ーー 5月31日更新分 ーー

募集期間最終日に関わらず、本プロジェクトにご支援・ご興味をお持ちいただきありがとうございます。

今回、クラウドファンディングにてたくさんの方に弊社の情報をご覧いただいたことを感謝しております。

ありがとうございました。

本プロジェクトの締切は本日です。ぜひともご支援のほどよろしくお願いします。

そしてこれまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ーー 5月30日更新分 ーー
✨企画・執筆・DTP全て筆者がやります✨

出版社に頼らず本を作ることを実現する!

「本を作る」というと、多くの方は、出版社に頼ることを考えられるでしょう。今は、自費出版など色々ありますね。ですが、本プロジェクトでは外部の出版社に頼ることは一切ありません。

本の制作の流れは主に以下の通りです(細かな項目は省略しています)

1)企画
2)原稿執筆
3)DTP制作
4)校正&修正&下版
5)印刷会社に提出するデータ作成
6)印刷
7)販売

<私の経験>
・DTP関連の業務を2社で経験:3、4、5に関するスキルを保有
・金融関係の原稿の執筆は前職で経験:2に関するスキルを保有
・本の企画・編集に関する業務を前職で経験:1に関するスキルを保有

4の「校正」と6の「印刷」は外注します。そして7の「販売」は、ここCAMPFIRE様で行っています。

このプロジェクトは、「本を自分で出したいけど出版社が見つからなくてできない・資金がなくてできない」という方でも、「自分で頑張って作ればできるよ」ということを証明するものなのです。言い換えると、誰でも自分で本を作りリリースすることができるということを証明するプロジェクトなのです!

面白いと思いませんか?

ーー 5月29日更新分 ーー
✨実は筆者も大学生(社会人大学生)✨

私は今、慶應義塾大学法学部通信教育課程で卒業論文に取り組んでいます。最近社会人のリスキリングが話題になっていますが、私はそれ以前から行っています。

法学部に入学しようと思ったきっかけは次の2つです。1つは、以前から法律を学んでみたいと思っていたこと、そしてもう1つは前職で投資顧問業の代表取締役を務めていた時に法律の知識が必要だったからです。そこで大学に再び入学し学ぶことにしました。

大学で学んだことは様々な場面で役立ちました。もちろん業務上で必要な法律の知識を身につけました。また、なぜ株式投資が社会に必要とされるかということも法律の視点から学ぶことができました。なぜなら会社設立の決まりは会社法にあるからです。さらに、他学部の授業も積極的に履修し、経済に関する知識をさらに深めました。

通信制の大学での単位の取得は大変です。テキストで学習し試験とレポートに合格しないと単位の取得ができません。加えて、スクーリング(大学に通学)も受講しないといけないのです。私は当初、刑法がとても苦手でした。ですがスクーリングで受講した先生がとても面白い授業をされ、そこから刑法が大好きになったのです。それで卒業論文も刑法で取り組むことにしました。これは入学した時に予想していなかったことです。

いい先生との出会いは人生を変えます。また、出会いに年齢は関係ありません。若い時はもちろん、大人になってからも重要です。いい先生と出会うと、もちろん勉強が楽しくなります。その結果いい成績も取れるでしょう。またそのような先生の授業は、何年たっても記憶しています。

一方、いい本との出会いも人生を変えることがあります。私は今、メタバース「The Sandbox」のLandを保有しアバター投資を行っています。実はThe Sandboxとの出会いは1冊の本でした。この本を手に取っていなければ、私はメタバースに興味がなかったかもしれません。

このような経験をした私は本プロジェクトにおいて、「この本があったから投資を楽しくはじめることができた」と思ってもらえる商品づくりを目指したいと考えています。

ーー 5月25日更新分 ーー
✨トレンドラインの重要性について動画解説✨

株価チャートを分析するには、トレンドラインの学習が欠かせません。本マニュアルの第3章でも取り上げます。

なぜこの学習が必要なのでしょうか? 動画にて解説します。

ーー 5月24日更新分 ーー
✨筆者が過去に執筆した記事のご紹介✨

筆者が過去に株式投資関連の情報で執筆したもの(一部)をご紹介します。現在全てApple Booksにて販売しています。

✍️ 週刊ゴールデンチャート 2022/4/2発売号

週刊ゴールデンチャートには10年以上執筆したキャリアがあります。ここでご紹介しているものは休刊直前号です。

✍️ ご両親と一緒に 子ども投資デビュー

中学生・高校生をターゲットに執筆した投資家デビューのための情報です。この経験は、今回のプロジェクトに大変役立っています。

✍️ ノーベル経済学賞を受賞した行動経済学で株式投資

投資家心理は行動経済学で解説できます。冷静に売買を行うには、まずは行動経済学のプロスペクト理論を学ぶべきでしょう。

✍️ 民間企業による有人宇宙飛行の成功、そして月・火星を目指して

SpaceX社をはじめ、宇宙開発に関する民間企業に関する情報をまとめたものです。

ーー 5月23日更新分 ーー
✨表紙のデザインを公開✨

「オリジナルテキスト」と「投資ノート」の表紙のデザインをご紹介します。楽しく学べそうな教材ではないでしょうか?😊

ーー 5月22日更新分 ーー
✨リターンを追加✨

✉️ 執筆者よりお礼のメール(1000円)

起業して初めてのクラウドファンディングの挑戦です。 ご支援いただけることが励みになります。心より感謝いたします。

ーー 5月18日更新分 ーー
✨オリジナルテキストの目次の概要について✨

リターン品の1つである「オリジナルテキスト」の目次についてご紹介します。4章による構成を予定しています。各章の概要は以下の通りです。(本商品は現在作成中のため、今後変更する場合があります)

✍️ 第1章

・株式投資って何?
もし株式投資が世の中に存在しなかったら、みなさんの生活はどのようになると思いますか?
すでに投資経験を積まれている方でも「え?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。その影響は「投資できない」というだけでは済みません。みなさんのライフスタイルが変わるかもしれません。仕事にも大きく影響を及ぼす可能性があります。

・学生のうちから投資をするメリット

投資家になるのに年齢は関係ありません。ですが、なるべく若いうちに習得しておいた方が、投資のみならずさまざまな面においてその知識を役立てることができるでしょう。

✍️ 第2章

・恋愛から株式投資を学ぶ

株式投資を恋愛に例えて解説します。似ている点、真逆の点を挙げてご紹介します。15項目程度の解説を予定しています。

✍️ 第3章

・株価チャートについて学ぼう

株式投資をするのに欠かすことができない情報、それは株価チャートです。株価チャートはグラフですが、学校で習うものと少し異なります。
グラフの表示に使うローソク足や、株価チャートの分析に役立つトレンドラインなどに関して解説します。
株価チャートに線を引くと、株価の動きが一目でわかります。トレンドラインに魅了された筆者がその面白さについて解説します。

✍️ 第4章

・投資ノートをつける意味・利用方法

本プロジェクトのもう1つの商品である「投資ノート」に毎日株価をつける理由について解説します。またノートの利用方法についてもご説明します。


📎 こちらのサイトでも詳細をご紹介しています

ーー 5月12日更新分 ーー
✨本プロジェクトに関する思い✨

✨筆者のもう1つの顔✨

The SandboxのLANDの紹介画面

クラウドファンディングを実施する場合、みんさんは仕事をしている姿などの写真を掲載されています。しかし本プロジェクトの場合、筆者である私の写真はモノクロとはいえ着物姿。違和感を感じられた方もいらっしゃるでしょう。

弊社ではメタバースに関する取り組みも行っています。世界的なメタバースであるThe SandboxのハイブランドエリアであるThe GalleriaエリアにLANDを保有しています。そこにはTIMEパリス・ヒルトンさんなどのLANDがあります。近隣にはGUCCIも。その中で日本人の私ができること、それは日本文化のPRだと考えています。そのためメタバースでの紹介はもちろんSNS等のアイコンも華やかな着物の写真を用いるようにしています。これもビジネスの戦略の一つなのです。


ーー 5月11日更新分 ーー
✨動画のご紹介✨

タイトル:ChatGPTに聞いてみた。高校生・大学生向け教材を大人が使っても大丈夫?

この情報をご覧になった方の中に「大人の私が使うことはできるの?」と思われた方もいるのではないでしょうか。そこでChatGPTの意見を聞いてみることにしました。

✨VOIX edu様のサイトに掲載されました✨

教育に関する情報をご提供されているVOIX edu様に本プロジェクトをご紹介いただきました。ありがとうございます。

✨動画のご紹介✨

タイトル:ChatGPTに日々の株価を記録するメリットを3つ聞いてみた

「日々の株価を自分で記録する意味なんてあるの? 株価チャートを見たらわかるのに」と思ったことはありませんか? そこでChatGPTに株価を記録するメリットを3つ聞いてみました。

ーー 5月9日更新分 ーー
✨プレスリリースの発表✨

5月2日にプレスリリースを発表しました。

PR TIMESではなんと♡が22に! メディアにも掲載していただきました。本プロジェクトにご興味を持っていただいた皆様ありがとうございます。

✨動画のご紹介✨

タイトル:株式投資を恋愛で解説するのはアリかどうかChatGPTに聞いてみた

弊社ではクラウドファンディングにて「高校生・大学生向け『初めての株式投資の教材』を出版」を募集しています。ですが「株式投資を恋愛を例えに解説するなんて邪道では?」と思ったことはありませんか? そこでChatGPTにこれはアリかどうか聞いてみました。

📎 サイトはこちら


✨投資クイズ✨

クイズに挑戦してみよう!


先に言っておきます。常識的な投資の教材を期待されている方には、適していません。

また、学校で習う資産運用の補助教材をご希望の方は、他をお探しください。


オリジナルテキスト

筆者は前職で、投資助言業の代表取締役を務めていました。そして大人の投資家の皆様に向けてさまざまな記事を執筆してきました。投資をする上において難しい話は大事です。しかし、初めてこの世界を理解するのに、何も難しい話から入る必要はありません。簡単な話から入ってもいいのです。苦手意識を払拭し、「投資ってどんな世界?」ということを楽しく知ることが大切だと思います。

色々調べてみると、投資と恋愛(結婚)には共通点する点・真逆の点がたくさんあることに気づきました。その一例をご紹介しましょう。

経済の話は、誰でも簡単に読めるものではありませんが、恋愛の話ならわかりやすいものです。そこでこの本では、恋愛と投資を結びつけてお話しします。

投資ノート

株式市場を知る上において、何よりも大切なこと、それは日々の株価の動きを知ることでしょう。あなたの注目している銘柄の株価がどのように動くか知ることはとても大事です。銘柄によって株価の動きはまったく異なります。

今年の夏休みに、あなたが注目する銘柄の株価を毎日つけてみませんか? そしてそれぞれの株価の動きを確認してみましょう。

この夏休み、投資の研究をしてみるのも一つのアイデアではないでしょうか。


執筆者

執筆者:M3WE合同会社 代表 盛田 祐代(Twitter

はじめまして。M3WE合同会社の代表 盛田 祐代といいます。私は、子どもの頃から投資情報に触れる機会が多く、社会人になり株式投資をスタートしました。そして後に投資助言業の株式会社ゴールデンチャート・エー・エム・エスという会社で代表取締役を務めていました。そして昨年12月に退職しました。

投資家の皆様なら「週刊ゴールデンチャート」という雑誌を耳にしたことはないでしょうか。昨年休刊になった株価チャートの専門誌ですが、私はそこにも記事を執筆していたことがあります。休刊直前号にも執筆しました。また過去には、「ご両親と一緒に 子ども投資デビュー」ということで、大人のみならずお子様に向けた投資情報を執筆したこともあります。これらの経験を活かしながら、独自の視点で今回は商品を作っていく予定です。

M3WE合同会社とは

2023年1月6日に設立。「メタバース+ESG」をコンセプトにした会社です。現在は、アバターとダイバーシティなどについて調査や、アバター投資について解説しています。代表の盛田は、メタバースThe SandboxにLAND(1つはパリス・ヒルトン氏などのLANDがあるThe Galleriaエリアに保有)及びアバターを保有しています。中でもケアベアアバターは23体保有しており、世界ランキング3位(2023年4月28日時点)です。アバター投資を積極に行い、またそれについて研究しています。

📎 メタバース関連のプレスリリースはこちらよりご覧ください。

📎 弊社に関する情報はこちらよりご覧ください。

📎 弊社の最新情報はTwitterにて配信しています。


リターン品の制作方法

この本は、校正と印刷以外は、全て筆者自身が行います。つまり、本企画〜原稿の執筆〜DTP〜下版まで筆者が完結させるプロジェクトになります。また、校正は株式投資の校正のプロである有限会社教文社に依頼します。

資金の使い道

ご支援いただいた資金は、以下に利用します。

・リターン品(テキスト・ノート)の企画・制作・校正・印刷等にかかる費用

・リターン品作成に必要な各種購入費用

・リターンの発送に必要な費用(送料、梱包材、人件費等)

・プロジェクトの運営費用(人件費等)

・CAMPFIRE手数料(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税


本プロジェクトは、以下のスケジュールを予定しています。

・2023年5月31日 23:59 プロジェクト募集締切

・2023年7月上旬 弊社よりリターン品の発送開始

・2023年7月中旬 お客様の手元にリターン品到着予定


Q:この商品は「高校生・大学生向け」とありますが、大人の私でも利用することはできますでしょうか?

A:はい。もちろんです。大人の方でもご利用いただけます。株式投資初心者の方に手に取っていただけると嬉しいものです。


Q:この本は、高校の資産運用の授業に対応していますでしょうか?

A:いいえ。この本は、学校の授業で習う資産運用の授業には対応していません。授業に適した教材をお探しの方は、他でお探しください。


Q:この本は、大学等で習う経済や投資の授業に対応していますでしょうか?

A:いいえ。この本は、経済や投資の授業で習う授業には対応していません。本サービスは、独自の視点で投資について解説した本になります。また、専門書ではなく入門書とお考えください。


Q:このリターンでは銘柄助言は行われますでしょうか?

A:いいえ。弊社は投資助言業を営む企業ではありませんので、このリターンには銘柄助言にあたる情報はありません。


Q:この本で取り扱う投資商品は何でしょうか?

A:株式投資が中心の話になります。投資信託・FX・暗号資産等に関する話は含まれませんのでご注意ください。


Q:リターンには別途送料が必要ですか?

A:いいえ。送料は価格に含まれています。


Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?

A:このプロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターン品をお届けします。


Q:リターンはいつ届きますか?

A:7月上旬に弊社より出荷予定です。7月中旬頃にはお届けできる予定です。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください