人口300人の打越町に1000人集めたい!


「結」の精神で、未来の子どもたちに『ふるさと打越』を残したい!

打越の魅力を沢山の方に知ってほしい!

九谷結窯の名前の由来にもなった「結」の精神で、未来の子どもたちにこのステキな町を残したい!

『打越』のみなさまと一緒に『打越』を発展させたいと願い、日々活動しています。



自然豊かで、田んぼや畑に囲まれたのどかな風景が立ち並ぶ歴史ある町”打越町”

青々とした茶畑の向こうには雄大な白山の山並みがそびえたつ景色があります。

加賀茶の歴史は江戸時代に遡ります。

藩由来のソウルを宿し、何としても茶産地の歴史を絶やすものかと再興に燃えた茶農家サムライが集結。

それが、南加賀の打越製茶組合です!


九谷結窯は次世代の九谷焼の創造に挑んでいます


九谷焼は時代の変遷とともに、常に新しいものを取り入れ進化を遂げてきました。

九谷結窯は現代に受け継がれる九谷焼の技法を継承するとともに、

『装う九谷、極める九谷、想いをカタチに』を糧に、

 新しい技術や工法で次世代の九谷焼の創造にチャレンジしています。 


▼お茶×九谷焼で打越町を盛り上げよう!

打越を元気にしたい!!

打越の魅力を発信したい!!

打越のことを沢山の方に知ってほしい!!

そんな熱い想いを持った打越の男二人が立ち上がり、

その思いが「新茶と伝統工芸フェス」を開催するきっかけとなりました。

2021年から過去2回にわたって開催してきたお茶フェス。

今年で3年目になります。

コロナが落ち着いてきた今、イベント企画や出展者様もさらにパワーアップ!

打越に来てイベントを盛り上げませんか?

打越に来れなくても打越を応援出来るようなリターンもご用意しています。


【イベント内容】

●紅茶の淹れ方教室 500円/人

●新茶の利き茶コーナー 無料

●製茶工場の見学 無料

●各種ステージ企画 無料

●九谷焼の絵付け体験(転写+絵付け) 3,000円/人+送料1,000円

●九谷焼の手びねり体験 3,000円/人+送料1,000円

●サンドブラスト体験 2,000円/人

●九谷焼のアクセサリー作り 1,000円/人

【出展者様】

●打越製茶組合(お茶)

●石川県茶商工協同組合(お茶・お菓子)

●辻本商店(九谷焼)

●藤澤畳工業(畳小物)

●じぶちゃん(水引き小物)

●かなざわ娘(加賀友禅)

●つぼ家(たこ焼き)

●レストランひがし(唐揚げ・フライドポテト)

●MOE mama'sおうちごはん(無添加食材・お菓子・オーガニックドリンク)

●みのわ(揚げたてドーナツ・お菓子)

●青空TAKEOUTさんきゅうや(アイス・五平餅団子)

●加賀さんまるしぇ(無添加麹発酵おにぎらず・オーガニックスイーツ)*18日のみ

●フルーツ専門店のFruitHousekanazawa(フルーツサンド、ドリンク)キッチンカー

●沖縄料理と島の酒美ら島葉菜(タコライス、サーターアンダギー)キッチンカー*18日のみ

(順不同)

*予告なく、内容が変更になる場合がございます。


今年も多数の方々にご賛同いただき6月17日(土)、6月18日(日)に開催が決まっています!

今年は打越に来てくれたお客様に今まで以上に満足して頂ける内容にしたいと考え、絶賛準備中です!!


▼打越製茶組合が手掛ける加賀のお茶

皆さん、「加賀の棒茶」を飲んだことがありますか?

今では全国で有名な「加賀の棒茶」。

大半の方は飲んだことがある、またはご存じだと思います。

 

では、「加賀の紅茶」はご存じですか?

打越製茶組合が出している「加賀の紅茶」は、100%石川県産の茶葉を使用した紅茶で、落ち着いて、まったりゆっくり味わいたい和紅茶です。

ほんのりとした甘みと香ばしさ、清々しいあと味。

「沢山の方にこの紅茶を飲んでほしい!」と思いました。


打越のお茶の特徴

南加賀の地形や大地の恩恵を受けた茶の木は、地中深くのびのびと根をはり、上質な渋味の所以であるタンニンの多い茶を育てているのです。これは紛れもなく、南加賀で作るお茶のオリジナリティです。


 加賀の紅茶の特徴

加賀の紅茶は、茶葉に含まれるタンニンが少ないことなどから海外の紅茶に比べ、「渋み成分」が少なく、自然の甘味と米飴のような甘い香りが特徴です。

砂糖を入れずにストレートで楽しめることができます。


加賀の紅茶は茶レンジの会という石川県茶商工業協同組合と打越製茶農業協同組合の有志の組織が企画して作られました。

茶レンジの会では、加賀の紅茶のおいしい入れ方も研究されています。

茶葉「5g」、熱湯「400ml」、抽出時間「3分」、これが加賀の紅茶のおいしい入れ方の「秘訣」です。

フェスでは、紅茶の美味しい淹れ方講座も開催予定です!


▼ジャパンクタニと称された「九谷焼」とは?

九谷焼が誕生したのは江戸時代。加賀国江沼郡九谷村(現在の石川県加賀市山中温泉の奥地)が発祥の地であるとされています。

鮮やかな上絵付けが特徴で、赤/青(紺青)/緑/黄/紫の五彩で施される和絵具のぷっくりとした輝きがとても美しい焼き物です。「ジャパンクタニ」の名で世界的にも有名になりました。



九谷焼の新参者!「九谷結窯」

有限会社ミランティジャパン(九谷結窯)は電気機器製造の下請け企業としてものづくりに携わってきました。その中で、社長のものづくりへの想いが高まり、

「自分たちが欲しいと思えるものを作りたい!」

「新たな事業として始めたい!」

そんな想いから、2014年に九谷焼の世界に参入することになりました。

伝統工芸の世界はしがらみも多く、新規参入はなかなか難しいと言われていますが、石川県民の人柄でミランティジャパンは「九谷結窯」として九谷の世界の仲間入りすることが出来たのです。


そんな新参者の九谷結窯だからこそ

「九谷に新たな風を吹き込むことが出来る!」と、色んな事にチャレンジしています!


九谷焼の新素材「Qpor」

内部に無数の気孔がある「多孔質陶磁器」です。

Qpor(キュポーレ)は高い吸水性と速乾性があり、目に見えない無数の穴が水分を吸い取り放散します。

よく「珪藻土ですか?」と聞かれますが、全くの別物です!

九谷焼技術センターと共同開発したれっきとした九谷焼です!



この素材を使った、新しい九谷焼の商品開発を行っています。


「九谷結窯」のものづくりとは?

職人の世界は通常、分業制で成り立っております。

九谷焼も同様です。

ひとつの焼き物が完成するまでに、陶土屋、型屋、生地屋、窯元など非常に多くの職人が関わっています。

しかしながら、九谷結窯は他産業から参入したこともあり、新規型の制作と製造面での技術的な課題の壁が多くありました。そこで、九谷焼の製造工程をすべて一貫して製造出来るようにしたのです!

小さな工房の中に九谷焼のすべてが詰まっています。

そんな小さな工房だからこそ、自分だけのオリジナルの九谷焼だって簡単に出来ちゃうんです!


九谷焼業界全体に新風を吹き込み、九谷焼を通して地域全体の活性化に貢献し、何より、九谷結窯が魅了されている九谷焼の素晴らしさを打越町から全国へ伝えたいと思っております。 


▼リターンについて

【当日ご参加いただける方】

●打越の新茶と九谷焼の絵付け体験引換券(18日のみ) お礼のカード付 

*商品は当日受付にてお渡しさせていただきます。 

 <九谷焼の絵付け体験>

九谷五彩の絵具を使って九谷結窯オリジナルのデザインが転写されたお皿に色をのせたり、真っ白なお皿に思い通りに絵を描くことも出来ます。 

【体験の手順】 

1.お好きな器をお選びください。(皿、マグカップ、その他いろいろございます。) 

2.九谷五彩の絵具を使って、筆で絵や文字を器に直接描きます。 

*塗り直したい部分や失敗したところは布で拭き取れるので、あらためて描くことが出来ます。 

3.焼成→完成(スタッフが後日行います) 

【体験受付時間】 

午前 ①10:00~、②11:00~

午後 ③13:30~、④14:30~ 

*備考欄にご希望の体験時間をお知らせください。 

【体験所要時間】 60分~90分 


●打越の新茶とサンドブラスト体験(17日のみ) 引換券 お礼のカード付

<サンドブラスト体験>

ガラスの器に装飾を施すことが出来ます。あなただけのオリジナルの器を作れますよ。

【体験の手順】

1.好きなガラスをお選びください。

2.カッティングシートを好きなデザインに切り抜きます。

3.ガラスに貼ります。

4.サンドブラストの機械で砂を当てるとデザインが浮き出てきます。

5.仕上げ→完成(その場でお渡しします)

【体験受付時間】

午前 ①10:00~、②11:00~

午後 ③13:30~、④14:30~

*備考欄にご希望の体験時間をお知らせください。

【体験所要時間】 30分~60分


●打越の新茶と九谷焼の手びねり体験 引換券 お礼のカード付

<手びねり体験>

九谷焼の粘土で自分の好きな形を作ってもいいし、「なに作ろ~」「どうしよ~」って方は型を使っていただいて作ることも可能です。 

【体験の手順】

 1.九谷焼の粘土を使って好きな形に成形してください。 

2.釉掛け→焼成→完成(スタッフが後日作業、発送します) 

【体験受付時間】

 午前 ①10:00~、②10:30~、③11:00~、④11:30~ 

午後 ⑤13:30~、⑥14:00~、⑦14:30~、⑧15:00~ 

*備考欄にご希望の体験時間をお知らせください。 

【体験所要時間】 30分~60分 


●打越の新茶と九谷焼のアクセサリー作り体験 引換券 お礼のカード付

<九谷焼のアクセサリー作り体験>

割れたり、欠けたりして正規品で販売できない九谷焼をアクセサリーにリメイク。SDGsにも貢献できる体験です。 

【体験の手順】 

1.お好きな九谷焼のパーツをお選びください。

 2.アクセサリーの種類をお選びください。

 3.ボンドで接着させます。

 4.完成(その場でお渡しします) 

【体験受付時間】

 午前 ①10:00~、②10:30~、③11:00~、④11:30~ 

午後 ⑤13:30~、⑥14:00~、⑦14:30~、⑧15:00~ 

*備考欄にご希望の体験時間をお知らせください。 

【体験所要時間】 約30分 


【当日ご参加いただけない方】

●打越の新茶 お礼のカード付

●加賀の紅茶 ファーストフラッシュ(初摘み) お礼のカード付

●打越の新茶と九谷結窯オリジナル九谷焼豆皿(3寸)2枚セット お礼のカード付

●加賀の紅茶をイメージしたアロマフレグランスと九谷焼アロマストーンのセット お礼のカード付

●加賀の紅茶 ファーストフラッシュ(初摘み) と九谷焼のティーカップのセット お礼のカード付(限定3個)

●加賀の紅茶をイメージしたアロマフレグランスと九谷焼陶箱+九谷焼アロマストーンのセット お礼のポストカード付

●打越の新茶と九谷焼ワイヤレス充電器丸形のセット お礼のカード付

●打越の新茶と九谷焼ワイヤレス充電器スタンドのセット お礼のカード付


▼資金の使い道とスケジュール

今回イベントを開催するために、およそ50万円かかる見込みです。

・イベント運営費

・会場設営費等

・新茶と九谷焼のコラボ新商品の開発

・地域貢献活動資金

・CAMPFIRE手数料

5月初旬 クラウドファンディングスタート

6月上旬 クラウドファンディング終了

6月下旬~7月下旬 リターン順次配送、フェス開催


     


▼最後に

石川県加賀市は石川県の最南端にあり、平野や山間部では農業が盛んです。日本海に面しており漁業も盛んで、海の幸、山の幸が豊富な地域です。

さらには「加賀温泉郷」と言われる山代、山中、片山津の3つの温泉地があり、2024年春には北陸新幹線の開通も控え、観光地としても注目を集めています。


加賀市の端にある小さな町 ~打越町~

「打越のお茶美味しいね!」

「九谷焼って可愛い!」

「打越町に来て良かった!」

と感じていただくために、私達の活動にご賛同いただける皆様のお力をお借りしてイベントを成功させたいと考えています。

このイベントをきっかけに少しでも打越町の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

私たちの想いにご共感いただけましたら、ご支援のほどお願い申し上げます。

一緒に「新茶と伝統工芸フェス」を盛り上げましょう!


【掲載画像について】

※本ページで使用した画像は、弊社が掲載権を有しております。


【起案者情報】

有限会社ミランティジャパン 九谷結窯

⦿住  所:〒922-0302 石川県加賀市打越町と73

⦿電話番号:0761-75-7151

⦿営業時間:10:00~16:00 (土・日・祝日を除く)

ホームページ :https://yui-koubou.com/


【協力者情報】

打越製茶農業協同組合

⦿住  所:〒922-0302 石川県加賀市打越町ち31 

⦿電話番号: 0761-74-0390

⦿営業時間:日曜 8:30〜 12:30 

ホームページ :https://www.kaga-cha.com/



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/21 17:00

    "新茶と伝統工芸フェス"美由紀座による和太鼓パフォーマンス!大迫力のパフォーマンスにお客様も大盛り!(^^)!お祭り感満載でした!!お子様からご年配の方まで、力強い演技で圧倒されました!美由紀座の皆様、ありがとうございました!

  • 2023/06/20 18:45

    "新茶と伝統工芸フェス"ステージ企画の様子♪九谷結窯のスタッフであり、書道の先生でもある渓泉先生。大きい紙に手で文字を書いてますね!スゴ───(〃'艸'〃)───ィ出来上がった文字は……なんと『新茶』‼可愛いーーー♥渓泉先生の書道が、さらにたくさんの方に知っていただける機会になりました(⌒∇...

  • 2023/06/19 17:00

    "新茶と伝統工芸フェス2023" 何とか無事終了!!たくさんのご来場ありがとうございました!!今回は飲食店、キッチンカー多数、体験やステージ企画ありで、2日間合わせて2,000人近くの方に来ていただきました!毎年規模も大きくなっており、来ていただけるご来場者様も増え、大いに盛り上がりましたが課...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください