エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

このページを訪れてくれて本当にありがとうございます!!

シンガー・ラッパーのCOMA-CHIです。



このプロジェクトで実現したいこと

私COMA-CHIの音楽と日本の伝統音楽をコラボレーションさせ、進化した新しい日本独自のサウンドに変えて世界に発信するプロジェクトです。

琴、尺八、三味線等の和楽器をフィーチャーし、民謡をベースにHIPHOP,R&Bと融合させたフルアルバムを制作。

制作過程をドキュメンタリー映像としてお届けします!

【5/21 追記】

ネクストゴールである300万円を達成しましたら、都内の能楽堂でリリースパーティーを開催&支援者の皆さまを全員ご招待させて頂こうと考えております♬



プロジェクトをやろうと思った理由

2014年に参加したsly&robbieのアルバムがグラミー賞にノミネートされ、米国ロサンゼルスでの授賞式に参加したのがきっかけで、「もっと世界に自分のアイデンティティを軸にした音楽を届けたい」と思うようになりました。

世界の舞台では、皆が自分自身のルーツや祖先の歴史を背負いながらオリジナリティのある音楽を表現しています。

ふと日本に目を向けたとき、沢山の素晴らしい豊かなサウンドが眠っているにも関わらず、私たち自身がその良さに気づかずに「アメリカに追いつく」事ばかり目指してしまっているような気がしました。

私のミッションは、自分自身のルーツである「日本」の伝統音楽をブラッシュアップし、最先端で世界基準のハイクオリティなサウンドへと昇華させる事だと感じております。

そして、いつかこのサウンドでグラミー賞を受賞する!という思いを胸に、この志をファンの皆さまに支援して頂くことで一丸となり、共にこの夢を叶える一員となってもらいたい、という動機からこのプロジェクトを立ち上げました。

伝統芸能の担い手の方にもしっかりとリスペクトを示せるギャランティをお支払いし、伝統文化の支援になるような動きにしたく、資金の面でも皆さまのお力をお借りしたく存じます。

※sly&robbie及び米国グラミー賞は今回の企画とは一切関係はございません

これまでの活動

私の「ルーツを辿る旅」の第一歩は、日本で一番古くに存在した「縄文時代」のメッセージをアルバムにして表現することでした。

2018年に「JOMON GREEN」をリリースし、そのアルバムでは世界に発信するというコンセプトを遂行するべくケンドリックラマーやSnoopDogg, SZA等のグラミー賞受賞作品を手掛けるプロデューサーJosef Leimbegとロサンゼルスでレコーディングを行いました。

また縄文時代の潮流である北海道のアイヌ文化をモチーフにした「the voices of Kamuy」は、米国最大手のアニメ会社マーベル社のプロデューサーに見出され、同社の手掛ける日本を舞台にしたアニメ「Hitmonkey」の挿入歌に抜擢されました。

その後、Nujabes作品のプロデュースを手掛け世界中から愛されている日本人プロデューサーUyamaHirotoとコラボレーションした日本をテーマにしたEP「Japanoia」を制作。

民謡をベースにR&B,JAZZを融合した独自の歌唱法を確立し、日本人の美意識「wabi sabi」をラップで表現するなど今回のプロジェクトに繋がる世界観を提示しました。

現在は米国を中心に、世界各国のファンの皆さまから応援の声を頂くようになりました。

※SnoopDogg, SZA, Josef Leimbegは今回の企画とは一切関係はございません


【COMA-CHIプロフィール】

日本の女性ラッパーの代名詞として、長年不動の支持とリスペクトを集めてきたパイオニア的存在。

B-boy parkMCバトルにおいて女性初のファイナリストへと勝ち進み、1stアルバム『Day before blue』は国内のヒップホップシーンの話題を席巻。同アルバム収録の『ミチバタ』は“日本語ラップクラシック”と評される。

m-flo、三浦大知、加藤ミリヤ、ZEEBRA、ライムスター等の作品への客演参加を経て華々しくメジャーデビューを飾り、2ndアルバム『RED NAKED』は配信チャート上位を独占。映画の主題歌、TVCM等を手掛け一躍時の人となるも、「市場に合わせたモノづくりや、トップダウン式の企業のあり方に違和感を覚えた」という理由から2年で契約を自ら解除。

翌年、「魂から溢れるエネルギーをありのまま表現する」ために自らの音楽レーベルQueen's Roomを設立。ジャンルで定義されるアーティスト像や市場ニーズから脱却し、自身のクリエイティブな原動力にフォーカスした自由な活動を軸に作品リリースを始める。

2014年、ジャマイカのレジェンド“sly&robbie”のアルバム『REGGAE CONNECTION』へ参加、グラミー賞ノミネートを受け授賞式へ参列。最新作「JOMON GREEN」では日本人の根底に眠る“縄文”のメッセージを世界へと伝えるべく、ケンドリックラマー、snoop dogg等を手掛ける米国のプロデューサーと共作した『water』にて全英詞のラップに挑戦。

アイヌ文化をモチーフにした『the voices of Kamuy』は、世界最大手アニメ制作会社・マーベルのアニメ『ヒットモンキー』の挿入歌として採用されるなど、史上最高傑作との呼び声も高い。

※プロフィールに記載されている過去客演アーティスト名は、今回の企画とは一切関係はございません


資金の使い道

・アルバム制作費(和楽器奏者、プロデューサのギャランティとレコーディングスタジオ費用、ミックスマスタリング代、ジャケット及びCDプレス代金)

・映像制作費用
・CAMPFIRE手数料

【5/21 追記】

300万円達成時・能楽堂リリースパーティーでの会場使用料、レンタル機材、演者出演料等の各種諸費用


リターンについて

●3,000円●『ベーシックコース』

アルバムの楽曲データ(wav file) +Thank youコメント

●5,000円●『限定NFTコース』

アルバムの楽曲データ(wav file)+Thank youコメント

+限定NFT(本企画のサポーターのみに付与されるアート作品)

●10,000円●『サイン付きCD(300枚限定)コース』

アルバムの楽曲データ(wav file)+Thank youコメント

+限定NFT(本企画のサポーターのみに付与される、伝統楽器のオリジナルサンプル音源つきNFTアート作品)

+サイン付きアルバムCD送付(限定300枚。一般流通販売はいたしません。)

●30,000円●『ゴールド会員パック』

アルバムの楽曲データ(wav file)+Thank youコメント

+限定NFT(本企画のサポーターのみに付与されるアート作品)

+サイン付きアルバムCD送付(限定300枚)

+COMA-CHI DAOコミュニティ・ゴールドメンバーNFT会員証

(2023年より新しく始動するCOMA-CHIのオンラインコミュニティ『COMA-CHI DAO』のトップランク会員権・“ゴールドメンバー”を獲得できます。この会員になる事により、COMA-CHIとの定期的なオンラインミーティングや、COMA-CHIと一緒に実際に遊べる企画への参加権や各種イベント・グッズ割引等の優待が受けられます!)

+COMA-CHI DAOコミュニティ・ゴールドメンバー会員Tシャツ

(ゴールドメンバーにのみ付与される会員限定Tシャツです!!)

●100,000円●『ミュージックビデオ出演コース』(限定20名)

アルバムの楽曲データ(wav file)+Thank youコメント

+限定NFT(本企画のサポーターのみに付与されるアート作品)

+サイン付きアルバムCD送付(限定300枚)

+COMA-CHI DAOコミュニティゴールドメンバーNFT会員証

+COMA-CHI DAOコミュニティゴールドメンバー会員Tシャツ

+Music Videoエキストラ参加権

COMA-CHIのMV撮影(都内某所)に参加できます!! メモリアルな映像に一緒に映って思い出にして下さい

日程:2023年11月頃

所要時間:1〜3時間程度

場所:都内近郊

※現地への交通費、滞在費につきましては自己負担とさせて頂きます。


●300,000円●『アルバムレコーディング参加コース』(限定5名)

アルバムの楽曲データ(wav file)+Thank youコメント

+限定NFT(本企画のサポーターのみに付与されるアート作品)

+サイン付きアルバムCD送付(限定300枚)

+COMA-CHI DAOコミュニティゴールドメンバーNFT会員証

+COMA-CHI DAOコミュニティゴールドメンバー会員Tシャツ

+レコーディング参加権

(本企画のアルバムのレコーディング(都内某所)にお立ち会い頂き、生でCOMA-CHIのレコーディング風景が見れるだけでなく、COMA-CHIと一緒にブースに入り自分の声で参加できます。(ラップ、コーラス、掛け声のいずれかからお選び下さい。内容や長さはCOMA-CHIによるディレクションの通りとさせて頂きます。)また、アルバムにはあなたのお名前が参加アーティストとしてクレジットされます!)

●1,000,000万円●『オールインクルーシブ!!!+ライブ&リトリート参加コース』(限定6名)

COMAーCHIの2泊3日ライブ&リトリートに参加できる&上記のリターンが全てセットになったオールインクルーシブのプレミアムプランです!!!

アルバムの楽曲データ(wav file)+Thank youコメント

+限定NFT(本企画のサポーターのみに付与されるアート作品)

+サイン付きアルバムCD送付(限定300枚)

+COMA-CHI DAOコミュニティゴールドメンバーNFT会員証

+COMA-CHI DAOコミュニティゴールドメンバー会員Tシャツ

+Music Videoエキストラ参加権

+レコーディング参加権

+COMA-CHIの2泊3日ライブ&リトリートに参加できる!!!

2024年に開催予定のCOMA-CHIのライブ&リトリートに参加できます。

・場所や日時は支援者とご相談の上、後日決定させて頂きます(石垣島、北海道、タイ、ロサンゼルス、ハワイなどが候補地になりっております。)

・現地集合・現地解散で、2泊3日(宿泊場所はこちらで手配します)

・ゆったりとCOMA-CHIとのリトリートタイムを過ごして頂きます。(COMA-CHIと巡るおすすめスポットツアーや、瞑想会、ディナー会などを予定しております

・また、現地でのライブにゲスト出演もしくはスタッフとしてご参加頂けます。

【5/21 追記】

追加リターン“能楽堂リリースパーティー無料ご招待”は、ネクストゴール300万円が達成され次第、支援者様全員に付与されます。

尚、目標額に満たない場合はリターンも追加できかねますのでご了承下さいませ。


コラボレーション(賛同)アーティスト

●明日佳(ASUKA) 箏奏者, 作曲家 / Koto player, Composer

HP:https://asukakoto.com/">https://asukakoto.com/">https://asukakoto.com/

【コメント】

日本から世界に向けたアプローチを考えた時に、とりあえず和の要素や和楽器を取り入れてみる人が増えてきた中で、COMA-CHIさんは本当に丁寧に日本文化・伝統音楽に向き合い、学び、今までになかった物を産み出そうとしています。お互いの要素が美しく溶け合う作品を全力で紡ぎ出そうとしています。

自身が直接足を運び、触れあった土地の古くから伝わる民謡をさらに今の感覚でリアレンジし、自分自身の想いを乗せ、また未来に残される作品として昇華させる。そんな丁寧に紡ぎ出された作品は、間違いなく唯一無二でみなさんの心に届く音楽になるでしょう。

エネルギー満ち溢れた、意義あるプロジェクトに和楽器総合ディレクターとしてお声がけ頂き大変光栄です。

COMA-CHIさんの力強くもやわらかく美しい氣に呼応できるよう、日本の皆さんには血が騒ぎ出すような音色を、

そして世界の人には日本のソウルがダイレクトに伝わるような音楽を、全力で紡ぎ出していきたいと思います。


●MeccaGodZilla(メッカゴジラ)

音楽プロデューサー, MC, ビジュアルアーティスト, レコードレーベル「MANAFEST VISION」主宰

【コメント】

マイシスター・COMA-CHIは、常に先駆的なアーティストであり、MCやシンガーとして、音楽を通して彼女のパワフルなエネルギーをいつも感じています。

彼女の曲に込められた愛とコンセプトは、癒しとポジティブな考え方だけでなく、日本文化の多くの要素を取り入れ、それらをインパクトのある方法で世界に提示しています。

このプロジェクトに参加できることは光栄であり、COMA-CHI が日本中だけでなく、彼女のグローバルなヒップホップ ファミリーが誇りに思うものになることは間違いありません。

私はこの旅に興奮しており、過去、現在、未来のすべてのサポーターに感謝しています!

●杵屋六春

長唄 唄方師範

【コメント】

古典芸能の世界しか知らず過ごしてきた私にとって、大きなチャレンジとなる機会を与えてくれたCOMA-CHIさんの日本の文化芸能への探求心と熱意、そして応援してくださる皆様の期待添える音楽を作りたい。それが私の願いです。

 しなやかに軽やかに伝統芸能との垣根を越えていくCOMA-CHIさんとの音作りをとても楽しみにしています。

COMA-CHIさんの声には魂があります。長唄にも通ずるその「声」で、ラップと長唄の融合で起こる化学反応に、ぜひご期待ください!


●田辺 恵山

尺八演奏家

 【コメント】

先人達が残してくれたいわゆる伝統芸能は私の財産であり宝であり強みです。

それらは、今日に至る過程で、なくそうと思えばなくせた、けれど壊さずに改良を加えながらも残した、この在り方が日本人らしさの表れであり

、その繋ぐ行為に尊さを感じます。


日本人女性ラッパーとして先頭を歩み、海外のカルチャーに大きな刺激を受け技術を磨いた今、再度自国の文化を見る時、何を感じるのか、それらをどう組み込むのか私自身もとても興味があります。


COMA-CHIさんの飾らぬお人柄と好奇心、ポジティブなエネルギーは伝統芸能の世界に革新を与えてくれるかと思います。

皆さんもまだ見ぬ何かが誕生し創り上げられる過程を、共に仲間となり参加していただけますと幸いです。

●SPIN MASTER A-1 (スピンマスターエイワン) 

サウンドクリエーター/DJ ターンテーブリスト

【コメント】


今回のプロジェクトにお誘い頂き本当に光栄です。


いつかご一緒出来る機会があればと思ってました。Coma Chi さんとは和 x BEATで表現したい部分が似ていたりするので楽しみです。

ヒップホップ好き和音好き同士で作る

「粋」なサウンドを世界にお届けできれば!


●Uyama Hiroto

プロデューサー

【コメント】

Japanoiaという作品を共に制作した先に、和楽器とのコラボレーションというアイデアは必然性を感じる流れですし、またCOMA-CHIと新しい音を生み出せる事を嬉しく思います。


新鮮かつ斬新、dopeだけど、どこか懐かしい気持ちにもなるようなサウンドをお届けしたいですね。


実施スケジュール

2023年   5月1日 クラウドファンディング開始/コミュニティゴールドメンバーNFT会員証随時発送開始

2023年 7月15日 クラウドファンディング終了

2023年 8月〜10月レコーディング&ドキュメンタリー撮影、コミュニティゴールドメンバー会員証&Tシャツ随時発送

2023年 11月 ミュージックビデオ撮影

2024年上旬 アルバムリリース(CD発送)、ドキュメンタリー映像、MV随時公開予定

2024年中旬 COMA-CHIライブ&リトリート開催

 


最後に

支援者の皆さまと共に何かを成し遂げる経験がしたい。

そして、日本の伝統音楽を進化させ、発信し、世界中の人が楽しんでくれることの喜び、

新しいものが生まれる瞬間のワクワクする体験を共有したい。

そんな気持ちで立ち上げました。

ぜひこのムーブメントの一員となり、人生における最高の経験にして頂ければ幸いです。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/12 13:08

    クラファンも残り3日!!!ということで、ラストスパート盛り上げるべく、リターンを追加しました!!!!なんと、あなたの好きな場所にCOMA-CHIがライブしに行っちゃうよ〜というリターンです!!!!結婚式でも、レストランでも、海の家でも。。。。あなたの好きなロケーションにCOMA-CHIを呼んで...

  • 2023/07/12 11:40

    ご報告が遅くなり失礼致しました!!すでにSNSでは公開させて頂いておりましたが、アルバムの制作に関わってくださる新たなアーティストの方を4名ご紹介致します!!まずは長唄・唄方の杵屋六春さん♪長唄は民謡よりも歴史が長く、歌舞伎と共に発展した伝統的な歌唱ですが、そのエッセンスを新しい音楽と融合させ...

  • 2023/05/16 20:42

    COMA-CHIです!この度は皆様のあたたかいご支援、サポートのおかげで、なんと開始2週間で目標100万円をクリアする事ができました!!!心の底から、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです❤︎❤︎このクラファンは、支援者の皆さまとチームのような形で一丸となってワクワク進めていけたらと考えていま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください