましては全てこちらの活動資金として

感謝を胸に使用させていただきます!


リターンについて

お礼の商品は下記のようにご用意しております!
全て送料、消費税込みのになっています。


1.背景付きのお誕生日妖精原画  50,000円 (5枚限定です)
 お誕生日の妖精を主人公にした特別仕様のオーダー絵画となります。
 展示作品には背景がないので特別仕様になります!
 ※原画の著作権は作者の所蔵です。
  絵を使った商用利用等はお控えください。

2.ポーズ違いの妖精原画  30,000円 (30枚限定です)
 木製パネルばりの妖精原画です。
 展示作品とはまた違ったポーズでお描きします!

3.メッセージ付き妖精ジークレー複製原画  20,000円 (30枚限定です)
 メッセージを入れた複製原画です。お誕生日のお祝いや記念品などに
 ぜひお使いください。メッセージはご指定いただけます。
 お誕生日のプレゼントや、お付き合いのある方々へのお祝いなどに是非!

4.妖精日めくりカレンダー  5,000円 (20冊限定です)
 2024年度のカレンダーです。毎日違う妖精でお楽しみください!

5.ちょこっと妖精BIRTHDAYツアーTシャツ  6,000円 
 今回の展覧会公式ツアーTシャツです!白と黒の2色をご用意。
 ツアー限定品ですので是非是非よろしくお願いいたします!

6.元祖「あなただけのちょこっと妖精」  4,000円 (30枚限定です)
 この企画の元となった「あなただけのちょこっと妖精」
 好きなお色と、どんな時にいて欲しいかというエピソードを元に
 ポストカードサイズでお描きいたします!

7.SNS用妖精アイコン画像  3,000円
 SNSなどに使えるアイコン用妖精デジタルデータ

8.応援のお気持ちプラン  2,000円
 ご応援をいただけた方にはBoosetrメッセージにて
 お礼のメッセージをお送りいたします!


実施スケジュール

2023年12月の大阪展示を皮切りに2024年から各地へツアーで回ります。

現在開催希望地として大阪、東京、京都、福岡、(東京より東は現在検討中)を考えています。

途中お買い上げいただいた妖精作品はポーズを新たに変えて新作として追加していきます。

また開催に関しまして、コロナの状況によっては全国的に緊急事態宣言等の発令や、

自粛期間となりました場合は延期という形で必ず開催いたします。


応援コメントをいただいております!

大学時代、共に学生生活を楽しんだ同級生から応援のコメントをいただきました。

実は僕からの「一緒に吉本行こう」を断った男。
優しさと鋭い観察力を併せ持つ松野くん。
学生時代からずっと妖精を描き続けてる彼にしか表現出来ない
独特の世界観は、唯一無二のものです。
今回の素敵なプロジェクト是非皆さんで応援しましょう!

吉本興業 藤崎マーケット 田崎祐一様より


最後に

366匹の妖精が並ぶ風景はきっと圧巻!作品とお客様をつなぐお誕生日妖精。

たくさんの方におめでとうの気持ちを込めて精一杯お描きいたします!

ご応援、ご高覧とたくさんの方との出会いを夢見ております!

どうぞよろしくお願い申し上げます!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額への達成有無にかかわらず、リターンをお届けします。

  • 2023/12/20 08:17

    皆さまおはようございます!松野和貴です。本プロジェクトにご支援、ご興味をいただき本当にありがとうございます!私は今、別件の壁画制作で山形県に滞在をして製作しています。関西人には馴染みのない雪景色を楽しみながら、そして段違いの寒さに揉まれながら制作しています。そんな中、合間を縫って東北地方の展示...

  • 2023/10/21 21:01

    みなさまこんばんは!!松野和貴です。この度なんと!!「目標達成!!」いたしました。ご支援をいただきましたみなさま、「本当に、本当にありがとうございます!!!」作品や企画にたくさんの方にご賛同をいただけましたことは私に大きな自信を与えてくれました。作家にとって自信はとても大切なことです。作品を作...

  • 2023/10/20 13:43

    こんにちは!今回のプロジェクトを立ち上げました松野和貴です。この度は、温かいご支援、またプロジェクトのご高覧をいただき誠にありがとうございます!公開してから何と1週間足らずで、目標金額の80%以上を達成するという、私自身予想をしていなかった展開となり、大きな喜びと共に、もっと大きな驚きを感じて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください