はじめに・ご挨拶

はじめまして、佐藤俊一と申します。

心理セラピストとファイナンシャルプランナーの資格・経験を生かして、「FIREコーチング」をしています。

FIREとは経済的に自立して会社を早期退職すること。最近では人気のある生き方の一つになっていますよね。僕自身、1年半前にFIREをして、今、自由で充実した日々を過ごしています。でも、ただFIREすることだけを目的にしてしまうと、後で後悔してしまうかもしれません!なぜなら、大切なのはFIRE後の人生だからです。

そんな思いから、単にお金を増やす資産形成をサポートするだけではなく、「人生の目的を見つけるサポート」も行っています。

私の夢は、「みんなが本当に生きたい人生を自由に生きること」。
今回、少しでも多くの人にそんな人生を送ってもらいたいと思い、私がセミナーやワークの中でお伝えしている内容を本にして出版することにしました。


ストレス、病気、離婚、借金。悩みばかりの人生だった

FIREしたいと思っている人は、きっと今の仕事や暮らしに何らかの悩みや不満、不安などがあるのではないでしょうか。でも、FIREをしてそれらすべての悩みは本当に解決するのでしょうか。たとえFIREができても、これまでと同じ思考や行動を繰り返していては、いつかまた人間関係やお金のことで同じ悩みに遭遇してしまうかもしれません。


ここで僕のことをもう少し話させてください。
実は僕自身、これまで人間関係や仕事、健康面、お金などあらゆることで悩み苦しんできた経験があります。

会社に入社して3年目の頃のことです。毎日、終電まで残業し、休日出勤もして頑張って仕事をしていました。でも、上司からは一度も褒められたことがありません。そんな自分にダメ出しをして、もっと出来るようにならなくてはいけないとずっと一人でストレスを抱えこんでいました。結果、胃に穴があいて死にかけ、8カ月間入院したことがあります。

そしてようやく退院できたと思ったら、今度は父が脳梗塞で倒れてしまいます。さらには母に末期ガンが見つかり余命宣告を受けました。ショックを受けて帰宅すると、妻から離婚を言い渡されたのです。何が何だか分からず、シャワーを浴びながら号泣したのを覚えています。「どうしてこんなに頑張っているのに誰もわかってくれないんだ! 俺が何か悪いことしたというのか!」。人生を恨みました。

また、将来のお金に対する不安から、投資に手を出して詐欺にひっかかり、約2億5千万円の借金を被ったこともあります。当時は生きた心地がせず、お金を返さないといけないというプレッシャーで押しつぶされそうになっていました。

褒めてもらいたい
認めてもらいたい
幸せになりたい
成功したい
お金を十分に持っておきたい

ただ普通にそう思っていただけです。なのに現実は、その気持ちと裏腹に不幸せでお金に苦しめられる人生だったのです。


「何とか人生を変えたい。自分が生きたいように生きたい」

そう思った僕は40代半ばから、自己啓発セミナーをたくさん受けるようになりました。すると、これまでの人生はすべて自分が引き寄せていたことを知ったのです。興味を持った私は世界中に知られているアンソニー・ロビンスのセミナーに参加するほど、心理学やコーチングの世界に没頭しました。学びのために使った費用は総額1000万円を超えたと思います。
でもそうやって、さまざまなセミナーから学んだ要素を組み合わせ、独自のメソッドを作りあげることができました。僕はそれを実践した結果、思考を変えることができ、FIREをして、本当に生きたい人生を生きられるようになったのです。

 

思考は現実化する

 「思考は現実化する」「引き寄せの法則」。
こういった言葉を耳にしたことがある人は多いと思います。でも、信じられないと思っている人も多いのではないでしょうか。
「思っただけで現実になるはずがない・・・」
「そんなのは、小説や映画の中の話だけに決まっている!」
そう感じているかもしれません。

でも、そうではありません。
実は今の現実はすべて、過去のあなたの思考が作り出したものなのです。もし、望んだ通りの現実になっていないのであれば、それはあなたの思考そのものに原因があるといえます。思考が現実化する仕組みをきちんと理解して、正しく実践することができれば、必ず望んだ通りの現実がやってきます。そのために必要なのが、あなたの思考の癖を見つけ、修正することです。

こんなに大切なことを僕は学校で教えてもらえませんでした。だから、この本の中でしっかり伝えたいと思っています。

 

書籍を出版して、生きたい人生を生きられる人を増やしたい!

本ではこんなことを書いていきたいと考えています。

・僕がどのように思考を変えられたのか
・僕も含め多くの人が陥っている、望む現実と違う現実を引き寄せてしまう思考の癖とは
・そこから脱却し、本当に自分が生きたい人生を生きるためのノウハウとコツ
・お金を追うのではなく、お金に好かれる思考法
・生きたい人生を現実化するための行動計画の作り方

具体的には、次の3つのステップをお伝えする予定です。
<生きたい人生を生きるFIREのための3つのステップ>
【ステップ1】人生の目的を見つける(人生の目的を探すワークの紹介)
【ステップ2】思考を現実化させる(生きたい人生を現実化するための理論とノウハウ)
【ステップ3】行動につなげる(行動計画・資産形成計画の考え方・作り方)

僕自身の経験やエピソードをふんだんに盛り込むだけでなく、僕がこれまで学び、実際に自分の人生で実践して効果があったものだけを選りすぐって、さらに再現しやすいようにステップごとにまとめています。きっとお役に立てると思います。

 

本の出版で実現したいこと

今、こんな悩みや不安がある人にぜひ手に取ってほしいと思っています。

・なんとなく会社に行くことがしんどいと感じている
・今の人生は本当に自分のしたい人生なのか時々分からなくなる
・今の仕事をこのまま続けていいのだろうかとふと思う
・会社の先輩を見ても、「あんなふうになりたい」とは思えない
・将来のことを考えると漠然と不安になってしまう
・組織にしばられるのではなく、自由になりたい
・本当に自分がしたいことをしたい
・FIREは気になるけど、どうしたらFIREできる?
・FIREしても幸せになれないこともあるの?

こんな方がたの希望となる本にしたいと思っています。
この本が本当に自分の望む人生を歩む第一歩になってほしいのです。この本を読んだ人が、これまでの僕のように望んでいない現実を引き寄せるのではなく、望む現実をちゃんと引き寄せられるようになれば、それ以上に嬉しいことはありません。そして、これからの人生の目的を見つけ、その目的のためにFIREという手段が有効であればぜひトライしてほしいと思います。

きっと、あなたが生きたい自由な人生を生きられる。そう信じています。


5月14日にラジオ番組のDiamond Sundayに出演しました。
許可を得て音声をYouTubeにアップしましたので聞いてみてください。^ ^

30分ほどの番組ですが、番組の中でFIREコーチとして、「生きたい人生を自由に生きる」支援をするサービスの内容や、自分の想いをお話しています。

◾️ラジオ音声


番組の中でクラファンを5月中旬から開始する旨の話をしていますが、クラファンは7/1から開始します。


最後に

若い頃、胃に穴が開いて、一時、生死をさまよったことがあると書きました。後から医師に話を聞くと、非常に厳しい状態だったそうですが、穴が薄い膜で覆われていたために一命を取り留めることができたそうです。通常ではありえないことだそうで医師も大変不思議がっていました。その話を聞いた時、僕は、自分は生かされたのだと思いました。

それから長い年月が経ってしまいましたが、この本を出版すること。そして、みんなが本当に生きたい人生を生きてもらえるようにサポートすること。これこそが僕に与えられた使命だと思っています。

病気も離婚も借金もすべては、今、悩み苦しんでいる人の助けになるために必要な経験だったのです。これだけの経験をし、学び、その学びを実践してきた自分だからこそできることだと今は思っています。

応援どうぞよろしくお願いいたします。

 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/31 00:24

    みなさま、応援ありがとうございました。目標の100万円を達成することができました。みなさまからのご支援に心から感謝いたします。なんと225名の方からご支援いただき、驚きと供に感謝の気持ちでいっぱいです。クラファンは終わりましたが、本番はここからです。少しでもお役に立てる本を作りたいと思います。...

  • 2023/07/30 22:32

    いよいよ、ラスト1時間となりました。応援よろしくお願いします。

  • 2023/07/30 07:38

    本日最終日です。残り16時間最後まで走り切ります。応援よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください