Catnail(キャットネイル)段ボールの開封作業を安全かつ短時間で行える段ボール専用セイフティーカッターです。

世界三大プロダクトデザイン賞の一つ、ドイツのレッドドット・デザイン賞で2023年度の最優秀賞に当たるWinnerを獲得。世界のプロのバイヤーが認めた、さらにCatnail在阪キー局朝日放送の朝の情報ワイド番組“おはよう朝日です”で取り上げられた逸品です!


コロナ禍の影響でAmazonや楽天といったネット通販を利用して段ボールを開封する機会が増えた方、多いですよね。また小売業や流通業の方だと、業者から来る大量の段ボールを開けるのは一苦労。

あなたは開封で使うハサミやカッターで、こんなことを感じていませんか?

そんなあなたにおススメするのが、段ボール専用セイフティーカッター“Catnail”。

実際にどれだけ簡単に、かつスピーディに段ボールの開封作業ができるかご覧ください。

使い方は超簡単。Catnailを段ボールに押し当て、ボタンを押して引くだけ。

カッターの刃がなかなか入らない段ボールの角の開封もご覧の通り。

段ボールのフラップの切断も超スムーズ。

誰でも楽に扱え、段ボールの開封がかつてないほど快適かつスピーディに。

Catnailが段ボールの開封作業に革命をもたらします。


CATAILはその名の通り、猫の爪をヒントに誕生した段ボール専用カッターです。

猫の爪は普段指の中に隠れていますが、必要な時だけ指から飛び出し獲物をガッチリ捕らえます。

Catnailはマウス型のカッターで、刃は底に収納されています。

背中にあるボタンを人差し指で押すと底の刃が飛び出す仕組みで、指を離せばバネの力ですぐに刃が収納されます。

しかも刃は直角の溝の間に隠れるので、ボタンを押さない限り直接刃が手に触れることはありません。

段ボールを開封する時はCATAILを押し当てて、指でボタンを押しながら引くだけなので危険な刃は表に出ません。

万が一、手を滑らせてCATAILを落としてしまっても、バネの力ですぐに本体の収納さます。そのため落とした拍子に刃が折れて、飛んで来るといった危険もありません。

また持ち運ぶ時も、ロック機能があるので誤ってボタンを押して刃でケガをする心配は一切ありません。先端恐怖症の人でも作業中に刃が見えなので安心して作業できます。


Catnailの底は段ボールの角と同じ90度の溝が設けられています

Catnailを段ボールの角に押し当てて、ボタンを押してそのままスライドさせれば角のガムテープの切断も超スムーズ。

いちいち自分でカッターの刃の侵入角を調整する手間が省け、力を入れ過ぎて勢い余り刃でケガをするリスクもありません。

段ボールの天にあるガムテープは溝にカッターの刃を合わせれば簡単に切れますが、角を留めているガムテープはカッターの刃が入り難く、慣れないと大変危険です。

Catnailならご覧の通り。安全かつスピーディに角のガムテープも開封できます。


また小売業や物流センターでは荷物の取り出しや陳列で段ボールのフラップで切断する機会が多く、それだけでも一苦労。ハサミやカッターでは大変時間が掛かります。

実際にハサミだとフラップ1枚切るのに8~10秒…


カッターでも2~3秒は掛かります。


Catnailならたったの1秒!

直角の溝が段ボールの角にピタッとはまるので、箱を回転させながら次から次へと切断できます。

ドリンクの陳列で使う段ボールの開封もご覧の通り、こんなにスムーズ。

メーカーの調べでは、段ボールの開封作業の時間がなんと1/2に激減!

アルバイトやパートの人員がなかなか確保できないコンビニやスーパーなどで、Catnailを使えば少人数で開封作業ができ、労働者の安全も確保で一石二鳥。しかも人件費も削減できるのでオーナー様にも嬉しいアイテムです。


段ボールの厚さは荷物の種類で様々。

中にはカッターの刃が入らない硬い段ボールもあるので、その都度カッターの長さを調整したり厚い刃のカッターに持ち替えたりするのは面倒です。

Catnailステンレスの中でも特に高硬度で耐久性に優れたマルテンサイト系のSUS420J2を使用しています。

刃物は硬ければ硬いほど良く切れますが、一方で硬さと脆さは紙一重。硬さを売りにするセラミック刃のカッターは、落とすとすぐに割れて使えなくなってしまいます。

CatnailのSUS420J2は高級理美容ハサミの刃にも使われているため切れ味抜群。しかも段ボールの留め具に使われているホッチキスに当たっても刃毀れし難く、切れ味も長持ちします。

またCatnailの短いながら刃厚が0.5mmもあり、段ボール用のL型のカッターの刃と同じです。

そのため硬い段ボールでもCatnailを押し当てるだけでズブっと刃が入り、厚い段ボールでも楽々切断できます。


またCatnailは段ボールの天を閉じるガムテープの開封では刃が深さ6mmまで、コーナーのフラップを切断する時は刃の深さは11mmまで届くようにデフォルトされています。

実はこれ、段ボールの開封や解体で非常に合理的な寸法です。

通常、宅配などの梱包用の段ボールの厚さは3~5mm。段ボールの内外のフラップで2重に蓋をしている状態です。そのため、通常のカッターでは刃を入れ過ぎると、誤って中の大事な荷物を傷つける恐れがあります。

Catnail のようの6mmの刃なら、3mm厚の段ボールの開封作業でも中の荷物まで刃が届きません。

そのため中の荷物を傷つける心配は無用。バシバシ開封作業ができます。

また段ボールのフラップの解体作業では、段ボールの角にCatnailの刃は最大9mmの深さまで貫通します。

引っ越しや輸出入用の頑丈な2枚貼り段ボールの厚さは8mmなので十分対応でき、しかも同様に中の荷物を傷つけません。

また薄い梱包箱を切断する時も、指先ひとつで刃の長さを調整できて大変便利です。


Catnailは人間工学設計で、手を添えるハンドル部分は手のひらの形に合わせてデザインされています。

一般的なカッターのハンドルはほとんどがプラスチックや金属製。段ボールに刃を通すため手に力を込めて作業していると、手に負担がかかり手のひらも痛くなります。

CatnailはPCで使うマウスのように軽く手を添え、段ボールに押し当ててボタンをクリックして引くだけ。ほとんど力を使いません手にピッタリとフィットする形状で、長時間の作業も快適です。

しかも重量はわずか74g。卵のLサイズとほぼ同じ。

カッターの重量の大半を占めるブレードをほんの僅かしか搭載せず、見た目よりもはるかに軽い重量を実現しています。


小売りや物流センターで仕事をしている方だと、荷物の開封作業に何かの拍子に無意識に置いたカッターを見失い、あちこち探し回って時間を無駄にしてしまった経験、誰でもありますよね。

Catnailは手首に通せるストラップ付。

落下防止ばかりではなく、開封した荷物の取り出しや、切断した段ボールのフラップの片づけでも、手からCatnailを離さないので見失う心配がありません。

またマウス型のCatnail段ボールや机の上に置いても目立ちフックで壁掛けも可能です。

宅配の開封などで偶にしかカッターを使わない方でも、所定の場所に置け、これだけ目立てば置いた場所を忘れずに済みます。



昨今、電気代の高騰、運送費、仕入れ原価、人件費などの固定費が軒並み上昇し、事業者様には厳しい状況ではないでしょうか?

仮に、通販事業者様がCatnailを導入し、一人当たり月間4時間の作業時間短縮に成功したとしましょう。

時給1000円のスタッフ2名で月間4時間ずつ時短する場合、年間でなんと96,000円ものコスト削減が実現します。

さらに、物流倉庫など大規模な現場での導入し、一人当たり1日2時間の作業時間短縮に成功したとしましょう。

例えば、時給¥1000のスタッフ50名で1日4時間掛かっていた開封作業を2時間短縮すると、25日間で50時間の作業時間削減が可能です。この場合、年間でなんと¥30,000,000ものコスト削減が実現します!

Catnailの導入で作業効率が飛躍的に向上し、人件費の削減につながります。また、作業時間の短縮でスタッフの負担も軽減され、生産性も向上します。

さらに、Catnailは安全性にも優れており、ガや事故、商品破損リスクを大幅に低減します。

これだけ多くのメリットがあるのですから、Catnailを導入しない手はないですよね!

パソコンのマウスと同じ感覚で手に持ち、ボタンを押すと刃が出ます。

ボタンを離すと自動的に刃が収納されます。

段ボールの左右のフラップの溝にCatnailのガイドを合わせ、天の端にCatnailを押し当てボタンを押して刃を出し、そのまま最後までスライドしてください。


ボタンを押して刃を出し、段ボールの角の端にCatnailがピタッとはまるように押し当て、そのまま最後までスライドしてください。






プロジェクト開始 2023年 6月1日

プロジェクト終了 2023年 6月30日

リターンお届け  2023年 9月頃


お忙しい中、お目に留めていただき、心から感謝申し上げます。

私はCATNAILを開発したセガク代表のアン・スンヒョンと申します。

私は10年近く東南アジアの衣類工場で現場作業に携わってきました。

衣類工場では日々、大量の段ボール箱の開封作業が行われており、従業員たちがケガをするたびに私は心を痛めていました。

「より安全で素早く作業できないだろうか?」と、常に心に問いかけていたのです。

「どんな形や機能なら、ケガせずに素早く箱を開けられるだろうか?」という思いが日々高まり、私は段ボール作業の安全性を分析したのです。 

その結果、、、

①段ボールのカットでは、天の部分のカットでケガをすることはありませんでしたが、角の開封時にほとんどのケガが発生していました。角のカットは刃が入りにくいため、ケガのリスクが高まり、作業効率も落ちるのです。

②段ボール本体のカット作業は、より強い力がかかるため時間も負担もかかり、ケガのリスクが大きくなることが分かりました。

③刃物に対する恐怖心を抱く人もいました。

④中身の商品を傷つけてしまうリスクを考える必要性もありました。

私はこれら4つの問題をすべて解決する安全な開封方法を探求しました。

そして、数々の試作を経て、ついに自在に爪を出し入れする猫の手にヒントを得て、安全性と作業効率の両立を実現したCATNAILが完成したのです。

Catnailは、安全に超絶スピードでのカットが可能で、さらに鋭い刃を見ないで作業が行える構造も特徴的です。 

これまでの段ボールカッターとは異なる革新的な解決策を提供し、段ボール作業の現場に革命をもたらします。 

Catnailを導入いただき、現場で働く従業員の皆さんが明るく笑顔で安心して作業に取り組むことができる環境をご提供できたならば、私は心から喜びを感じます。

そして、Catnailが一般家庭から仕事の現場まで普及し、社会全体の生産性向上に貢献することを願いこれからも活動してまいります。 


当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

Catnail日本代理店の株式会社OFFICE35の岩上と申します。

私たちも小売り事業を営んでいるので、これまで数えきれない程の段ボールを開封をしてきました。

また、プライベートでも、Amazonや楽天などの通販を頻繁に利用しますので、手を切ったり、商品を傷つけたりする経験は何度もありました。

しかし、このような煩わしさや、ケガのリスクなど段ボール開封における問題を、Catnailが完全に解決してくれました。

手や商品を誤って切る心配もなく、刃物への恐怖心も感じません。

大量の段ボールも、あっという間に簡単に解体ができます。

ストレスを感じていた作業が、今ではストレスの発散になってます。(笑)

通販を良く利用する方や、お仕事で段ボールを解体する方は、私と同じように段ボールの開封・解体にストレスを感じていませんか?

ハサミやホッチキス、のりなど、お持ちの文房具とは比較にならない程、使用頻度があり暮らしの不便を解消してくれますよ。

正直なところ、リビング、玄関先、自分の部屋、仕事場、全部に置いておきたいと思うほど、便利なツールだと思っています。

ぜひお一人様一個と言わず、2つ、3つとご利用くださいませ。


Q. 替えの刃はプロジェクト終了後も購入できますか?

A. はい。今後オンラインショッピングで販売予定です。


Q. 刃の交換方法はどのようにしますか?

A. プロジェクトページ内に替え刃の交換方法を記載いたしました。また、パッケージに添付しているQRコードを通じて、交換方法についての動画を確認してください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<リスク&チャレンジ>

  • ※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

    ※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

    ※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

    ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

    ※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

    ※本製品は中国で製造され、プロジェクト終了後に航空便にて日本へ輸入されます。通常、生産地から日本国内までは3~4週間程度で到着する見込みですが、稀に1ヶ月以上かかる場合もございます。また天災や感染症等による物流混乱等による遅延の可能性もある点は予めご了承ください。 

    ※リターン品の配送が完了するまで、株式会社OFFICE35はCatnailの日本における独占販売権を有する正規代理店です。並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品は正規代理店による製品サポートを受けることができません。また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。

    ※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

     ※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応出来ませんのでご了承ください。 

    ※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。配送遅延のおそれがございます。

     ※原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

  • 2023/08/18 18:00

    ご支援いただきました皆様昨日、無事に弊社提携倉庫にキャットネイルが届き、商品の検品を進めております。予定では8/22までに、すべてのご支援者様の元へ商品を発送が可能となる見込みでおります。到着までもう少々お待ちいただけますようお願い致します。もし、8/25(金)までに商品が届かない場合は、①株...

  • 2023/08/17 11:00

    支援者の皆様こんにちは!Catnailプロジェクトチームです。大変お待たせいたしましたが、ようやくCatnailが弊社の提携倉庫に到着致しました 。現在検品を行っており、こちらもスムーズに進めば明日以降で順次商品を発送させていただきます!到着までもう少々お待ちくださいますようお願い申し上げます...

  • 2023/07/01 11:00

    昨日を持ちまして、キャットネイルプロジェクトの募集が終了いたしました。おかげさまで、たくさんのご支援と、応援のメッセージを頂くことが出来ました。皆さま、本当にありがとうございました!皆さまに1日も早くお届けできるように準備を進めておりますので、到着までもう少々お待ちくださいますようお願い致しま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください