こんにちは。じわじわと巷の噂になりつつある「コアルーバッグ」の考案者、コアルーのチーです。前回のプロジェクトで、たくさんのご声援を頂きまして、心より感謝申し上げます。カバンのストレスを減らし、健やかで楽しい毎日を目指しています。
今回のプロジェクトでは、コアルーバッグ誕生13年目の節目の年だったことから改めて「コアルー」の「ラクさの元」を探ってみたいと思います。多くの愛用者の方々が「そうそう、あるある」とうなずけるような内容であれば幸いです。

世の中の様々なバッグやカバンを「掛け方」でジャンル分けしてみますと…

手提げ(ハンドバッグ)

コンパクトで、品の良い形です。しかし、片手が完全に塞がります。女性の方は腕にかけたりもしますが、状況はさほど変わりません。自転車に乗る時には? カゴが使えない時など困りますね。

トートバッグ

もっとも手軽でシンプルな形がいい。しかし、なで肩の方(自分も)には肩から落ちやすく、ついつい片方の肩がつき上がり姿勢を崩しやすく、片手を添えないといけない状況もしばしば。

ショルダーバッグ(斜め掛け)

両手を自由に使えてほしいものをすぐに取り出せる。しかし、紐が長いため重く感じやすく、肩や首に紐が食い込みやすい構造。特に前かがみになった瞬間、後ろからずり落ちて慌てたことよくありますね。

リュック(バックパック)

どばっと大荷物の時には、両肩に重さを分けてしっかり背負った方がもっとも軽く感じ、両手も自由に使えます。しかし、背中が暑い!モノを出すたびにいちいち下すのが面倒!前に持つと肩から落ちそうになる。

2way、3way…(多機能バッグ)

簡単にリュックになる所はいい。しかし、入口がきゅっとなってモノが取り出しにくいタイプもあったり。
リュックにするための紐が別途ついている。しかし、結局出したりしまったり面倒だったり、紐だらけだったり、重くなったり…。

こんな「しかし」だらけでいいのか?

と、思うわけです。このアイデアに辿り着く前の自分もそうでした。うんんん、なんか一つに統合できないの??と毎日考えていました。

自分はなで肩で肩こり持ちでしたので、特にストレスを感じやすかったです。出産、子育てが始まると、周りは荷物だらけで、お出かけのたびに大荷物になっていきます。もはやカバン一つでは間に合わず。
高齢やケガで杖や松葉杖を使うようになると、今までちゃんと使えていたバッグが急に不便に感じるようになります。ましてや、障碍で前が見えない状態や車いすに乗った姿勢などなどの状況で、ラクに安全に持てるバッグはあるのでしょうか?

やはり誰にとっても使いやすく、どんな状況でも対応可能な形が欲しい! しかも紐1本で! 一長一短だらけの方法なら要らない。そんなハードルの高い課題を自分に問いかけて答えを求めて悶々としていました。
そんな時に突然、ふとよぎるアイデアがありました! 本当に空から降ってきたように、ポンと。(特許第4338763号)

そうだ! 真ん中をつなげばいいのでは?

コアルーが産声をあげる瞬間でした。左右の紐をつなげるパッドを入れただけのシンプルな構造が我ながら気に入りました。だってシンプルじゃなきゃ嫌だったので。このシンプルさが想定外の様々な掛け方を生み出すとは…。

これを普通のショルダーともリュックとも呼べず、新しい名前を付けることにしました。子供をおんぶして木登りをする「コアラKoala」とお腹に袋をもつ「カンガルーKangaroo」を合わせて「コアルー」と。つづりもKからCに変えて「coaroo」です。(商標第5294525号)

両方のベルトは重ねると合わさって1本の役割を、広げると腕を入れられる輪っかの役割をしてくれます。バッグを前にして両腕を入れると前バッグになるし、後ろにして両腕を入れるとリュックのようになります。片方だけ入れるとメッセンジャー風に。この掛け方を「発見」したのは当時小学生1年生だった息子でした。さらに、パッドの位置によって2通りのリュックスタイルが生まれました。その掛け方を披露すると「まるであやとり」「まるで魔法」と盛り上がりますが、一気に見ちゃうとかえって分からなくなる方も…。ぜーんぶ使う必要は無いし、よく使う掛け方を2つ、3つ使うととても便利になります。

一つひとつの掛け方をみてみると、それぞれの「ラクさ」に感心されるはずです。まず、いつものショルダー掛けだけでも真ん中のパッドで肩が格段にラクになります。真ん中のパッドのDカンが体の形に合わせて自然と角度を調節してくれるので、首に食い込む現象も減って、首がラクになると軽く感じます。

通常のリュックは背中に来るけど、コアルーのリュックスタイルは腰近くに来ます。なので背中に熱がこもらず夏でも快適です。しかもポケットに手が届きやすい場所なのでいちいち下す場面も減らせます。屈んだ姿勢でも後ろから落ちない!

ちょっと心配なのは「こんなに下で重く感じないの?」それが、、、案外重く感じない!という感想がほとんどです。科学的に分析をしてみたい所ですが、おそらく両肩とお尻で重さを分散しているからだと思います。ただ、本当に重いカバンの場合には本格的なリュックをおススメします。

そして「細い紐で肩に食い込まないの?」これも意外と平気!なのは、斜め掛けに比べて両肩に重さを分けているからです。もっと軽く感じる、もっと食い込まなくするために有効なのがもう一つのリュックスタイルです。パッドが前にくるので、通常のリュックにチェストバンドを付けたような形になります。腕の付け根の所にベルトが通らないので食い込む現象が無くなるし、自転車に乗る時のような前屈姿勢では非常に快適です。


お墨付きのラクさ、前抱え

そして利用者の方が口を揃えて感心されるのは、前抱えのラクさです。背中と両肩とお腹に重さが分散するため、重さをほとんど感じないレベルに?! 真ん前からモノを出し入れするととても便利で、屈んでも前に落ちにくく、かといって締め付け感を感じるわけでもない。長時間立っていても座っていてもフィットして軽く感じるから、ずっと掛けたままで居られます。傘を差してもいちばん濡れにくい場所でサブバッグやリュックとの併用、エコバッグや杖などを持ってもぶつからないので、とても快適です。

おまけに、こーんなに背の丸い椅子にも掛けられて、自転車や車の座席に掛けておいても安定して便利です。

そもそもショルダーバッグはシャネルの発明品と言われています。ハンドバッグが主だった時代に、社会に出て活動し始めた女性のため、両手を空けられる工夫だったんですね。コアルーバッグは普通のショルダーバッグに近い形のまま、5つの掛け方を1本の紐で、シーンに合わせて好きな形に変身しながら様々な使い方ができる、正真正銘「進化した次世代型ショルダー」と言えます。

たくさんの掛け方ができるので、数えきれないほど様々なシーンで役立ちます。例を挙げるとキリがないぐらい…

✔ 荷物が多い時、重い時

✔ マザーズバッグに(特におススメ)

✔ 旅行やレジャー、テーマパークで

✔ アウトドアで(両手が自由で便利)

✔ 通勤や通学用に(自転車で塾にも)

✔ カメラバッグとして(ケースは別途)

✔ 乗り物全般(自転車、バイク、バス、電車、新幹線、飛行機…)

✔ ライブやコンサート、試合観戦に

✔ 運動会や保護者会、説明会など

✔ 営業職や展示会周りのビジネスマン

✔ 通訳やガイド、介護、介助の仕事にも

✔ 肩や足腰の弱い方(症状を考慮してお使いください)

✔ 病院、郵便局やATMで(前だと便利で安心)

✔ お散歩や軽い山歩き、城廻りに

✔ もちろん普段のお買い物などにも!

介護バッグに、ペット用にと、まだ専用のバッグを作っていないのに、すでにニーズは広がりつつあり、開発の余地の多さに嬉しい反面、追いつかない状況に焦りと申し訳なさを感じています。

そして前回のプロジェクトでご紹介したのが、この夏に発売した付替え用の「コアルーストラップ」です。つまり、「コアルーバッグ」を買わなくても、「自分のバッグ」を活かして「5通りの掛け方」ができます! 以前「ナスカン」という金具を使っていましたが、コアルー特有の構造上の問題で、大きい、重い、回りすぎなどなどの問題がありました。数年代わりの構造を求めて悩んだ末、さらにシンプルな方法に辿り着きました! 工場の協力も得られ何度も試作品を作り直しながら無事発売することができ、新たな人気商品となっています。

コアルーストラップは、25ミリ巾と30ミリ巾、それぞれにショートサイズとロングサイズ、さらにそれぞれに黒、茶、紺、グレー、ベージュの5色で、合わせると20種類から選べます。小さいバッグにも大き目のバッグにも、性別を問わず様々なバッグに付けることができます。ただ、付ける場所が無いバッグも多いのが残念ですが、お持ちの方にはぜひともお試しいただきたい逸品です。持ちづらくしまっていたバッグや、重い革のカバン、ブランドバッグにも是非! 5通りに使えてラクで便利になると、使う頻度も多くなりますのでエコにも貢献できるかと思います。リピーターの方はすでにコアルーバッグの良さをご存じなので、このように修理を頼んででも、元のベルトを切ってでも、変わった形の接続具にも何とか付けられるよう工夫もしていらっしゃいます。

現在主流になっている縫い付け方式は、接続部が無いため軽いし、ちょうど良い高さに縫い付けてあるため、安定して丈夫です。来年からは付替え方式のバッグもラインナップに加える予定です。すると、付属のベルトを他のバッグにも使えてさらに一石二鳥! いずれもベルトの構造だけではく、バッグ本体の作りにもこだわり続けています。バッグメーカーとしての基盤や経験の無いなか立ち上げた会社ですが、お客様の声に耳を傾け、頂いた意見を企画に反映しているうちに

✔ 入れるモノや使う状況を考えた設計

✔ 見やすく探しやすい明るい色の裏地

✔ 程よい数と大きさで、使いやすいポケット

✔ 丁寧な縫製でキレイな仕上がり

にも好評を頂いています。細かい所まで要望を入れてくださった方々に感謝申し上げます。

私はこのアイデア一つを頼りに起業しました。絶対に必要なアイテムだという自信があったから。そしてその自信は、多くのユーザーに出会うたびに確信に変わり、もっと良いものを作らなければという使命感にもなりました。特許を取得できた時の喜びも大きかったのですが、ひとり一人の「良かった」の声には本当に大きなやり甲斐と愛情を感じます。

吉祥寺の中道通りの小さなお店には、遠くからのお客さんも多く、リピーターの方の多さには驚かされる毎日です。吉祥寺の「むさしのプラミアム」商品にも選ばれ、名実ともに「吉祥寺発」バッグブランドになりつつあります。

2020年、ちょうどコロナで世界中が翻弄され始めたその頃から、ショップチャンネルというテレビショッピングに出るようになったのですが、お出かけ用品がことごとく売り上げを落とす荒波の中、4年間変わらず好評を頂いています。来春ほかの番組でもご紹介できると幸いです。


(予定変更があった場合には、活動報告にてお知らせいたします。)

テレビに生出演するのは、日本語ネイティブではない自分にとっては毎回命を削るような緊張感との戦いです。31年前、単身日本語を勉強しに来日した自分が、ここで大学を出て結婚して出産して、起業までしながら全く経験の無かった業界でモノづくりをするとは思いもしなかったです。しかし、日本の文化をテキスト上ではなく実生活で体験し触れながら出会った「たすき」や昔ながらの「おんぶ紐」。そのシンプルさに感心したのが、このアイデアにつながったのです。

13年間の事業は実に険しかったし、何度も会社をつぶしそうにもなりました。そのたびに助けてくれた友人がいたし、幸運もありました。だから自分はこの事業を通して体に優しいコアルーバッグのように、皆に優しい会社でいたいと思っています。
今回のリターン品には、現在発売中のコアルーバッグを13年の想いを重ねた金額にしてみました。各商品のディテールは、ホームページの各商品ページでご確認頂けます。また、アウトドアを皆で楽しみながら交流を図り、コアルーを満喫できるイベントなどもありますので、どうぞよろしくお願いします。

■1,000円 【吉祥寺店と直営ネットショップで使える1,500円OFF券】
2024年1月~6月まで1万円以上のお買い物で1回使用可

■2,000円 【吉祥寺店と直営ネットショップで使える3,000円OFF券】
2024年1月~6月まで1万円以上のお買い物で1回使用可

■3,000円 【30名様限定 コアルーでチー散歩会参加チケット】
4月13日(土)(予備日4月14日)
私、コアルーのチーと、コアルーの発祥地である吉祥寺の井の頭公園を、コアルーバッグでお散歩しましょう。お散歩後の打ち上げもお楽しみに。交通費や飲食代は含まれておりません。
実施が不可能になった場合や欠席の方には、2024年吉祥寺店と電話注文で使用可能な同額の3,000円分のクーポン券に代えさせて頂きます。

■4,000円 【100名様限定 自分のバッグに付けられる コアルーストラップ】2月にお届け
https://coaroo.co.jp/product/plus25/
https://coaroo.co.jp/product/plus30/

■5,000円 【30名様限定 コアラーズお花見会招待券】
3月30日(土)(予備日3月31日)
私、コアルーのチーと、コアルーの発祥地である吉祥寺の井の頭公園でコアルーバッグについて語りながらお花見しましょう。基本的な飲食代を含みますが、交通費や二次会での飲食代は含まれておりません。
実施が不可能になった場合や欠席の方には、2024年吉祥寺店と電話注文で使用可能な同額の5,000円分のクーポン券に代えさせて頂きます。

■6,000円 【100名様限定 小ぶりでエレガント コアルーバッグ マリー】1月にお届け
https://coaroo.co.jp/product/mary/

■7,000円 【50名様限定 ビジネス用、PC用 コアルーバッグ ブライト本体のみ】1月にお届け
https://coaroo.co.jp/product/bright/

■8,000円 【20名様限定 コアラーズBBQ会招待券】
4月27日(土)(予備日4月28日)
私、コアルーのチーと、東京の秋川渓谷で、コアルーバッグで山歩き、そのあとBBQを行います! BBQでの飲食代を含みますが、会場への交通費は含まれておりません。
実施が不可能になった場合や欠席の方には、2024年吉祥寺店と電話注文で使用可能な同額の8,000円分のクーポン券に代えさせて頂きます。

■9,000円 【50名様限定 普段使いの程よいサイズ感 コアルーバッグ プチマルシェ】3月にお届け
https://coaroo.co.jp/product/petitmarche/

■10,000円 【50名様限定 A4ファイル可能 コアルーバッグ リブレックス】3月にお届け
https://coaroo.co.jp/product/librex/

■11,000円 【50名様限定 マザーズに仕事に旅行に多用途 コアルーバッグ ニューマルシェ】3月にお届け
https://coaroo.co.jp/product/newmarche/

■12,000円 【50名様限定 コアルーバッグ PC可 A4大き目 アカペラ】3月にお届け
https://coaroo.co.jp/product/akapera/

■13,000円 【30名様限定 今までのコアルーにエール】3月にお届け
2023年11月10日現在発売中のコアルーバッグからどれでも1個お好きな商品をお選び頂きお送りします。

■14,000円 【30名様限定 これからのコアルーにエール】3月にお届け
コアルーストラップを1個、そして2023年11月10日現在発売中のコアルーバッグからどれでも1個お好きな商品をお選び頂きお送りします。


■普通のリュックより軽く感じますか?

中身や重さ、持ち方や人によって異なりますが、通常の中くらいの大きさだとさほど差を感じない方が多いです。

■リュックを下に持つと安定感が無いのでは?

見た目そう感じやすいですが実際掛けてみると案外フィット感があり、ヨコや前などに傾けてもさほど揺れません。

■プレゼント用に支援したら、ラッピングはしてくれますか?

はい、メッセージを頂ければ、発送の際にラッピングをしてお送りします。もし、住所が異なる場合や変更になった場合にもご連絡ください。

■修理や色交換など可能ですか?

届いた商品の色のイメージが異なる場合などご連絡ください。交換してお送りします。お送り頂く際の送料はご負担いただきますが、お送りする際の送料は無料です。また、届いてから1年以内であれば、不具合があった箇所を無料で修理または交換させて頂きます。

■クーポン券はどのような形で届きますか?

プロジェクトが終了した段階で、お礼のメッセージに記します。コピーしてネットショップでまたは実店舗ではご提示だけで大丈夫です。贈答も可能ですが、1度しか使えませんのでご注意ください。


<資金の使い道について>

今回のプロジェクトでは初めての試みとして「お散歩会」や「お花見会」「BBQ会」などのイベントをご用意しました。その準備金として以下の目標金額を使用させて頂きたいと思います。

お散歩会準備金;3万円
お花見会準備金;3万円
BBQ会準備金;4万円

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/20 18:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/01/02 16:22

    新年明けましておめでとうございます。31日をもちまして、本プロジェクトが終了いたしました。この度もたくさんのご支援をいただき、心より感謝申し上げます。新年早々大地震で不安な一年のスタートとなりましたが皆さんにご被害は無かったでしょうか?普段より、有事の際には役立てそう、という意見も多いコアルー...

  • 2023/12/27 14:19

    こんにちは。今年も残り少なくなりました。今回のプロジェクトも残り少なくなりました。そんな中、来年の予定が次々と決まってきました。3月14日 ショップチャンネル14回目4月15日 地上波のテレビショッピングが決まりました!7月 ショップチャンネル15回目色々正念場を迎える2024年ですので、気を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください