countdownmail.com

台湾、日本、アメリカのクラウドファンディングで支援総額が1億円を達成!国内外から多くの支持を得た、遊びながら子どもに多様な能力を身につける『レールブロックQbi Toy』が2年ぶり進化して帰ってきました。 親も子供も楽しめるおもちゃを作るという信念を貫き、ブロックの改良と新パーツの開発をしました。


子供の早期教育に取り組みたいと考えているパパ・ママに、特におすすめ!

自分の手でプログラミングしてみることで、「どっちとどっちを組めばいいかな?」「そこのゴールラインに着くまで、どのレールが必要だろう?」と考えながら思考力を養えます。

Qbi ToyはアメリカのSTEM教育認証を取得しており、歴代シリーズは世界各地のクラウドファンディングで累計5,000名以上の方に購入していただきました。遊びながら、自然にプログラミング的思考を身につけたいという願望、Qbiが実現します!

「パパママも一緒に遊べてコミュニケーションできるおもちゃを作りたい」という思いで開発されたQbi。

一人遊びはもちろん、二人でも三人以上でもっと楽しめます!

子どもとのかけがえのない時間を作り、チャレンジカードを一緒に読み、ミッションをクリアする方法を協力して探す際、コミュニケーションを取りながら、協調性を自然に身につけることができます。

ブロック6つの面にあるレール(直線、カーブ、交差点など)を組み合わせ、簡単にマグネットで100通り以上のコースを作ることが可能。レールだけではなく、ロボットなり動物なり、子どもの想像力と創造力で自分の考えや気持ちを形にすることができます。

6つのレールがあるため、どっちの面同士をくっつければ、思ったレイアウトが作れるのだろうという想像が子供の脳内に何度もめぐります。実際に組み立てみると、「あれ?思った方向に行かない?」という時もあるでしょう。試行錯誤で方法を探すことにより、遊びながら、プログラミング思考力を養うことを可能にしました。

五感が早いうちに育まれると、表現力が身についたり想像力が豊かになっていく。

カラフルな色合いで視覚を刺激し、ブロックを積み合わせるうちに、色彩感覚を自然に養うことができます。

Qbiの魅力の一つはその豊富な色です。ブロックでもミニカーでも鮮やかな配色があります。特に独特なホワイトレールブロックは6つの面にそれぞれ違う溝が掘られた上、溝に2重の白い線をデザインしました。それにより、保育園の幼児程の色彩感覚が発達していない年齢でも、目で色を認識したり手で触ったり色に対する認知力を伸ばせます。好きな色を選び、好きなブロックで、好きなレイアウトを作りましょう!

第一弾から第三弾まで、Qbiすべてのシリーズ組み合わせ可能!ブロックが多ければ多いほど、幅広いレイアウトが作ることができます!

各セットに違うタイプのブロックを用意しております。互換性があるので、各セットにそれぞれに付属のブロックとパーツを一緒に組み合わせても問題なし。セットに付属のチャレンジカードに従って各ミッションをクリアすることがもちろん、一気に組み立て大作を作り出すのもできます。

2歳向けセットのホワイトレールブブロックは安全面を考慮し、先端の円弧型にしています。50グラムの重めの設計なので6つまでのブロックを接続することが出来ます。

また、レースセットのホワイトレールブロックが進化しました!先端の円弧(R角)が小さくなるため、ブロック同士の接合部がより密着し、ミニカーがよりスムーズにレール上を走れます!

図のように、どちらのホワイトブロックで作ったレールに走っても、水を搬送したミニカーは絶対溢さないと明らかになります。それに、レースセットのブロックは軽量の40グラムなので、9つのブロックまで接続可能になります。   新作の「土台ブロック」はすべてのブロックの中で、最も安定してるブロックになります。 丈夫なデザインで壮大なコースやレイアウトの土台に適していて、最大約45個(約225cm)を積み上げることが可能!また「土台ブロック 」の色が控えめなので、ミニカーやパーツの鮮やかさを引き立てます。

遊びながら力学が学べる!子どもは成長の過程で力の作用を体験します。ミニカーの動きが重力や慣性などの力学的エネルギーに関わっています。

 新パーツのバリエーションが増えるにつれ、遊びの幅が広がるだけでなく、速度を変えるパーツでスピード感が出られます。

・2WAY坂道レール 
坂を登ったり、下がったりし、一つのパーツで違うスピード感を体験できます。

表面は滑らかで、ミニカーがシューと変速の坂道を下ります。裏面は凸凹設計で、減速ロードハンプのように、ミニカーに振動を与え、スピード抑制ができます。レースでのミニカー同士の勝負はさらに予測がつきにくいでしょう!

・ 2WAYカーブレール 
レールの内側と外側に高低差を設けています。カーブを曲がるときは、遠心力によって若干ミニカーの体が傾きますが、バランスを保ち、無事にカーブを曲がることがQbiの強みです。

・ゴールブロック 
ゴールに向かい、通った瞬間に、磁石の力で扉を上にくっつけます。ゲームを完走したような気分を味わえます。

各セット、チャレンジカードを用意し、毎日の気分に合わせて試したいカードを選べます。また、ビギナーにもおすすめの拡張セットにはブック用のチャレンジカードを付属していませんが、シリーズ最多の85枚のチャレンジカードがクラウドに保存されています。一日一つのミッションをクリアするなら、3か月楽しめますよ!しっかりした箱で手軽に収納しやすいし、マグネットのブロックがピタッとくっつくので、小さいお子様も喜んで「お片付け」し始めます。

 

レースセット限定のパーツはスピード感の刺激を与えるだけでなく、組み立てることで、空間認識能力を養います。レースセットの以前との最大の違いは速度を変えるパーツで出来たダイナミックな遊び方、ミニカーの運行方法とスピードがさらに多様になります。

ブロックとパーツの形を観察して、それに最適な条件を見出し、ミニカーを思った通りに想像した路線に走らせます。ハードルが他のセットより上がりますので、5歳前後のこどもに非常に向いています。

スピード感の刺激を感じられる新車が登場!

電池不要なし!充電なし!スイッチなし!ミニカーを動かすのは慣性力のみ!

力加減を意識し、前に向かって勢いよく助走をつけると慣性力によって動き続けます。

レーシングカー(フリクションカー)

レーシングカーの特徴は後輪を地面につけて加速させ、前輪をレールに置くと、車を走らせます。大きめのタイヤ設計によりあらゆる地形に適応し、進行性能もより安定。慣性力で下り坂でスピードが加速し、登り坂を登ることもできます。地形変化に応じる能力が抜群です。 

軽量の18PCSセットで気軽に初めての方にもおすすめ!

お手持ちの基本セットに加え、拡張セット限定の「重力レーシングカー」と「カーキャリア」があるとさらに楽しい!

重力レーシングカー(ギアなし) 

重力レースカーの起動方法はシンプルで、重力と加速の力だけで動きます。加速して動く仕組みになっているので、高い場所から走らせる必要があります。立体空間の概念を意識し、高層のコースを作る必要があります。こどもの時期に空間認識能力をブロックの組み立てで訓練し身につけます。ご注意したいのは、重力レーシングカーにギアがついていないので、他のミニカーのように、下から上に移動することはできないです。

カーキャリア(フリクションカー) 

Qbi一番大型のミニカーで、他のミニカーを全て搬送可能です!コツとしては後輪を地面につけて加速し、前輪をレールに置くことで、エネルギーを一気に放ち、前に進めます。小さなミニカーをカーキャリアに乗せ、ゴールに進みます。2WAYカーブレールの平らな面で走行することはできますが、斜めの面を使用すると動きが止まる可能性があります。

4歳から動きのあるコースに挑戦しましょう!「坂道パーツ」で、変化が豊富なコースが作れます。後輪に回転をかけて走らせる「コントロールカー」が自分の意志で助走をつけると走り出します。

2歳向けセットにしか付属されていない「フルーツカード」を「プルバックカー」に乗せ、好きなフルーツを「スーパー」まで配送しましょう!配送ミッションが完了するとフルーツカードがマジックのように天井にくっつきますよ!

このたび、2歳と4歳の組み合わのお得な「幼児向け豪華セット」campfire の支援に公開します!

各セットには限定の車を用意しており、物理の概念を含んだミニカーを存分に楽しく遊べます。ミニカーを走らせるため、こどもの物を握る力も自然にトレーニングすることが出来ます。

※拡張セットのみの購入も可能です。

■ 世界基準の安全性

Qbi Toyはデザインから製造まで、すべての工程が台湾で行われています。おもちゃに使われている素材や形状は認証企業SGSより、玩具の安全性基準を満たしてると認定されました。(アメリカとEUの子ども向け)更に、過去2弾は日本市場向けのST認証を取得しました。第三弾では日本の食品衛生安全法に基づく検査に通り、日本向けにST認証を取得中です。 大切なお子さまに安全に遊んでいただける、安全度の高い商品となっています。

■ 口にいれても安全玩具の塗料に鉛を含んでいないため、万が一お子様が口に入れてしまった場合でも大丈夫。健康被害などが起きてしまう可能性はございませんのでご安心下さい。さらに玩具の誤飲を防ぐために、磁石の表面に健康を害することのない苦味成分をコーティング!

■ 壊れにくい素材

素材には衝撃に強い高品質のABS素材を使用。軽量でありながら、頑丈で耐久性も抜群です!

私たち「Qbi Toy」は2016年末に設立された会社です。おもちゃは子供たちがインタラクティブな関係を築くのに最適だと考えています。おもちゃを通して、子供たちの想像力と創造性を刺激するだけでなく、多次元的かつ創造的な相互作用を通して、親子の関係も育成することができます。親の視点で設計と開発し、安全性とインタラクティブな体験に取り組んでいます。家族で一緒に遊んで、一緒に学ぶおもちゃの世界を創造することを目指しています。

2021年第二弾のQbiは日本と台湾のクラウドファンディング最高金額に達成しました(おもちゃカテゴリー)。

Q: 今回が以前よりさらに進化した部分はどこですか?

第一弾と第二弾は幅広い年齢で遊べる仕様になっております。第三弾それぞれの年齢に特化したパーツなどを準備したセットアイテムです。2歳向けセットには以前のセットよりフルーツカードを追加しました。4歳向けセットは以前のセットより、ブロックを全て更新しました。レースセットは2022年末の新商品で、スピード感が味わえるセットとなります。

Q:1歳児でも、Qbi Toyで遊ばせることができますか?
A:Qbi Toyはご家族と一緒に1歳前後の子どもでも安心して遊ばせるようにデザインされています。1歳児はブロックを積むことで、手を器用に動かす練習にもなり、 カラフルなブロックで子どもの色彩感覚を育みます。大きくなると、車の動きを見ることで、動体視力を鍛えます。

Q:日本語の説明書が有りますか?
A:日本語を含めた多言語取扱説明書を付属しております。

Q: 収納ボックスが有りますか?
A:ボックスの指定の位置にパーツとブロックを置くと、散らからず、簡単におもちゃを片付けることが出来ます。

Q:どのようにお手入れすれば良いでしょうか?
A:濡れた布やアルコール消毒液で拭いて汚れを拭き取ってご使用ください。

Q:将来は電車、消防車などの車を発売する予定が有りますか?
A: Qbiは新しいパーツや様々な種類の車を開発し続け、より多様な遊び方を実現するよう尽力しています。 新しい車はすべて同じコースで走ることができます。今回のカーキャリア(フリクションカー)は支援者の希望に応えた新発売の車となります。

Q: パーツや車単体での追加購入は出来ますか?
A:本キャンペーンでは、 セットのみを販売しております。 クラウドファンディング終了後、 パーツや車単体での追加購入を導入する予定となっております。決定次第、Qbiのインスタにてご紹介いたします。最新情報を見逃さないように、ぜひフォローよろしくお願いいたします。

Q: 実店舗での販売予定は有りますか?
A:クラウドファンディング終了後、実店舗での一般販売を予定しております。決定次第、Qbiのインスタにてご紹介いたします。 最新情報を見逃さないように、ぜひフォローよろしくお願いいたします。

Q: 返品・交換について 
A: 到着した商品に不備があるまたは壊れている場合、無償で交換または修理をさせていただきます。商品到着から8日以内の返品・交換を承ります。press@geojapan.jpまでお問い合わせください。使用上の誤りによる故障または損傷は保障外になり、返品・返金はお受けいたしかねます。

 特定商取引法に関する記載について

・販売事業者名:Backer-founder co. ltd.

・代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:LIN TA-HAN

・事業者の住所 / 所在地:No. 132-7, Dali St., Wanhua Dist., Taipei City 108021, Taiwan (R.O.C.)

・販売事業者の連絡先:0225875252 / toiawase@backer-founder.com

カスタマーサポート連絡先

・カスタマーサービス:0120-610-613 / hello@qbitoy.com

・対応言語:日本語、英語、中国語

メーカー名 / 所在地

・Qbi Globe INC./ Rm. 3, 10 F., No. 530, Yingcai Rd., West Dist., Taichung City 40360, Taiwan (R.O.C.)

■  リスク&チャレンジ

クラウドファンディングの性質上、以下の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

※お客様都合による返品は、お受けいたしかねます。※リターンの配送は「2023年8月」を予定しております。メーカーでは十分な生産体制を整えておりますが、諸事情により配送スケジュールに狂いが生じる場合もございます。※配送や仕様など変更点が生じた場合には、「活動報告」からすみやかにご案内させていただきます。※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる場合がございます。※本プロジェクトを通して皆様から想定を上回るご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。※並行輸入品が流通する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

 All-in方式の場合

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援時に入力頂く個人情報は、CAMPFIRE社を通じてプロジェクトオーナーに提供されます。本プロジェクトにおけるプロジェクトオーナーの所在国は台湾であり、支援者様は利用規約第28条項により、情報提供への同意があったものとみなされます。

  • 2023/08/18 20:00

    ご支援頂いた皆様へいつもお世話になっております。この度は当プロジェクトにご支援頂き、心より感謝を申し上げます。第一便の発送に関して、【レースセット】と【拡張セット】をご支援いただいた皆を対象に、8月8日に発送済みとなります。お手元に届くまで住まいの地域によって異なりますことを予めご了承ください...

  • 2023/07/28 21:30

    ご支援頂いた皆様へいつもお世話になっております。この度は当プロジェクトにご支援頂き、心より感謝を申し上げます。本日は商品出荷状況につきまして、天候や税関通関により商品到着予定日の遅延しています事をお詫び・ご報告させていただきます。この度は当プロジェクトを5月31日までにレースセットと拡張セット...

  • 2023/06/05 22:04

    支援者、支援をご検討中の皆様いつもお世話になっております。先行販売のプロジェクトはまもなく終了です。終了まで残りわずか1日です!お得に手に入れられる最後のチャンスです。ご拡散とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください