今年の夏にiOXFutsalの講習会を日本で初開催! FCバルセロナに所属する現役のフットサルコーチでもあるオスカル アロンソ氏を日本へ呼びます。  是非この機会をお見逃しなく!

プロジェクト本文

はじめまして、渡邊健(わたなべ けん)と申します。

この度はプロジェクトページを見ていただいて誠にありがとうございます!

 

私はスペイン・バルセロナで海外挑戦を2007年から始めて11年目になります。

会社員として就職し働いておりましたがブラジル・サンパウロでプロのフットサルの世界に触れたのをきっかけに、世界最高峰のフットボールリーグがあり指導者ライセンスが体系かされているスペインでフットボールを学ぼうと移住してきました。

現在こちらでフットサル指導者(時に7人制サッカー指導者)として活動しております。

 

 

▼クラウドファンディングを選択した理由

 

スペインでフットボールに関わる活動を行っている中で私が手伝っているiOXFutsal社のクリニックを日本で開催したいとここ数年ずっと考えていました。

iOXFutsalとは私が師事しているスペイン人プロコーチ2人が運営している会社です。

この会社では彼ら独自のメソッドを基にバルセロナで指導者向けの講習会を開講したり、選手向けには個人トレーニングやクラブでの練習の場を提供する活動をしております。

この2人は、FCバルセロナのフットサルセクションで活躍している現役のコーチでもあります。

私は、バルセロナでフットサルを学びたいという方々とこの会社の窓口的な役割りをしています。そして今回日本での開催を決断しました。

オスカル・アロンソ氏のオフシーズンを利用して講習会を1週間開催し、iOXFutsalのメソッドを紹介したいと思っています。この講習会の開催資金調達のため今回クラウドファンディングに挑戦いたします。

私もオフシーンを利用して、講習会や子供向けのクリニックを開催しております。その度、会場を抑えていただいたり移動費や宿泊費の調整が大変困難で、開催を断念する事も多々あります。

そこで先に資金を集めることで参加者の負担を少なくし、よりスムーズに開催することができるようになります。また、このプロジェクトを行うことで、もっと多くの方々との交流の機会を作りたいと考えています。

 

 

▼なぜ一日限定の講習会にしないのか?

 

一般的に”講習会”や”クリニック”といわれるものは1日だけ開催のものが多く、座学のみか実技のみが基本です。

その中で、その場にいる私達と参加者もしくは参加者同士の交流はなかなか難しいのが現状です。

私の経験ですが、私はスペインでコーチングスクールに通いましたが、その際ただ講師に教えてもらって終わりというだけではなく、一緒に勉強した仲間たちや講師たちとたくさんの交流がありました。

時間を共有する中で、たくさんの仲間と知り合うきっかけとなりました。高いレベルで活動する指導者や元プロ選手等とのつながりもでき、試合で対戦することもあれば、新たなチャンスをいただく事もありました。

当時の私のような駆け出しの指導者にとって、講師や仲間たちの様々なアイデア、指導法を学ぶ貴重な場でした。

現在もバルセロナでシーズンオフ恒例の指導者向けの講習会に参加を続けています。そこで、新たな交流やかつての仲間達と会える事がとても良い刺激になっています。

 

今夏、実際に私がコーチングスクールに通っていた頃の恩師でもあるスペイン人プロコーチのオスカル・アロンソ氏とともにスペイン流のコミュニケーション環境を日本で実現したいと思い、数日間にわたり講習会を開催いたします。

一日限定のクリニックよりも、より深い交流の場を皆様にご提供したいと考えています。

 

交流の場として”懇親会”も開催も企画しています。

 

 

▼今回のスペイン人コーチの紹介

 

名前:Oscar Alonso (オスカル アロンソ) ※上写真 中央上

出身:スペイン カタルーニャ出身

所属:FCバルセロナ Bチーム 第二監督&フィジカルコーチ / iOXFutsal / A.E.Sant Andreu 理事

上写真:右側 オスカル氏(左側 iOXFutsal社 チャビ氏) 

 

紹介:

元カタルーニャサッカー協会コーチングスクール講師

全国リーグ3部を4つの異なるクラブで優勝を経験、昨シーズンは全国2部リーグを23歳以下のFCバルセロナBチームにおいて優勝。今シーズンもユース選手を多く引き上げ戦うチームは優勝争いをしている。彼が見た選手は幾人も現在フットサルトップリーグでプレーをしている。

カタルーニャ州でもっとも成果を出している第二監督の1人、iOXFutsalという彼らのメソッドを提供する会社を運営する傍ら今までバルセロナにて日本人を含め外国人に度々指導をおこなっており日本に大変興味を持っております。

資格:

INEFC(バルセロナ体育大学)卒業

修士号:スポーツクラブの経営学

スポーツ施設の運営と管理コース受講

 

主な経歴

現)FCバルセロナ B 第二監督及びフィジカルコーチ 全国2部リーグ、3部リーグ優勝

Hospitalet Bellsport トップチーム 第二監督およびフィジカルコーチ 3部リーグ優勝

CCR Castelldefels トップチーム フィジカルコーチ  3部リーグ優勝

CF Corbera トップチーム フィジカルコーチ 3部リーグ優勝

カタルーニャ州U-20 第二監督およびフィジカルコーチ

カタルーニャサッカー協会コーチングスクール講師

 

▽通訳兼アシスタント(本プロジェクト投稿者)

 

氏名:渡邊 健(わたなべけん) ※上写真 中央

出身:長崎県佐世保市

 

資格:

スペイン フットサルナショナルコーチライセンス レベル3(最高レベル)

スペイン カタルーニャ サッカーコーチライセンス レベル1

ブラジル サンパウロ州 フットサル連盟公認コーチライセンス C級

 

主な経歴

現)CE Ahleña トップチーム 第一監督

Hospitalet Bellsport トップチーム 第二監督

バルセロナ南U-16 地域選抜 監督

AE Prat アレビンA 第二監督(7人制サッカー)

 

 

▼オスカルとの関係

 

私がオスカルと知り合ったのは2009年、当時クラブHospitalet Bellsportのトップチームスタッフとして、優勝を争う相手のもう一つのクラブFCバルセロナBチームで第二監督を担当していた時でした。そのシーズン、我々は(Hospitalet Bellsport)は2位で昇格を逃し、オスカルらFCバルセロナBチームは優勝し全国2部リーグへ昇格しました。私達の出会いは、そのような天国と地獄という別々の体験で始まりました。

翌年、私が通っていたコーチングスクールで彼は、”フィジカルトレーニング”の講師として教えてくれました。その内容はすごく興味深いものであり、今の自分のトレーニング法に大きな影響を与えました。

その後、彼も私もそれぞれ他のクラブに移り、再会したのは2013年クラブHospitalet Bellsportでした。

彼はトップチームで第二監督、私はサテライトチームで第二監督でした。

彼の練習をコーチングスクールで学んだ事を思い出しながら学び、翌シーズンから彼がいたポジションでやらせてもらいましたが彼がいなかったらうまくいっていなかったでしょう。

そして現在、オスカルとペアを組むもうチャビ氏がiOXFutsal社を立ち上げ、私も協力者としてお手伝いをしています。その記事はコチラ

 

 (上写真:チャビ氏とオスカル氏)

 

▼講習会について

 

今回のテーマ:第二監督に学ぶ第二監督論

大事な3つの内容:

○第二監督とはなにか?

   スペインのチームスポーツでは当たり前にあるこの役職と役割について

   そしてチームではどのような役職と役割があるのか

○フィジカルトレーニングの適用

   団体球技に強い特性をもつスペインにおいてどのようにプランニングをしているのか

   どのようなテーマを持ってトレーニングを作成しているのか

○決断の大事さ

   プレーモデル、インテグラルトレーニングとの関係性

 

 

会場:すみだフットサルアリーナ こちらのコートとセミナー室をお借りして実技&講義を行います。

  会場の住所
 〒130-0003
 東京都墨田区横川1-1-10
 すみだパークプレイス5F

 

 

定員:限定30名

 

日程について:複数の日程に分けて開催します。

7月28日(土):18時~20時 or 18時~21時

7月29日(日):17時~21時

8月2日(木):19時~22時

8月3日(金):19時~22時 or 19時~20時半

※この日程で進めす。日によって開催時間の増減や、やむを得ない理由で日付の急遽変更の場合にはすぐにご案内します。

 

進行について: テーマに沿って講義もしくは実技をおこないます。

全部で10時間を超える講習会になります。

全日程参加された方にはiOXFutsalから修了書をお渡しします。

 

懇親会について: 

8月1日水曜日20時(秋葉原もしくは錦糸町)or 8月3日金曜日夜クリニック終了後(錦糸町)

※居酒屋もしくはレストランで夕食を食べながら行います。

※参加人数が多い場合には両日開催します。

※かかった飲食代は人数で頭割りさせていただきます。

※講習会参加者は参加必須ではありません。よろしければご参加ください。

 

 

▼リターンについて

今回皆様から頂戴する支援に対するリターンは以下の通りです。

 

3500円 限定30名様分

是非講習会参加してみたいという方へ!

講習会先行予約受付します。

こちらを支援いただき、後の正式申込みにてお申込みいただければ必ず参加受付させていただきます。

正式申し込みされた方へ講習会開催時にiOXFutsalオリジナルユニフォームをプレゼントします。

※クラウドファンディング終了後に専用HPで募集開始します、開始時にURLご案内します。

 

4500円 限定20名様分

現役FCバルセロナ・スペイン人プロコーチの指導を受けてみたいという方へ!

7月29日土曜日17時~19時にすみだフットサルアリーナにて行う実技の実施プレイヤーを募集します。

一支援につき1人参加可能です。親族の方のお申込みでもかまいません。

接触プレーもありますので15歳以上の男性プレイヤーのみの募集とさせていただきます。

GKが3人以上いた場合にはフィールドプレイヤーを交代でやってもらう可能性もありますのでご了承ください。

iOXFutsalオリジナルユニフォームプレゼント、実技はユニフォームをきて行います。

 

5500円

とりあえず支援して、懇親会に行こうかという方へ!

お礼のメッセージカード

iOXFutsalのオリジナルユニフォームプレゼント。

直接手渡しもしくはレターパックで送付。

懇親会へご招待します。(飲食代は別途かかりますのでご了承ください)

 ※懇親会へのご参加は必須ではありません。よろしければご参加ください。

 

12000円

投稿者渡邊と話をしてみたいという方へ!

投稿者渡邊とビデオチャットにてスペインのフットボール相談(60分)

スペインのフットサル、サッカーについて聞いてみたい、挑戦したいなどなんでも聞いてください

懇親会へご招待します。(飲食代は別途かかりますのでご了承ください)

 ※懇親会へのご参加は必須ではありません。よろしければご参加ください。

 

35000円

自分のチームを見て欲しい、もしくはイベントに参加して欲しいという方へ!

8月2日木曜日に首都圏近郊(JR錦糸町駅から移動時間1時間圏内をお願いします)で、お昼前後の時間に、オスカル氏と渡邊がイベントに参加もしくはチームクリニックを行います。

時間は2時間、開催場所(コート)は支援者側にてご用意ください。

交通費は別途請求させていただきます。

主催は支援者側、iOXFutsal社共同企画として参加します。

 

35000円

講習会へ行きたいけど遠くに住んでいて行けない、もしくは都合が合わないなどといった方に是非オススメ!

今回の講習会のビデオと配布する資料、ならびにお礼メッセージを入れて提供いたします。

前もって質問を1~2つ頂戴し講習会にてオスカルに質問します。

※こちらのビデオ&資料は個人の、もしくは自チームでの学習材料としてのみのご利用になります。SNSなどでの拡散はご遠慮ください。

懇親会へご招待(飲食代は別途かかりますのでご了承ください)

 ※懇親会へのご参加は必須ではありません。よろしければご参加ください。

 

40000円 限定2名様

スペイン・バルセロナにてフットサルクラブでプレー体験もしくは個人レッスンを行います!

サッカーショップもご案内します。バルセロナ旅行の思い出にいかがでしょうか。

クラブは私が指定させていただき1~2回の参加です。

大人子供性別といません。

提供期限は2019年3月末までです、シーズンオフには提供できませんので渡航時期をご相談ください。渡航費用、現地滞在費用は支援者のご負担になります。

 

45000円 限定1名様

バルセロナにて指導者様向けにスペインのクラブの練習見学やリーグ観戦のオーガナイズをします!

渡邊の案内で2日分です。スペインフットボール講義も60分行います。

提供期限は2019年3月末までです、シーズンオフには提供できませんので渡航時期をご相談ください。渡航費用、現地滞在費用は支援者のご負担になります。

 

50000円 限定3チーム

投稿者渡邊があなたのチームの問題を洗い出すビデオ分析を行います!

1試合分のビデオ(上から撮ったもの)を送ってください。

分析を行い、ビデオをカットして問題提起し修正のための1セッションの提案を行います。

その練習セッションもビデオで送っていただければ合わせて確認しアドバイスします。

ビデオの送付はすべてインターネット経由で行います。

 

65000円 限定1名様

自分のチームを見て欲しい、もしくはイベントに参加して欲しいという方へ!

7月30日月曜日に首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)近郊のご希望の場所にオスカル氏と渡邊がお伺いします。

対象は問いません。開催時間もできるだけご希望に合わせます。

イベントorチームクリニック2~3時間(1チームもしくは2チームを想定) + 60分の座談会(オスカルへの質問やスペインの話など)

開催場所(コート)は支援者側にてご用意ください。

交通費は別途請求させていただきます。

主催者は支援者側、iOXFutsal社共同企画として参加します。

 

65000円 限定1名様

自分のチームを見て欲しい、もしくはイベントに参加して欲しいという方へ!

7月31日火曜日に首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)近郊のご希望の場所にオスカル氏と渡邊がお伺いします。

対象は問いません。開催時間もできるだけご希望に合わせます。

イベントorチームクリニック2~3時間(1チームもしくは2チームを想定) + 60分の座談会(オスカルへの質問やスペインの話など)

開催場所(コート)は支援者側にてご用意ください。

交通費は別途請求させていただきます。

主催者は支援者側、iOXFutsal社共同企画として参加します。

 

 

▼ご支援いただく資金について

皆様からのご支援を講習会開催のための必要な費用約50万円(渡航費、ホテル代、食費、会場使用料、グッズ制作、講師へのギャランティー)の一部に当てさせていただきます。

 

合計支援金額により今回の講習会の1人あたりの参加料金を安くさせていただきます。

 

支援金額0~10万円  参加費20000円

支援金額10~20万円 参加費18000円

支援金額20~30万円 参加費15000円

支援金額30万円以上  参加費13000円

 

▼最後に

今回初めてのクラウドファンディングへ挑戦します。

これを機に、スペインと日本のフットボール界の交流をより広めていきたいと思っています。その第一歩が今回の講習会開催だと考えています。

是非、毎年プロコーチを呼んで講習会を開催したいとおもっております。

そして、このイベントを通して、多くの方々へ深井交流の場を提供できると考えています。楽しくスペインメソッドでフットボールを学び、経験と交流を深めていきましょう。

皆様のご協力をお待ちしております。

 

  • 5ad7b0dd 092c 4681 8f20 3ee00aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    開催日時決定

    2018/04/19 05:55

    開催日時は以下のように決定いたしました。 場所 すみだフットサルアリーナ   7月28日 土曜日  17時~19時 講義  19時~21時 実技 7月29日 日曜日  17時~19時 実技  19時~21時 講義 8月2日 木曜日  19時30分~21時 講義 8月3日 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください