動画の内容に関してのご注意

動画はご覧いただけましたでしょうか?
indiegogoという海外でキャンペーンを行った際に使用したもので、SticknFindの使い方や便利さを余すこと無くお伝えさせていただいております。
後半の集まった資金の利用目的、そしてみなさまにお届けするお日にちは今回のキャンペーンと異なります。
くれぐれもご注意いただき、下記の詳細をご覧ください。

Stick-N-Findとは?

もう忘れモノや失くしモノをすることはありません。
貼りつけたモノの位置をお使いのスマートフォンから探せる25セント玉サイズのボタンステッカー。

つまむ

大事な鍵、ペット、iPodやお財布、パスポート、更にテレビのリモコンに貼ることが可能です。人混みの中でお子さんとはぐれることや、大切な家族であるペットとはぐれることもなくなります。

Stick-N-Findについて

アプリケーション上のレーダー画面に貼りつけた対象の位置が表示され、Stick-N-Findとスマートフォンの間の距離を確認できます(方角は表示されません)。
また、画面上の対象のアイコンをタップすることで「音を鳴らす」、「光らせる」、もしくは両方を選択することができます。

iphone radar のコピー iphone findit のコピー

バーチャル・リード
指定した距離の外にステッカーが移動すると、スマートフォンに通知が入ります。

vr leash ネコ

例えるなら、犬のリードのような機能です。更に、ステッカーごとにアラーム音を選ぶこともできます。

Find It
スマートフォンでステッカーが探せないとき、もしくは有効距離外にある場合、有効距離内に入った瞬間に通知が入ります。

iphone findit のコピー キャリーバッグ

例えば、スーツケースにステッカーを貼ります。コンベヤベルトから荷物が流れて来ても、座って待てばいいだけ。通知が入ったら、立ち上がってスーツケースを回収します。

使用条件
Bluetooth 4.0に対応したiOS機器 (iPhone 4s, iPhone 5, iPad3以上 Touch, iPadミニ)
Bluetooth Low Energyに対応したAndroid 4.1以上の機器でもお使いいただけます。

有効距離・電池
Stick-N-Findステッカーの有効距離はおよそ45m。電池は1年以上持ちます。ボタン電池を使うので、交換も簡単です。

技術仕様
接続:Bluetooth 4.0 (Bluetooth Low Energy)
有効距離:直線でおよそ45m(150ft)
電池:1年間(1日30分間の使用を目安とした場合)
電池タイプ:CR2016(交換可能)

寸法
直径:24mm x 4mm
重さ:4.5g

忘れものにさようなら。「sticknfind」を日本に向け実現したい!

アメリカの老舗クラウドファンディングサイトindiegogoで1ヶ月で12,000人を超える人から支援を受けて、93万ドルに到達しました。この圧倒的な支援額は多くのユーザーに強い支持を受けた結果です。
日本では、ここCAMPFIREで日本語パッケージ・アプリの開発・販売を実現させるために掲載させていただきました。
今回のStickNfindを制作し、多くの人に欲しいと思っていただけるプロダクトを作った私達ですが、海外発売のために掛かる費用は高く、そして一番の問題である、日本で本当に受け入れられるのか?

それらを調査し、そして日本での発売を叶えるため、CAMPFIREでのプロジェクトを開始しました。

自己紹介

originalsize-2
左:トム 中島、奥:大貫 誠、手前:辻 茂樹、右:アムノン・アガシー

発起人:辻 茂樹
私は、忘れ物キングと呼ばれてますww
facebookで「携帯失くした」とか「鍵失くした」とか書き込むと、「ええーまたーー!?」とか「今年何回目?失くし過ぎ!!」とか、本当に忘れ物王のレッテルを貼られていて、重々と自覚もしているんです。。
そんな私が、たまたまindiegogoで2週間で50万ドルを集めて注目を浴びてるという記事を見て、紹介動画を見て衝撃が走りました!!
「これだ!!」
すぐに、アメリカの大学を出た後輩に連絡して、開発者にアタックメールを送りました。
数日でエージェントから連絡が入り、日本でお会いすることに。。。
すると、大手キャリアからも問い合わせが入っているとのことで、こんな個人がどこまで闘えるのだろうかと不安もよぎりましたが、持っている知恵と情熱を計画書に叩き込んでプレゼンを重ねました!
結果、日本でのマスターの権利を取得し、販売に向けて日本チームを結成したところです。
できたてほやほやのチームですから、当然資金も潤沢ではありませんので、皆様に支援をお願いしに来たというわけです。
このわずか数か月でアメリカ本国向けのアプリも何度もバージョンアップして製品のクオリティーがどんどん高くなっています!
我々日本チームとしては、更に品質を上げて、日本の皆様に安心して使っていただける環境づくりに臨んでおります!
どうか、ご支援お願いいたします!

私は別に進行している業務がありますので、個人的に友好関係にある優秀な方々にお願いして、日本チームを編成しました。優秀な皆さんに託して日本での展開を見届けたいと思っております。
少しだけチームメンバーをご紹介いたします。

【アムノン・アガシー】
イスラエル出身のアーティストで、幼少の頃よりアートワークのイマジネーションと創造性に興味を持ち、イスラエルは勿論世界中の壁に巨大なペインティングをしてきました。
20代に来日後、ナチュラルブレッドとライブミュージックが楽しめる、大変ユニークな中東・イスラエルのレストランチェーンを東京で展開。お店は勿論、特にパンに人気が出てきたためベイカリーの製造工場会社を立上げ、某大手カフェチェーン等を中心に全国に向け製造販売を開始。
2010年には、M&Aにより会社を売却し、現在は日本でのビジネス経験と興味のあるテクノロジーを合わせ、日本のマーケットに特異なコンセプトを持つビジネスをトム・中島氏とパートナーを組みプロモート中。

【トム 中島 (中島 力)】
ドクターペッパー、セブンアップ、ワーナブラザーズコンシューマーライセンシング、ヴァージン・コーラ、ベン&ジェリース、ニューウェル・ラバーメイド、マッケイン・フーズ等のグローバル企業の代表を歴任。
現在は、エグゼクティブ・コーチングとグローバルビジネスを展開中。全てはパートーナーのアムノン・アガシー氏をはじめ、多才な人々との出会いのお陰です。
この度は、メディアブリッジのエネルギッシュな仲間とコンシューマーフレンドリーなテクノロジーを導入する事になりました。
東京生まれ、バイリンガル、バイカルチャル、常にポジティブシンキングで挑戦して参ります。

【早 剛史】
1977年大阪府東大阪生まれ
2009年6月株式会社美人時計を設立、同年7月、代表取締役に就任。
2011年2月オールクーポン株式会社 執行役員就任。
2011年7月に株式会社ファンアプリ設立、代表取締役就任。
2013年5月メディアブリッジ株式会社設立、取締役に就任。

【辻 茂樹】
1976年大阪生まれ。
2001年に有限会社秀和産業に出向社員として入社。
2003年に株式会社グローバルシンクシステム設立、取締役社長に就任。
2009年に株式会社SHUWA専務執行役に就任。
2013年5月にSticNfind日本総販売権取得。

【大貫誠】
1982年神奈川県生まれ
2003年株式会社フォー・ユー社内ベンチャーとして環境事業部設立、同部長就任
2005年契約終了にて退社
2005年株式会社エコテクノロジー設立、代表取締役就任
2011年11月エコテクソリューション株式会社 代表取締役就任
2013年メディアブリッジ株式会社取締役就任

最後に

我々をはじめ、忘れモノや失くしモノが多くて困っている多くの方、そしてこのプロジェクトをご覧になった方、どうか日本でのStick-N-Findの実現にご協力ください。

あなたの生活をガラッと変える、今までにない体験をお約束します。

FAQ(よくある質問)

Q:1台のスマートフォンでいくつのStick-N-Findステッカーを使えるの?
A:同時起動は、最大20個までです。

Q:ステッカーのノリの威力は?
A:3M VHB接着剤を使用しています。だいたいどんな表面にもくっついて、1時間ほどで威力を発揮します。
3M VHBを貼り付けられるもの:
· ガラス
· ペンキが塗られた表面
· 金属
· 木材、コンクリート
· アウトドアなどの過酷な環境
· プラスチック
· 革製品

Q:使えるスマートフォンは?
A:Bluetooth 4.0に対応したiOS機器 (iPhone 4s, iPhone 5, iPad3以上 Touch, iPadミニ)や、
Bluetooth Low Energyに対応したAndroid 4.1以上の機器でもお使いいただけます。

Q:別売りのアダプターや特殊なケースは必要?
A:不要です。Bluetoothの通信だけで通信が行われます。

Q:有効距離は?
A:150フィート(およそ45メートル)です。

Q:電池寿命は?
A:約1年です。

Q:電池を交換する時、Stick-N-Findをはがす必要は?
A:ありません。

Q:電池交換の仕方がわかりません。
A:本体の上部を、ビンのふたのように回して開けられるので、古い電池と新しい物を交換するだけです。

Q:電池の種類がわかりません。
A:CR2016ボタン電池です。

Q:Stick-N-Findアプリでステッカーの方向は出ないの?
A:画面上に表示されるのはあくまでもStick-N-Findとスマートフォンの間の距離のみなので、方角は表示されません。

Q:Stick-N-Findをカギに付けたいんだけど?
A:ステッカーにはキーホルダーが付属します。ステッカーを付けたホルダーをカギと一緒に束ねて下さい。

  • 2015/09/29 14:35

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • <iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/V3hvh2-m6Bk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    2014/03/29 08:04

    皆様、ステッカーファインドではご支援ありがとございました。 おかげさまで、ペット向け専用アプリ開発、B2Bのシステム開発など次のステップに移行しております。ただ単に忘れ物探しするだけでなく、生活の一部になるようなサービスを準備中ですので、ご期待下さい。 そして、新たにスマートフォン向け...

  • 2013/07/17 14:01

    皆様、無事達成することができました! 本当にありがとうございます。 昨日、開発者であるjimmyと今後の動きについてのMTGを一日行ってきました。 色々と面白い商品が次々にリリースされる予定ですので、お楽しみにお待ちくださいませ! 商品の発送については、運送事業者と確認...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください