はじめに・ご挨拶

私たちは北海道生まれの日本人とポーランド人の夫婦です。

2012年に北海道に来て、観光に関わる仕事をしていましたが、いつか自分のカフェを開きたいと思っていました。

商品・お店が作られた背景

夫といろいろを考えながらやっと自営業ができるチャンスが出てきました。

2020年に農家を始め、まずはミニトマトを育てることにしました。

年数はまだ短いですが、農薬を使わずに本当に甘く、とてもおいしいトマトができました。

このトマトはもっと多くの方に食べてほしいと思い、カフェをやりたい気持ちがより一層強くなりました。

同時に、ポーランド人の私は是非おいしいポーランド料理を食べてほしいということも考えていました。

日本にはまだあまり知られていない「ザピカンカ」というピザパンに

赤井川村産の新鮮な野菜を加えたら絶対おいしい!と思い、その時にカフェのメニューとして提供したいと決めました。

「ザピカンカ」はポーランドのストリートフードとして、とても人気なピザパンです。

特に私が生まれた町のマッシュルームとチーズがいっぱい入っているザピカンカは忘れられないほどおいしかったので、

日本人の方に同じ味を提供できればきっと口に合うと思いました。

カフェのイメージができて、半年程をかけて自分たちで内装工事をしました。

農作業のない冬に雪かきをしながら進めました。知らないことが多くていろいろ大変でしたが、

イメージを膨らませ、スタイルを選んだり、メニューを決めたりしてとても楽しく準備を進めることができました。


そして、2022年4月20日に念願のカフェオープンができました!

丁寧に材料を選んで、できるだけ赤井川村産や北海道産のものを使用して、

心を込めたシンプルな料理をお届けしたいと思います。

このカフェにお越しいただいた方がホッと一息つける場所になれば私たちには一番うれしいことです。

笑顔で皆さまのご来店をお待ちしています!

私たちの商品・お店のこだわり

看板料理はポーランドの人気ストリートフード「ザピカンカ」(3種類)と高品質なハンバーガーです。

先ほど紹介したマッシュルームがたくさん入っている「ザピカンカ・クラシック」には

赤井川村産の玉ねぎと十勝産オーガニックマッシュルーム(とかちマッシュ)を使用。

クラシックのほか、自分たちで考え出したオリジナルのザピカンカ「ポモドーロ」と「ミート」もお店で提供しています。

「ポモドーロ」の中に入っているガーリックバターは赤井川村産のニンニクを使用しています。

トマトは私たちの畑「KIZUNA GARDEN FARM」で採れたものです。

その上にバジルペーストとモッツァレラチーズをのせています。

また、「ミート」には道産牛肉、ベーコン、サラミを使用しています。

ザピカンカのパンは隣町・余市町の「ル・パン」から。


使う食材は丁寧に選んでいます。できるだけ赤井川村産や北海道産のものを使い、心を込めた料理をお届けしています。

そのため料理に使用する野菜は農薬を使わないで、安全なものを使用したいので、今年ほとんど自分たちで作る予定です。

現在、日本中で珍しい料理となっています!

ハンバーガーの材料もこだわりを持って選んでいます。

バンズは人気のパン屋「ぱん処」から。お肉はなるべく道産和牛、またはラム肉を利用しています。

トマト・玉ねぎ・レタスは時期に応じて赤井川村産のものを使用しています。

特に自家製ガーリックソースとポーランドのピクルスは他のハンバーガーと一味違う特別感とおいしさに一役買っています!

私たちの考え方はできるだけローカルなものを使用したいので、将来的にはALL赤井川村産、北後志産にしたいと思います!

お客様の声

オープンしてから約1年が経ち、ご来店いただいたお客様からいろいろな温かいメッセージを頂きました。

私たちは一人一人のお客様の声を大事にしています。

食べログのクチコミでは

「大自然の中に囲まれたお店はキャンプ場と併設。お店に入るとイートインスペースには数組居て席は結構埋ってます。

ポーランド出身の奥様が対応。赤井川の自然に囲まれながらゆっくりと頂くハンバーガーは美味しく、

また機会あれば寄りたいですね、ご馳走様でした」というお声をいただきました。

(その他のご意見は食べログGoogle mapにてぜひご確認ください)


私たちはカフェを最も心地いい場所にしたいと思っています。


「カルデラウンジ」は自然に囲まれています。池や川、山が店の周りに広がっています。

外の新鮮な空気を吸いながらコーヒーやポーランド料理「ザピカンカ」を楽しんで頂ければ幸いです。


その自然を感じながら料理を楽しんで頂けるオープンテラスを設置したいと考えています。

オープンテラスとはお店の前でベンチ付きテーブルを3台置いて、日除けにパラソルを設置したいと思います。

将来的にはデッキを作ること考えていますが、雪のためコストが高く、実現は数年後になると思います。


リターンのご紹介

応援していただく方には、その額に応じたリターンを考えています。

①1,000円

  御支援いただいた大切な支援者の方々にオリジナルステッカーとお礼のメッセージを送らさせていただきます !

②3,000円

  私たちの畑「KIZUNA GARDEN FARM」の米ぬかで育ったミニトマト1キロをお届けします!

②5,000円

  私たちの畑「KIZUNA GARDEN FARM」の米ぬかで育ったミニトマト3キロをお届けします!

③10,000円

  カルデラウンジのランチセット2名様分!

④10,000円

  私たちの畑「KIZUNA GARDEN FARM」の農業体験(ミニトマト3キロお土産付き)8月~9月!

⑤15,000円

  私たちの畑「KIZUNA GARDEN FARM」の農業体験(ミニトマト3キロお土産付き)8月~9月

  +カルデラウンジのランチセット2名様分!

資金の使い道・スケジュール

・ リターン品、送料

・ CAMPFIRE 手数料

・8月中に購入予定 ベンチ付きテーブル 3台x¥59,298

・8月中に購入予定 パラソル 3本x\29,000 

・8月中に①③④⑤を選んでいただいた方へメッセージや招待状を発送いたします。

・9月中に②③を選んでいただいた方へトマトをお送りいたします。


私たちがAll-or-nothing方式を選んだ理由

必要なお金が集まらなければ、今年中に計画のオープンテラスの設置ができない可能性がございます。

その場合は応援して下さった方に対してフェアではないという気持ちがあり、All-or-nothing方式にしました。


最後に

私は外国人で自分が言いたいことはちゃんと伝えらないところがあったと思いますが、

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

カフェをオープンしてからわずか1年ですが、夢は大きく持って、おいしいものを食べることだけではなく、

家族で、一人で、カップルで、自然を感じることができる場所にしたいです。

将来的にはカフェと農業を一緒にして、宿泊施設の運営なども考えております。

少しずつできることからはじめ、子供から大人まで心地いい時間を過ごせる空間ができたら夢が叶います!

皆様にご賛同いただけたらとっても嬉しいです。そして何卒、応援をよろしくお願いいたします。

皆様にいつかカルデラウンジでお会いできることをとても楽しみにしています!


CALDELOUNGE

北海道余市郡赤井川村都210-1

TEL:080-1880-0404

営業時間:11:30-19:00

定休日:月曜日、火曜日

FOLLOW US: @instagram @facebook @twitter

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください