はじめに

初めまして!  塩竃黎治(しおがまれいじ)と申します。

僕には今、大きな目標があります。

それは国内プロリーグであるBリーグの選手になり、プロバスケットボール選手として活躍することです。

その目標に近づくために、バスケの本場であるアメリカでトレーニングを積みたいと考えました。日本では経験できない外国人選手とのプレーや、本場のスキルトレーナーから多くの事を学び、経験することでレベルアップし、今後の自分の成長に繋げて目標であるBリーグへの道を切り拓きます!

僕の出身地は長崎県五島列島という人口約三万人、セブンイレブンやすき家、そして電車さえもないちっちゃい島です。

五島の海

この島からBリーグ選手になった人間は未だかつて存在しません。なので僕が人生をかけてそれに挑戦し実現することで、何かに対して今一歩踏み出せていない人の背中を押してあげられるような存在になります。

是非、僕のこの挑戦をサポートしていただけないでしょうか!


自己紹介

・塩竃黎治(しおがまれいじ)

・2004年5月生まれ (19歳)

・身長/体重   172cm/67kg

・ポジション   PG

経歴


僕は普段インスタグラムを主に発信を行っています。

発信を始めた2020年

無名な僕がプロに行く上で、SNSを活用することは必須だと思い、高校一年生から発信を始めました。


現在


この3年間でSNSの方もかなり成長することができました。今年の二月からは、YouTubeでの発信もスタートさせました。今回のプロジェクトが成功し渡米した際は、YouTubeで現地の様子を発信します!



アメリカでのトレーニング予定

 留学支援会社である

Gracelite International様主催のキャンプに5泊7日で参加します。

滞在期間中は、オーナー様のお宅にホームステイをするという形になっています。


『アメリカへ行く意味』


バスケはアメリカ発祥のスポーツであり、アメリカのプロリーグNBAが世界最高峰のリーグです。

NBA選手の指導をしているコーチや、育成年代のコーチをしている方からスキルの細部まで、そしてバスケットに対する考え方やメンタリティを吸収し、自分の成長のキッカケを掴むために今回挑戦します。

『現地でのトレーナー』

・アメリカのD1(アメリカの大学バスケで1番レベルが高いリーグ)の大学を卒業し、その後はドイツでプロ選手として活躍したルークコーチから、合計4回のワークアウトを受けます。

ルークの指導風景動画

・また、NBA選手の指導もしているタイラー・レルフコーチからプライベートレッスンを2回受ける予定です。

タイラーの指導風景動画

アメリカでもトップレベルのコーチから、スキルはもちろん、バスケットに対するメンタリティも学び、今後の成長を最大化させるためにトレーニングを行う予定です。


『プロジェクトの予定』

2023年9月3日に渡米し、トレーニングを開始します。

2023年7月下旬  クラウドファンディング終了、リターンのお届け。

2023年7月下旬〜8月上旬  飛行機等の渡米に必要な準備。リターンのお届け。

2023年9月3日  渡米

2023年9月9日  帰国

帰国後〜9月下旬  リターンのお届け。

(予定は変更する可能性があります。)



ここまでの道のり

中学三年生の秋、プロバスケ選手になりたいという大きな目標ができ、15歳で島を飛び出し福岡の高校に入学しました。

しかし、周りとのレベルの差に僕は人生で初めて挫折を経験しました。試合にほとんど出られない日々が続く中、それでも常に自分の目標を見失わずにやるべき事を続けてきました。

朝5時に起きて体育館に向かう。昼ごはんを五分ほどで食べ、体育館に向かう。夜も寮の門限ギリギリまで体育館に残る。

高校入ってから始めたSNS発信が原因で、周りから白い目で見られて試合会場で他校の選手から指をさされて笑われる事も多くありました。

でも、そんなことよりも島っ子の俺がプロになる。こう固い意思を持ち続けてこれまでやってきました。

結果的に高校では試合に長く出るようなプレイヤーにはなれませんでしたが、ずっと夢だったウィンターカップ(全国大会)に出場し、得点を決めることができました。

ウィンターカップにて、スリーポイントを入れたシーン


試合後ケータイを開くと、100件以上のDMがインスタグラムに届いていました。

「勇気を与えてくれてありがとうございます!」

「黎治さんの過程に救われました。」

こういった感謝の言葉を多く頂きました。

応援してくれている方、そして一番は島の人にバスケットボールを通していい影響を与えていくことが、僕の人生でやれることの一つだとこの時確信しました。

四月に大学生になり、試合にはまだ絡めていないのが現状ですが、これからもやる事は変わりません。ブレずに、挑戦し続けます。


アメリカでのトレーニングにかかる費用

・渡航費  300,000円

・キャンプ参加費

(ホームステイ5泊・朝、夕食事付き・元ドイツのプロの方のワークアウト×4・ピックアップゲーム参加・ジム使用料・空港送迎込み・滞在中の送迎込み)

→300,000円

・NBAスキルコーチ、タイラーのワークアウト→100,000円

・キャンプファイヤー手数料

→約150,000円

合計  850,000円


リターンのご紹介




最後に

僕はこれまでの人生で一回も、スター街道を歩んでいません。しかし、プロを目指すと決めたのと同時に始めたSNS発信で、本当にありがたいことに応援してくださる方が増えました。

この挑戦、そしてこの目標は僕だけのものではないと心から思っています。

普段から応援し、支えてくれている方のおかげで僕は常に挑戦できています。

五島列島から初のプロバスケ選手へ。

皆さんとこのプロジェクトを必ず成功させ、自分の目標を達成してみせます。

そして、何かに挑戦したいと思っているけど今一歩踏み出せていない人達に勇気や希望を与えます。

どうぞ応援よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください