旅行先の口コミを気軽に投稿ができて、ユーザー同士で質問や共感ができるソーシャルメディア「たびメモ」を開発しています。旅行をとことん楽しめるような情報提供ができるようにしたい!というコンセプトのもと、たびメモを通して地域の活性化を目指したり、世界との繋がりをもっと身近に感じられるようになれば嬉しいです

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、「旅行をとことん楽しくする」を目指すソーシャルメディア「たびメモ」開発チームの伊藤と申します。

人見知りで旅行好きのメンバー数人が集まり開発チームを組みました!

このサービスを通して地域活性や 世界中の人たちとのコミュニケーションが実現できるようになれば嬉しいと思い開発を頑張っています。

▼「たびメモ」を作ろうと思った理由

・自分の行きたい旅行先や気になる旅行先、行った旅行先を簡単に管理ができるツールが欲しかった。

・旅行の情報サイトは、一方的な情報提供のパターンが多いと感じており、情報提供者に気軽に質問ができたり、交流ができるサービスがあると良いなと思った。

・見るだけで旅行に行った気になって楽しんだり、自分が知らなかった旅行の情報がインバウンドで入ってくるようなサービスが欲しかった。

以上が、たびメモを作ろと思った理由と、たびメモの機能概要です。

サービスの設計はスマホで使いやすいUIにこだわり、誰でも直感的に使えることを目指して試行錯誤しながら作っています。使いやすいと思っていただけると嬉しいです。

▼「たびメモ」の目的・使って欲しい人
本サービスは、旅行上級者や旅行好きな人に使って欲しいと考えています。

ご協力のリターンにベータ版のアカウント発行を設けさせてもらっていますが、

コンテンツ自体は、全ユーザーが見れる設計をしています。

「食べログの旅行ver.のようなイメージ」になります。

ベータ版のアカウントで投稿していただいた情報は会員以外のユーザーも見ることができます。

是非、旅行上級者や旅行好きの方におすすめの旅行場所や楽しみ方があれば

先行キュレーターとして、オススメの情報を全世界のユーザーに広めて頂けないでしょうか?

たくさん投稿いただいているユーザーにはファンがつきますし、ユーザーページに自身の自己紹介を書いていただいたり他のWEBサイトへの誘導に使っていただければと考えております。

インスタグラムやFacebook、Twitterの投稿のついでに投稿していただいたり、

新しいファン作りのサービスとしても使っていただければと考えております。

 

ぜひ、旅行好きな人と一緒に世界中のユーザーに喜んでもらえるサービスを作ることができたら嬉しいです。

ご協力を頂けますと幸いです。

▼「たびメモ」の使い方

※画像は開発中のものです。リリース時には変更になる部分もあります。

▼タイムラインで他のユーザーの投稿が見れる!

 

 ▼旅行先の評価や関連している口コミが見れる!

 

▼簡単操作で口コミの投稿ができる!

 

 ▼気になったユーザーはフォローをして要チェック

▼その他の機能

・行きたい旅行先を「行きたいリスト」「行ったリスト」に加えることができる。 

 ・行きたい旅行先の地域や条件で絞って「旅行先」「口コミ」の検索をしてを旅行の参考にできる。

▼資金の使い道

開発にあたりサーバー代などのインフラ費用や開発場所の確保費用、外注が必要な際の外注費用、その他開発にあたり細かい諸経費などがかかっており、財務的に苦しい状況となっております。その負担を軽減して開発に専念できればと考えているのと、サービス充実のためのコンテンツ制作に必要な経費やサービス認知・ユーザー数獲得の為のプロモーション費用に使わさせていただきたく考えております。

・サーバー代などインフラ費用

・開発場所の確保代やその他開発に関わる細かい諸経費

・自社外で開発が必要になった際の外注費用

・サービス充実の為のコンテンツ制作に必要な経費

・サービス認知・ユーザー数獲得の為のプロモーション費用

▼リターンについて

現在、サービス開発を進めてり、6-8月頃にベータ版のリリースを目指しています。(※

一部の機能のみリリース)

たびメモのベータ版アカウントがリリースされた際に、アカウントを作らせていただきます。

※ベータ版リリース時点では、一般ユーザーの新規登録は受け付けない予定です。(クラウドファンディングで協力いただいた方や特別にお願いをさせていただいた方を中心にサービスを利用していただく予定です。)

※基本的に、他ユーザーが不快になったり、他者を中傷するような使い方をしていただかなければ 利用規約に違反することはありません。

▼5,000円のリターン

・ベータ版アカウントの発行(2018年6-8月予定)

・お礼メール

※ベータ版アカウントでも運営側が利用規約に違反していると判断した場合は停止させていただく場合があります。その際クラウドファンディングに協力していただいた資金の返金はいたしかねます。

 

▼30,000円のリターン

・ベータ版アカウントの発行(2018年6-8月予定)

・お知り合い等に発行できるベータ版アカウント(5アカウントまで)

・お礼メール

※ベータ版アカウントでも運営側が利用規約に違反していると判断した場合は停止させていただく場合があります。その際クラウドファンディングに協力していただいた資金の返金はいたしかねます。

 

▼50,000円のリターン

・ベータ版アカウントの発行(2018年6-8月予定)

・お知り合い等に発行できるベータ版アカウント(基本的に無制限)

・お礼メール

※ご要望に応じてアカウント発行しますが、不適切と判断されるアカウント開設や申請数が多すぎて処理が追いつかない場合は、新規アカウント発行を停止する場合があるかもしれませんのであらかじめご了承ください。

※ベータ版アカウントでも運営側が利用規約に違反していると判断した場合は停止させていただく場合があります。その際クラウドファンディングに協力していただいた資金の返金はいたしかねます。

▼最後に

旅行は多くの人が生きてく上で関わってくる事柄だと思っています。旅行好きの人も旅行は付き合い程度にしか行かない人も忙しくて旅行に行けない人も使っていて便利だと思っていただいて役に立つサービスにできるように頑張れたらと思っています。

みんなに喜んでもらえるサービスがリリースできるように精一杯頑張りますので、ご協力をお願いできますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください