エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
こんにちは!
イザワオフィスです!!


私たちは、ザ・ドリフターズや小泉孝太郎などのタレントマネジメント事業のほか「ドリフ大爆笑」「志村けんのバカ殿様」、現在でも「ドリフに大挑戦」など、40年以上に渡ってドリフ関連のコント番組を制作し続けている会社です。


私たちは、23年6月から加藤茶と高木ブーが毎月ゲストを招いて麻雀で対戦する「ドリフ麻雀」という企画をイザワオフィス公式YouTubeチャンネルでスタートします。そして、

「ドリフ麻雀」をレギュラー配信化し、ファンの皆さまに毎月お届けしたい!

という想いがあります。

そのはじめの一歩! まずは6月から!

チャレンジへのサポートをお願い致します!



ザ・ドリフターズの代表作である「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」。
その番組制作会議は長時間に渡り、ドリフメンバーはもちろん、経験した多くの方が「大変だった」と口を揃えて話します。
タバコの煙が充満する会議が終わって気分転換をしたい時、メンバーや番組を一緒に作っているスタッフにとってリラクゼーションの1つが「麻雀」でした。

高木ブー 著ドリフと麻雀 画:高木ブー


きっかけは、昨年10月14日。群馬県高崎市で行われていた「志村けんの大爆笑展」イベントの控え室での会話でした。
この日、イベントに登壇予定だった仲本工事と高木ブーは「最近どんな番組を観ているか?」という話題の中で、「麻雀番組」という共通項を見つけました。かつての思い出話と注目している雀士の話題に花が咲き、「毎月様々な人をゲストに招いてドリフ3人とゲストでワイワイ麻雀を楽しみたい!」という企画が、この瞬間に生まれました。

そんな話をしていた4日後の10月18日、仲本工事は事故に遭い、翌日そのまま帰らぬ人となってしまいました。

年を跨いで数ヶ月が過ぎ、このままお蔵入りになるのを待つのみであった麻雀企画に、再び光を当てたのは加藤茶でした。加藤茶は、故人との思い出話の中からこの話に興味を持ち、「やってみよう!」と私たちに声を掛けてくれました。こうして、加藤茶と高木ブーの2人がゲストを招いて麻雀を楽しむ「ドリフ麻雀」が復活し、いま実現に向けて動いています。

一方、私たち制作スタッフは麻雀と麻雀番組を勉強してく中で、撮影に費用が当初の予想を大きく超えて掛かることを知りました。息の長い企画を目指し、多くの方に楽しんで頂きたい私たちにとって、毎月のレギュラー企画化していくには機材などの費用面が大きな壁となっている現状があります。そこで今回、私たちは「ドリフ麻雀」をレギュラー企画として続けていくために、「ドリフ麻雀」の運営をサポートして頂ける”サポーター”を求めることに致しました。

ドリフターズと麻雀を愛する皆さま!

本企画のレギュラー化にご賛同頂ける皆さま!

加藤茶、高木ブーと一緒に 新しいドリフの歴史を作っていきましょう!



皆さまより頂いたご支援は、制作の際に発生する以下の費用に使用させて頂きます。

・機材購入&レンタル費 (撮影用カメラ9台、マイク、ライト、その他備品など)

・動画編集費 (ひと月あたり4本の動画を配信予定。外部スタッフ人件費含む)

・キャスティング費 (毎月出演ゲスト2名、実況1名、解説者1名を想定) 

・リターン用ユニフォーム製造費

・送料

・CAMPFIRE手数料 など


私たちは、サポート頂く皆様とドリフメンバーとの繋がりを視覚的に表現するため、「ドリフ麻雀」動画内で加藤茶と高木ブーが着用する特注ユニフォームを作成しました。私たちがご提案するプランは、主にユニフォームへのお名前の掲出と露出、加藤茶&高木ブーのサイン入りユニフォームのご提供などです。

今回目玉となるリターンは、「ドリフメンバーと麻雀で対戦をする権利」です!

詳細は、各プランをご確認ください。

※【重要】今回のサポーター募集は”6月分のみ”です。7月以降も毎月サポーター募集を行ないます。

会議の合間に麻雀を楽しむ加藤茶と高木ブー




出 演 者  加藤茶、高木ブー

       ゲスト2名

対戦形式 半荘戦

投稿形態 半荘戦を前後編に分割し、2回戦分の計4動画をひと月あたり配信予定
     ※展開によって異なる場合がございます

配 信 先  イザワオフィス公式YouTubeチャンネル

広告有無 動画に広告はつけません

配信開始 23年6月〜 ※プレ動画を5月に配信予定


【6月分】

4月18日(火) 6月サポーター募集〆切

6月第1〜4週  「ドリフ麻雀」動画を毎週1動画、計4動画アップ予定

6月中旬〜下旬  ユニフォーム発送予定


ここまで時間を割いてご覧頂き、ありがとうございます!
高額なプランもございますが、どうかご無理のない範囲でのご支援をお願いします。
私たちは今後もドリフターズの活動を遺し、推進し、皆さまに展開していきます。
これからもドリフのコンテンツを引き続きお楽しみ下さい!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/03 09:17

    井上順さんと浅香唯さんを初回対戦ゲストにお迎えした、6月公式戦動画の公開をスタートしました!#4まで、毎週土曜あさ9時に公開予定です。【ドリフ麻雀】vs 井上順、浅香唯 #1【6月】→ https://youtu.be/PQgrInRgj20初回から7時間にも及ぶ大熱戦でしたが、元気に、終始笑...

  • 2023/05/13 09:20

    武田雛歩プロをゲストに招いて実施した麻雀練習試合。1戦目後半の様子を、イザワオフィス公式YouTubeに公開しました!本動画は、ドリフメンバーの練習のほか、6月からの本番に向けてカメラ位置や動画編集などのチェックを目的としております。お時間ございましたら、是非ご覧ください!【ドリフ麻雀】練習戦...

  • 2023/05/06 11:29

    武田雛歩プロをゲストに招いて実施した麻雀練習試合の様子を、イザワオフィス公式YouTubeに公開中です!本動画は、ドリフメンバーの練習のほか、6月からの本番に向けてカメラ位置や動画編集などのチェックを目的としております。お時間ございましたら、是非ご覧ください!【ドリフ麻雀】練習戦 #1【1戦目...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください