エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

2500年も昔から東洋に伝わる「陰陽五行論」、もしくは算命学で読み解く「宿命」を広く知っていただきたい!と思い、学問で扱われる「六十干支」をテーマにしたアートグッズをデザインしました。奥深い学問をわかりやすく学びやすく、日常に溶け込む形のアートグッズとして商品化するためのご支援をお願いいたします!

ネクストゴール220万円にチャレンジします!

おかげさまでプロジェクト開始からちょうど10日、5/22に目標金額150万円を達成することができました!皆様の暖かいお気持ちに支えられていることに感謝しております。
それからというもの、ネクストゴールについて検討してきました。学びのお仲間にも意見を聞きながら、新たに3つのグッズを商品化していきたいと思い、再度皆様に支援をお願いすることにしました。

商品化を目指すのは、「十干・十二支シール」「六十干支メッセージBOOK」「六十干支ポストカードカラー油絵シリーズ」の3つです。プラス70万円の予算で、各グッズのデザイン費と印刷費をまかなえればと思っております。

それぞれのグッズの詳細は、ページ下部「追加リターン」のコーナーでご紹介しております、気に入っていただけましたらご支援いただけますと幸いです!よろしくお願いいたします!


はじめまして。

初めましての方も、久しぶりの方も、お馴染みの方もこんにちは。デザイナーで宿命鑑定師をしています水野桂輔です。このページをご覧いただきありがとうございます。

日々、考え、悩みが止まらず、生きづらく扱いづらい自分に悪戦苦闘しながら、なんとか目の前の人に、世の中に喜びを生み出していけたらと奮闘しています。

そんな僕が、皆様から支援をお願いしたくクラウドファンディングにチャレンジしました。なぜこれをやろうと思ったか、そこにどんな想いがあるのか、この先どんなことをしていきたいのか、迷い悩みながら一生懸命書きました、お読みくださいますと幸いです。


* * *
学問を広めたい!
多くの人に宿命を知ってほしい!

占いとかスピリチュアルなことにまるで興味がなかった僕が、この学問を学ぶことになったのは偶然なのか必然なのか。元々、心が弱く、薬に頼らなければ普通の社会生活ができない人間でした。20代は抗うつ薬と精神安定剤に支えられて社会生活を送っていました。

でも、いっちょ前に「このままじゃダメだ、なんとかしなきゃ」という思いもあり、人の助けも借りて薬はやめることができました。結婚して子供も生まれ、それなりに責任感も出てきたところで、独立起業を決意。独立すれば幸せになれるんだ!と思い込んでの見切り発車で、起業してもそううまくいくでもなく、また苦難の連続・・。

いつも「人生うまくいかないものだ」「自分はダメな人間なんだ」と、自己否定をするクセがついていました。そんな中で出会ったのが、陰陽五行論という学問です。偶然なのか、導かれたのか、康仁塾(旧名称:陰陽五行論塾)で先生方に師事して学びました。

学びはそれはもう奥深く、興味のあった人間の内面や精神世界のことを知りました。これで学び始めて6年が経ちます。学びを少しずつ進めていく中で、自分の宿命を知り、まるでいいトコないと思っていた僕の人生が、「あ、これでよかったのかも」という感覚に変わっていきました。

「本当はこう在りたいのに・・」という理想にとても届かない現実に自己否定を繰り返していた僕に、宿命は「そのままの君でだいじょうぶだよ」と背中をサワサワとさすってくれるのでした。学びが5年を超えたところで、宿命鑑定師、そして師範の資格もいただきました。鑑定師として活動し始めてから、300名を超える方の宿命を鑑定させていただきましたが、やればやるほどに宿命の力を実感していきました。

先の見えない時代、ストレスの多い社会の中で、悩みや葛藤や不安を抱えている人が、自分の宿命を知ることで安心を得る。学んだ通りに宿命を読んでお伝えすると、目の前の人の顔がパッと明るくなる。モヤモヤがスッキリと晴れて、時には涙を流しながら「ああ、私の人生はこれでよかったんだ」と、そんなお声をいただきます。

20代の頃の僕が宿命を知っていたら、薬には頼らなかったかなぁ・・。タラレバを言っても仕方ありませんが、今の僕は学問に支えられて生きている、そんな気がしています。

<今までに鑑定させていただいた方の宿命表の束>

* * *
なぜアートグッズなのか?
自分ができることは何かと考えて

そんな僕を支えてくれている学問をもっと多くの人に知ってもらいたい、そう思った時に自分には何ができるだろうか?と考えて、出した答えが「学問をテーマとしたアートグッズを作る」ということでした。

元々、仕事のキャリアはホームページの制作から始まって、グラフィックデザインも学びました。中小企業や個人事業主の方のビジネスを、デザインの力でお手伝いをする仕事です。ここで身につけた目に見えない想いや価値を見える形にして届ける技術が、今回のアートグッズに結びつきました。

奥深いがゆえに、理解がしづらくとっつきづらい学問を、デザインの力でよりわかりやすく魅力的にできないかと考えました。

このプロジェクトを進めていく中で、世の中の状況を調べてみました。例えば、タロットカードやオラクルカード、こちらは素敵なデザインの商品がたくさんありました。しかし、陰陽五行論、宿命を読む技術である算命学、もしくは六十干支については、デザインされているものがあまりありません。ここに、「僕がやる意義がある!」と感じました。


* * *
このプロジェクトを通じて、
実現したいこと

このプロジェクトを通じて実現したいこと、こうなったらいいなということは大きく3つあります。

1.アートグッズで鑑定師や占い師さんの活動を応援したい!

例えば宿命鑑定師の方、または算命学や四柱推命を占技として扱っている方の、活動のサポートができたらと思っています。今回、六十干支をアートグッズというカタチで見える化します。鑑定中にこれらのグッズを使うことで、言葉だけの時よりもより伝わりやすくなることを期待しています。

2.学んでいる人がもっと学びやすく!絵から学問を理解する

この学問を学びたいと思っている方、その中でも特に右脳タイプと言うんでしょうか、文章だけだとなかなか頭に入ってこない方の学びの補助ツールになったらいいなと思っています。実際に、試作をお見せした学びの仲間からは、アートによって干支の世界観がわかりやすいという声もいただいています。

3.アートグッズに触れることで、初めての人の学問の入り口に

今回のアートグッズをデザインするにあたり、インテリア的に利用していただくことを想定しました。学問をまったく知らない方でも、生活を彩るインテリアとして飾っていただけたらと思います。それが入り口になって、学問に触れるきっかけになったらと思います。


* * *
さしあたってグッズ化したい商品、
3つ

今回のクラウドファンディングを通じて商品化したいものは、3つあります。すでに試作は済ませており、今からお見せしていくのは試作段階のものになります。実際に、リターン品としてお返しする時、または商品として販売する段階で、少しデザインの変更を想定していますが、おおむねの形は完成しています。


1.名刺サイズの 六十干支日めくりカレンダー

毎日、六十干支を意識しよう!コンパクトな名刺サイズで、デスクの横に置ける日めくりカレンダーです。毎朝カレンダーをめくると、干支名、アート、そして干支にちなんだ一言メッセージが書かれています。デザインされている色や記号にも、干支の意味合いを反映させました。


2.タロットカード風 六十干支カード鑑定のお供に、カード占いに。ベーシックなタロットカードサイズで、六十干支のカードを作ります。鑑定をする時に、お相手の方の干支のカードを見せてあげることで、よりイメージが膨らみ受け取りやすくなるでしょう。また、オラクルカードのような使い方もいいでしょう。


3.六十干支アートポストカード鑑定のお土産に、額に入れてインテリアに。美術館のお土産コーナーにあるようなポストカードをイメージし、六十干支の情景や世界観をアートにしたポストカードです。鑑定をした方に、一言を添えてプレゼントしてあげてはいかがでしょうか、より鑑定が心に残ることと思います。


* * *
ブランド名「69Art」として、
ネットショップをオープン

ここで、一連のアートグッズを展開していくブランド名をご紹介したいと思います。「69Art」(読み方はロクキューアート)と言います。陰陽五行論の「陰陽」を表す数字「69」から取りました。アートグッズにも「69Art」のロゴが入っています。ちなみに、スローガンは「宿命を飾ろう。」です。

「69Art」は、昨年に水野の他にもう2人、3人のメンバーで立ち上げて、細々とですがInstagramとLINEで情報発信をしておりました。

Instagram:https://www.instagram.com/69art2022/
LINE:https://line.me/R/ti/p/@699iyiyv

今後は、本格的に「69Art」で、様々なアートグッズを展開していくことを計画しています。クラウドファンディング終了後には、ネットショップをオープンする予定です。一度きりの販売で終わらないように、常にアートグッズが購入できる体制を作っていきます。


* * *
支援をお願いしようと思った理由

クラウドファンディングで支援を募ろうと思った大きな理由は、印刷費のハードルの高さでした。すでに紹介をさせていただいたアートグッズの試作品は、小ロットの印刷屋さんにお願いしたり、家庭用のプリンターで印刷をして、カッターとのりを使って作る手づくり感満載のものです。

<日めくりカレンダー試作の様子>

商品化して販売するものについては、しっかりとした印刷に出したいのですが、ざっくり見積もってもかなりの費用がかかることがわかりました。例えばポストカードですが、1シリーズに60干支分ありますので、100部刷って3千円と見積もったとして×60なので約18万円。干支カードも、数社お見積もりを取りましたが40万円〜くらいの価格帯でした。

この初期ロットの印刷費、あとはデザインの制作費やネットショップの構築費用、あとは配送に関わる諸々の経費を、皆様からの支援でまかなえればと思っております。


* * *
リターンのご紹介

今回、リターンとして用意したのは、商品化を目指している3つのアートグッズのほかに、わたくし水野による宿命鑑定セッション、宿命アート作成セッション、宿命アートの額装、企業スポンサー枠があります。

これらのリターンを組み合わせてコースを作りました。気に入っていただけるものがあればいいですが。以下、リターンのご紹介です。


○共通リターン
すべての支援者に心を込めてお礼のお手紙をお送りいたします。また、企業スポンサーを除くすべてのリターンに、希望者の方は69Artのネットショップに「支援者」としてお名前を掲載させていただきます。


①あなたの干支ポストカード3枚
人の宿命には年・月・日と3つの干支があります。これは喩えると「心の情景」のようなものです。そんな、あなたの心の情景をアートにしたポストカードを3枚お送りいたします。
※ポストカードは「十二支シリーズ」「ブリリアント風シリーズ」「ドリーミー風シリーズ」から1種類お選びいただけます。
※干支が2つの方もおられますが、残りの1つは相性のよい干支のポストカードをお送りします。


②六十干支日めくりカレンダー(30枚セット/スタンド付き)
名刺サイズの六十干支日めくりカレンダーを1セットお送りします。
※写真は試作段階のものです。カレンダーのデザインやスタンドは若干変更になる可能性があります。


③六十干支タロットカード(60枚セット/箱入り)
タロットカード風六十干支カードを1セットお送りいたします。
※写真は試作段階のものです。カードのデザインは若干変更になる可能性があります。


④六十干支アートポストカード(60枚セット)
ポストカードは3シリーズのラインナップを用意しました。1シリーズから購入でき、複数シリーズの購入で割り引きもあります。

今回、商品化するのは「十二支シリーズ」「ブリリアント風シリーズ」「ドリーミー風シリーズ」で、60枚ワンセットです。実はすでに全20シリーズ以上のアートを作っているのですが、印刷費の都合で泣く泣く3シリーズに絞って商品化することにしました。

<十二支シリーズ><ブリリアント風シリーズ><ドリーミー風シリーズ>
※ポストカードのアートとデザインについては、これからより良く改善していくため、完成品は上記のデザインと異なる可能性があります。


⑤宿命鑑定セッション
宿命鑑定師 水野桂輔による宿命鑑定セッションを提供いたします。セッションはおよそ1時間、オンライン(Zoom)で行います。

あなたの生年月日に隠された「宿命」は、「人生の設計図」または「魂の望み」と言い換えることができます。そこには何が書かれているのか?・・ちょっと不思議でちょっとドキドキする体験をお届けします。

宿命鑑定セッションについては、以下のページもご覧ください↓
https://www.poesyinc.jp/service/shukumei/

宿命鑑定体験者の声はこちら↓
https://www.poesyinc.jp/service/shukumei/voice/


⑥宿命アート作成セッション
宿命は主に漢字による「記号」で表現され、通常は言葉で伝えられます。そんな宿命を可視化するため、今話題の「画像生成AI」を使ってアートにしたものが宿命アートです。およそ1時間、オンライン(Zoom)によるセッションで、その場で宿命アートを作成します。

※出来上がったアートは画像データとしてお渡し&印刷して額縁に入れてお送りします。
※額は5種類からお選びいただけます。(セッションの際に希望を伺います)
※額縁のサイズはおよそA4サイズ(21×30cm)です。

<既製額縁での額装イメージ>宿命アート作成セッションについては、以下のページもご覧ください↓
https://www.poesyinc.jp/service/shukumei/art/


⑦宿命鑑定+宿命アート作成セッション
宿命鑑定を行った後に宿命アートの作成を行うセッションで、じっくりと自分の宿命と向き合い、そこで感じた想いをアートに反映させることができます。

セッションはオンライン(Zoom)で行い、およそ1.5時間です。宿命鑑定を受けるのは初めてという方で、さらに宿命アートを作りたい方はこちらがオススメです。


⑧額縁をオリジナル額装に変更(オプション)
宿命アート作成セッションで作成したアートを、より素敵にオリジナル額装をするオプションです。額装を担当してくださるのは、がくぶち屋美創舎さん。

美創舎さんとオンライン(Zoom)で打ち合わせをし、提案されたフレームから好きなものを選べます。額縁のサイズはおよそA3サイズ(30×40cm)程度です。
<こちらは水野の例、実際にはアートに合わせていくつかのフレームをご提案します>


⑨額縁をポスターサイズの既製額縁に変更(オプション)
宿命アート作成セッションで作成したアートを、ポスターサイズに引き伸ばすオプションです。よりインパクトのある大きなサイズの額縁に入れてお送りします。

額縁のサイズは61×91cmを限度として、それよりも小さいものについては飾る場所に合わせてお選びいただけます。額縁のサイズやデザインは、セッションを行った際に打ち合わせをして決定します。

 


⑩企業スポンサー
69Artの活動に共感いただける企業様向けのスポンサー枠です。特別なリターンをお届けしない分、より多くの金額を69Artの活動に当てさせていただくことができます。

69Artネットショップの「支援者ページ」にスポンサーとして会社名を掲載いたします。コースは「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」と3つあり、それぞれ掲載されるサイズが異なります。
URLリンクの設定も可(1つのみ)です。会社名でなく個人名や屋号やニックネーム等も可。一般の「支援者」よりも上部に表示します。

 

ご注意事項
・複数のグッズの組み合わせで、お得な割り引きコースがあります
・ご希望の組み合わせがない場合は、単品ごとに購入ください
・額装オプション(2種)は、宿命アートセッションと同時にしか購入できません
・海外発送には対応しておりません、発送先は国内のみですのでご了承ください


* * *
コース一覧

▼グッズ単品 6種
【気軽に応援!】あなたの干支ポストカード3枚コース 3,000円
【グッズ単品】六十干支日めくりカレンダーコース 4,000円
【グッズ単品】六十干支タロットカードコース 5,000円
【グッズ単品】六十干支ポストカード(1シリーズ)コース 8,000円
【グッズ単品】六十干支ポストカード(2シリーズ)コース 14,000円
【グッズ単品】六十干支ポストカード(3シリーズ)コース 20,000円

 ▼グッズセット 2種
【グッズ3種類!】カレンダー+タロットカード+ポストカード(1シリーズ)コース 14,000円 ※5/16追加しました!
【すべてのグッズ!】カレンダー+タロットカード+ポストカードフルセットコース 25,000円

 ▼セッション 3種
【自分の宿命が知りたい方】宿命鑑定セッション+あなたの干支ポストカード3枚コース 12,000円
【宿命アートを作りたい方】宿命アート作成セッション+既製額縁+あなたの干支ポストカード3枚コース 15,000円
【宿命を知ってからアート作成】宿命鑑定+宿命アート作成セッション+既製額縁+あなたの干支ポストカード3枚コース 20,000円

 ▼額装オプション 2種
【より素敵な額装!】既製額縁をオリジナル額装に変更オプション 15,000円
【アートを大きく引き伸ばし!】額縁をポスターサイズの既製額縁に変更オプション 30,000円

 ▼コンプリートセット 2種
【コンプリートセット!】宿命アートセッション+既製額縁+すべてのグッズコース 38,000円
【コンプリートセット!】宿命鑑定+宿命アートセッション+既製額縁+すべてのグッズコース 42,000円

 ▼スポンサー 3種
【応援の気持ち】企業スポンサーブロンズコース 30,000円
【応援の気持ち】企業スポンサーシルバーコース 50,000円
【応援の気持ち】企業スポンサーゴールドコース 100,000円


* * *
追加リターン・コースのご紹介

ネクストゴールで新たに追加したリターンとコースをご紹介いたします。

十干・十二支シールラッキーアイテムをペタッと!ビックリマンシールくらい(5×5センチ)のサイズで、十干と十二支のシールをデザインしました。自分のラッキーアイテムを手帳に貼ったり、鑑定をした方へのプレゼントにもぜひご活用ください。

十干(10枚)、十二支(12枚)の22枚ワンセットです。


<十干シール>

<十二支シール>


六十干支メッセージBOOK六十干支の世界をコンパクトな1冊に。商品化のご要望が多かったのが、六十干支の解説書でした。今回は、「メッセージBOOK」という形で、学問を学んでいない人でもわかるよう、専門用語を使わずに六十干支の世界を表現した冊子になっています。

1つの干支につき見開きで、メッセージとアートを掲載していきます。干支は60個ありますので全120ページ、+αで使い方等を掲載予定です。六十干支タロットカードと合わせることで、カード占いにも使えるかと思います。


六十干支ポストカードカラー油絵シリーズ色を意識した、干支の油絵アート。すでにご紹介しています「六十干支アートポストカード」に、新しいシリーズとして「カラー油絵シリーズ」を追加します。干支の持つ「色」に焦点をあて、油絵で描いたようなアートとしてデザインしました。60枚ワンセットです。

<カラー油絵シリーズの一覧>

▼追加コース一覧 4種

【追加リターン! シールのみ】十干・十二支シールコース 3,000円
【追加リターン! メッセージBOOKのみ】六十干支メッセージBOOKコース 2,000円
【追加リターン! ポストカードのみ】六十干支ポストカードカラー油絵シリーズコース 6,000円
【追加リターン3種類!】シール+メッセージBOOK+ポストカードカラー油絵シリーズコース 9,000円


* * *
スケジュール

・6月5日、クラウドファンディング募集終了
・終了後、随時セッションリターンの対応(7月末には完了)
・各種グッズのデザインを確定して6月下旬に印刷発注
・7月中旬からグッズリターンの発送開始(8月末には完了)
・9月中にネットショップオープン(スポンサー、支援者の掲載)
・9月末プロジェクト完了予定


* * *
集めた支援金の使い道

ご支援いただいた支援金は、各種アートグッズを商品化し、69Artネットショップを立ち上げるために大切に活用いたします。

【支援金用途の内訳】
・印刷費 およそ100万円
・デザイン費、ECサイト構築費 およそ20万円
・リターン品発送にかかる諸経費 およそ10万円
・CAMPFIRE手数料 およそ20万円
合計 150万円


* * *
立ち上げ人プロフィール

デザイン事務所 ポエジー代表
宿命鑑定師/陰陽五行論師範
水野桂輔

1979年生まれの哲学系ポエマー、愛知県出身。
日干支は「辛酉」、主星「鳳閣星」。
幼少期ははつらつとしつつも、思春期から心の調子をくずし精神を病む。
精神薬でしのぎながらフリーターとしてバイトを掛け持ちしながら、バンド活動などもする。
27歳で遅めの就職、初めての社会人としてウェブ制作の道に。
仕事をしながら「今のままでいいのか」と自問自答し、自己啓発、人間の精神世界に興味を持つ。
自己探求が高じて、2015年、35歳になる歳に独立起業、デザイン事務所 ポエジー創業。
ひょんなことから手相占いに出会い、それをきっかけとして占いや東洋の思想に興味を持つ。
2017年に康仁塾(旧名称:陰陽五行論塾)に入塾、宿命の読み方を学び始める。
持ち前の好奇心で雑食的に学び、何をしている人だかわからなくなるものの、それが自分のスタイルだと開き直る。
宿命鑑定師、女装占い師、デザイナー、経営相談所でのアドバイザーなどいくつかの顔を持ちながらマイペースに活動。
そんなこんなで、今に至る。


* * *
さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
悩み多き意気地なしが、迷いを抱えながらクラウドファンディングにチャレンジしました。

 この学問に出会って、その素晴らしさ、面白さ、凄さ、不思議さをどんどん実感していきました。ずっと悩んできた人間関係のこと、なりたい自分になるにはどうしたらいいのか、この世の中の仕組みや真理、人の幸せとはなんぞや?という哲学的な話・・・そういった答えのない世界に「なんだ!そうだったのか!」というヒントをくれるものです。 

こういった知的好奇心的な喜びをたくさんの人と共有できたらという想いです。
その入り口としての今回のプロジェクトです。

 六十干支や陰陽五行の世界を、美しいアートの世界で表現していきたい!
むずかしい学問を日常に取り入れられるよう、楽しくアイディアを出しながら商品化していきたい!
宿命や魂といった深淵な世界に触れる入口になるよう、多くの人に商品を使って欲しい!

そんな想いを持って、六十干支アートグッズ屋さんとして活動していくスタートダッシュの支援をお願いしたいです。どうぞ皆様のご支援を賜れますと幸いです。


※支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/10/25 16:27

    こんにちは69Artの水野桂輔です!その節は、クラウドファンディングで多くのご支援をありがとうございました。皆様のおかげでグッズの商品化、ネットショップの立ち上げができましたこと、感謝申し上げます。さて、クラウドファンディングでも最も人気のあったのが(支援者数150人!)、六十干支をタロットカ...

  • 2023/10/05 17:16

    こんにちは、69Artの水野です。いつも応援いただきありがとうございます。本日、ついに69Artのオンラインショップをオープンすることができました!予定の期日を過ぎてしまいましたが、なんとか形にすることができました。まだまだ、荒削りな部分は多々ありますが、一度覗いていただけますと幸いです。こち...

  • 2023/09/30 13:27

    こんにちは、69Artの水野です。いつも応援ありがとうございます!さて、今回の活動報告はたびたびのお詫びで恐縮です。クラウドファンディングのお約束で、「ネットショップのオープンを9月末まで」としておりましたが、準備が間に合わず、延期とさせていただきます。楽しみにしていた方もおられると思います、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください