縁の拡げ方。運の貯め方。信頼の集め方。この三つがボードゲームで遊びながら学べちゃうんです!!

達成のお礼&ネクストチャレンジ(2023.7.15 追記)

 

多大なご支援のおかげでクラウドファンディング開始

わずか5日で目標の140万円を達成することができました!

 

改めましてご支援いただいた皆様

本当にありがとうございます!


ここで私たちは新たな目標を定めました。


ネクストチャレンジとして200万円を目指します!


僕たちの予想を超える数の

「社会貢献支援」のご支援が集まっており、

この輪をもっと広げなければと思ったのです!


すでに購入されている方向けに

『支援に特化した』

リターンも追加しました!


今後ともご支援よろしくお願いします。


そして、このプロジェクトを

まだ知らないご友人やお知り合いの方にも

紹介していただけたら幸いです!


引き続き「コヨミコト,」を

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんなことを疑問に思っていませんか?


・頑張ってるのになんで成幸しないんだろう?
・一生懸命働いてるのになぜ評価されない?
・なんであの人は楽しそうなんだろう?
・運がいい人がいるのはなんでだろう?
・幸せを掴むってどうすればいいんだろう?


そんな疑問がパッと晴れちゃうような体験ができるボードゲームを作りました!

プレイ人数:2〜6人|プレイ時間:60〜100分|対象年齢:9歳以上※
※実際にプレイをしてもらいゲームをクリアしてもらいました。


このボードゲームで学べること

・自分の強みを人生で活かす方法
・ご縁を広げる動き方
・運を貯める唯一の思考
・知識を行動に変える手段
・人生におけるお金の優先順位


コヨミコトってどんなゲーム?

コヨミコトでは、成幸する人生を擬似体験していただきます!

サイコロを振って駒を進めていき、人生に必要な「運・縁・円・学び」を集めて”成幸条件”の達成を目指しましょう!



人生ゲームのようにサイコロを振って駒を進めていくのですが、止まったマスに従うだけでなく、実際の人生のように、あらゆる選択に迫られます。

その選択によって状況がどんどん変化していきます。しかも初めは良かった選択も、後半は正しいとは限りません。実際の人生と同じように、タイミングや状況によって最適な選択が違うので、人生を疑似体験しているような学びが、遊んでるだけでどんどん発見できちゃうんです。

ゲームを進めていくにつれ、人生を成幸に導いてくれる「運」や「縁」を手に入れる方法を楽しみながら考えるきっかけになるボードゲームなんです!



九星気学の体験をボードゲームに

このボードゲームの考えは九星気学から来ています。

九星気学は人生の成幸戦略を教えてくれる学問と言われているんです!

この学問を、楽しみながら、実際に人生で活用していくような体験ができるボードゲームを今回制作いたしました!

九星気学は聞いたことあるけど、学ぶってなると難しそう。

なんて人でも大丈夫!

ボードゲームで遊ぶだけで九星気学の大事な学びが入ってくるように作りました!

もちろん、一白水星、五黄土星などの九星気学を学ぶ上で欠かせない単語は出てくるのですが、その意味が理解できなくてもゲームを進めていけますので、問題ありません!

ちょっとでも九星気学に興味があるならば是非遊んでみて下さい!





九星気学は、楽しくて、人生が豊かになっちゃう学問なので、多くの人に知ってほしいんです。

しかし、怪しそう、、、怖い、、というネガティブなイメージを持ってる方が多いのが現状です。


でも!九星気学は、上場企業の経営者の方や、有名プロスポーツ選手も活用している学問なんです!


実際に、日本中が知ってる有名プロ野球監督が、就任当初、球団を立て直すために、気学を駆使して選手全員に、運気がよくなる方角へ引っ越しを命じた。と言う話や、上場企業の社長が気学を重要視して行動しているなど、多くの方々が活用しています。


でも正直言って、そんな話あまり聞かないですよね。
人生を豊かにしてくれると知って活用してるのに、
悲しいことに、みんなあまり公表したがらないんです。


だって一般的に怪しいというイメージがあるから。


わざわざ言うメリットがないんです。


九星気学が世に広まったのは、メディアが数年前に作った占いブームがきっかけでした。これにより多くの人に知ってもらえたのですが、イメージを悪くしてしまった面もあるんです。


占い的な立ち位置で、脅し文句も混ぜて信じさせる。

当時のメディアでは恐怖を煽った演出が多く、イメージの悪さを作ったのは言うまでもありません。

九星気学って目に見えるものじゃないから、怖いって煽った方が、相手をコントロールしやすいし、信者を作りやすいんです。メディアは注目が集まればいいので、それでよかったんです。

怪しい・難しそうってイメージも、そこから来ているんです。


そんなイメージがあるから
学んで欲しい学問が、どんどん一般的なところから遠ざかる。
これが嫌なんですよ!



このままだと、九星気学を学ぶ機会がどんどん減ってしまう。

なんとかしないと、楽しく成幸する人が減ってしまう、、、


だからボードゲームを作ろうと決意したんです。

ネガティブなイメージがあっても

ゲームを楽しむだけで、成幸の糸口を見つけれる。


そんな、理想を具現化したようなボードゲームを作れば、イメージだけで避けてしまうような、もったいないことを無くせると考えました。


その夢を形にしたのが、

「九星気学ボードゲーム“コヨミコト“」です。


さらに、九星気学は、実生活で活用するくらいまで学ぼうと思うと、20時間くらいかかっちゃうんです。なかなかその時間は取れないですよね。


実際に座学で学ぶのもいいけど、「遊んでるうちに楽しんでたら学べてた」なんて最高じゃないですか。


ネガティブなイメージを持ってる人も学びやすい、

時間が取れない人も学びやすい、

そんな一石二鳥のボードゲームなんです。



楽しんだだけで、人生を豊かにする九星気学が学べる。

そんなボードゲームを作るために、かなり試行錯誤を重ねました。


何十、何百ものアイデアを出し合い、最適解を探すために試作品も何度も作り直しました。

ルールも何度変わったかわかりません。


プレイした人が楽しかったのに、終わった後の学びが深い。

そこに辿り着くのに約8ヶ月かかりました。


ようやく完成したのが「九星気学ボードゲーム“コヨミコト“」です。



このゲームは、必勝法がないです。

人生に必勝法がないように、プレイヤーそれぞれに勝ち方があるんです。


人生に大事なことはなんなのか?が、タイミングごとにどんどん変わっていくので、場を読む力、優先順位を見極める力、他のプレイヤーとの協力体制などを考えなければゴールできません。つまり、人生の理を自然と理解していくゲームなんです。


そのため、ゲームをプレイすればするほど、理解が深まり、人生を成幸させるヒントがどんどん見つかっていくゲームです。

<体験者の声>


30代男性 会社員

これ!めちゃくちゃ学びが深い!

単純なことしかしてないのに、これからの生活に活かせる気づきがいっぱいあった!

でも、クリア条件が満たせなかったから悔しい!

すぐにでももう一回やりたい!!

いろんな人とプレイしてみてどんな結果になるのかやってみたい!



40代男性 

仕事に活かせることがたくさんありました。

ゲームとしても熱中してしまうくらい面白いのに、終わった後の振り返りで、みんなで話しているときに、そんな考えがあったんだ!それを生かせば良かったんだ!と学ぶことが多かったです。

次回のゲームの攻略にも、今後の人生にも活かしていきたいです。



40代女性 

ボードゲームで「人に頼る大切さ」「助け合う素晴らしさ」なんかを実感することになるとは思いませんでした。

何度でもプレイして、この奥深さをどんどん知っていきたいです。

自分の子供ともプレイしたいので、発売を楽しみにしています。




コヨミコト概要

タイトル:九星気学ボードゲーム「コヨミコト」

プレイ人数:3〜5人

プレイ時間:60〜120分

対象年齢:10歳以上

このゲームでは、人生を3つのステージに分け、最終的に自分のクリア条件を満たすことを目指します。


このボードゲームは「九星気学」を知らなくても楽しむことができます。


ただ、学んでいる人にとっては、気学に当てはめて進めていくことができるので、「別の学び」が見つかるはずです。



ゲームをプレイしていくと、必然的に自分の強みや弱みを知ることができるので、強い部分で他者を助けて、弱い部分は助けてもらう。この思考が自然に身につくようになります。


ペンギンは飛べない飛ぶ練習をしても仕方ないんです。
けど、海に行くと飛ぶように泳げるじゃないですか。
他の鳥はあんなに泳げないんです。


できないことをやるより、できることを伸ばした方がハッピー。

いや!俺は弱い部分を残したくない!全部できるはずだ!

という思いでゲームを進めていくと、制限時間がきてしまってゴールできない結末になってしまいます。

それは人生も同じですよね。


人生をどんな考えで生きていくのか?

その部分を一緒に考えていけるよなボードゲームなんです。


このボードゲームを通じて、

九星気学を生かした人生をを味わってみてください。



実行者

このプロジェクトは私、佐藤真永が発起人となり4人で進めてきました。


私は、暦(コヨミ)や九星気学を駆使して、楽しく顔晴りながら、人生を成幸に導く活動をしています。

・吉報道協会代表理事
・社会運勢学会理事

などの団体に所属し、多くの経営者や著名人の方に楽しく学べる暦を伝えています。




プロジェクトを進めてきた4人は個性も年齢もバラバラです。


この中の誰か1人が欠けてもこのボードゲームの完成は無かったと断言できます。


バラバラに尖った個性を活用して、弱みを助け合い作り上げました。


強みを全力で活かして、弱みを助けてもらう。

そんな成幸の人生を体現したチームで作ったボードゲームです。


この考えに共感していただけき、興味を持っていただけたら応援いただけると心強いです。


皆様のご支援お待ちしております。


資金の使い方

頂いた資金は以下の用途に使用させていただきます。

制作費:約75万円
リターン経費:約45万円
CAMPFIRE手数料:約20万円


スケジュール

7月7日 クラウドファンディング開始

8月8日 クラウドファンディング終了

8月中旬 印刷開始予定

11月末 完成予定

12月〜 リターンの発送予定

※こちらのボードゲームは、予定では12月初旬頃に支援いただいたサポーター様に配送開始予定です。

プロジェクト終了後、迅速に支援いただいたサポーターの皆様への配送を開始致します。

生産状況や配達時の問題で配送が遅れる可能性があります。できる限り迅速に発送が行えますよう精一杯対応をしてまいりますので、どうか応援よろしくお願いいたします。

また、記載のスケジュールは、プロジェクト公開時点の予定となります。支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


  • 2024/03/26 11:03

    お待たせしました!(待ってなかったかも)ついに!!九星気学ボードゲームコヨミコト,のルール説明動画完成しました!!●泣き事を言いますが。最後2ページ分の動画がマジで大変だった(涙)是非とも大変の向こう側を観てやって下さいm(_ _)m●コヨミコト,ルール説明動画https://youtu.be...

  • 2024/01/29 16:20

    先日、吉報道協会で主催した単独漫才ライブ「三拍子に熱狂せよ」出演していただいた漫才コンビ 三拍子さんにコヨミコト,贈呈しました!!今後は、三拍子とコヨミコト,に熱狂せよ!というゲーム大会の企画もする予定です。

  • 2024/01/15 19:21

    九星気学ボードゲーム「コヨミコト,」プレイいただけたでしょうか?ルールブックを見ると情報量多くて「ん???」ってなりますが知ってる人と一緒に1度やってみるとなーんだ、そういうコトか!となります。現在、イラストを使ってわかりやすく解説するルール説明動画の制作中なのですが少し時間がかかりそうです。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください