はじめに・ご挨拶
パラコレクション🄬2023 ブライダルエディション 
~私達が籠める思い~
2023年11月23日木曜(祝)10:00~13:00
@ベルクラシック帯広 2階 (北海道帯広市西2条南35丁目1-27 )
パラコレ帯広開催に向けて

はじめまして。本イベント、パラコレクション🄬実行委員長の森田浩幸と申します。 まずは、このページを開いて頂きありがとうございます。 

このページでは、パラコレクションに籠める私達の思いや今後の目指す目標などについて綴っています。 ぜひ最後まで読んでいってください! 

福祉とは・・・ふつうの くらしを しあわせに、と私達は伝えています。 普段の暮らしももちろんですが、大切なシーンこそ垣根なく幸せを感じたいものだと思います。 車いすだから・・・障がいがあるから・・・麻痺があるから…など 人と人との繋がりが、大きな絆になっていく結婚。 そんな日を誰でも幸せに・思い出になるよう お手伝いしたいと考えています。 コロナ禍の中、人との繋がりがとても大切だと感じている人が多いと思います。 こんな時だからこそ、乗り越えて一緒になる結(むすび)を大きな絆にし障害があっても出来ることは沢山あるという事。 これから将来を考えている方々にも発信したく、開催します。 


このプロジェクトを通じた目標 


このプロジェクトを通じた目標は大きく分けて2つあります。


 1つ目の目標は、「パラコレクションが社会へ向けた様々な問題提起の場としての立場を確立すること」です。 パリコレクションが様々なブランドが集まって作り上げられるように、パラコレクションも障がい者や高齢者の方々などのパラコレモデルの『多様性』によってなりたっています。この多様性が社会への問題提起そのものとなり、パラコレクションがそれを可能にする場であること、そしてパラコレクションがそういった場であることが社会へ浸透することを目標にしています。

 2つ目の目標は、「全国47都道府県での開催」、そして「武道館での開催」です。 

パラコレクションの各地、身体障がい・内部障がい・高齢者・LGBTQ+といった各分野での開催によって、イベントそのものの多様性を生み出すと考えています。そして全国のパラコレモデルが武道館に集まり、より多様性に富み、幅広い表現を可能にしたパラコレクションの開催が最終的な武道館での開催という目標となっています。 これらの目標を達成する上で他団体の協力はもちろん、みなさまの協力も必要不可欠であると考えています。 
このプロジェクトの目的は、「障がい者の社会的評価の向上」と「社会への障がい理解の促進」の2つです。
 パラコレクションのパラコレモデルは ”障がい理解のための表現者” としての側面を持っており、パラコレクションの開催によってこの側面を広げることで社会的評価の向上、ひいてはパラコレモデル個々人の自信にも繋がっていくと考えています。また、パラコレクションを通じて人々の障がいへの理解を促進し、深めていくことにも繋がっていくと考えています。 


プロジェクトをやろうと思った理由


このプロジェクトは、障がい理解の表現者であるパラコレモデルの称号を全国的に広め、社会的な評価を向上させることを目的として立ち上げました。背景と経緯は以下の通りです。

背景:

1. 社会において、障がい者への理解や受け入れが不足しているという現実があります。障がい者は多様な能力と価値を持っており、それを社会に貢献する機会を持つべきです。

2. パラコレモデルは、障がい理解を促進し、障がい者の自己評価と自信を高める重要な存在です。しかし、その称号は限られた範囲でしか知られておらず、広報が不足しています。

経緯:

1. パラコレクション🄬は、障がい理解の振興と社会的な評価向上を目指す個人や団体の協力を得て始まりました。これらの支持者は、障がい者が自分の能力を発揮し、社会において活躍できるようになるために、パラコレモデルの存在を広める必要性を認識しました。

2. パラコレクション🄬は、パラコレモデルのストーリーを共有し、メディアやソーシャルメディアを活用して知名度を高めるため。また、障がい者とその家族、支援者と協力して、障がい理解を広めるための車いす着付け師などの教育活動も行っています。

このプロジェクトは、障がい者への理解を深め、社会全体が多様性を受け入れる文化を促進するために取り組んでいます。


これまでの活動

2019年5月・さっぽろ創生スクエアにて、障がい者のおしゃれを提案するパネルディスカッション&ファッションショーにて、振り袖の車いす着付けを担当
2019年9月1日 北海道十勝総合振興局主催 車いすファッションショーにて留袖・振袖の着付け、ヘアメイクを担当。
2019年11月 北海道十勝総合振興局長より、とかち未来チャレンジ賞受賞
2021年11月2日 帯広市にて車いすウエディングファッションショーパラコレクション🄬2020+1を主催。
2022年11月 横浜あーすぷらざにてパラコレクション🄬エキシビションにて開催
2022年12月25日 大阪市中央公会堂にてパラコレクション🄬大阪(常盤尚子さん主催)に参加
2023年9月3日 パラコレクション🄬帯広in歩行者天国開催

今後の活動

北海道から始まったパラコレクション🄬を、全国に拡げるために大阪市で開催した1回目は、クリスマスの特別な雰囲気とともに、パラコレクション®の成功を一層際立たせるものになりました。
また、2023年10月には4回目の開催が予定され、今後の成長を期待されています。
2023年12月25日:愛知県での開催予定
愛知県での開催も計画中であり、パラコレクション®の持つ意図は着実に拡がりを見せています。
2024年4月21日:和歌山県にて開催予定
和歌山県での開催は、地域社会への貢献を重視し、新たな表現の場を提供する予定です。
2025年には、滋賀県を含む他6つの道府県での開催が予定されており、パラコレクション®は全国で拡大し、障がい理解の促進に寄与して行きます。

前述した通り、パラコレクション®は多様性の尊重と共感を推進しながら、全国での展開を推進するとともに、新たな表現の場を提供していきます。障がい理解の促進と、社会全体へのポジティブな影響を目指し、着実に前進しています。


2022年9月 パラコレクション🄬商標登録完了 【商標登録番号6615127】


資金の使い道

会場借上料・演出など ベルクラシック帯広
ポスター作製・印刷 
広告作成依頼 
スタッフ交通費・謝礼など
リターン費用・送料など 

CAMPFIRE手数料 68,000円
早期支払い手数料 20,000円


[福祉車いす着付の特長について]                  

車いすに座ったまま着物を着せ、帯を結ぶことが出来ます。

新たに道具を購入する必要はなく手持ちのもので着付けることが出来ます。

2~3 分でお太鼓や二重太鼓等を結ぶことが出来、お客様のご負担を極力減らします。

着物や帯は解いたり切ったり縫い付けたりしません。車椅子着付け後の立ち姿は、通常の着付けと殆ど変わりませんので、お手洗い後の着せ直しやお直し等は必要ありません。 冠婚葬祭時、気軽に 留袖や喪服を着ていただくことが出来ます。

現在、全国で1000名ほど、車イス着付け師の認定をさせて頂きました。 2016年 7 月よ り福祉車いす着付師養成講座を開設。 現在、帯広、東京、横浜、埼玉、名古屋、静岡、岐阜、大阪、京都、滋賀、山口、和歌山、福岡、熊本、長崎、熊本、沖縄など全国各地で 100 回。受講者数 1000 名以上。メディア掲載あり


【応援メッセージ①】

パラコレクション®クラウドファンディングに寄せて

日本理美容福祉協会滋賀米原センターの福祉車いす着付け講師をしています。
常盤尚子です

2021年に帯広で産ぶ声をあげたパラコレクション®が再び帯広で開催されるとのこと、誠におめでとうございます。

誰もが自由にオシャレをして街に飛び出すこと、それが当たり前になることを目指すこの活動は森田さんの熱く強い想いと驚くような行動力とで全国に広がりを見せています。

私はその森田さんの想いに共感し2022年12月より「パラコレ大阪」として大阪での開催を主催しており、本年10月には第4回開催を予定しています。

「着物と福祉をつなぐ」

この一見関連の無さそうな2つを福祉車いす着付け師によって見事にコラボさせています。

着物を諦めていた方もこの活動によって着物を着てキラキラと輝き出すことでしょう。

たくさんの笑顔を生み出すこのパラコレクション®が大成功されます事そして1人でも多くの方に着物やオシャレの素晴らしさを感じていただけます事を心より願いつつ、応援メッセージとさせていただきます。

(株)心華HP
パラコレ大阪HP

(株)心華 代表取締役
パラコレ大阪 主催 常盤尚子


【応援メッセージ②】

日本理美容福祉協会滋賀米原センターの福祉理美・福祉車いす着付け講師をしています。
江本みどりです。美容院経営と並行して、ボーダレスな着物文化を広める活動に取り組んでいます。

森田さんは私が日本理美容福祉協会の講習会を東京で受けた時の講師でした、アロハを着た講師でとてもユニークな方でした。その後、私が車椅子着付けの講師をするようになってからいろいろお世話になっております

森田さんは全国47都道府県でのパラコレクション®を企画し、多様性が当たり前の社会を築くために熱心に取り組んでいます。
私も彼の情熱に共感し、東海地方で初のパラコレクション® in 愛知を12月25日に開催することを決定しました。

このムーブメントを広げ、社会に変革をもたらす一石を投じるために、これは人生の新たな始まりを祝う大切なイベントで、誰もがその喜びを共有できるように障がいの有無に関わらず、皆さんと共にこの素晴らしいスタート地点を応援しましょう。

ご支援をお願い致します。今回のパラコレクションは非常に重要な一歩です。どうぞ皆さんのご支援をお願い申し上げます。

じゃぱとらの会
代表 江本みどり


【応援メッセージ③】日本理美容福祉協会和歌山南紀センターの福祉車いす着付け講師をしています。

宇治田いさ子です。

森田先生のお名前は以前からお聞きしていましたが

初めてお会いしたのは、日本理美容福祉協会の車いす着付け講師試験の時でした。

看護師でもあり、経験をふまえてパラコレクション®を立ち上げられたこと尊敬しています!

車いすの方でもあきらめず着物が着れる。そしてお洒落して外向きに活動してほしい。

全国の人に知ってもらうため

「パラコレ」を開催!

私もその思いに賛同し、2024年4月21日にパラコレ和歌山を開催しようと思っています。

皆様のご支援よろしくお願いいたします。

車いすと着物 WAとWA(輪と和)
代表 宇治田いさ子


【応援メッセージ④】パラコレクション®️ を通してたくさんの障がい者や高齢者の方々が 着物を着るのを諦めることがなく、ファッションを自由に楽しめる社会を作ることができる!そんな森田さんの活動は社会になくてはならない活動だと思っております。是非!応援よろしくお願いいたします。

ファッションのスタイリストのお仕事を30年していて、日々の暮らしの中で着物を着たり、お洒落をする事が、たくさんの前に向かう力を与えてくれると痛感しております。

想像していなかった、新しく素敵な自分の姿を発見した喜びは、生きる力になり、前に進む原動力になると感じております

私自身も 10年以上前から車椅子でも楽に着れるドレスブランドを作っています。
ユニバーサルドレスブランド「campnella」HP 

今回のパラコレにも出演させていただく予定です。普段着た事のない、豪華な着物やドレスを身に纏って、颯爽とランウェイを歩く素敵な方々を想像するだけで胸がいっぱいになります。

一人でも多くの方が経験できて、新しい自分の魅力や輝きを発見して、もっと前に進める事を願っております

ユニバーサルドレスブランド「campanella」
スタイリスト 石切山祥子



リターンについて

1,000円 メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。何口でも大歓迎です。

3,000円 メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。何口でも大歓迎です。ファッションショーでの集合写真を1枚メールデーターにて送らせて頂きます。

5,000円 メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。何口でも大歓迎です。ファッションショーでの様子を写真でメールデーターにて5枚ほど送らせて頂きます。

10,000円 メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。ファッションショーでの様子を写真でメールデーターにて10枚ほど送らせて頂きます。

15,000円メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。 ファッションショーでの様子を写真でメールデーターにて20枚ほど送らせて頂きます。

20,000円  メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。
11月23日ベルクラシック帯広で行われるパラコレクションの招待席をご用意させていただきます。
来られなくても応援するよという方も大歓迎です。

30,000円  メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。 11月23日ベルクラシック帯広で行われるパラコレクションの招待席をご用意させていただきます。 エンドロールにてご芳名・事業者名を披露させて頂きます。 ※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。 (希望されない場合は、無記名でとご記入ください)
来られなくても応援するよという方も大歓迎です。

50,000円  メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。 11月23日ベルクラシック帯広で行われるパラコレクションの招待席をご用意させていただきます。 エンドロールにてご芳名・事業者名を披露させて頂きます。 ※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。 (希望されない場合は、無記名でとご記入ください)
来られなくても応援するよという方も大歓迎です。

100,000円  メールにてお礼のメッセージを送らせて頂きます。 11月23日ベルクラシック帯広で行われるパラコレクションの招待席をご用意させていただきます。 エンドロールにてご芳名・事業者名を披露させて頂きます。 ※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。 (希望されない場合は、無記名でとご記入ください) イベント終了後15分間ほどのダイジェストDVDを送らせて頂きます。
来られなくても応援するよという方も大歓迎です。

実施スケジュール

2023年9月~ ウエディングドレス作成、パラコレモデル衣装合わせ開始
2023年11月1日 プロジェクト終了
2023年11月23日 パラコレクション🄬帯広開催
2023年12月 開催報告メール発送・リターン発送


最後に

皆さま、こんにちは!

私のプロジェクトに関心を持っていただき、誠にありがとうございます。このクラウドファンディングは、私の夢を実現するための一歩を踏み出す大切な機会です。

このプロジェクトは、私が長い間心に抱いてきた情熱とアイデアが詰まったものです。これは単なる商品やサービスではなく、私の人生の一部です。だからこそ、皆さまのサポートがどれほど大きな意味を持つか、言葉に表せないほど感謝しています。

このプロジェクトが成功することで私だけでなく関わるすべての人々にも良い影響を与えると信じています。今後もこのプロジェクトを継続していく為に、皆さまの支援が必要不可欠です。

資金面だけではなく、皆さまの声援やシェア、プロジェクトへの期待感が私のエネルギーになります。どんな小さな支援も大歓迎ですし、それがプロジェクトの成功につながる一歩となります。

未来を創造していく仲間として共にパラコレクション®️に参加していただくことを心からお待ちしております。

皆さまのご支援に心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



【応募者プロフィール】

(認証)NPO法人 日本理美容福祉協会 帯広センター
車いす着付け師 チーム森田倶楽部 パラコレプロジェクト実行委員会 
実行委員長  森田浩幸
39年以上前に私は訪問理美容を始め、当初は普通の訪問理美容師として業務に従事していました。訪問理美容で寝たきりの方や人工呼吸器を装着している方のカットを行う中で、いつか失敗して人を傷つけ怪我をさせてしまうのではないかと思い、医療と介護について学びたい(知識を得たい)と強く思い22年前に看護学校に入学しました。
医療と介護の知識を得て看護師として実際に病院に勤務することで経験を積み重ね、医療と訪問理美容を自分なりに融合させることにより、より安全な福祉理美容が出来ると思ったからです。
実際に理美容師として訪問理美容を行う中で、その経験が生かされ役に立っています。
そこで、看護師と理美容師として働く中で得た自分の知識と経験を、現在訪問理美容を行っている理美容師にも伝えたいと考え、18年前に福祉理美容士の養成講座を行うことを目的としてNPO法人 日本理美容福祉協会 帯広センターを立ち上げました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください