エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして!私は(株)演舞麗夢−えんぶれむ−の代表、江頭耕治(えがしらこうじ)と申します。
2000年に長崎県から上京し、EGA(えが)という芸名でプロのダンサーとして、アーティストの楽曲振付やバックダンサー、TV出演、舞台振付や出演、ダンスインストラクター、文化庁登録芸術家として活動しています。
10年前に初めて、中学校のダンス体験事業で「講師」として参加しました。
これにより私のダンサーとしての自覚、目標、想いが大きく変わっていきました。


このプロジェクトで実現したいこと

(株)演舞麗夢−えんぶれむ−ではダンス体験事業の最後に必ず子ども達に向けて講話や質問コーナーを行っています。
プロのダンサーとして経験してきたこと、想い、質疑応答など、未来を担う子ども達へ《メッセージ》を届けています。

この事業の中でダンスを通して必ず伝えていることがあります。
◾️たくさん間違えていいんだよ。まずはチャレンジしてみよう!
◾️みんな違ってみんないい。
◾️心のままに生きることは素敵なことなんだよ。
◾️一つずつやれば必ずゴールに辿り着くよ。
◾️興味を持ったら、一度でいいからやってみよう。
◾️好きな気持ちを大切にしよう。
◾️自分が見つけた自分だけの宝物(道)を素直な心で育ててあげよう。

そして今まで子ども達に伝えてきた沢山の《メッセージ》を歌詞にしたオリジナル楽曲「心を動かそう」を作りました。
今回、このオリジナル楽曲「心を動かそう」のミュージックビデオを作りたいと思っております。
想いを歌に乗せ、歌に映像を付けることでよりリアルに、そしてわかりやすくメッセージを届けることができます。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。


プロジェクトをやろうと思った理由

私はダンスをとおして、短い時間でも多くの子ども達の変化を感じました。
ダンスを体験する前は「できない!」「ダンスは嫌いだ!」「やりたくない!」と言っていた子ども達でも、やる気スイッチを押し、可能性の芽を見つけることで、ダンス実施後には「やってみたら楽しかった!」「思っていたよりできた!」「いっぱい褒められて嬉しかった!」「ダンスがこんなに楽しいって知らなかった!」「もっとやりたい!」などの言葉が飛び交い、子ども達の心の変化が見られます。

本当に素敵な事業なので、より多くの学校や先生方に知っていただきたい!沢山の子ども達に体験してもらいたい!
そんな想いで本プロジェクトを立ち上げました。
ミュージックビデオが完成し多くの方に見ていただくことで、この想いが届き、多くの子ども達が笑顔になることを期待しています。


これまでの活動

 私がこの「ダンス体験事業」に出会ったのは10年以上前、某NPO法人の依頼でダンス「講師」として参加しました。
中学校の職業体験で、警察官や消防士、パティシエの方と並び、プロのダンサーとして「子ども達にダンス指導をすればいいんだな。」と考え、ダンススタジオでの指導と同じ様に授業を行いました。
子ども達もそれなりに楽しんでくれたように感じ、その後も何校か指導する機会をいただきました。

 4年目のある日、富山県の小学校で「ダンス体験事業」を行った際、私の心を動かす出来事がありました。
全校児童が30名以下の学校で、児童達もとても素直で元気いっぱいで、楽しいダンスの時間だったことを覚えています。
ダンス体験の最後に子ども達からたくさんの感想をいただきました。
「楽しかった!」「もっとダンスやりたい!」「もっと上手になりたい!」
という嬉しい言葉が続く中、小学3年生の子が「将来の夢はダンサーにします!」と言いました。
私は驚きました。たった90分のダンス体験で、この子は将来を決めてしまったのか?と。
その時初めて私が携わっている「ダンス体験事業」は「教育」に直結していると実感しました。
そして子ども達に与える影響の大きさを知りました。
東京に戻ってもずっとこの子の言葉が頭を離れませんでした。

 ダンススタジオはダンスをやりたい子、上手になりたい子、プロを目指している子が通います。
しかし「ダンス体験事業」は学校の授業で行うので、ダンスをやりたくない子も多くいます。
私がやるべきことは、「ダンスの楽しさを伝えていくこと」「芸術の素晴らしさを伝えていくこと」「心を伝えていくこと」だと感じました。
私はもう一度この「将来の夢はダンサーにします!」と言った小学生に会いたくなりました。
NPO法人の代表に私が体験したことを話し、想いを伝え、この学校にもう一度行きたい旨を伝えました。
そして翌日すぐにこの学校の校長先生に電話をし、次年度申し込みをいただき、翌年、小学4年生になったこの子と再会することができました。

その年(平成30年度)から(株)演舞麗夢−えんぶれむ−として「ダンスを通して子ども達の心を解放していく活動」がスタートしました。

【活動実績】
◾️下記の表では私(EGA)個人の実績も含みます。
◾️平成29年度以前と平成30年度の一部、そして巡回公演事業は全てNPO法人カルティベイト様の公演「これがヒップホップダンス!」への参加実績です。



資金の使い道

今回の撮影の中で児童生徒の笑顔で踊っている映像、ダンスをとおして心を解放し力いっぱい表現を楽しむ姿、チャレンジする姿、たくさんの友達ができる様子などを撮りたいと思い、弊社の「ダンス体験事業」を実施した石川県の小中学校に協力していただき、撮影に参加していただけることになりました。また都内でもダンサーだけの撮影を行います。
集めた資金の使い道は下記となります。

◾️カメラマン(2名)の報酬
◾️映像編集費用
◾️ダンサー・カメラマンの旅費・宿泊費
◾️CAMPFIRE手数料(総額の10%)


リターンについて

1 「心を動かそう」オリジナルステッカー(デザインはランダムです。到着までのお楽しみです。)
2 「心を動かそう」オリジナルCD
3 「心を動かそう」オリジナルタオル
4 「心を動かそう」オリジナルTシャツ(サイズはM、L、XL、カラーは7色をご用意しております。)
5 「心を動かそう」オリジナルパーカー(サイズはM、L、XLをご用意しております。)
6   エンドロールでのクレジット掲載(※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。)

など

※リターンをお送りする際にお名前・ご住所・電話番号が必要ですので、備考欄等にご入力お願いいたします。



実施スケジュール

4月 撮影
5〜6月 編集作業
7月 完成予定


最後に

(株)演舞麗夢−えんぶれむ−としては初年度4校からスタートしました。
「ダンスをとおして子ども達の心を解放したい」「ダンスって凄く楽しいものだよ!」「ダンスという素敵な芸術を知ってほしい」「人の数だけ答えがあるんだよ」「失敗してもいいんだよ」
そんな想いで日々子ども達と接しております。
おかげさまで令和5年度(6年目)、弊社では全国55校が採択されました。

このダンス事業を体験し、共感いただいた校長先生が「校長会」で弊社のパンフレットを配って勧めてくださったり、各地区の議員さんが教育委員会での事業説明の場を作ってくださったり、PTAや保護者の方が先生にお話ししてくださいます。
また、ダンサー達もこの事業に触れることで、改めてダンス(芸術)の持つ力に気づき、この事業の可能性を広げています。

ダンスや音楽には「心を踊らせる力」がもとより備わっているので、【音楽が流れると自然と身体が音に反応してしまう】という人間の持つ素晴らしい習性の一つを活用し、心を解放し、子ども達の持つ「可能性の芽」を見つけていきたいです。
そして未来を担う子ども達へ芸術の素晴らしさを伝え、「心のままに生きること」への想いを込めたオリジナル楽曲「心を動かそう」のミュージックビデオをとおし、子ども達へ「心」を届けたいです。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/01 20:09

    皆さん!大変お待たせいたしました。「心を動かそう」ミュージックビデオ本日9月1日にYouTubeへ公開いたしました!!3月の撮影から約半年間、映像自体は8月前半に編集作業が終了していたのですが、学校関係の映像ということもあり、関係各所(学校・教育委員会・保護者・児童生徒など)への確認作業にお時...

  • 2023/07/21 15:00

    返礼品の梱包作業が終わりました。ご支援いただいた皆様の元へお届けします(^_^)数日以内には届くと予想してます。チェックしておりますが、万が一しばらく経っても届かないよって方がおりましたら下記アドレスまでお知らせください。今後はミュージックビデオの進捗をアップしていきますね!引き続きよろしくお...

  • 2023/07/20 12:29

    返礼品のオリジナルCDが完成しました。これで全ての返礼品が揃い、予定より少し早いですが、発送作業に入ります(^_^)できるだけ早く皆様の元へお届けしますね。そして映像編集作業!すでにカメラマンさんと三回ほど編集打ち合わせ作業をし、出来た作品を学校に確認していただく作業などにお時間かかっておりま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください