●セカンドゴール支援金額300万円に挑戦します●

8月20日プロジェクト開始後、9月25日をもって目標金額を達成致しました。

皆さま お一人ひとりのご支援、応援のおかげです。

目標金額達成後も、たくさんのご支援をいただき、感謝しかございません。

本当にありがとうございます。


この応援の声に応えるため、ネクストゴール【300万円】にチャレンジ致します。

「歯とチーズの絵本」を、予定した部数より300冊増刷し、より多くの書店に置いていただこうと思います。

そして、多くの方たちの目に触れていただき、歯とチーズの素晴らしい関係について広めたいと思います。

11月6日のプロジェクト終了まで、引き続きご支援いただけますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。


こんにちは、プロジェクトリーダーの酒井です。

「チーズはキシリトール以上に歯の健康に良い」ことを

WHO(世界保健機関)が発表しています。

チーズはとっても歯によくて、しかも美味しい!

酒井 暁美
アミーズ歯科クリニック 理事長

趣味のチーズ好きが高じ、

チーズプロフェッショナルの資格を取得。

フランスチーズ鑑評騎士

ガムなどに含まれ、

歯に良いことが認知されている「キシリトール」

実は、WHOの報告でチーズはキシリトールより、虫歯予防では高いランクに位置づけられています。

これまでの研究により、チーズが「虫歯予防について、ほぼ確実に効果がある」と認められました。

ヨーグルトや牛乳などの他の乳製品にはなく、チーズだけに期待される効果です。

もちろん、チーズを食べるだけで虫歯をすべて予防できるということではありません。

しかし、「チーズを食べる」ことを通して、「歯の健康を意識する」きっかけができると思います。

もともとワインとチーズが大好きで、趣味として詳しく学んでいたところ

「チーズは歯の健康に良い」という情報を知りました。

せっかく歯科医というお仕事をしているのだから、

「チーズの美味しさ」「歯の健康」について発信したいと思いました。

これまでも美容歯科やチーズのレシピ本を発行し、

さらに、その中でチーズの虫歯予防についてお話しています。

もっと広く、いろんな方に「チーズの良さ」を広めるために、

親子で楽しめる「チーズの絵本」を作ろうと思い、このプロジェクトがスタートしました。



おおむね5歳ごろから、乳歯が抜けて、大人の歯への生え変わりが始まります。

そのため、5歳までの時期にチーズを食べる習慣をつけて、

しっかり栄養を取り、歯の健康を作る意識が大切です。

特に歯に必要な栄養であるカルシウムは、全世代で不足していると言われています。

チーズを食べることをきっかけに、親子で歯磨きや、食生活の見直しに繋がることが理想です。



私には、幼い時に読んだ絵本の内容がはっきりと脳裏に焼き付いています。

オランダのチーズマーケットで、まあるいチーズが

船のような荷台を使ってどんどん運ばれていく…

題名は覚えていませんが、何度もその絵本を読み返した記憶が残っています。

3歳から5歳頃に読んだ絵本の内容は、大人になっても覚えているものです。

私がチーズの絵本を覚えているように、これから大きくなる子供たちにも「ずっと心に残り続ける大切な絵本の記憶」を持って欲しい。

その思い出の一冊を「チーズと歯の絵本」が担うことで、歯の健康につながる習慣作りができたら嬉しいと考えています。

現役の歯科医である私が内容を監修して、

「チーズと歯の健康」を伝える絵本を作成します。

小さなお子様に向けて、ストーリー仕立てでわかりやすく

愛らしいタッチのキャラクターを用いています。

わくわくしながら、大人も一緒に楽しみながら読める絵本です。

登場人物から考えました。子どもたちの好きな動物をモチーフに、楽しいキャラクター設定に。

どんな内容になるのか、楽しみにしていてください。

 「かばさんとわにさんは、食べた後に歯磨きをしなかったので、虫歯になってしまいました。

うさぎさんの歯科クリニックで治療してもらいます。

 歯がピカピカしているねずみさんのおうちに遊びにいくと、そこにはたくさんのチーズが。

 

実はねチーズを食べているからなんだ!

チーズはとっても 歯にいいんだよ。

実家は東日本大震災の際に山火事と津波で被災し、無くなってしまいました。

被災地周辺はまだまだ活気がありません。

絵本が発行されたら、まずは私の地元である岩手県宮古市の保育園に本を届けてあげたい。

そして、先々には歯科クリニックや全国の書店に置いてもらい、チーズ業界を盛り上げたい。

世界中の親子が「美味しく健康に」チーズを食べる将来が訪れて欲しいと思っています。

ぜひ、このプロジェクトをご支援いただき、子供たちがむし歯のない強い

歯でにっこり笑い続ける未来を一緒に作りましょう!

住川啓子
西東京調理師専門学校・校長

食のトータルコーディネート「ラブニール」代表 フードコーディネーター

メッセージ

酒井先生のチーズの本のレシピ制作と料理を担当致しました。

歯科医というお忙しいお仕事にも関わらず、歯とチーズの関係性を世の中の伝えたいという情熱を持たれ、

本の制作をされていらっしゃいました。

今度は、親子で読むことのできる絵本のプロデュースと伺い、

酒井先生の思いや情熱がたくさんの方に届きますよう応援しております。


石見多恵
株式会社プリオレストラン&ウェディングス・取締役社長

メッセージ

弊社主催のチーズランチ会にいつもご参加頂いている酒井さん。

歯科医として毎日の多忙なスケジュールをこなしながらも

国内外でチーズの勉強に励む酒井さんの美しい生き方は働く女性の見本になっています。

そしてこの度は「チーズと歯の絵本」のご出版、おめでとうござます。

母と子の想い出の時間づくり、チーズのファンづくり、そして虫歯の予防活動につながる1冊。

取り組みは酒井さんの情熱と優しさが詰まっていることと思い、

今から楽しみです。


河島 智惠
ビューティーアドバイザー

メッセージ

歯科医師としてもフロマジェとしても、 そして人間的にも素晴らしい酒井先生がご出版される絵本は、

 大人にもお子様にもわかりやすい健康的で、知識と愛情の詰まった一冊となるはずです。

 楽しみにしております。


齋藤忠夫
東北大学・名誉教授

メッセージ

酒井暁美先生の夢と希望を託した素晴らしい「チーズで虫歯予防」の絵本の誕生に向けてエールを送ります。

食べることで歯を守り、同時に栄養成分が沢山とれる「チーズ」の存在はあまり知られていません。

また、歯科医の先生が「大切な子どもの歯をチーズで守ろう!」という概念を絵本で実現している前例もありません。

この絵本には酒井先生の沢山のメッセージが含まれています。

是非、皆さんのお力でこの絵本の制作実現をご支援して頂きたいと私は心より願っています。


宮城杏奈
パーソナルトレーナー

メッセージ

私は酒井暁美先生のパーソナルトレーニング指導を担当させて頂いております。

酒井先生はお忙しい中でもトレーニングを欠かさず、心も身体も磨いていらっしゃる大変尊敬出来る方です。

苦しいトレーニングでも笑顔で一生懸命やって下さり、その姿に私が元気をもらっています。

酒井先生の書籍は、たくさんの人に元気を与えると思います。

心より応援しております。

絵本のイラストを担当するのは、絵本作家のサワイワタルさん。

絵本大賞を見て、力強くユニークなタッチの絵に一目ぼれし、

これからどんどんイラストレーターとして活躍して欲しい気持ちも込めて、制作をお願いしました。

編集は前回の著書でも担当してくださった、敏腕編集者の新里陽子さん。

これ以上信頼できる方に出会ったことはありません。今回 絵本を制作するにあたり編集をお願いいたしました。

新聞・雑誌・webを中心に編集ライター業、書籍プロデュースも多く手掛けている。

酒井先生の著書「歯科医がすすめる 歯を守るチーズレシピ」の編集も担当。

メッセージ

レシピ本を見た親子の方たちから、歯にチーズがよいなんて知らなかったという声が聞かれ、

この絵本をつくることになられました。たくさんの親子の方に、大人の方にも、

ぜひ手に取っていただきたい素敵な絵本に仕上げます。せひ応援お願いいたします。

愛媛県出身。神戸芸術工科大学卒業。

ビルボ絵本大賞 第4回大賞「はやくおきちゃった」

メッセージ

今回絵本のご依頼を頂いた際、色々な絵本作家さんの候補から私を選んで頂き凄く光栄で感謝しております。

私の少しおかしなキャラクターや、色使いを気に入って頂けたこととても嬉しく思っております。

歯とチーズの関係について私も知らない事がたくさんありました。

ただこの絵本を見ればすぐにチーズが食べたくなるはずです!

チーズの魅力をうまく見せられるよう鋭意製作中ですのでどうぞご期待ください!

メッセージ

わたくしも歯科医院のお仕事をしておりますが、

日本では歯が痛くても我慢をして歯医者に行く事を後回しにする傾向があります。

そのせいで、多くの方が大切な歯を失っていることを目にしています。

もっと歯に対しての意識が高まれば、いいなと常日頃思っておりました。

 この絵本はチーズを食べることをきっかけに、親子で食生活の見直しと、

歯の健康に対しての意識の向上ができると思っています。

大切な歯を守りたいという酒井先生の思いの詰まった本だと思います。

お友達の出産祝いや、小さいお子様のいるご家庭、おじいちゃんおばあちゃんから、

お孫さんへの贈り物としてとても良いと思いました。多くの方の酒井先生の想いが届く事を応援しています。

メッセージ

酒井先生の知的で仕事に向かう凛とした人柄と内外面の美しさにお会いするたびに魅力され私の尊敬する女性です。

歯科医として歯を大切に思う酒井先生ならではの子供たちへの愛あるメッセージが詰まった本。

 1人でも多くの子供達に届けたいです。

メッセージ

歯科医師として、チーズ、ワインのスペシャリストとしてご活躍の酒井さん。

素敵な笑顔と、行動力、素晴らしいです。『ずっと心に残り続ける大切な絵本の記憶』。

きっと酒井さんの思い、愛がたくさんこめられていることとでしょう。

出版、心待ちにしております。


【2022年】

12月 絵本の制作会議スタート

【2023年】

8月20日:クラウドファンディング開始
11月6日:クラウドファンディング終了
10月:出版社の確定、ご契約
12月: 絵本イラスト・原稿完成 

【2024年】

1月〜2月: 入稿、校了
3月: 印刷、完成
4月:書籍のリターン発送

※書籍以外のリターンに関しては2024年3月~4月に返礼予定です


  • 2023/10/23 10:42

    「初心者にもわかりやすく説明! チーズはなぜ歯によいの?」https://www.youtube.com/watch?v=vy999ryFhP4乳酸菌研究の第一人者 東北大学名誉教授 齋藤忠夫先生と、美優会理事 アミーズ歯科クリニック医院長 酒井暁美先生との対談です編集ライター新里がみなさんを...

  • 2023/10/20 17:52

    今回の絵本イラストは『サワイワタルさん』に担当いただいています。サワイワタルさんのイラストは、色彩豊かで優しいタッチ。見る人を魅了します。酒井先生はサワイさんの絵を見て一目ぼれ。「このプロジェクトの絵を描いて欲しい」と声をかけたところサワイさんも「ぜひ」といって快く引き受けてくれました。クラウ...

  • 2023/10/18 23:12

    おかげ様でCAMPFIRE のトップで表示されているようです。残すところ19日。何種類もリターンを選んでくださる方、何人かでまとめて選んでくださる方セミナー用にと選んでくださる企業様。皆様に心より感謝申し上げます。すでにロイテリヨーグルトは完売しましたのでネクストゴールに向けて楽しんでもらえる...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください