エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
【出会いが紡ぐやさしさと希望の物語】
映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」を全国に届けたい!

はじめまして、映画『みちくさ〜天国に一番遠い場所〜』映画監督の石井克典です。
普段は、関西を中心に映画の製作スタッフとして多くの映画に携わっています。私は今まで、映画界で被害が相次ぐハラスメントや昔ながらのヒエラルキー体制、低賃金や長時間労働などがいまだに根付いていることを多く耳にしてきた中で、実際に携わった現場で感じることも少なからずありました。

今回、自分が監督をするにあたってはスタッフ、キャスト皆が平等の立場で労働できるモデルケースになるような理想の撮影現場を目指し取り組みました。

撮影現場でも、一般社会と同じような「誹謗中傷や悩みを抱えて孤立するような人を作りたく無い!」という思いでこの映画を製作しました。

この作品は、コロナ以前の企画で進んでおりましたが制作に取り掛かった矢先にコロナ禍で緊急事態宣言、中断を余儀なくされました。その中断の間に起こった、誹謗中傷被害や自ら命を断つという痛ましく悲しいニュースを多く見聞きし感じたことも、作品に込めました。

この映画は、悩みを抱えた人たちが「勇気を出して一歩踏み出せば、相談できる人や支えてくれる仲間がいるんだ」ということに気づいてもらえるような映画です。

メインロケ地の大阪府能勢町や兵庫県川西市の自然豊かな景色で、温かい作品に仕上がっています。(一部大阪市内での撮影もしています)私と、共同プロデューサーの森中ともに、不登校だった子を持つ親として、若者へそして私たち悩める大人たちに寄り添う思いも詰め込んだ作品です。プロジェクトを立ち上げ、この映画を全国展開し、生きづらさを感じている全国の皆様に癒しと勇気を届けたいと願っております。

皆様の応援をお待ちしております!



この映画は大阪府能勢町、兵庫県川西市(一部大阪市内ロケあり)という自然豊かな場所をロケ地に選び、関西を中心に活動をしているスタッフ、キャストと一部東京からのキャストを迎えて撮影に臨みました。

▼あらすじ

シェアハウス「みちくさ」は、人里離れた大自然の中にある。
開放感に包まれて暮らしているのは、様々な悩みから人生に絶望した経験を持つ若者たちだ。こんな場所に見慣れない女と男がいる。若者たちは息を潜めて様子を伺うと他人のように見えた二人が同時に呟いた「死にたい」と。セクシュアリティは誹謗中傷の的になり、性自認にそって生活することも困難を極める。周囲に打ち明けることができない二人もまた人生に絶望を感じて、ここへ来たのだ。彼らは何を求めてこの場所へ訪れたのか。
「みちくさ」の若者たちは、好奇心から「死にたい二人」へ近づいてゆく・・・。

他人の目を気にするあまり、いつの間にか自分らしさを失ってしまった彼らは絶望感や息苦しさから逃れることができるのだろうか?

そして「安住の地」にたどり着くことはできるのだろうか。

▼主題歌は髙山由樹「ボクら」

共同プロデューサー森中純子が以前マネージメントをしていたアーティスト、髙山由樹の「ボクら」は、この映画のために書き下ろされたのでは無いかと思うほど、作品にリンクした歌詞でこの映画を締めくくります。

▼作品を彩る魅力的なキャラクター

このキャラクターは、中学時代に不登校を経験した現役高校生がデザインしています。



日々流れてくるニュースや目の当たりにする悲しい出来事に胸を痛めることが何度もありました。

ただシンプルに「生きている」それだけでいい。

私自身も作品の中でこの言葉を受け、前を向けた一人です。石井監督、森中さんが優しく温かく紡いでくださった作品を、共演者、スタッフ、関わってくださった全ての皆様と大事に大事にたくさんのことを積み重ねてきました。少しでも寄り添える、お守りのような映画になりますよう信じています。
そして映画が完成、公開間近な今、多くの方に届けたい。
私たちに力を貸していただけないでしょうか? ぜひ劇場で皆様にご覧いただきたいです。
皆様のご支援のほど、心よりお願い申し上げます。

中本まり役 折目真穂



この映画は、2022年10月末から11月にかけて撮影を行い、完成しております。

2020年から始まった例を見ないパンデミック、そこで誹謗中傷や経済的困窮、体調不良などで胸を痛め自ら命を落とす方やふさぎ込んでしまう方など辛く哀しい場面も多く見てきました。

この映画の中に出てくるセリフでもある「いちばん大切なんは、生きてるってことや」この思いを、全国の悩める方々や身近に感じて生きづらさを感じている方々に届けていきたいと願っています。

今後、地元大阪を皮切りに全国展開を目標にしています。

宣伝活動を広げ、この映画と共に全国の皆さまに寄り添っていきたいと考えています!




若者たちと同様、私たち親も悩みを抱えて生きています。
今回、初めてメガホンを取る本作は、私と脚本を共同執筆した森中純子ともに「不登校になった子を持つ親」としての実体験を織り交ぜた内容です。「学校に行かない」という選択をした子どもに対して、親としてできることはただただ受け入れ、寄り添うことだと感じています。そんな子どもたちの「つらさ」を間近に感じてきた私たちだからこそ、この映画を通して「みんな違ってみんないい」という思いを「癒し」という形で届けられると信じています。

このプロジェクトを成功させて全国の悩める若者や親世代の方々に、私たちの思いを届けたいと願っています。

どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。



ショートフィルム第1弾「I am me」
日常に疲れたOLのありふれた日々。 あなたは、どんなことに幸せを感じますか?
出演:折目真穂 監督:石井克典


ショートフィルム第2弾「家族解散!?」
姑からいきなり切り出された「家族解散!?」 さて、この二人の行末は?
出演:志波瞳、西村トシコ 監督:石井克典


映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」上映までの道のり
石井克典監督と主演折目真穂がMCとして毎回ゲストにキャストや関係者をお呼びし、撮影時の裏話などトークで盛り上げる番組です。(毎週金曜日の22時に新作をアップしています)

Dream Town Cinema YouTubeチャンネル(他の作品もご覧いただけます)


監督・プロデューサー・共同脚本 石井克典

主な参加作品

2017年 渡辺シン監督「水面のあかり」制作
2018年 藤村明世監督「見栄を張る」攝灯隊
2019年 岡田有甲監督「TRAVERSE」制作担当
2019年 田中健詞監督「おばはんドラゴン」助監督
2019年 磯部鉄平監督「そしてまた私たちはのぼってゆく」撮影助手
2020年 磯部鉄平監督「コーンフレーク」制作
2020年 林海象監督 「BOLT」照明助手
2021年 川本貴弘監督「かば~西成を生きた教師と生徒ら~」制作担当
2022年 田中健詞監督「バウムクーヘン」助監督
2022年 長崎アンナ監督「SUPER APARTMENT WIFE~奥様はゴーレム」プロデューサー、助監督
2023年 長崎アンナ監督「恋はパンとミルクのほとり」プロデューサー、監督補 ほか多数

関西タレント事務所チーフマネージャーという肩書を持つ反面、3人の子を持つ母親としての顔もある。
また「演技レッスン笑素(えす)」という演技教室で演技インストラクターとして活動中。
10年近くにわたって数百名の一般の方々、俳優志望者、現役モデル、現役タレントの演技指導にあたってきた。生徒の中には、全国区のドラマにレギュラーとして次々にオファーをいただけるようになった子役さんやアイドルグループでの活躍、東京でのドラマ出演、映画主演等の実績をあげている者もいる。また、劇団活動をしていた頃からの脚本は20作品以上に及ぶ。

今回、映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」では監督とともに共同プロデューサー、共同脚本執筆を担った。



ご支援いただいた資金は、全国での劇場公開に際しての諸費用や国内外映画祭への応募費用に充てさせていただきます。皆様のご期待に応えられますよう全力で取り組みます。ご支援のほどよろしくお願い致します。


【 ご支援希望金額 300万円 】



◉「試写会&懇親会」の日程が決定いたしました! 
日程のご都合が合う方がいらっしゃいましたら「試写会&懇親会」のご支援をお願い致します。
日時:2023年7月14日(金)17時 上映スタート!(30分前開場) 19時〜21時 懇親会
会場:大阪市内(ご支援いただいた方に詳細はお伝えいたします)


【補足説明】
1万円コース、3万円コースにつきまして、お礼メッセージカードに加えて、ステッカーだけ、ステッカーとキーホルダーだけと明らかに他のものとはリターンが少ないものがございます。
こちらに関しましては、敢えて「グッズはそんなにいらないよ」という方に向けてのリターン設定とさせていただきました。説明不足で申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

▼(1)とにかく応援

監督からあなたへお礼メールを1通送らせていただきます。

▼(2)映画チケット1枚コース、2枚コース

・映画チケット(全国共通鑑賞券)1枚コース、2枚コース 2023年7月29日〜関西上映を皮切りに全国上映予定(お住まいの地域での上映が叶わない可能性がありますことをご了承の上、ご支援いただけますと幸いです)

▼(3)ステッカー1セット(2種類入り) 

・ステッカー 1セット(するめちゃん「映画の登場人物 わこのキャラクター」と作品タイトルロゴの2種類)

▼(4)するめちゃんキーホルダー

・するめちゃん(映画の登場人物 わこのキャラクター)キーホルダー 1個(映画内で実際に主演(折目真穂)が使用したキーホルダーと同じ物です)

▼(5)台本  50名様限定

・出演者&監督のサイン入り台本 1冊

出演者数名(選択はできません)と監督のサインを入れた台本をお送りします。採録(映画完成後に書き起こした)台本ではなく実際の撮影で使用した撮影台本ですので、カットになったシーンや撮影前の構想がそのまま残っています!
台本を追加作成する予定はございませんので、この機会にぜひ手に入れてください!

▼(6)本編DVD

・本編DVD 1枚
パッケージデザインは、チラシ、ポスターと同様イメージで鋭意制作中です!

▼(7)パンフレットにお名前掲載

本来であれば映画本編に支援いただいた方のクレジットをさせていただきたいのですが、今作の編集は終了しており、先にご協賛いただいた方々のお名前を掲載させていただきました。
・パンフレットは現在作成中です。パンフレットにあなたのお名前(本名以外可)を掲載します。
・完成後のパンフレットを1部送付します。

※(掲載のお名前について)本名以外可能ですが、公序良俗に反するお名前の場合は、CAMP FIREのアカウント名又は、こちらで編集したお名前を掲載させていただきます。

▼(8)公式ホームページにお名前掲載

・公式HPお名前掲載

本来であれば映画本編に支援いただいた方のクレジットをさせていただきたいのですが、今作の編集は終了しており、先にご協賛いただいた方々のお名前を掲載させていただきましたので、今回は公式ホームページにあなたのお名前(本名以外可)を掲載させていただきます。
※(掲載のお名前について)本名以外可能ですが、公序良俗に反するお名前の場合は、CAMP FIREのアカウント名又は、こちらで編集したお名前を掲載させていただきます。

▼(9)Tシャツ応援

・オリジナルTシャツ1着(キャラクターTシャツ、ロゴTシャツどちらか選択)

🔴クラウドファンディング限定デザインになります!

Tシャツは、「映画の登場人物 わこのキャラクターするめちゃんをモチーフにしたキャラクターTシャツ」、「タイトルロゴのTシャツ」の2種類、色も2種類ご用意しました!
お好きなデザイン、色、サイズ(S、M、L、XL)をお選びください。


▼(10)試写会&懇親会 50名様限定 

・トークショー付き特別試写会&懇親会 1名様
劇場公開以前に特別試写会を開催します。出演者は未定ですが、トークショーと会場での懇親会も同時に行います。(監督は必ず登壇いたします)試写会は【2023年7月初旬頃、大阪市内にて、夕方〜夜の上映開始】を予定しております。時期等が変更になる場合もございますのでご了承ください。会場までの交通費はご負担ください。※上映日に予定が合わない場合は、期限つきの配信URLをお送りします。 

◉「試写会&懇親会」の日程が決定いたしました! 
日程のご都合が合う方がいらっしゃいましたら「試写会&懇親会」のご支援をお願い致します。
日時:2023年7月14日(金)17時 上映スタート!(30分前開場) 19時〜21時 懇親会
会場:大阪市内(ご支援いただいた方に詳細はお伝えいたします)

▼(11)撮影現場で出演者と一緒にランチ20名様限定

(写真はイメージです、内容が異なりますことをご了承ください)

・出演者、監督と「みちくさ能勢」ランチ会

今回の作品の舞台となった能勢にある「みちくさ能勢」で、出演者(未定)と監督がお待ちしております。
撮影時に出演者やスタッフが食べて、めちゃくちゃ健康になったお食事。あなたにも味わっていただきたい!
一緒に食べながら、映画撮影でのあれこれ聞いちゃってください。実施は、2023年9月以降の予定です。
※日程が合わない場合はランチお食事(「みちくさ能勢」通常ランチ相当分・季節によりメニューは異なります)引換券(1年以内の期限付)をお送りします。
※「みちくさ能勢」(大阪府能勢町)までの交通費は実費ご負担お願い致します。

▼(12)ランチ会+上映会(ランチ代含む)20名様限定

・出演者(未定ですが必ず出演者が参加します)、監督と「みちくさ能勢」ランチ会&みちくさでの試写会

「みちくさ能勢」でランチをご一緒した後、映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」の舞台にもなった大広間にスクリーンを構えて、映画の上映会をします。出演者と一緒に観て、直接感想を言っちゃいましょう!
※日程が合わない場合はランチお食事(「みちくさ能勢」通常ランチ相当分・季節によりメニューは異なります)引換券(1年以内の期限付)と期間限定配信URLをお送りします。
※「みちくさ能勢」(大阪府能勢町)までの交通費は実費ご負担お願い致します。

▼(13)映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」上映権

・一日上映権

お近くのレンタルシアター、もしくは映像を流せる場所(場所代はご負担願います)をご用意いただければ、監督石井か共同プロデューサー・森中が自ら届けに行き上映します。※交通費相談
このリターンはイベンターの権利でもありますので有料でチケットを販売していただいて結構です。そのチケットの収益は全額支援者に入ります。 なお、上映(ならびに監督、プロデューサーの派遣)可能な場所は国内に限らせてください。このリターンの有効期限は当プロジェクトの締め切りより1年間とさせていただきます。

▼(14)プロデューサー権 5名様限定

・映画パンフレットと公式ホームページにあなたのお名前を「アソシエイトプロデューサー」として記載いたします。パンフレット完成品も1部送付いたします。

※(掲載のお名前について)本名以外可能ですが、公序良俗に反するお名前の場合は、CAMP FIREのアカウント名又は、こちらで編集したお名前を掲載させていただきます。

▼(15)あなたを主役にしたイメージ映像作成 1名様限定

・あなたを主役にした3分のイメージ映像を監督を始め、映画みちくさスタッフが1本制作します

あなた(主役にされるのは、ご了承いただいた上でご希望の方を立てていただいて結構です。1〜2名程度)を主演にしたイメージ映像を監督と打ち合わせをした上で3分間の映像に仕上げます。YouTube公開など用途はお任せいたします。なお、撮影場所は近畿圏内を想定しております。(要相談)このリターンの有効期限は当プロジェクトの締め切りより1年間とさせていただきます。

▼(16)エグゼクティブプロデューサー権 1名様限定

国内上映用の映画クレジットは終了しておりますが、海外映画祭に出品する際の字幕入れ編集の際、エンドロールクレジットにあなたの名前を「エグゼグティブプロデューサー」としてクレジットします!ぜひ、私たちに海外映画祭へのチャレンジをさせてください。

※(記載のお名前について)本名以外可能ですが、公序良俗に反するお名前の場合は、CAMP FIREのアカウント名又は、
  こちらで編集したお名前を掲載させていただきます。


映画監督 岡田有甲さんから応援メッセージをいただきました。

いつも私たちの活動を温かく見守ってくださり、撮影時にもお顔を出してくださいました。
岡田監督、本当にありがとうございました!

【NEW】

映画監督 磯部鉄平さんより応援メッセージをいただきました!

「凪の憂鬱」が大ヒット上映中の磯部監督から嬉しい応援メッセージをいただきました!
スタッフ、キャスト一同が石井監督に抱いている想いを代弁してくださったような、温かいメッセージをぜひご覧ください。

監督本当にありがとうございました!

5月〜6月クラウドファンディング

7月初旬試写会

7月29日〜大阪上映へ

8月以降 全国各地で上映、映画祭出品



私が初めて手掛けた長編映画、初めてのクラウドファンディング!ドキドキしながらもワクワクしております。多くの方々とご縁が繋がり、温かい交流をさせていただくことが映画制作スタッフ、キャスト一同の願いでもあり幸せです。
どうぞ、あなたのお力をお貸しください!
上映会場でお会いできる日を、心より楽しみにお待ちしております。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/05 18:33

    扇町キネマの上映時間が決定いたしました。いつも映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」を応援していただき、本当にありがとうございます。次回上映、扇町キネマでの上映時間が決定いたしましたのでお知らせいたします。上映スケジュール3月★29日(金)16:40~★30日(土)16:40~★31日(日)1...

  • 2024/02/13 15:31

    いつも映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」を応援いただきありがとうございます。昨日、神戸上映会イベントも無事に終了し多くのご縁にも恵まれました。本当にありがとうございました!次回の上映が下記の通り決定致しましたのでご案内いたします。引き続き、情報の拡散などで応援していただけると幸いです。スク...

  • 2024/01/12 20:20

    映画「みちくさ〜天国に一番遠い場所〜」クラウドファンディングの際には多くのご支援、応援をありがとうございました。2024年が明けましたが年明けよりいろんな出来事がありました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興と安全を祈っております。エンタメの力を信じて私たちができるこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください