エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ご報告

皆さんの応援のおかげで、支援者が100人を越えました。ありがとうございます!記念のDVDを作るのが一番の目的ですが、イナワシロンを皆さんに知ってもらうという側面もあるプロジェクトなので、100人越えはメチャクチャ嬉しいです。


この喜びと感謝をどうにか皆さんにお伝えしたいと思い、いろいろ考えました。


と言うことで、まずは100人突破記念として、リターンの『大怪獣イナワシロンのDVD』にプラスして下記の缶バッジとステッカーを付けちゃいたいと思います!


※この缶バッチは試作品です


※上記のデザインで110mm×40mmのステッカーを予定しています


さらに!

この特撮イナワシロンのプロジェクトは、子供たちに日本の特撮文化や物作りの楽しさを知ってもらいたいという願いもあってスタートしました。ということで、幼稚園に『大怪獣イナワシロンDVD』を寄贈したいと思います!

寄贈先は、郡山市私立幼稚園・認定こども園連合会さんです。

大怪獣イナワシロンのエンディング曲『イナワシロンマーチ』を歌ってくれた柴宮幼稚園とあけぼの幼稚園の園長先生にご協力頂き、形にすることが出来ました。こちらの連合会に所属しているのが33園ということなので33枚のDVDを寄贈させて頂きます!

これもご支援頂いた皆様のおかげです。改めて感謝申し上げます。


しかーし、まだ終わりじゃありません。こちらのクラウドファンディングはまだ続きます!


最後まで応援よろしくお願いいたします!!



はじめに・ご挨拶

漫才コンビ母心の関あつしと申します。現在は漫才以外に絵本・イラスト製作、デザイン業など活動の幅を広げています。おじさん達がアクティブに楽しむオンラインサロン『おじ研』も運営してます。

プロフィール↓↓↓

母心 | 株式会社オフィスまめかな 

※写真右が関


おじ研↓↓↓

関あつしのおじさん活動研究所 CAMPFIREコミュニティ

関あつしのHP↓↓↓

イラスト制作【関あつしのアトリエ】

●特撮イナワシロン実行委員会

特撮経験者の喜井竜児(アマプロ) さんをお迎えして、関あつしを中心に有志で集まったメンバー総勢約20名で特撮イナワシロン実行委員会を運営しています。

特撮イナワシロン公式Twitter↓↓↓

特撮イナワシロン【公式】イナワシロン組 (@inawashirongumi)  

特撮イナワシロン公式Instagram↓↓↓

特撮イナワシロン【公式】イナワシロン組(@inawashiron_gumi)


このプロジェクトで実現したいこと

●2022年にクラウドファンディングで制作した特撮怪獣動画『大怪獣イナワシロン』の記念DVDを作りたい!


プロジェクトをやろうと思った理由

クラウドファンディングでご支援いただいた皆さん、特撮映画のプロフェッショナルの方々、そして特撮に関してはド素人ながら熱量と根性で動いてくれた実行委員、たくさんの方の協力で完成したのが特撮怪獣動画『大怪獣イナワシロン』です。

プロジェクトリーダーとして、どうにか感謝の気持ちを形にすることはできないか?と考え、思いついたのが自分たちの携わった作品を手元に置いてもらうこと!

この『大怪獣イナワシロン』のDVDを制作し、届けたいと思いました。


※内容は本編の『大怪獣イナワシロン』+メイキング『おじさん達の、初めての特撮』を考えています。

※このDVDは販売を考えていません。プロジェクトに携わってくれた方々とクラウドファンディングへご支援いただいた方のみお渡しします。


イナワシロンとは?

イナワシロンは2019年10月26日に福島県猪苗代町中ノ沢温泉で「世界初!旅館でしか買えないソフビ大怪獣」をコンセプトに誕生しました。

それは中ノ沢温泉磐梯西村屋の社長である西村保成さんが30年間あたためた企画であり夢でした。

発売当日は誰も買いにこず、誰からも見向きもされませんでしたが、徐々にその愛くるしいキャラクターは瞬く間に日本中そして世界中まで広がりを見せ2021年には台湾での発売も実現しました。

同年には福島県観光物産交流協会の観光情報機関誌の表紙を飾り、今やコラボレーションの話が常に持ちきりの状態までとなりました。そんな状態の中、この特撮の話をいただきました。このキャラクターを使い、世の中を明るく良い方向に導けるのであれば本望です。是非動くイナワシロンを皆様と共に作りあげていきたいです。(日本きっかけデパート様談)

●福島県観光物産交流協会の観光情報機関誌の表紙

中ノ沢温泉磐梯西村屋さんHP↓↓↓

【公式】磐梯西村屋 福島県猪苗代町中ノ沢温泉 源泉かけ流し 

日本きっかけデパートさんHP↓↓↓

日本きっかけデパート 


これまでの活動

2022年に、有志の実行委員と特撮経験のある喜井監督(アマプロ)を中心に特撮怪獣動画『大怪獣イナワシロン』を制作。2度のクラウドファンディングで制作費を集めました。

2023年には福島中央テレビ協力のもと、福島県内二か所の映画館で上映することが出来ました。

詳しい制作の経緯などはコチラをご覧ください↓↓↓

猪苗代町非公認大怪獣イナワシロン特撮映像化大作戦!


資金の使い道

●プレス代、オーサリング代などDVD制作費

●パッケージデザイン代

●商品送料など

●プロジェクト手数料17%(CAMPFIRE掲載手数料12%、決済手数料5%+税) 


リターンについて

本編『大怪獣イナワシロン』(約15分)+メイキング『おじさん達の、初めての特撮』(約50分)のDVDをリターンとしてお送りします。

今後こちらのDVDの一般販売は考えていません。


実施スケジュール

●4月末~5月末でクラウドファンディング実施

●6月DVD制作

●7月DVD完成、発送


最後に

特撮怪獣動画『大怪獣イナワシロン』のプロジェクトは、特撮素人の僕にとっては無謀なチャレンジでした。想像もしていなかった壁はたくさんあり、正直、何度か諦めかけました。しかしプロジェクトが始まり、特撮を作ってみたいと集まってくれた仲間や、動き出したことで偶然出会えた特撮に携わるプロフェッショナルの皆さん、さらにイナワシロンのファン、母心のファンなど、たくさんの方々に支えられて何とか作品を完成させることが出来ました。この感謝の気持ちをDVDとして形にしたい…是非、皆さん、応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/22 11:30

    やっとDVDが完成しました!メイキングも公開したものよりも長い、ディレクターズカット版となってます。8月頭には皆さんのお手元に届けるよう発送作業も進めてますので、もうしばらくお待ち下さい!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください