◆自己紹介◆

はじめまして。YouTube『COCOCOROチャンネル』のクリエイターであり、『料理うまいBAR COCOCORO』のオーナー、大西哲也です。料理研究家として、専門店クオリティの料理を科学的・理論的アプローチでシンプルに作れる方法を分かりやすく、楽しく発信しています。おかげさまで、YouTubeの総再生数は1億回、46万人もの方にチャンネル登録いただきました。

私はこれまで、世界各地の料理の研究に取り組んできました。その中でも特に、カレーは23年間研究し続けてきた私の料理人生のテーマとも言える料理です。

今回開発した『あなたが完成させるカレー』は、市販のルーやカレー粉では得られない、オリジナリティあふれるカレーを作ることができるカレールーです。私が探し求めていた究極のカレールー。それは、あなたのアレンジや工夫で無限の可能性を秘めています。

◆情熱の源、カレーへの想い◆

23年前、17歳だった私は休日に何気なく作ったカレーが、驚くほどおいしくできたことで感激し、それが料理人生のスタートとなりました。その日から、より美味しいカレーを作ることが私の夢であり情熱の源となりました。

(市販のルーを使ったこだわりカレー:前編)

日本の一般的なカレールーは、誰でも簡単に美味しいカレーを作ることができる素晴らしい商品ですが、私たち日本人は、もっと美味しいカレーを追求するためにアレンジや隠し味を加えることを諦めません。私もその一人でありましたが、いつしか隠し味を重視しすぎて、本来のカレーの美味しさが分からなくなってしまいました。

・市販のカレールーを使ってもいつも似たような味になってしまう…

・隠し味を入れても効果がよくわからない…

そんな悩みに突き当たり、初心に戻り、箱の裏のレシピ通りにシンプルに丁寧に作ってみたところ驚かされました。そのカレーは、ルー本来の力を最大限引き出し、衝撃的なほど美味しかったのです。一つの真理に辿り着いた瞬間であり、同時にある意味ショックでもありました。

(箱の裏の説明通りに作ったカレー)

しかし、私は諦めず、オリジナリティ溢れる、市販のカレーを超える美味しいカレーを作ることに情熱を燃やしました。そこで市販の『カレー粉』や小麦粉・バターを使ってカレールーを作り始め、スパイスの配合まで研究し、深い世界にのめり込みました。理想のカレーや自由なアレンジができるようになったものの、研究・調理ともに多大な時間と労力がかかる過程でした。(17歳当時『カレー粉(赤缶)』を使って辿り着いたカレーアレンジ)(1からスパイスの配合をして辿り着いた欧風カレー:前編)

◆テーオー食品:ハイグレード21カレールウとの出会い◆

日本各地でさまざまなカレールーを研究しているとき、感動的な美味しさを持つカレールーに出会いました。その名も『テーオー食品 ハイグレード21カレールウ』。一般的なスーパーではなかなか見つけられません。プロの料理人が利用する『業務用食料品専門店』で見つけた逸品です。

まるでホテルやこだわりの洋食屋さんで提供される『100時間煮込んだこだわりのカレー』のような深いコク、漆黒の色合い、独特で鮮烈なスパイスの香りと辛さ。これまで食べたカレーとは一線を画する味で、今も私の心に刻まれるカレールーの最高峰です。YouTubeで紹介したところ、『人生で一番のカレー』『こんなカレー食べたことがない』など大きな反響がありましたが、『味が濃すぎる』『辛い』などの意見も寄せられました。


確かに、ハイグレードカレールーはおいしいのですが、それ故に好みが分かれやすく、アレンジも難しいカレールーであることを改めて認識しました。

動画がヒットしたことをきっかけに、テーオー食品株式会社さんとお話する機会をいただき、お互いのカレーへの熱い想いと理想を語り合い、『あなたが完成させるカレー』の開発プロジェクトが始まりました。

(テーオー食品での試作・研究)

世界中のカレーを食べ歩き、作り続けた結果、私が本当に作りたかったのは『家庭のカレーとホテルカレーの魅力が融合した、究極の欧風カレー』だと気づきました。カレー以外の料理で得た知識、調理・調味技術と食材の魅力を最大限活かす、アレンジ自在なカレールーの開発に挑戦しました。その過程で、スパイスの組み合わせや味のバランス、調理を活かすための足し算引き算など、幾度となく試行錯誤を繰り返しました。(COCOCORO厨房での試作・研究)そしてついに、『あなたが完成させるカレー』が誕生しました。このカレールーは、家庭のカレーの温かさとホテルカレーの贅沢さが融合した、理想のカレーを実現します。そして、アレンジや隠し味を加えることで、さらなる美味しさを追求できる、まさにこだわりのカレーを作りたい人にとって、夢のカレールーとなっています。(工場で手作りのように丁寧に作られるカレールー)

どうぞ、あなたの想いを込めて、最高のカレーを作り上げてください。私たちと一緒に、新たなカレーの世界を楽しみましょう!

◆『あなたが完成させるカレー』の魅力◆

『テーオーハイグレード21カレールー』を基盤に、厳選された材料とスパイスを再構築し、五味(塩味・甘味・酸味・苦味・うま味)を絶妙に調整したカレールーが誕生しました。主張が強すぎない、アレンジの余地を意図的に残したカレールーです。フレーク状にすることで溶けやすく、少量でも使え、カレーうどんなどの料理や他のカレーとのブレンド素材としても使いやすくなっています。また、容量は400g。約20皿分のお徳用サイズです。

シンプルに調理すれば、食材の持ち味と調理法による魅力が感じられる、さっぱりとした優しい味わいのカレーが完成します。肉や野菜などの材料、調理法、出汁、追加のハーブやスパイスなどをこだわり抜くことで、独創性溢れる華やかなカレーに生まれ変わります。その魅力は、一般的なカレールーを使ったものを超える仕上がりとなります。

このカレールーは、まるで白いキャンバスのような無限の可能性を秘めたカレールーです。白いキャンバスはアーティストが自由に色を重ね、独自の世界観を描くことができます。このカレールーも、あなたがアレンジを加えることで様々な味わいの組み合わせを楽しめ、自分だけの美味しいカレーに仕上がります。

料理、カレー作りに変態的なこだわりを持つあなたにこそ、このカレールーをお届けしたいと思っています。作ってくれた仲間はSNSでハッシュタグ『#あなたが完成させるカレー』であなたなりのアレンジをぜひ報告してください!みんなの集合知で、さらに美味しいカレーを作り続けていきましょう。

さらに、今回はあなたの食卓を彩る商品も同時に発売します。この機会に、カレーだけでなく、さまざまな料理にも自由なアレンジを加えて、あなたの食卓を豊かにしてください。

【COCOCORO特製クラフトジンジャーシロップ】

カレーと最も相性の良い飲み物として、こだわり抜いて開発したジンジャーシロップです。新鮮な生姜と厳選されたスパイスを使用し、エキゾチックな香りと優しい甘さが特徴です。

炭酸水で割って飲むだけでなく、焼酎を入れたジンジャーサワーやウォッカを入れたモスコミュールなどとも相性が良く、多彩な使い方ができます。私が経営する『料理うまいBAR COCOCORO』でもジンジャエールやカクテルを提供し、大変ご好評をいただいています。また、生姜焼きや唐揚げの調味料として使っても絶品です。
容量は400g。濃さはお好みですが、贅沢に使って約13~15杯分です。蓋付き袋で、冷蔵庫に場所も取りませんし立てても保存できます

テーオー食品株式会社は、カレーの材料として高品質なショウガやスパイスを取り扱っているので、開発の相談をしたところ快く承諾していただき、製品化が実現しました。元々私が自家製で作っていたものよりも更にクオリティが高く仕上がっています。


【COCOCORO特製香り高いラー油】

ただ辛いだけではなく、香りが華やかで、適度な辛さとうま味がある、本格中国料理店にも負けないクオリティの自家製ラー油です。厳選したスパイスを絶妙に配合し、香りと味の抽出温度にもこだわって作りました。

余分な味つけをしておりませんので、料理の味を邪魔せず、料理の魅力を最大限引き出します。麻婆豆腐やチャーハンなどの中華料理はもちろん、カップラーメンや野菜炒めなど、幅広い料理にお使いいただけます。
容量は400g。以前販売したラー油よりもお得で、蓋付きで場所も取らない容器になりました。


テーオー食品株式会社の高品質なスパイスを使い、私がお店で手作りしていたラー油を更に高いクオリティで再現してくれました。


【COCOCORO特製プロ仕様万能味塩コショウ】

あえて塩、こしょう、うま味調味料のみを絶妙なバランスで配合した万能調味料です。一般的な万能ミックススパイスは多数の材料を含み、主張が強いため、どんな料理も同じ味になってしまうことがありますが、この商品は素材の持ち味を生かし、料理の味を邪魔せず、魅力を最大限に引き出します。

容量は100g。チャーハンなら50人前分のお徳用サイズです。チャック付きで保存にも便利です。

COCOCOROプロ仕様万能味塩コショウを使って作ったチャーハンは、シンプルな構成のため、ご飯や具材の味がしっかり感じられ、毎日でも食べたくなるおいしさです。また、野菜炒めやハンバーグの味を引き立てたり、カレーの隠し味にも最適です。節約料理も充実させることができます。



これらのCOCOCORO特製商品をお使いいただき、皆様の食卓をより豊かで美味しいものにするために開発されました。そして、遠方にお住まいでCOCOCOROのお店に来られない方に、私の味を感じていただきたいという気持ちもあります。
『自分で作った料理との答え合わせをしたい』とご来店なさる方もたくさんいらっしゃいます。


あなたが完成させるカレーとCOCOCORO特製ジンジャーシロップ、ラー油、万能味塩コショウをセットでご購入いただきますと、心ばかりですがお値引きをさせていただき、全国送料も無料でお届けいたします。

クラウドファンディングでご好評をいただきましたら、一般販売をいたしますが販売開始時期は未定です。

セットでの購入はお得なチャンスとなります。お見逃しなく!

◆追伸◆

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。このプロジェクトを通して、料理の楽しさをより感じていただき、人生の食卓を彩っていただきたいという想いで取り組んでおります。

あなたのキッチンで、この商品たちが新たな可能性を開く瞬間を想像してください。素材の持ち味を活かし、想像力と創造力を駆使して、さらに美味しく、魅力的な料理が生まれることでしょう。あなたが料理にかける情熱と、私たちが提供するこだわりの味が出会う瞬間を、心から楽しみにしています。

これからもCOCOCOROは、あなたの料理のパートナーとして、より良い発信や商品開発ができるよう日々努力してまいります。どうか、これからもよろしくお願いいたします。(テーオー食品株式会社の皆様と。目を瞑った写真しかありませんでした)

◆リターン(商品)のご案内◆

『あなたが完成させるカレー』400g 2,380円

『COCOCORO特製ジンジャーシロップ』400g 2,780円

『COCOCORO特製香り高いラー油』400g 2,780円 

『COCOCORO特製万能味塩コショウ』100g 1,380円

カレー・ジンジャーシロップ・ラー油・万能味塩コショウ"フルセット" 8,380円

◆スケジュール◆

2023年4月 クラウドファンディング開始
2023年5月 クラウドファンディング終了・生産開始
2023年7月~8月以降 順次商品発送開始予定
※しっかりとした商品を生産いたしますので、納期に関する多少の前後をご容赦くださいませ。
※生産・出荷状況は逐次更新していきます。

◆製品情報・仕様◆

『あなたが完成させるカレー』
『COCOCORO特製ジンジャーシロップ』『COCOCORO特製香り高いラー油』『COCOCORO特製プロ仕様万能味塩コショウ』

※初回生産ロットは販売者が『合同会社teamsupport』と表記されております。

◆Q&A◆

Q. あなたが完成させるカレーは辛いですか?
A. 辛さは中辛程度です。(テーオーハイグレード21カレールーよりも抑えてあります)。辛いのが苦手な方でも、美味しくお召し上がりいただけます。

Q: あなたが完成させるカレーの使い方は難しいですか?
A: あなたが完成させるカレーは、簡単に作れるようにデザインされています。袋の裏には簡単な調理手順も記載されていますので、初心者でも自信を持って作ることができます。

Q. アレンジ方法がわかりません
A. TwitterやInstagramで『#あなたが完成させるカレー』を検索してください。COCOCOROチャンネルの動画、大西哲也のアレンジを始め、全国の仲間が作ったアレンジを見ることができます。また、あなたが完成させたカレーもぜひ同じハッシュタグで共有してください!

Q.商品の保存方法について教えてください。
A,カレー、ラー油、万能味塩コショウは開封後も冷暗所で保存が可能ですが、品質保持のために開封後はお早めにお召し上がりください。ジンジャーシロップは開封後は必ず冷蔵庫で保管してください。

Q.商品の配送地域はどこまで対応していますか?
A.全国配送を行っております。

Q.商品到着後、不良品があった場合の対応方法はありますか?
A,不良品があった場合は、お手数ですがcococoro_shop@0024cook.comまでご連絡ください(商品にも記載しております)迅速に対応いたします。

Q.返品や交換に関する規定はありますか?
A.商品の性質上、返品や交換はお受けしておりません。ただし、不良品の場合は返品・交換を承ります。

Q.商品のお支払い方法はどのようになっていますか?
A.詳しくはこちらをご覧ください。(対応している決済方法を知りたい:CAMPFIRE)

Q.商品をギフトとして贈りたい場合の包装やメッセージカードは用意していますか?
A.現在は包装やメッセージカードのサービスは行っておりません。お客様にてご用意いただきますようお願いいたします。

Q.商品を使ったレシピの提供や、料理の相談はできますか?
A.オンラインサロン『COCOCORO Cooking Lab.』にて随時ご相談にお応えしております

Q: 万能味塩コショウは何に使えますか?
A: 万能味塩コショウは、あらゆる料理に使える万能調味料です。肉や野菜の調味に加え、スープやパスタソースにも使用できます。料理の味に深みを与え、塩分を控えたい人にも最適な調味料です。

Q: COCOCORO特製ジンジャーシロップは、そのまま飲んでもいいのですか?
A: そのまま飲んでも美味しいですが非常に濃いです。炭酸水で割ることもできますが、アルコールとの相性も抜群です。焼酎やウォッカなど、お好みのお酒と組み合わせて楽しむこともできます。

Q: COCOCORO特製ラー油は辛いですか?
A: COCOCORO特製ラー油は、適度な辛さと豊かな香りが特徴です。辛さにはこだわっておらず、余計な味を加えていないので、料理の味を邪魔しません。自分で調整しながら、自分好みの味わいを楽しんでください。

  • 2023/10/16 22:45

    COCOCORO新プロジェクト始動!!!今回は約2年ぶりとなる調理器具プロジェクト一言で表すならば【美味しく調理できる、手入れが簡単で長持ちするフライパン】プロジェクトページはこちら○一台で様々な調理ができる汎用性があること◯熱伝導率が高く、かつ蓄熱性も高いこと○熱ムラがなく、食材に均等に火入...

  • 2023/06/23 11:30

    COCOCOROです!ご支援いただいた皆さま、改めましてありがとうございます!本日より発送を開始いたしました!6/27(火)の発送分で全員へ発送完了する見込みです。到着までもう少々お待ちください!!作ってくれた方は#あなたが完成させるカレーでTwitter等、SNSに投稿していただけるとすごく...

  • 2023/06/19 11:47

    COCOCOROです!メーカーさんや関わってくれた方々の努力のおかげで、予定よりも早く、今月中に皆様へリターン品をお届けできそうです!つきましては、ご住所の再確認をお願いいたします!!お届け先を変更される方は期間が短く恐縮ですが、明日6月20日(火)中に以下の手順を参照の上、ご対応ください。【...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください