エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして。イラストレーターの横山恵と申します。
2012年より神社巡りを始めて、当初は何の気もなしにお参りしていたのですが、ふと、神さまって??何で神社ってあるの??と思い始めて好奇心の赴くまま独自に調べてまとめ、そのイラストレポートをまとめた書籍「神さまノート」をこれまで4冊製作してまいりました。

・神社めぐりを通じて学んだ記録をまとめた冊子「神さまノート」第5弾の製作。

・ご支援いただいた皆様へお届けしたい。

・掲載した神社へも感謝の気持ちを込めてお届けしたい。

・まだ訪れていない地域への神社へ参詣。


元々のきっかけは神社仏閣を舞台に開催される「手作り市」の出展でした。オリジナルイラストの消しゴムはんこを製作し、3年間ほぼ毎月出展し、これまでに約5000個以上のはんこが旅立って行き、その時に多くのご縁をいただいたことに感謝して始めた神社巡りでした。

あちこち巡ってみると、それぞれの神社にはそれぞれの神さまがいて、それぞれの神さまにはそれぞれの役割(ご神徳)があることに気付きました。

さらに調べていくと、その土地の歴史に繋がり、それはかつて学んだ歴史にも繋がることに、神社は歴史の生き字引であることに気づき、ゾクゾクしてきました。

そうなると「では、あの神社は?この神社は?」とあちこち訪れてみたくなりました。

茨城県水戸市の吉田神社にて

そして調べたことを自分なりにわかりやすくまとめたものをSNSのグループに投稿したところ、ありがたいことに多くの反響をいただき、「本にしてほしい」「手元に置いておきたい」「出版してほしい」というお声をいただくようになりました。(忘れもしない一番最初の神社レポートの投稿は関東最大パワースポットとの呼び声高い埼玉県秩父市の三峯神社でした。神さまノート1に掲載しています)

そうだ、皆様の力をお借りして自分で製作してみよう!と思いつき、2019年、「神さまノート(1)」を製作、2020年に「神さまノート2」、2021年に「神さまノート3」、2022年に「神さまノート4」を出版することができました。

今年も新作「神さまノート5」を出版します。


これまで皆様のおかげで4冊の「神さまノート」を出版してまいりました。神さまノートの輪がどんどん大きくなっているのを感じております。

神さまノート1の時からご支援いただいている皆様とは長いお付き合いになっています。
神さまノート1はキャンプファイヤーの中の小さなプロダクト、「polka(ポルカ)」というクラウドファンディングでスタートしました。
polcaの記事画像です
皆様のおかげでどんどん大きくなって…

「神さまノート4」では400人を超える皆様からご支援いただきました。本当にありがとうございました。

ありがたいことに奈良県桜井市の三輪坐惠比須神社の「狛犬祭」の限定御朱印のハンコをデザイン製作させていただきました。(画像提供:神仏広告代理店の菊田信子さまより)

三輪坐惠比須神社のレポートは神さまノート2に掲載しております。ここからご縁が始まっていたのです!


神さまノート1の内容↓(神さまノート1の目次ページより)

当初は自分の周りの神社から始めたので、1は比較的関東近郊の神社が多いです。そして、元々出版を目的としておらず、自身の学びを優先していた為、ノートの罫線など、文字も多少見づらい部分があります。ご了承ください。神さまノート1では日本の神話(古事記、日本書紀)をメインに知ることができました。日本の神話って面白い!!

神さまノート2の内容

2では関東近郊だけでなく、奈良県や三重県伊勢市まで足を伸ばしました。他、富士山周辺の浅間神社、そして富士山に祀られている木花咲耶姫命のこと、東京一の金運パワースポットと言われ、連日行列の小網神社についても調べました。

ペコちゃんでお馴染みの不二家、ルパン三世でお馴染みの峰不二子も富士山に因んでいたことを知りました。

神さまノート3の内容

和歌山県の熊野三山を中心に、そして木の神様として崇敬されている伊太祁曽神社をはじめ、大楠で有名な熱海の来宮神社のレポートをお届けしています。鶴岡八幡宮といえば鎌倉時代活躍した武将、源頼朝はじめ源氏のこと。昔学校で学んだことがここで繋がるなんて!!と調べながら驚くことだらけで、学ぶことが本当に楽しくなっています。

神さまノート4の内容

京都の上賀茂神社、下鴨神社をはじめ、全国のお稲荷様の総本宮、伏見稲荷神社、そして武田神社、龍城神社から戦国時代についてもレポートしています。

愛知県岡崎市の菅生神社のレポートより。岡崎市は徳川家康公ゆかりの地。改めて家康公が祀られるまでの人生をすごろくで表現してみました。他にも武田信玄のお屋敷跡に鎮座する武田神社もレポートしており、戦国時代の混乱期もだいぶ理解できました。


よく「神社に行くと気持ちがいい」と聞きます。私もそう思います。何故なんでしょう。スピリチュアルなことはわからないのですが、これまで参拝して、独学で調べてみて思ったことは、「神社はずっと昔から変わらずそこにいてくれること」、そして昔から戦国武将をはじめ、その前から多くの人が祈りを捧げてきた大事な場所であること。その大事な場所を神職の皆さまが大事に守ってきてくださったおかげで現在も誰でも気持ちよく参拝できる場所なんだと実感しています。

時代は移り変わっても神社への感謝の気持ちは変わらない。ちょっとミーハーなことを言うと徳川家康公や武田信玄公など、もっと遡ればヤマトタケルのような有名(!)な方々と同じ場所で感謝を伝えている、とっても素敵だなぁとわくわくしてきます。

神社のことを知ると自分が生まれ育った日本のことが神社のおかげでどんどん好きになっています。


皆様のご支援のおかげで神様の聖地、出雲へ行くことができました。今回は出雲をメインに製作しております。大国さまと恵比寿さま、両参りするとご利益が倍増すると言われる惠比須さまの総本宮、美保神社、旧暦10月「神在祭」が一番古くから行われていると伝わる佐太神社、八百万の神々が最後に集まる万九千神社、他、京都の貴船神社、京都の金運最強と言われる御金神社、茨城県の御岩神社、大甕神社、吉田神社、栃木県の唐澤山神社、東京都の下谷神社、伊豆美神社、などなど、オールカラー120ページ強、旅のおまけのページを付けてお届けいたします。

昨年訪れた出雲旅の絵日記の1ページです

京都の貴船神社には源義経が、歌人の和泉式部が夜な夜な参拝したことが伝わっています。そのことから丑の刻参りという物語が生まれ、それはちょっと恐ろしい物語として伝わっていくのです。

神さまノート5に掲載予定の伊豆美神社(東京都狛江市)の小町宮司様より応援メッセージを頂戴しました。
栃木県佐野市の唐澤山神社の佐野禰宜様より応援メッセージを頂戴しました。
唐澤山神社には平将門を倒した藤原秀郷公が祀られています。神さまノート2で掘り下げた平将門公ですが、今回は藤原秀郷公のことを調べました。藤原秀郷公についてはずっと「平将門を倒した人物」というだけの知識でしたが、地元に愛されたヒーロー像が見えてきました。


香坂琉月さんが主宰の日本神さまアカデミーのブログはこちらになります。昨年、香坂琉月さんと茨城の神社巡りをご一緒し、たくさんご案内いただきました。その時のレポートも「神さまノート5」でお届けしたいと思っております。

上でも紹介しました三輪坐惠比須神社さまとのご縁を繋げていただいた菊田信子さま。
菊田信子さんの神仏広告代理店のブログはこちらにあります🎵

朝倉さんには昨年、出雲の神社をたくさんご案内いただきました。神さまノート5だけでは収まりきらず、神さまノート6にも渡るボリュームです!!ぜひお楽しみにしていただけると嬉しいです。

印刷費用

ISBNコード手数料

送料

リターン商品製作費

クラウドファンディング手数料(17%+税)

神さまノート6に向けての神社取材費用


*完成した「神さまノート5」

*これまで出版してきた「神さまノート1、2、3、4」(3000円以上ご支援いただいた方。必ず組み合わせのご記入をお願いいたします)

*神さまステッカー(それぞれ表紙イラストをステッカーにし、冊子の中に封入しております。)
これまでのステッカーたち

*オリジナルイラストの御朱印帳※ただいま鋭意製作中です。(3000円以上ご支援いただいた方。詳しくはリターン内容をご確認ください)

ご朱印帳のデザイン完成しました。その経緯、絵に込めた思いなどについては活動報告でもお知らせしています。
活動報告はこちらです

*神社レポート、ご希望の神社(1社)のリクエストにお応えします。(100000円以上ご支援いただいた方)
 ※日本国内に限ります。お寺ではなく、神社でお願いいたします。詳細はメールにてお伺いいたします。神さまノート6に掲載します。このリターンに限り、レポートのお届けは2023年9月以降、2024年中になりますこと、ご了承ください。

*巻末ページへお名前の記載 

(神さまノート4の巻末ページ。巻数を重ねるごとに多くの方からのご支援いただき、神さまノート4では見開き4ページに渡って掲載しております。本当にありがとうございます。)
※備考欄へご希望のお名前の記入をお願いいたします。(無記入の場合、実名を掲載いたします。)



皆様とのご縁に感謝し、一冊一冊このようにラッピングしてお届けしております。贈り物にもいかがでしょうか。

通常、1冊1650円(送料別途)にて販売している「神さまノート」、先行してお得にお求めいただく機会となります。

※ご支援をしていただく際に、どのリターンも『上乗せ支援』をすることができます。ご都合がよろしければリターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。

6月下旬 クラウドファンディング終了

6〜7月中 完成に向けて製作

7〜8月中 原稿入稿

8〜9月中 完成し、ご支援いただいた皆様へお届けします。


※仕事の合間に一人で製作作業を行うので、多少遅れる場合がございます。

必ずお届けいたしますので、お待ちいただきますよう、よろしくお願いします。


この本をきっかけに少しでも多くの方が歴史を知るきっかけになれば、神社巡りを楽しむ1冊になれたら、そんな思いを込めて皆さまと一緒に学んで行きたいと思い、少しでも伝わりやすい内容を心がけ製作しております。

完成した「神さまノート5」は所縁のある神社にてご祈祷いただき、神様のパワーをいっぱい詰め込んでお届けします。

付属の「神さまステッカー」も1冊につき1枚、ランダムに封入しております。どのページに入っているかお楽しみにしていただけたら嬉しいです。

もしかしたら、ご縁のある神社かも☆


最後までご覧いただきありがとうございました!


皆様のご支援、よろしくお願いいたします。

完成までの様子、そしてまた次への様子はこちらの「活動報告」で随時ご案内いたします。よかったら「お気に入り」登録していただけるとメールでもご案内いたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2024/04/20 10:00

    こんにちは、横山です。昨年の夏に訪れた札幌の北海道神宮について調べました。調べてみると北海道のルーツが詰まっていることがわかりました。今、北海道に住われてるみなさんは辿ると37柱の開拓者たちと何らかの形で繋がってそうな気がする…これからの季節、円山原始林でのお散歩が気持ち良さそうです。最後まで...

  • 2024/03/17 14:59

    こんにちは、横山です。今年の最強開運日と言われた3月15日。(一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なった日)この日に神さまノート5に掲載した茨城県の神社さまへお礼参りに行ってきました。今回の神さまノート5には御岩神社、大洗磯前神社、酒列磯前神社、吉田神社、大甕神社、の5社を掲載しました。行くことが決...

  • 2024/02/22 11:30

    こんにちは、横山です。こちらでの報告もご無沙汰してしまい、申し訳ございません。今回のレポート、函館八幡宮について、函館の歴史を紐解いていたら思っていた以上に時間がかかってしまいました。勝負の神様はロシアの侵攻、アイヌとの戦い、箱館戦争、たくさんの戦いを見てきたことがわかりました。江戸幕府の、松...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください