みなさまに便利に楽しく♪使って頂けるお絵描き支援・作画資料アプリを開発中です。 かゆい所に手が届く、絵描き目線の作画資料アプリ! 現在わずか2人で製作しています。みなさまのご協力が必要です。 「るちかポーズ」は絵描きさんを応援しています! るちかの事も応援して頂けたら嬉しいです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは!イラストレーター/フリーモデル/衣装自作派コスプレイヤー、

花玲るちか(かれいるちか)と申します。

1995/1/27産まれの23歳です。

▼自作衣装でのコスプレ 

-----------------------------------------

・絵描きである事

・コスプレなどでの被写体経験がある事

・コスプレで得た衣装製作の知識

-----------------------------------------

これらを活かして、絵描き目線作画資料サイトるちかポーズ」を運営。

上記サイトでは自身でモデルもこなし、撮影以外の殆どを一人でこなし活動しています。

「るちかポーズ」は

「みんなが気軽に安心して便利に使える資料があったらな」

という思いで、無料で使えて、なおかつ商用利用やトレスも可能!

とゆる~い規約で運営しています。

女の子のイラスト向けの作画資料サイトで、

・コスプレでの経験と絵描きである事を活かし、

 イラスト向き&イラスト映えする二次元っぽいポーズ

・二次元的なラインの衣装での資料

・衣装製作の知識を活かし服の資料+図解

などなど。

 

 ▼サイトの一部スクショ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼使用例など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度みなさまに楽しく便利に♪使って頂ける作画資料アプリを製作しています!

初心者さんから上級者さんまで。

資料としても、クロッキーや練習・らくがき用としても、息抜きとしても!

絵を描く事って孤独な作業なので、不安になってきたり落ち込んだりもたくさんしますよね。すっごくわかります!

便利なだけではなく、ゲーム感覚で楽しく♪お絵描きして貰いたいなという思いを込めて製作しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼資金の使い道

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮影テーマを考え、実際に撮影して、編集して…

更にアプリ製作も加わり、多大なお金と膨大な時間、体力、根気が必要な作業です。

 

アプリ版るちかポーズは

・プログラム全般のGODHER

・それ以外全般のるちか

(機能設計、グラフィック全般、撮影モデル、写真の編集、プログラム少しetc)

と、現在わずか2人で製作しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼アプリ版るちかポーズとは

絵描き目線での「こういうのが欲しかった!」と思う機能をばんばん取り入れています!

下記にていくつか機能の紹介を行いますね。

※画面は開発中の物です。画面デザインはわかりやすい色にしている仮の物です。

 

左右のボタンで瞬時に切り替え可能です
少しだけ変えたポーズも意図的に収録していますので、
隠れている部分がどうなってるか知りたい!という時も
瞬時に切り替えて確認する事が出来ます。


また、ぽちぽちすることでどこが変わったのか、どう動いたのかわかりやすく見る事が出来ます。

細部を見たい時も安心!全画面拡大も出来ます。



一部の写真(服の資料など)は8方向にて撮影しており、ぐるっと1周見る事も出来ます。

 左右のボタン<>で瞬時に切り替え、瞬時の確認が可能です。

こちらもぐるっと1周見る事が出来ます。

「えり」「袖」など…パーツやパーツの名称別でのカテゴリ分けもあります。

「トップスから探す」「ボトムスから探す」なども可能です。

名前がわからないパーツの物も、サムネイル写真があるのでなんとかなります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリごとにお求めの資料を探すことが出来ます。
また、求めている資料がなかなか出てこないといらいらして来ちゃいますよね。
便利に使ってもらいたいので、タグで絞る&タグから検索も出来るようにしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵描きじゃないけど見てます!と言って下さっていた方が何人も居らっしゃったので
絵描きの方の息抜きにも、絵描きではない方も、どちらもが楽しめる機能をつけました!

息抜きや精神的サポートを目的としています。有益情報も教えてくれたりします。

 

作業がたくさんある時に応援してくれたり、終わったりした時に一緒に喜んでくれるとうれしいですよね!

心の支えにもなればうれしいです。

その他お題を出してくれたりもします。

キャラクターによってお話してくれる分野が違います。

作業の催促頻度も違います。(設定によりOFFにする事も出来ます)
・マイペースにしたい方向け、あまり作業を催促しないタイプ

・たまに作業の催促をしてくるタイプの子

・よく作業を催促してくるタイプの子

 

・寄り添って共感してくれたり慰めてくれる子

・リラックス方法・集中方法の雑学を教えてくれる子

などなど、個性や得意分野もそれぞれ。

お気に入りの子にナビをして貰って下さい♪

▼リターンについて

るちかの事を見て下さっている方の層は幅広いみたいなので、

それぞれにご満足頂けるようなリターンを考えて色々用意させて頂きました!

作画資料として使える写真集、アプリ内で使える物、オフライン交流イベントなど

 

【ぷち作画資料写真集とは】

作画資料用途において商用利用・トレスOK!作画資料を想定した作画資料向け写真集となります。資料として扱いやすいデータ形式です。

▽参考までに、以前に作った物です

ぷち作画資料写真集 vol.1 ロングワンピースBOOTHにてDL販売中

約100枚入りの「作画資料写真集」も存在します。

作画資料写真集 vol.1 水着BOOTHにてDL販売中

作画資料写真集 vol.2 着物BOOTHにてDL販売中

今回、パトロンの方のポーズのリクエストを反映した、

CF限定ぷち作画資料集を製作&プレゼントさせて頂きます!

★3000円:制服

★5000円:メイド服(制服も同梱)

★10000円:水着(制服、メイド服も同梱)

※ポーズのリクエストはそれぞれ20個の選定となります。

※支援者さまが多かった場合、100枚入り&リクエスト100個反映の作画資料写真集にグレードアップする可能性もございます。

★因みに100000円のリターンでは上記でるちかが着用した

「制服」「メイド服」「記念写真集で着用した私服」をプレゼントします!

 

他には

・アプリ内で使える通貨

・アプリ内クレジット記載

・オリジナルグッズプレゼント

・描きおろし色紙

・撮影&クロッキーOK!お茶会参加権(大阪)(2018年12月頃の土日に開催予定)

└るちかがメインヒロインのふうり(緑の子)のコスプレをします。

・撮影会参加権(大阪)(2018年9月頃の土日に実施予定)

・資料用撮影 同行権(大阪)(2018年9月頃の土日に実施予定)

・記念写真集(紙媒体)

・個人撮影権(大阪)(2018年9月以降 日程は要相談)

などなど…

 

リターンの履行は2019年1月としていますが、アプリリリース時のタイミングで付与&発送させて頂く予定です。

リリースが早ければ上記日程以前の付与となります。

逆にリリースが遅れた場合はその分遅れる事になってしまいます。

(現在2018年秋頃リリース予定で鋭意開発中です。)

ご了承お願いいたします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

絵描きの目線での「こういうものが欲しかった!」「かゆい所に手が届く!」

という機能をふんだんに取り入れています。

また、私は絵を描いていて落ち込むことが結構ありました。笑

便利なだけではなく、楽しく使えるものがあったらいいなと思い製作しています。

▼これまでの活動

・作画資料サイト「るちかポーズ」の設立、運営

・作画資料用の撮影&資料作成&モデル活動

・作画資料用途を想定したデータ写真集の製作

・実際に目の前で実物を好きな角度から描いて頂ける「クロッキー会」を大阪&東京で開催

・クロッキー会にて美術モデルを担当

2017/4/14 東京開催時の様子

参加者様のクロッキー

▼最後に

ここまでご覧になって下さってありがとうございました!

がんばりますので、何卒宜しくお願いします!

  • Default image l
    活動報告

    パトロンになって下さった方へのお礼など

    2018/05/22 18:33

    お礼のご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません…! 本日みなさまに個別でも送付させて頂きましたが、この度はご支援ありがとうございました! 現在27%集まっています!*´▽`* 27%と言っても目標金額が高めなので、現時点でもかなりの金額…! 本当にありがとうございます。より良いアプリ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください