※5月18日追記 

皆様のおかげで目標の20万円を達成することができました。

応援、ご支援いただいた方へ感謝の思いで胸がいっぱいです。

本当にありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは50万円です。

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします!


・やりたいこと、ワクワクがわからない
・仕事も人生も何か変わりたい気持ちばかりで焦る
・個性や自立という言葉にあこがれるも、自分には自信がない
・自分の才能や個性があるなら開花させたい
・人の気持ちや周囲の感覚に敏感で振り回されてしまう
・なんとなくこれでいいのかな?ともやもやする
・どこか何か違うかもという引っ掛かりがある

こんなお悩みがある方はいらっしゃいませんか?

そんな方にこそ私のポッドキャスト「魔法の知恵袋」を知っていただきたいと思います!


はじめまして。橋本ゆみと申します。


私のポッドキャスト「魔法の知恵袋」を 「生きにくさを感じている方」「自分らしく生きたい方」「人生でやりたい事を見出したい方」にお役に立てるよう配信し、聞いてくださる方が広がることで、1人でも多く自分本来の力を発揮していける方を増やしたいと思っています。 

このポッドキャストは週に1回配信しており、ありがたいことに配信回数がもうすぐ150回に届きます。また、1カ月の再生回数が6万回再生を超えました!

今まで配信したポッドキャストの一部は以下の通りです。

006.「お金ない×仕事ない」相談への意外な解決法
063. え!?お金のブロックじゃないの?
071. 変化のため、願望実現などに最低必要な時間とは?
081.選択を新しくすることで、上手くいく!
082.後回し、進まない、やる気が出ない時に起きていること
083.お金は出すと入るの?まず「出す」ということを理解しよう!
089.家族と自分、どちらを優先したらいい?
107.上手な言葉の選びと視点の変え方
114.実録!これをやった人はお金が入った話
116.会社でよくある人間関係のゴタゴタ
117.隠れた体のリスクに対応する!
124.運動せずに筋力アップ!体脂肪減少の秘密♪
128.選ばれる人が大切にしていること

このように、人間関係、仕事、お金など、人生で誰もが直面するお悩みに、精神的な心理学だけでなく肉体の働きについても科学的な視点を交えながらお話ししています。

とはいえ、難しい話などはしていません。

リスナーさんから寄せられる「悩みというほどのものでもないけれど聞いてみたい」「相談してみたい」というお気持ちにもお応えしています。

ちょっとした生活や仕事について、心の仕組みや考え方のヒントなどもお話ししており、リスナーさんからは「自分のことを話してくれているみたい。」「聞いてるだけでも心地よく、癒されました。」と大変、喜ばれています。

臨床心理の視点を中心に、まだ量子論や科学では解明されていない領域まで幅広く扱い、現実社会で活かせる智恵をお伝えしています。それはまさに「おばあちゃんの知恵袋」。そのため、タイトルを「魔法の知恵袋」にしました。

リスナーさんは家事や運転中、お散歩しながら、寝る前など気軽に聞いていただいているようです。

気軽に聞きつつ、ある方のお悩みが自分の解放につながった!というお声も頂きます。

生きにくさを感じていた方が、エピソードや心の仕組みなどの話から「生きにくさの理由」がわかって少し楽になることもあるようです。

ポッドキャストを聞いてくださると、人生のささやかなヒントが得られると思います。

「毎週楽しく聞いています」
「配信をいつも心待ちにしています」
「ゆみさんのポッドキャストを聞き出して、こういう時にはこう考えればいいんだという多角的な視点が手に入りました」

などの嬉しいお声も!

このポットキャストを一人でも多くの方に聞いていただいて、「自分本来の力を発揮するため」「生きにくさの解消」などのヒントにしていただけたらと思っています。

1回15分程度の番組ではありますが、生きる楽しさや物事が最善に向かうような具体的な方法、行動、考え方など、微力ながらこれからもお伝えしていきたいです!


ポッドキャストは2020年9月に配信を開始しました。

この番組では心の仕組みやさまざまなブロックなどもテーマにしています。たとえば、外国に住みたいという希望があり、実際そのチャンスが巡ってきても、仕事や子どもの学校をどうしようと思っちゃいますよね。このように無意識で、現状維持しようとする力が働きます。

人間にとって”変化”そのものがストレスです。そのため「変わりたくない」という力が働くことはごく自然なものですが、何かと理由をつけて現状維持をしようとする過度な働きになると、本質的な自分にとっては壁のようなブロックを作ることになってしまい、心のお悩みや問題が引き起こされます。(お金のブロックなども同じ)

そんなカラクリの中で、どうやってブロックをゆるめていくか。変化を避けようと、ある種無意識的に自分を騙していることに素早く気づいて、騙されずに本来のいきたい方へと生きる秘訣をさまざまな観点からお話しています。

このポッドキャストが、2022年10月に記念すべき100回目を迎えました。

それまでもご質問などをメールで受け付けていましたが、100回を超えるあたりから質問がしやすいように「相談&質問フォーム」を作りました。

すると、今までよりさまざまな質問や相談が来るように

リスナーさんからの声をいただけることで、私もみなさんに喜んでいただける話を選んでお伝えすることもできるようになり、とても嬉しいです。 さらに、いただいた質問や相談に答えることでリスナーさんとの交流や循環が生まれました。 

このように最近では、相乗効果や相互作用の輪が広がっています

この輪をもっと大きく広げていきたい、またポッドキャストを少しでも長く続けたいと思ってクラウドファンディングに挑戦します!

ご支援よろしくお願いいたします!


私は「個の自由と大人の教育」をテーマとしています。あらゆることから自由になることで自分の才能や力を発揮し、他者や世界に還元、循環していくことが目的です。

それは、心と体、精神のバランスを取りながらスパイラルに成長することを意図しています。

自由を得ること、自分を現実的に発揮していくには、まず自分の軸を確立することが大切です。なぜなら、ブレない自分軸が最善の未来を導くようにもなり、人生のハンドルを自分で握っていけるようにもなるからです。

これからの時代は、社会や誰かに与えられた正しさ(他者承認)ではなく、自分の本当の声を大切に(自己承認)していく生き方が大切になります。しかし、多くの方はまだ自分の本当の声がわかりません。

ワクワクって何?
やりたいことって何?

そう迷っている方もいらっしゃるでしょう。

「自分の本当の声」これは心よりも深い内的な衝動です。その声を聞くためには、まず課題を2つクリアする必要があります。

その課題とは

・自分の本当の声の抑圧
・心からの望みの衝動が弱くなっている

ことです。

課題クリアのためにやることは

・本音を押し殺さない取組み
・自分の感覚に寄り添う、従うこと

この2つです。

上記の行動をすることで、あなたにとっての真実や欲求がだんだんとわかるようになっていきます。欲求がわかるだけでなく、あなたの人生をよりよくするために、どこに向かうべきか、何から手をつければいいのかなど、現実的かつ適切な行動が明確になるのです。

すると、自分軸も育っていきますから、欲求にしたがって行動する勇気や自信が支えとなりブレない・迷わない状態になっていきます。

今までは、結果を出すために一生懸命努力する人生だったかもしれません。しかし自分の本音、欲求がわかり自分軸が育てば、心のままに動いただけで結果がついてくる人生へと変えられるのです。

私はそのために、臨床心理の現場で使われる本格的な心理療法ワークとオリジナルの手法を組み合わせてお伝えしています。

これらの知識と体験、実感を身に着けていくことで、現実的な変化にも人生にも役に立ちます


大学卒業後、広告業界に16年勤務し、そこでデザイナー兼部長として、40人の部下を率いました。残業時間も多く数字にシビアな会社で、部下のメンタルヘルスのために心理学、催眠療法、メンタリングを学びました。仕事の結果として年商数億円アップの実績を残すも、私自身過労とストレスから難病を患い退職。退職後、2007年にカウンセラーとして独立しました。

独立後は2万人以上の方の相談に乗り、「腑に落ちる」「疑問が解けた」と好評を得ています。現在はオンラインで学べる「自分軸プログラム」などを開設し、この講座を受講された方からは

・行動が明確になり、結果を出せている実感がある
・モチベーションの安定や感情のコントロールができるようになった

などと喜びの声をいただいています。将来は、発達障害の子どもなど、周りの環境に馴染めない子どもたちを共に教育できる人材を輩出することが目標です。

◆講演実績
・二葉栄養学校(心理学講座)
・東京家政大学にて講座講師
・コーチングバンクにて講演


≪資金の使い道≫

いただきました支援金は、目標金額20万円に対しまして、CAMPFIRE手数料17%を除き、ポッドキャスト配信費の一部として使用させていただきます。

実はポッドキャスト配信費は、年間約70万円かかります。

ポッドキャストを少しでも長く続けていきたいと思っていますので、ぜひご支援よろしくお願いいたします!

≪実施スケジュール≫

2023年5月  クラウドファンディング開始
2023年6月  クラウドファンディング終了
2023年8月~ リターン順次送付予定


リターンの一例としまして、以下のようなものをご用意しております。

◇お礼メール
◇個人スポンサー
◇企業スポンサー
◇ポッドキャスト出演権
◇個別セッション
◇鑑定書
◇オンラインお話会
◇グループセッション

おすすめのリターンは、個人セッションです。

現在一般の方の個人セッションの新規受付はしていません。そのため、今回は個人セッションを受けられるチャンスになります。

心、精神、肉体の情報を本格的な心理臨床などで総合的に読み解き、仕事や人生に役立つ、人生の統合コンサルテーションです。お悩みの解消やビジネスの発展まで、さまざまな角度からお手伝いできます。あらゆる束縛や足枷を根源から解放していきたい方におすすめです。

ぜひこの機会に私の個人セッションを受けてみませんか?

各リターンにつきまして、詳しくはリターン一覧をご覧ください!


人はいつからでも変われます

もともとあなたには、あなたにしかない才能・能力があります。それを発揮したいと思えばいつからでも発揮できるのです。

うまくいかない理由を探すことにエネルギーを使うよりも、うまくいく自分が内側にちゃんといるので、そこにフォーカスしませんか。

実は、うまくいかないと思っているところ、生きにくいと思っているところの奥に、必ず「うまくいく」種があるのです。一歩踏み出してその奥を覗くというのは勇気のいることかもしれません。

もし一人では難しいと思われるなら、私がお手伝いいたします。

少しでも「自由に生きたい」「本来の能力や才能を発揮させたい」と感じていたら、ぜひ私のポッドキャストを聞いてみてください。

そこからあなたの新しい人生がリスタートするかもしれません。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/15 18:30

    みなさまこんにちは!ご支援のおかげで、Podcastも頑張って続いております^^ありがとうございます!!!3月に電子出版が決まり、記念企画としてポッドキャストでは公開収録をすることになりました。2024年3月7日13:00〜14:00ポッドキャストの収録は、いつも通り岡田さんと橋本で行いますが...

  • 2023/09/12 09:30

    鑑定書とポッドキャストのスポンサーをお申し込みいただいた皆様へ本日、全ての鑑定書とポッドキャストのスポンサー様(番組でお名前を読み上げ)へのリターンが終了しました^^スポンサー様の読み上げは、本日の放送分で終わりとなります。本当は、放送の都度ご連絡したいところだったのですが引越しや(その前にホ...

  • 2023/06/23 19:30

    前あいさつ。クラファンがとうとう!6月28日まで。と、ラストスパートに差し掛かりました\(^o^)/ネクストゴール!本当のゴール!50万を達成できたら嬉しい〜です。ぜひ、ご支援よろしくお願いいたします。元々はお金目的ではないけれど(笑)運営費を応援いただけるということはそれだけ長く続けていける...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください