SMOKE FACTORY TANSY は2018年12月に製造工場と販売店をオープンし今年で5年目を迎えました。
自然の多い毛呂山町は空気が綺麗で関越道や圏央道でのアクセスもとても良く、県外からも多くの方にご来店いただいています。
無添加製品やオーガニックといった事に関心を持つお客様が、当店にご来店くださり、お話もさせて頂いています。
あまり広告を出していないので町内でも目立ちはしませんが最近はイベント出店などで町内のお客様も増えてまいりました。

使う豚肉は、群馬県産の上州もち豚と長野県産の安曇野放牧豚。
当店のPremiumラインで提供させていただいている『MOROYAMA匠ベーコン Premium』の安曇野放牧豚は、アニマルウェルフェアの考えにのっとり育てられています。
ホルモン剤や抗生物質を投与せず、季節の物を食べ、ストレスなく健康的に走り回り、伸び伸びと育った豚で作るベーコン・ハム・ソーセージはこだわりを持つ多くのお客様に支持されています。

原材料は
・天日海塩
・黒胡椒
・有機きび砂糖
・ナツメグ

この4つのみ。
保存料や着色料も使わず美味しいベーコンを作っています。


〜受賞歴〜

2021年
・圏央道の宝物グランプリ 準グランプリ受賞
・にっぽんの宝物グランプリ 審査員特別賞受賞

2022年
・圏央道の宝物グランプリ 準グランプリ受賞
・にっぽんの宝物グランプリ 入賞


埼玉県毛呂山町のふるさと納税返礼品としても取り扱いがあり、毛呂山町の返礼品の中でも一番人気で、全国の方から納税を頂いております。



埼玉県毛呂山町にて無添加ベーコンの製造と販売をしている、SMOKE FACTORY TANSYの丹治です。
「子供に食べさせてあげられるベーコンが売っていない」と、香辛料のみで手作りを始めたのが今から35年前。
そのベーコンを食べて育った子供が父の思いを受け継ぎ、2018年の12月に製造工房と販売店を立ち上げました。

私は元々ベーコン作りとは関係のない仕事をしていました。
18歳より日本の伝統建築を造る大工として修業。
多くの社寺や料亭、お茶室、数寄屋住宅を造り続け独立。
特殊な技術の為、TV番組内でお茶室の施工を取り上げられたこともございます。



今後は安心安全で美味しいベーコンを作りながら子供たちに様々な技術を残す事をより多くしていきます。
・無添加ベーコン
・無添加ハム
・無添加ソーセージ
野菜作りからブドウや梅などの果樹も農薬を使わずに育てています。
口に含むものを作りながら、子供たちに多くの事を肌で感じてもらえるように。
正しい物が未来につながる様に、そういった想いで活動しております。


体は食べたもので作られます。
正しい知識を持った時、加工品を買う時は必ず何で出来ているのか確認します。
ベーコンを諦めた方は、ベーコンが何で出来ているかを知っている方。
そのような方に正しくベーコンを作っている人もいるんだということを知ってもらいたい。

”ベーコン作りの裏のテーマ”

本物の大工の技術を未来に残していく。

大工だけでは、自分の仕事を作る事で手一杯でした。
弟子を取る余裕が無く悩んだ結果、幼いころから食べていた無添加ベーコンを事業化しようと考えました。
多くの人に無添加ベーコンを食べてもらう事で大工になりたい若い世代を雇う環境作りに繋げています。

寺社仏閣は工期が長くお金もかかります。
それは同時にお金持ちの為の技術になってしまっているのではないかと考えてしまいます。

広く技術を伝える為にも、身近にある古い日本建築(古民家等)を正しい技術で直す。
新建材を使わない再生可能な住宅作り。
それが技術継承になり、鑿(のみ)や鉋(かんな)の使える本物の大工になると信じています。


<資金の使い道>
商品発送費用
CAMPFIRE手数料
その他経費

<スケジュール>
2023年6月30日 プロジェクト終了
2023年7月上旬 リターン発送準備
2023年7月下旬〜8月上旬 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください