はじめに・ご挨拶

2013年4月に京都府八幡市で開店し、この10年間、多くのお客様にご来店頂けたおかげで、無事、今年4月に10周年を迎える事ができました。

思いもかけず、お客様、友人、知人より10周年を祝う多くのメッセージやお花などをいただき、店内がとても華やぎました。

このように多くの方に心に留めていただいている事は、とても感謝で励みになります!



今でこそ、台湾ブームのおかげで、台湾グルメは多くの日本の方に知っていただいていますが、10年前は、台湾料理は殆ど認知されておらず、中華料理と何が違うの?とよく聞かれました。

台湾国籍の日本で生まれ育った私は、中華料理とは違い意外にあっさりした日本人好みの味わいの台湾料理を知っていただきたい。という思いから始めましたが、理解していただくまで、時間がかかったことを今でも覚えています。

そのような背景から、「台湾」を前面にアピールした店づくりではなく、どなたにも身近に感じていただけるカフェを目指しました。

その為、お一人でも多くの方に気軽にお入りいただけるように。との思いから、店名も”台湾カフェ貝納頌”ではなく、”アジアンカフェ貝納頌”と決めました。

実際、お客様で、当店へ来店されるまでは「台湾」を特に意識してなかったけど、当店に来られてから、実際に台湾に行かれたり、台湾へ行ってみたい!というお話を伺うと、とても嬉しい気持ちになります。

当店のメニューや私との会話を通じて、「台湾」を少しでも身近な存在に感じていただけると嬉しいです。



商品・お店が作られた背景

開店当初は、中国の女性と私の二人で店を切り盛りしており、唐辛子の美味しい辛さが味わえる彼女の手作り辣油は、辛い物好きな私にとってなくてはならない調味料でした。そんなある日、昔、私が台北のカフェでアルバイトをしていた時に食べたピリ辛チャーハンをどうしても食べたくなり、彼女が作る辣油を使って味を思い出しながら作ったところ、台湾で食べたピリ辛チャーハンの味を再現できました。少しアレンジを加え、”スパイシーエビチャーハン”として限定メニューに登場させたところ大人気に。

この事から、台湾グルメと辛い物メニューの大きく分けて二種類のメニューが当店の中心メニューとなりました。

当店の看板メニューでもある辛いメニューを作る為に必要な辣油でしたが、開店してから、2年弱で一緒に始めたその中国の方は退かれた為、彼女が作り置きしてくれていた辣油も底をつき始めました。一度は、辣油が作れないので辛い物メニューを諦めざるおえない・・・とも思いましたが、多くの皆様に愛されている辛い物メニューを消すのはやはり寂しかったので、試行錯誤しながら作り始めました。二人で切り盛りしていた時は、作る商品や作業を分担していたことから、辣油のレシピも原材料の仕入れもわからず、本当に一から辣油作りに励みました。最終的に和風香辛料の老舗「やまつ辻田」さんより中国産の唐辛子を仕入れさせていただける事になりました。そこから唐辛子の香ばしさ、美味しさ、辛さを味わえる美味しい辣油を作る事ができたのです。

これが当店の基本の辣油”醇正辣油(じゅんせいらーゆ)”誕生STORYです。



私たちの商品・お店のこだわり

この醇正辣油を販売した数年が経った頃、ある方からのアドバイスを受け、辣油の種類を増やす事に挑戦し、2019年夏に醇正辣油を基本とし、更に9種類の辣油を作り、合計10種類の辣油が完成しました。

10種類の辣油をご紹介させていただきます。

・醇正辣油・・・基本の辣油。お料理の味を変える事なく、辛さと旨味を足してくれる優れもの。どんなお料理、食材にも使える万能辣油。オススメはカレーのチョイ足しや餃子のお供に。


・山椒辣油・・・和風香辛料老舗「堺 やまつ辻田」さんの国内で石臼挽きした国産粉山椒を使用。山椒の香りと味を引き立てるために、辣油の辛さは控えめに。お味噌汁や卵かけご飯、おさしみなど、和食にピッタリ。 


・花椒辣油・・・中国の山椒”花椒”の実と豆味噌入り。炒め物や麻婆豆腐に入れると本格中華に。白ご飯のお供や冷ややっこの薬味としてもオススメ。 


・担々麺辣油・・・濃厚なねりごま入りで、インスタントラーメンが本格担々麺に。豚骨味のインスタントラーメンがオススメ。餃子や蒸し鶏のつけダレとしても◎。 


・台湾拉麺辣油・・・インスタントラーメンが当店人気の”台湾ラーメン”に早変わり。醤油味のインスタントラーメンがオススメ。唐辛子と黒胡椒、二種類の辛さが楽しめる。当店辣油シリーズの中で一番の辛さ! 


・サラダ辣油・・・ローストしたクルミを砕いて辣油に漬け込んだ、サラダ用の辣油。塩味もあるので、グリーンサラダにかけるだけでOK。マヨネーズと混ぜ合わせるとディップソースに。酢と砂糖と混ぜれば、スイートチリドレッシングの出来上り。


・炒飯辣油・・・当店人気メニューの”スパイシーエビチャーハン”用辣油。中華調味料が入った味付け辣油なので、この辣油以外の調味料は不要。”スパイシーエビチャーハン”のレシピ公開中! 


・おつまみ辣油(ナッツ)・・・ミックスナッツを辣油に漬け込みました。アクセントの黒胡椒がビールのおつまみにピッタリ!残った辣油は辣油として、また、余った辣油にお好きなナッツを浸けてアレンジも可能。1瓶で2度楽しめる”おつまみ辣油”。 


・おつまみ辣油(フルーツ)・・・ドライフルーツを辣油に漬け込みました。そのまま食べるのも良し、ブラックチョコレートに乗せるとでワインのおつまみに。サラダやカレーのアクセントにも。残った辣油も使える1瓶で2度楽しめる”おつまみ辣油”。 


・おつまみ辣油(フルーツ&ナッツ)・・・ドライフルーツとローストしたクルミを辣油に漬け込んだ”おつまみ辣油”。クリームチーズをはじめとする乳製品との相性抜群。バニラアイスにトッピングするとアイスクリームの甘さと辣油のピリ辛さ、クルミとドライフルーツの食感や味が重なりあっていつもと違う味わいに。残った辣油も使える1瓶で2度楽しめる”おつまみ辣油”。


もともと、醇正辣油は唐辛子の辛さが味わえる辣油で、辛い物好きでも満足のいく辛さなのですが、不思議な事に辛いのが苦手な方も、何かのきっかけで当店の辛いメニューや辣油を召し上がると、当店の辣油のファンになってくださるのです。

開店当初から、店内飲食だけではなく、当店の商品を何か小売販売をして売上を更に伸ばしていきたい。という思いがあったので、これらの辣油の販路を拡大することに取り組み始めています。

パッケージも2019年当初のものから、昨年、販路拡大の為小売販売を視野に入れ、パッケージデザインを変えました。

↓2019年販売当初のデザイン


↓2022年~現在のパッケージ

リターンのご紹介

当店をご支援下さった皆様には、当店の辣油10種類の中から人気の5種類をリターン商品としてご用意させていただきます。


リターン商品の該当辣油

・醇正辣油
・山椒辣油
・担々麺辣油
・サラダ辣油
・花椒辣油


プロジェクトで実現したいこと

2022年は、数店舗様にて当店の辣油の小売販売をしていただけましたが、まだまだ継続的に販売下さる販路が見つけられていない為、クラウドファンディングに掲載されることにより、企業様やバイヤー様の目に留まり、新たな販路拡大のチャンスを手に入れたいと考えています。
また合わせて、このプロジェクトを通して、一人でも多くの個人消費者の方にも当店の辣油を知っていただき、認知度を高め、ファンの方々を増やしていきたいと考えています。
店頭や当店オンラインだけではなく、いつでもどこでも手に入る身近な存在の辣油となれるように願っています。


資金の使い道・スケジュール

①原材料費

②パッケージ、資材費

③送料

④CAMPFIRE様への手数料

⑤人件費

・2023年5月下旬→プロジェクトスタート

・2023年6月30日→プロジェクト終了

・2023年7月~→リターン発送開始


最後に

昨年(2022年)の夏にもクラウドファンディングを立ち上げさせていただき、そこには、「来年の春に10周年を迎えられるように頑張りたい」と思いをつづっていましたが、今年、無事10周年を迎えられることができました。店頭へお越しの来店数は未だコロナ禍前には戻っておらず、戻るのかどうかも不安な状況ですが、この辣油の販路を拡大する事によって、一日でも長く営業し、また多くの方にお越しいただける日を迎えられるようにと願っています。また、現在、辣油の新商品のアイディアもあるので、その新商品も無事商品化できるように頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。

〒614-8295 京都府八幡市欽明台中央2-1ミューズコート103

電話 075-748-9190

営業時間 11時~17時

定休日 日・祝・第四土曜日(その他、臨時休業等がございます。詳細は、当店HPにてご確認下さい。)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください