転職。過労死。今の社会を背景に未来に悩む若者は多いはず!そんな若者のために、「おとな図鑑」を作って、今、実際に社会で活躍しているおとなたちの生き方を紹介したい。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

本プロジェクトをのぞいて頂き、ありがとうございます。

 私たちは、かわさきFM79.1㎒『出会えるラジオ まるラジ』のパーソナリティとして活動している大学生4人組です。

 

〔左から〕

水谷涼香(みずたに すずか) 

7月1日生まれ、かに座、A型、慶應義塾大学在学中。

水落なぎさ(みずおち なぎさ) 

8月8日生まれ、しし座、O型、慶應義塾大学在学中。

高木遥菜(たかぎ はるな) 

6月4日生まれ、ふたご座、О型、立教大学在学中。

後河内清花(うしろごうち さやか)

11月27日生まれ、いて座、О型、慶應義塾大学在学中。

 

私たちの出会いは、同じ高校の放送部。朗読やアナウンスなど、声で表現する活動を通じて、現役時代は4人とも全国レベルの大会で活躍していました。その実績もあり、縁あってラジオ番組を持つことが出来、今に至ります。

現在は大学に通いながら、番組の企画、運営、パーソナリティのお仕事をこなしています。

 

▼『出会えるラジオ まるラジ』とは?

私たちのラジオは『出会えるラジオ』をコンセプトにしています。『出会い』とは、単純に、人との出会いだけではなく、人と出会って、そこから生まれる新しい価値観や生き方との出会いも意味しています。

私たち学生などの若者がもっと多くの出会いを体験できるようにと、昨年の10月から放送を開始しました。

毎回の放送では、おとなの方をゲストにお呼びして、おひとりおひとりの職業や、これまでの人生、さらに今後の目標についてお話をお聞きしています。

 

【今までお呼びしたおとなゲストの皆さん】※()のなかはそれぞれのアーカイブのURLです。

・絵本専門店「ニジノ絵本屋」代表 石井彩さん(http://maruraji.com/archive03

・アイスクリーム屋「Plenty’s」代表 長谷川裕さん(http://maruraji.com/archive05

・演出家・琵琶奏者 Ashさん(http://maruraji.com/archive10

・洋菓子教室「Patissrie la mer」 佐野清子さん(http://maruraji.com/archive11

・競技かるた選手 渡辺令恵さん(http://maruraji.com/archive15

・グラフィックデザイナー 村瀬成人さん(http://maruraji.com/archive16

・建築家 星野千絵さん(http://maruraji.com/archive17

・シンガーソングライター 遠坂めぐさん(http://maruraji.com/archive18

・大学教授 陣野俊史さん(http://maruraji.com/archive19

・フリーテレビカメラマン 知花祐樹さん(http://maruraji.com/archive21

また、放送部時代に培われた、「読む力」を使って、毎月一回ラジオ内で朗読も披露しています。公式HP(http://maruraji.com/)に、毎回のアーカイブを載せておりますので、良ければお聞きください!

 

 

 

▼あと2、3年で社会に出なければいけない私たち

大学生になって1年。そんな私たちが今一番不安に思っていることは、社会に出ていくことについてです

電車内で一番目につく広告は、転職のもの。

転職したくて職業に就く人はいない筈、なのにどうして転職したがる人がこんなに多いのだろう?それが、私たちが社会に向ける一番の疑問でした。

 

▼「まるラジ」の放送を重ねていくうちに思いついた『おとな図鑑』

しかし、ラジオを始めて出会った大人たちは、そんな不安を払拭してくれる人たちばかりでした。

地域を盛り上げようと必死になる大人、自分の興味が赴くままに研究を進める大人、自分が得意なことを信じていろんな場所に飛び込んでいく大人...

どの方も、楽しみながら一生懸命に活動しており、自分の仕事に誇りを持っていました。

社会に出るってどんなことか。“おとな”って何なのか。そんな漠然とした疑問へのヒントをそんな方々から少しずつ、もらったように思いました。

そして、私たちはより多くの、今、悩んでいる若者にそれを伝えていくべきであると思いました。そこで思い立ったのがInstagramアカウント「まるラジおとな図鑑」を作ることです。

この取り組みは、これまで番組を通じて出会ったおとなたち、さらにこれから出会うおとなたちの生き方を、『おとな図鑑』としてInstagram上で、まとめて行こうという取り組みです。

ゲストの方々から学んだ多くの生き方や、そこから得たことをInstagramの投稿を通じて、より多くの若者の皆さんのこれからに還元していきたいと考えています。

 

Instagramアカウント「まるラジおとな図鑑」URL☞ https://www.instagram.com/maruraji_otonazukan

▼プロジェクト『まるラジおとな図鑑』のフリーペーパー化について

そして、この取り組みをInstagramではじめるにあたって、私たちにはもう一つ目標がありました。

それは、この「おとな図鑑」を形として残すことです。

流れていってしまう情報の1つではなく、人の手元に残るものとして、保存できる媒体にすることは、今の時代だからこそ大事であると思っています。

今回、フリーペーパーという形にすることで、より多くの若者の手に届けることが出来、そして、記憶に残るものになるのではないかと考えました。 

フリーペーパー版の『まるラジおとな図鑑』には、より詳しい紹介や私たちが取材をさせていただいたなかでのエピソードも掲載していきたいと考えています。 

※画像は『まるラジおとな図鑑』のイメージです。

 

 

▼資金の使い道

・取材費:ラジオ出演料+ゲスト交通費=4000円×15人=6万円

・フリーペーパー作成費:30万円

計:36万円

▼最後に

おとなってなんだろう?社会ってどんなところなのだろう? 

こういった疑問を解き明かすには、私たちの取り組みはちっぽけすぎるかもしれません。

 しかし、今の学生は、社会のおとなについて何一つ知らない人が多すぎる。そして、私たちのような若者の多くが「社会へ出ていくこと」に対して、漠然とした疑問や不安を抱いていることも知っています。

 私たちは、不安を抱える若者のために、そして、私たち自身のために、社会をのぞける小窓になることが出来ればいいなと願っています。

 

この取り組みはそんな願いの、スタートになるものです。

 是非、ご協力よろしくおねがいします!!

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください