はじめに・ご挨拶

はじめまして!
MAHOです。
私は現在大学に通いながら、三重県名張市のコワーキング×レンタルスペースFLAT BASEを拠点に活動しています。

最初はブラックのコーヒーは苦くて砂糖やミルクを入れないと飲めなかったのですが、知り合いが淹れてくれたドリップコーヒーを飲んで、コーヒーはブラックが美味しいということを知りました。
そこからコーヒーにはまり、旅先では必ずコーヒースタンドを巡るようになりました。

いつからか自分のコーヒースタンドを持ちたいと思うように。。。

そしてついに2023年3月18日にFLAT COFFEEをオープンしました。

↑FLAT BASEの中にできたFLAT COFFEE↑

メニューは名張の焙煎工房の方と一緒に作った2種類のオリジナルブレンド
FLAT COFFEE BLEND
MAHO BLEND

その他
玄米コーヒー
カフェオレ
クラフトコーラ
温州みかんジュース

すべてのメニューを名張、三重県内のお店から仕入れています。

このプロジェクトで実現したいこと

全国のイベントやマルシェに出店し、コーヒーのおいしさや三重県名張市のこと、FLAT BASEのことをいろんな人に知ってほしい!

FLAT BASE&FLAT COFFEEのご紹介

三重県名張市にあるコワーキングスペース&レンタルスペースFLAT BASEは、古民家の空き家を改装し2022年3月18日にオープンしました。私も一般社団法人つなぐの設立時社員としてFLAT BASEの運営に関わっています。FLAT BASEは場所の提供だけではなく、いろんな人のやりたいを応援しています。これまでにジャズライブ、落語会、マルシェなどさまざまなイベントが行われてきました。

そんなFLAT BASEを運営する一般社団法人つなぐの合言葉は「なばり、えぇやん」

100年後も名張に住む人が「なばり、えぇやん」と思える世の中を目指して、まちづくりの拠点として活動していきたいと思っています。

私は私がやりたいことを実現することで「なばり、えぇやん」に繋がると思っています。
私がFLAT COFFEEをオープンすることで、他のやりたいことがある人にも勇気づけられることもあると思います。
そしてまた、自己実現できる人がどんどん増えていけば、「なばり、えぇやん」が実現できると信じています。

FLAT BASEで行われるなばり、えぇやんワクワク会議の様子

↑FLAT BASEで行われるなばり、えぇやんワクワク会議の様子↑

プロジェクトを立ち上げた背景

FLAT COFFEEは私のコーヒースタンドを持ちたいという夢を叶えるためFLAT BASEの中にできました。
私がFLAT COFFEEを作りたいと思ったきっかけは、FLAT BASEをもっと入りやすくいろんな人に来てもらいたいと思ったこと、コーヒーのおいしさをもっといろんな人に知って欲しいと思ったことです。
そのためには、FLAT COFFEEはもっとFLAT BASEの中から飛び出して外と繋がらなければ!!と思ったのでこのプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

2023年3月18日 FLAT COFFEEオープン

        FLAT BASE内で通常営業開始

   4月16日 名張市内の商店街イベント出店

   4月23日 「コーヒー好き集まれ!」開催

   5月7日  「コーヒー好き集まれ!」開催

   6月10日 講演会に出店

名張の商店街活性化のためのイベントに出店を行いました。(4/16)

また、月に1回FLAT BASEで「コーヒー好き集まれ!」というイベントを企画し、コーヒーの飲み比べをしたり、会話を楽しんだり、コーヒーをきっかけにあらたなコミュニティを作ってきました。(4/23)

講演会(6/10)

資金の使い道・実施スケジュール

備品購入

・タープ

・持ち運べる冷蔵庫

・カウンター

・看板

・ミル

・コンテナ

・台車

・CAMPFIRE手数料

イベント出店予定

7月2日 VISONのマルシェ出店

7月15日 名張市内の米穀店で出店

7月30日 名張市内の焙煎工房と共同イベント開催

7~8月頃 津市にある飲食店とコラボ出店

7月下旬~8月上旬 リターン発送

リターンのご紹介

1,000円
応援ありがとうございます!
気持ちを込めて感謝のメールをお送りします😊

3,000円
ドリップバックギフトセット×1
ドリップバックとお手紙をお送りします。
FLAT COFFEEが遠くてなかなか来られない方も自宅でFLAT COFFEEの味をお楽しみいただけます。

5,000円
「コーヒー好き集まれ!」招待状 1回分
毎月FLAT BASEでMAHOが主催する「コーヒー好き集まれ!」に招待します。
コーヒー好き集まれ!はコーヒーの飲み比べや持ち寄ったお菓子を食べたり、おしゃべりしたりして楽しんでいます。

FLAT COFFEEワンドリンク & FLAT BASE1日利用券
FLAT COFFEEのお好きなドリンク1杯を選んでいただけます。また、FLAT BASEも1日コワーキング利用していただけます。
ドリンク片手に、お仕事、お勉強、読書などさまざまな時間の使い方ができます。

10,000円
ドリップバックギフトセット×4
ギフトバックにはFLAT COFFEE BLENDとMAHO BLENDの2種類が入っています。

「コーヒー好き集まれ!」招待状 3回分
毎月FLAT BASEでMAHOが主催する「コーヒー好き集まれ!」に招待します。
コーヒー好き集まれ!はコーヒーの飲み比べや持ち寄ったお菓子を食べたり、おしゃべりしたりして楽しんでいます。
3回コーヒー好き集まれ!に来ていただくこともできますし、その券をお連れ様に分けて使っていただくことも可能です。

15,000円
コーヒーチケット
12杯分のコーヒーチケットです。FLAT COFFEEで使うことができます。

コーヒー豆2種類 計200g
FLAT COFFEE BLEND 豆100g
MAHO BLEND     豆100g

30,000円
ドリップコーヒー体験
FLAT COFFEEのカウンターを使ってご自身でコーヒーを淹れていただくことが出来ます。
コーヒーを淹れたことがない人も美味しいコーヒーを自宅で淹れられるようになります。

50,000円
ドリップコーヒー体験&コーヒータンブラー
FLAT COFFEEのカウンターを使ってご自身でコーヒーを淹れていただくことが出来ます。
コーヒーを淹れたことがない人も美味しいコーヒーを自宅で淹れられるようになります。
コーヒーかすからできたコーヒータンブラー。FLAT COFFEEのロゴを入れてオリジナルのタンブラーにしました。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/13 14:54

    みなさん、こんにちは!MAHOです。今回のクラウドファンディング、無事に目標達成できました!最初は、35万円の目標達成を狙っていましたが、途中からこれ、40万円もいけるかも!?そう思い、締め切りまでの残り3日はほぼずっと宣伝を続けていました。結局、40万円も超えて、第二の目標も達成。自分の中で...

  • 2023/07/06 13:23

    みなさんこんにちは!MAHOです。7/2 VISONに行ってきました!お天気に恵まれめちゃめちゃ暑かった☀︎今回、出店させていただいたのは、キレイアートフェスタ in VISONです。イベント出店に使用したアウトドア用品を始め、みなさんのご支援で本当に様々な備品を購入できています。ありがとうご...

  • 2023/07/01 12:11

    みなさんこんにちは!とうとう7月に入りましたね。私は風邪をひいて、実は今も続いています、、。しんどい、、クラウドファンディングの期間は残り10日!泣いても笑っても一度7/10で打ち切ります。はじめての、クラウドファンディング。宣伝の仕方も、どのように告知してどのように支援に繋げるのか、、はじめ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください