目を留めていただきありがとうございます!

昨年初めて浅草花やしき遊園地を貸切、児童養護施設の子供達やひとり親家庭の親子等200名をご招待いたしました。その際、皆様からいただいた感想の一部をご覧ください。

                                                    

今年も夏の笑顔イベントを開催したく、皆様に知って頂きたい事がいくつかあります。 

1976年から2015年までの子供(小中高)の自殺者が一番多い日が9月1日。
2006~2015年からは8月下旬が一番多く※1そして、昨年初めて子供の自殺者が500人を超え、過去最高になりました。※2

内訳は、小学生17人、中学生143人、高校生(全日制)259人、高校生(定時制・通信制)89人、高校生(特別支援学級)6人、大学生(学部)380人、大学生(夜間学部)4人、大学生(その他・不詳)54人、予備校生10人、専修学校等101人。

新学期は誰でも少しは気が重いでしょう。
久しぶりに会う同級生達との夏休みの思い出話、もし何も話す事がなかったら、どんなに寂しい事でしょう。
少子化が止まらない日本。これからの日本の未来は子供達にかかっています。


ひとりでも多くの子供達、そして苦労して育てているひとり親の方々に、夏休み最後の週末に親子で楽しい思い出を作っていただけたら。辛い心が軽減されたら。少しでもその心に寄り添いたいという思いで、今年も8月の最終の週末に開催いたします。

    

全国の母子世帯数905,671(他の世帯員を含まず646,809) と父子世帯数146,416(他の世帯員を含まず74,481 ) を見ると母子世帯の割合は約86%なります。※3
昨年の笑顔イベントの応募者の割合ですと、98.2%が母子世帯でした。

2022年12月に公表した厚生労働省の調査データでは、母子家庭の過半数の世帯が貧困家庭で 平均就労年収は236万円です。※4 生活費や家賃、教育費で娯楽などにあてる費用は捻出できない家庭が多いでしょう。子育てに関しても孤育てと言われるように、一般家庭の母親でさえも53.5%が孤独を感じている現状です。※5

母子家庭の母親が感じる孤独は更に高いはずです。イベントを通じてひとり親家庭の孤独な声をいくつも聞きました。

・部屋が借りられず、働いている倉庫で暮らしている親子がいました。
・理由がありひとり親だと知られたくなくて、内緒にして生活している方がいました。
・DVで離婚し、心が傷つき、誰にも悩みを言えずにいた方がいました。


賑やかな楽しい場所こそ、孤独を感じず親子で一緒に心から楽しんでほしい。
貸切遊園地という、ちょっと特別感のある時間を過ごしてほしい。 
気にせず好きな乗り物を何度でも思いっきり楽しんでほしい。 
同じ境遇の方が多い環境で、新しい繋がりを作ってこの日が終わっても楽しんでいただけたら嬉しい。

そういった思いから「貸切」にこだわっています。

 ~以下『浅草花やしき貸切笑顔イベント2022』アンケートより一部抜粋~
・両親揃って楽しそうにしている姿を見ると、楽しい場所なのに子どもと二人きりのような寂しい気持ちになる。
・「パパはどこにいるの?」アミューズメントパークに行くと子どもに聞かれる事がある。
・同じ境遇の人ばかりなので何も考えずに楽しめ、お互い声をかけて写真を撮ったりできた。
・周りを気にすることなく、子どもが好きな乗り物に何度も乗れることができて嬉しい。

浅草花やしきの近くには、浅草寺や仲見世通り、隅田川など、親子で歴史を学び楽しめる場所がたくさんあります。イベントは夕方から開催するので暑さも幾分和らぎ、向かう道でも楽しんでいただけたらと思い、浅草花やしきが最適だと考えました。

浅草花やしきは開園170周年を迎える地元の方々にも愛されている歴史ある遊園地で、決して広くはありませんが
イベントは小さなお子様もたくさん参加されますので、スタッフのサポートが届く丁度良い規模です。
程よい距離感で参加者同士が楽しめる場所になっています。
遊園地の貸切が叶い易い金額設定であることも理由の1つです。
人数によって変わりますが、200人であれば6,500円/人程度で貸切ることができます。


こんにちは!一般社団法人笑顔プラス子供支援協会代表の加藤美佐子です。

 

私は2009年に株式会社シュガープラス(加藤=加糖)を立ち上げ、女性が喜ぶ化粧品製造や、インフルエンサーのキャスティング事業をしています。

コロナ禍に年子の孫が生まれ、殆どの時間を赤ちゃんと一緒に過ごしました。育児は想像以上に大変で、日中娘と二人で見ていても疲労困憊、この状況でもこんなに大変なら、サポートが届かないひとり親家庭の親子さんはさぞ大変だろうなと思い、赤ちゃんの笑顔を見ながら「私に出来る事は何だろう」と考えるようになりました。

コロナで慕っていた方や友人が亡くなった事もあり、子供達の笑顔をまた見たい。後悔してくない。と、昨年一般社団法人笑顔プラス子供支援協会を設立しました。近しい方からの寄付と出来る限りの私財を使って、児童養護施設の子供達やひとり親家庭の親子をご招待し「浅草花やしき貸切笑顔イベント2022」を開催いたしました。

イベント開催後、想像しなかった皆様からの感謝の言葉に心が震えて止まりませんでした。  画像クリックで「皆様からの感想」サイトに移動


誰にも言えない寂しさや孤独、独りで戦っているような子育ての中、優しく見守ってくれる、優しく手を差し伸べてくれる存在があるだけでも心の支えになったとのお声をいただけ、こんな私でも誰かの心の灯火になれるんだと思いました。

子供は母親が笑顔でいてくれるのが一番ではないでしょうか。子供が心から笑顔になる為には、母親も一緒に安心して笑い合える場所や時間が必要だと感じています。ほんの少しの時間でも、私たちが提供していけたらと願います。


『夏の笑顔イベント2023』貧困のひとり親家庭の親子200名を貸切浅草花やしきに招待し、特別な思い出を残したい!
子供達100人親子で200人を笑顔にする!

場所:浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2-28-1
日時:2023/08/26  
開場:18:30 開始19:00~21:00閉園
対象:ひとり親家庭の親子200名(手当受給者対象)
申し込み方法:メールフォームから参加申し込み・定員より多い場合は抽選
主催:一般社団法人笑顔プラス子供支援協会

支援:浅草花やしき遊園地の入場と乗り物乗り放題・軽食とお飲物・ご協賛品等のお土産
内容:ボディジュエリー体験・バルーンアート・お絵描き・クイズ等予定

親子で楽しめる内容になっております。雨天決行、大型台風など稀な状況の際には延期になります。

「中止/延期の際の連絡方法」 活動報告に投稿し、延期日程が決まり次第再度投稿致します。
「中止/延期確定の予定時期」 前日夜までに報告致します。(花やしきより営業不可との連絡が来た時点にて報告)


笑顔プラスの活動に賛同してくださる方々です!本当に感謝致します。渡瀬マキさんは不思議で可愛いキャラクターをデザインしてくれました!夏の笑顔イベントでもエマくん・がーりーちゃん・音ちゃんが活躍してくれるでしょう!

昨年、夏の笑顔イベントを盛り上げてくれたお二人からのメッセージです!貧困やいじめ等様々な苦難を乗り越えて、いつも笑顔いっぱいの恵梨さんとダンスで子供達に夢を与えているバンリさんです。

200名をご招待した場合のイベント必要費用内訳です。昨年の実地費を参考に致しました。

今回皆様にお願いしたいのはその内のひとり親家庭の親子200名の遊園地貸切入場料と軽食代です。

人数別貸切入場料のみ(全ての乗り物適応税込・2歳から一律料金)の見積もり
▪100名ご招待 770,000円      7,700/人 ※1〜100名迄同料金
▪150名ご招待 1,039,500円   6,930/人
▪200名ご招待 1,309,000円   6,545/人

200名分の浅草花やしき貸切入場料+軽食代+手数料の合計
入場料:6,500円×200名 131万円
軽食代:1,500円×200名 30万円
クラウドファンディング手数料9%:約14万円
合計:約175万円

皆様おひとりおひとりが貧困のひとり親家庭の親子を「お連れする」「ご招待して差し上げる」「笑顔の時間を贈る」という暖かい気持で支援して頂けたら嬉しく思います。 


ープロジェクト自体の実施スケジュール

6月中旬 イベント告知
7月上旬 募集開始
8月26日 笑顔イベント開催
9月上旬 リターン送信

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、参加人数の調整など行い計画を実行致します。リターンもお届け致します。宜しくお願い致します。

1支援 3,000円
■お礼メール 

1支援 5,000円
※女性限定※ お茶会参加で支援(お茶代・交通費等は実費になります)
プロジェクト運営の加藤と、飯塚かこさん・齋藤アキさん3人と一緒にお茶しませんか?楽しい時間を過ごせたら嬉しいです!

1支援 6,500円
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。
ひとり親家庭1名のご提供(軽食なし)と同じ金額になります。 ※ご自身は参加出来ません

1支援 8,000円
ご協力者様として笑顔プラスのご協力者様のwebにお名前かロゴ(小サイズ)を3ヶ月間掲載致します。
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。 
ひとり親家庭1名ご提供(軽食付)と同じ金額になります。 ※ご自身は参加出来ません

1支援 16,000円 ※10名様限定
※女性限定 当日のイベントに参加 (お1人様)
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。 
ひとり親家庭1名と支援者様1名のご提供(軽食付)支援と同じ金額になります。 
・花やしき貸切入園料のみで支援者様の交通費や滞在費は含まれません。

1支援 20,000円
ご協力者様として笑顔プラスのご協力者様のwebにお名前かロゴ(小サイズ)を6ヶ月間掲載致します。
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。■感謝の手書きのメッセージ

1支援 30,000円 ※10名様限定
ご協力者様として笑顔プラスのご協力者様のwebにお名前かロゴ(大サイズ)を6ヶ月掲載致します
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。■感謝の手書きのメッセージ

1支援 50,000円 ※3枠限定
花やしきステージ利用約30分 (・18:30~・19:00~・19:30~各準備退場含め30分)
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。

1支援 80,000円
ランチで支援+共催で支援(交通費や開催にあたる費用は含まれません)
ランチをしながら色々お話をしませんか?ご興味があれば一緒に子供達が喜ぶイベントを考えましょう!
ひとり親家庭10名ご提供(軽食付)と同じ金額になります。 ※ご自身は参加出来ません
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。


活動の資金は近しい方の寄付と、ほぼ私の私財で運営しております。
私の力はささやかなものです。行政の補助金はありません。

浅草花やしきご招待は子供達100人の笑顔を目指しています。親子で約200人です。
もしお一人がお一人ご招待出来たら、200人の方の優しさの花束になり子供達の笑顔が咲き誇ります。

その笑顔の花は、種を蒔いた私達の心にも何倍もの喜びとなって還ってきます。
是非その感動を共有していただき、一人でも多く子供達や、ひとり親家庭の親子のご招待をサポートしていただけたら嬉しいです。

ープロジェクトにかける思いや意気込みなど

私達の活動の思いはとてもシンプルです。
1分1秒でも『笑顔』でいて欲しい。
その時間を一緒に共有したい。
そして様々な体験を通して子供達に夢を描いてもらいたい。

それは人数は関係なく、一人でも私達の活動を必要と感じていただけるなら
寄り添い安心できる場を提供していきたいと思っています。

普段あまりお出かけしない夜の遊園地で、親子の夏の笑顔の思い出をたくさん作ってもらいたい。
また来年も来ようねと1日の思い出がささやかでも細く長く10年は続けられますよう、笑顔の種まき活動支援のご協力お願い申し上げます。

続ける事が最初の目標です。10年で10,000人は決して多い数ではないかも知れません。

ー笑顔の種まきー

もし子供達に笑顔の種を蒔けたら、周りの大人達が大切に水やりをし、お日様に当て育ててあげてください。
いつか可愛い花を咲かせて10年後、今度はその花からまた優しさの笑顔の種まきをしてもらえるかも知れません。

そして子供達だけでなく、参加されたお母様お父様、支援された方々、遅くまでイベントを支えて営業してくれる花やしきさん、サポートしてくれる方々、協賛してくださる企業様などたくさんの人々の心の中にも優しい花が咲きその数はもっともっと広がっているはずです。

その時にきっと孤独だと感じていた方も、見えないたくさんの優しさに囲まれて生きているのだと少しでも希望を持ってもらえたら嬉しいです。

笑顔プラスでは主に児童養護施設や支援ホームの子供達、ひとり親家庭の親子を対象とした笑顔の種まき活動をしております。
主な活動記録をご紹介いたします。全て無償で行っております。

■2022.03.02 一般社団法人笑顔プラス子供支援協会設立

■2022.08.27(土) 夏の笑顔ふれあいイベント2022花やしき貸切ご招待
試行錯誤で初めて開催した夏の笑顔イベント!楽しそうな子供達や親子の姿が忘れられません。

■2022.10.16(日) サッカー観戦 ジェフユナイテッド千葉VS FC琉球 
『一般社団法人笑顔プラス子供支援協会』×『JEF RE-UNITED(ジェフOBOG会)』コラボ企画supported by 株式会社ハッカズーク
ひとり親家庭の親子さん対象のサッカー観戦!佐藤勇人さんからご提供いただいたお揃いの記念Tシャツを着て、元日本代表の方々のお話も聞けて楽しい1日になりました。

■2022.10.30(日) プロフェッショナルな方による親子セミナーふれあい笑顔交流交換会&ヘアケアセミナー』
ひとり親家庭の親子とのセミナー&交流会!好きな香りでアロマスプレーを作ったり、家に帰ってから親子でマッサージしましたとのお声を頂きました。

■2022.11.3(木)仙台にてサーカスのご招待 ひとり親家庭の親子対象「木下大サーカス」ご招待
仙台のひとり親家庭の親子と支援ホームの子供達をご招待致しました。当日は2019年ミスワールド宮城代表の稲妻まどかちゃんがアテンドしてくれました。子供達は間近で見たサーカスに興奮していました。

ラグビー観戦ご招待 
■2022.12.17(土)日野レッドドルフィンズ 対 釜石シーウェイブス
■2023.3.4(土)東芝ブレイブルーパス東京 vs コベルコ神戸スティーラーズ
■2023.4.21(金)東芝ブレイブルーパス東京vs 埼玉パナソニックワイルドナイツ

試合を初めて観戦する子供達も多く、親子で試合のルールを調べたり、迫力のある試合を見てラグビーに興味をもってもらえた子供達も多かったです。ウクライナ避難民の親子もたくさん参加してくれました!協力:NPO法人ウクライナ友好協会KRAIANY様



■2023.3.26(日)貸切イチゴ狩りご招待
児童養護施設・支援ホーム関係者対象貸切イチゴ狩りご招待
児童養護施設の子供達と苺狩り、容器いっぱいに苺を盛ってたくさん嬉しそうに食べてました。

その他、定期的な施設訪問・児童養護施設へのイベント参加等

■これから予定しているイベントです。
(全て児童養護施設、支援ホームの子供達・ひとり親家庭の親子対象です)
7月26日(水)海上保安庁施設見学
8月26日(土)浅草はなやしき貸切ご招待
9月半ば以降~ 養蜂体験

活動を様々な形で応援、関わってくださっている皆様です!素晴らしい方ばかりです。

コロナも終結し、思い切り外で遊んで大人も心から楽しめる日々がやってきました。
限られた人数ではありますが私達が出来る精一杯の気持ちで「夏の笑顔イベント」開催したいと強く願ってます。

そして笑顔プラスでは一緒に活動してくれる笑顔サポーターを募集しています。

一緒に笑顔種まきしていきましょう!
夏の笑顔イベントのご支援、よろしくお願い致します!


一般社団法人笑顔プラス子供支援協会
HP:https://www.egaoplus.net/
Instagram:https://www.instagram.com/egao.plus/

参照
※1自殺総合対策推進センターまとめより 
※2厚生労働省自殺対策推進室と警察庁生活安全局生活安全企画課が公表した「令和4年(2022年)中における自殺の状況」
※3 国勢調査 令和2年国勢調査 人口等基本集計 母子・父子世帯の種類別子供(未婚の親族)のいる一般世帯数(一般世帯)-全国,都道府県,21大都市,特別区,人口50万以上の市 より
※4 厚生労働省令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果報告 より
※5 厚生労働省「子育ての孤独感」より


  • 2023/08/28 00:40

    夏の笑顔イベント2023無事終了しましたー!昨年同様、お昼過ぎから集合して皆でお土産詰めや、来場の際にお渡しするセットジュースや水風船の準備に入口やコンテンツ周りの装飾とあっという間に開園時間になり終了まで座る間もなく閉館時間に・・今年は2回目でしたので、少しは余裕が持てて参加者様の様子を垣間...

  • 2023/08/15 10:57

    皆様ご支援ありがとうございます!『夏の笑顔イベント2023』開催が近づいて来ました!先日最後の打ち合わせに行ってきたのですがリニューアルオープンした施設も幾つかあって、暑い時でも室内で涼む事が出来ますよ夜のイルミネーションも綺麗です。屋上からは園内一望出来、スカイツリーや浅草寺も眺められ目の前...

  • 2023/08/10 18:05

    笑顔プラス子供支援協会です。夏の笑顔イベントの日程も近づいてまいりました!イベント申し込みも終了したのですが日々様々な問い合わせが来ております。皆様の興味の大きさと期待を感じ、楽しい日になりまるよう心を込めて準備しております。トーゴ共和国大使館から素敵な衣装をお借りすることが出来ました!!アフ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください