はじめまして。私たちは、つしんまちホコ天実行委員会と申します!

こちらのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。


私たちは、三重県のほぼ中央にある、津のお隣り、津新町通り商店街で活動をしています。

近鉄名古屋線「津新町駅」より東に向かって約500メートル続く、通称「津新町通り」は

徒歩10分圏内に津市役所、津城、百貨店、地元大手企業の本社ビルなどがあり


過去には津市内では津新町駅が一番多く乗降客数がありました。

アクセスもよく、駅から丸之内にかけては津市の繁華街として大変盛り上がっておりました。


今も乗降客数はあるものの、郊外型のショッピングモールなどが増えたことで、街の中心が少し寂しく感じられるところもある現状です。


しかし 急行も止まる駅であり、建物も多く、そして道路も整備されたことで豊かな住宅地として再び注目されているこの津新町☆


もう一度 地元若者の手で活気を取り戻したい!! というのが実行委員の切なる願いです。



現在、通りのアーケードは取り壊され、昔の雰囲気はなくなりましたが、歩道はきれいになり街灯も増え、以前より通りが明るくなりました。


新たに若い世代が集う店舗や集合住宅、違う地域からの移住者などもありがたいことに増えてきましたので、時代とともに移り変わった津新町商店街を もう一度注目される街として盛り上げる良いきっかけと捉えています。


そしてもうひとつ。


街の活気に欠かせないものといえば、なんと言っても子どたちの元気な姿‼️でしょう。

今の子どもたちは、コロナの影響で外出の機会が減ってしまい、学校行事のあり方やライフスタイルも大きく様変わりしたことで、人と人との関わりが希薄になった寂しさは拭えません。




ここ津新町通りでは、40年もの歴史があるお祭りがありましたがこれもコロナの影響を受け、3年間開催が断念されてきました。


『津新町通り歩行者天国』として年に一度の開催を続け、近年では『新町フェスタ』と名を変えて約4万人もの人を集められるお祭りにまで成長していましたが

中止していたこの3年の間に 地元商店の老朽化は進み、時代の流れとともに運営側の人数も減ったことで、簡単に祭りは復活出来ない状況になってしまいました。


しかし、先程申し上げたように、子どもの活気は街の活気です!

お祭りは子どもたちが胸を躍らせる、なによりの一大イベント!こんな ご時世だからこそ、ここで諦めず

私たち若手経営者の力で、新たな角度から人と人とをつなげ、未来につながる商店街のお祭りを復活させたいと奮い立ったのです!!


それはズバり☆ 津新町のお祭り、つしんまちホコ天をパワーアップさせて開催したい!! というということです。


決行日は、2023年 11月23日(木・祝)10:00~16:00 ※小雨決行




津新町商店街を車両通行止めにして、約700メートルを歩行者天国にし


地元商店によるたくさんのでみせや 工夫を凝らしたイベント等で 来場者をお出迎えします♪


なにより手作り感も感じられるような地元密着型の、温かみのあるお祭りしたいと思います。

そのためにも「つしんまちホコ天実行委員会」を立ち上げ、子供から大人までが安心して楽しめるイベントをと考えているところであります。


子どもの数は年々 減少傾向にありますが、それでも子どもたちは昔も今も「スーパーボールすくい」「ヨーヨー釣り」「射的」などが大好き!

子どもたちが喜ぶ、昔ながらのでみせをたくさん作る計画中です♪


それから、このお祭りが発祥と言われている、バスに直接お絵描きできる「ラッピングバス」を今年も存続させたいと思っています。


また、今年はメイン会場を一之坪公園(たこさんのとなり)にし、お菓子撒きなんかもあるとかないとか♡


さらに!!

クラファン特典として ある仕掛けをご用意。いつの時代も、お祭りの持つ特別感やワクワクは別格♡ですから その特別感を、さらに増すことのできるアイテムをリターン品としてご用意いたしました! 子供たちが目を輝かせ胸躍るような素敵な思い出を作ってもらえますよ♪ もちろん大人の方にも大いに楽しんでもらえま~す♪

ぜひホコ天オリジナルTシャツを着てお祭りに参加してくださいね。


【現在の準備状況】

つしんまちホコ天開催に向けて、つしんまちホコ天実行委員会を立ち上げ、会場計画、協賛依頼、道路許可申請等準備をすすめています。


--------個人向けでは--------

①応援コース

②記念品付き応援コース

③特別感♪味わえちゃうTシャツコース など

--------法人向けでは--------

④ステージ 掲載コース

⑤ステージ 掲載、出店ブース付きコース

⑥看板に掲載 コース などがあります。


⑦ステージ看板に掲載+

ステージ20分貸し切り コース!!なんて珍しいものもございます。

詳しくはリターン品紹介をぜひご覧下さい♪


【実施日時】

 つしんまちホコ天は

11月23日(木・祝)10:00~16:00 ※小雨決行です。


 お祭りを盛り上げるための資金として大切に使わせていただきます!

 子どもたちのよろこぶような出店をたくさん出します!(ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的、綿あめ、等)

 その他、

 ・Tシャツ製作費

 ・お祭り会場設営費、撤去費

 ・ブース、テントなどの会場設営費、撤去費

 ・広告宣伝費

 ・キャンプファイヤー手数料等に使わせていただきたいと思います。


つしんまちホコ天が無事開催され、これをきっかけに、人と人がつながり、未来につながり、地元に活気が戻り、魅力ある街になりますように、 応援していただけると大変ありがたく思います。

皆様のご支援、ご協力を どうかよろしくお願いします。

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください