ご挨拶

見慣れた雑草、可憐な花、かっちょいい昆虫からカエルやトカゲ、冬は霜柱や雪の結晶。お手持ちのスマホや愛機のカメラ、機材はなんでもいい!

[#そのへんの3cm ]とは、身の周りに潜む「とくべつ な ふつう」を共有する取り組みです。

このプロジェクトで実現したいこと:

さまざまな人に[#そのへんの3cm ]のタイムラインに参加して欲しいと考えています。参加方法は簡単。

ハッシュダグ[#そのへんの3cm ]をつけてInstagram や Twitter に身のまわりの自然を投稿するだけ。それだけです。

サブスクや課金なんか一切必要なし!タイムラインを身近な自然でいっぱいすることが[#そのへんの3cm ]の目標です!

主催者の自己紹介:本業は「ヘンテコ・デザイナー」

はじめまして。フジイピカピというハンドルネームで活動している者です。

埼玉県の郊外でスマホで道ばたを撮る「#そのへんの3cm」シリーズを毎日毎日投稿してます。仕事は情報デザインや文章書きです。

写真は趣味で16年ぐらい。写真共有サイトのFlickrでは「Explore」というアワードを計10回以上受賞。写真家としてのお仕事もいただけるようになりました。

最近は自然調査会や観察会に参加して、有識者の方々からたくさん勉強させていただいてます。

プロジェクトを立ち上げた背景:はじまりはコロナ禍!

コロナ禍において子供たちが家で退屈しているのを何とかしたくて始めたのが「#そのへんの3cm」シリーズでした。

最も身近なスマートフォンという便利グッズで、写真を撮り、共有し、楽しめないか?と考えたのです。

草花や昆虫は、いつもの散歩道や公園のすみっこにたくさんいます。わざわざ人が集まる場所に行かなくてもできるのです。風景や人物を撮影しないので、個人情報を気にする必要もありません。


「自然を観察するって、なにかいいことあるの?」

・ただの散歩道が「宝の山」になりました。

普段歩く散歩道、通い慣れた通学路、ビルや遊具の隙間。さまざまな場所に植物や動物が生きています。
それらの小さな生命を認識できるようになりました。
私はそれを「解像度が上がった」と表現しています。

・人に伝えることの大切さと、工夫の楽しさを知ることができました。

写真を撮り、かっこよく加工編集し、ロゴをつくり、感動を文章にしてみたり。

・たくさんの、いろいろな人に出会えました。

昆虫や苔や鳥に詳しい年下の大先輩。
各地の自然観察イベント運営の方々。
SNSでのまだ見ぬ友人たち。
私の人生は、確実に豊かになったと自負しています。


これまでの活動:2年6ヶ月の皆勤賞! 合計1800回以上投稿

2023年4月までに、1800枚を超えるスマホ写真を公開しています。

2年と6ヶ月ほどかかりました。開始してから1日も欠かさず毎日2枚公開しています。皆勤賞です。たぶんこれからもずっと続けると思います。

ありがたいことに共感していただける方も徐々に増えてきています。
Instagramの「#そのへんの3cm」スレッドでは、さまざまな方の「とくべつ な ふつう」を観ることができるようになってきました。

資金の使い道:図鑑やサーバ代などの諸費用に使わせていただきます。

今回、私のなけなしのお小遣いで「ぴったり3cmコイン」を制作しましたので、その補填に充てさせていただこうと思っています。すべてのコインが協賛者さまのお手元におとどけすることができれば、少しばかりの資金的余裕ができそうです。

その資金は、サーバ費用(主にオンラインストレージ。月額3000円ぐらい)、図鑑の購入(植物、昆虫、きのこ、苔など)に充てさせていただきます。有用な情報はレビュー等で公表します。

もちろん資金用途にはCAMPFIRE手数料が含まれます。

営利目的の取り組みではありませんが、なにとぞ運営費用のご支援を!


リターンのご紹介:ぴったり3cmコインを贈呈!

直径が3cm!ぴったりのコイン(真鍮製)を提供いたします。

被写体と共に写真に収めてサイズ感を演出するもし、懐に忍ばすもよし、気になるあの子にプレゼントするもよし。

※非営利の道楽でやっている活動ですので、みなさんに還元できるようなものがほとんどありません。

一種のジョークアイテムというのが本当のところです。このジョークに乗っかっていただける方に出会えるといいなぁ。

※リターンの説明に「真鍮製」という記載が抜けておりました。失礼いたしました。


最後に

人類は未曾有の疫病災害を克服しようとしています。
この辛い体験を糧に以前よりも豊かに暮らせたらと思っています。
その一つが「#そのへんの3cm」であれば、とても嬉しいことだと思っています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/02 18:33

    ご支援頂いた皆様へ。お世話になっております。フジイです。[#そのへんの3cm ]の【ぴったり3cmコイン】プロジェクトは、無事に終了いたしました。今回、42名もの方々にご支援をいただき、感無量、心より御礼申し上げます。(プロジェクト達成率は24%でしたが、そもそもナゾな目標金額でしたので、その...

  • 2023/06/13 10:37

    クラファン期間も終わりが見えてきましたので、梱包の確認テストをしています。緩衝材付きの封筒に、ステッカーとコインを入れるだけなのですが、コインがステッカーに擦れてしまうので、急遽コインケースを導入しました。これで問題が解消されるはずです。見た目、手にした感じのもなかなか良い。保存用として考える...

  • 2023/06/01 10:22

    まとめると- noteには、マネタイズ機能が既にあるのでクラファンと食い合っている。- 相性は良いとは言えないが、長文を手軽に書くならやっぱりnote。- 「スキ」をもらうためには、さきに「スキ」をばら撒く必要がある。辛辣なレビューみたいになっちゃった。https://note.com/sui...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください