【2023年8月2日】
プロジェクト目標200,000円達成!!!!ネクストゴールを目指します!!!

「南知多町の子供たちのためにみんなで交流のできる場をつくりたい!~南知多大交流会~」をご覧いただき誠にありがとうございます。

7月10日に公開された本プロジェクト、公開から23日/残り28日で、目標金額の200,000円を達成いたしました。

ご支援くださった皆様、拡散にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!


目標達成後、青年部の会議では、当日参加してくれるこどもたちに、当日振舞う地引網でとれた海鮮汁配布の他、もっと豪華なお昼ごはんを振舞ってあげたいという声が多く上がりました。

そんな中で、NEXT GOALを300,000円に設定し、一人でも多くの「南知多町内小学校6年生」に参加していただけるよう、

「~南知多大交流会~」を盛り上げて参りますので、引き続き、応援、ご支援のほど宜しくお願いいたします!!!


はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。知多半島 南知多町の内海商工会青年部と申します。

私達は普段、地域のお祭りや、盆踊り等の企画出展、地元保育園へ節分事業やクリスマス事業などを行い、地域振興のために活動をしています。

今回、知多半島 南知多町の子どもたちが交流するための~南知多大交流会~を開催しようと日々奮闘しております。


このプロジェクトCM動画をYoutubeでアップしていますのでぜひご覧ください。

↓内海商工会青年部 クラウドファンディングCM 南知多大交流会


プロジェクトを立ち上げたきっかけ


~南知多大交流会~とは

南知多町内の子どもたちは同じ町内にもかかわらず

出身の違いからか交流することがほとんどありません。

まずは町内の小学校6年生の子ども達を対象にして

サンドアート体験、地引網体験を一緒に行ってもらい、

仲良くなってほしい。

豊浜商工会青年部、師崎商工会青年部と合同で

本プロジェクトを行うことで

南知多町全体のコミュニティ活性化に

つながってほしいと思います。

そんな願いからこのプロジェクトをはじめました。


【地引網体験】

網を使って魚をみんなで捕ります。みんなで協力して網を使って魚を捕るなんて事、なかなかありません。

貴重な海での体験となるでしょう。みんなの中も深まること間違いなし。


獲れた魚は、漁師さんが説明をしてくれます。時々、レアな魚も入ってびっくりする事も。


【サンドアート体験】

サンドアート体験では、山本和弘さんにご依頼し、無償で引き受けていただきました。

子供達には、グループに分かれて砂浜という巨大なキャンパスに絵を書く体験をしてもらいます。

その自由度はとても高く、子どもたちにとって

皆で一緒に絵をつくりあげることは、またとない経験になると思います。


サンドアート講師紹介

砂浜絵師ジャッカル 山本和弘 氏

2年ほど前から砂浜に大きな絵を描いて子ども達に喜んでもらおうと

始めましたが、通行人の大人まで、拍手やスマホ撮影をしてくださったり

してみんなが喜んでくれました。

今もたくさんの人達に喜びを与えるために大きな絵を描いています。


南知多町のご紹介

知多郡 南知多町(ちたぐん みなみちたちょう)は、愛知県に位置する町です。

南知多町は知多半島の南部に位置しており、太平洋に面しています。

南知多町は自然環境が豊かで、海岸や温泉地などがあります。観光地としては、知多半島の美しい海や砂浜が魅力です。また、干潟体験や釣りなどのアクティビティも楽しめます。



南知多町には歴史的な観光地もあります。例えば、知多半島の最南端に位置する羽豆岬は、美しい海岸線や自然景観が広がる地域で知られています。岬の周辺は断崖絶壁が迫り、荒々しい風景が特徴です。

岬の頂上には、展望台や灯台があります。展望台からは、360度のパノラマビューが広がり、太平洋や周辺の景色を一望することができます。また、岬の灯台は航行安全のために重要な役割を果たしており、その歴史や機能についても学ぶことができます。




加えて、南知多町には自然豊かな、観光農園花ひろばもあります。1年を通じて温暖な南知多ならではの気候を生かした観光農園です。自慢は何といっても広大な敷地を季節ごとに彩るお花畑。入場料が必要ですがお花畑の中を存分に散策できます。




また、愛知県には「愛知三島」と総称される 3 つの離島があり、南知多町にはその 2 つ「篠島」「日間賀島」があります。この篠島・日間賀島は、いずれも本土から比較的近距離にあり、観光は南知多町の師崎港から船で約 10 分と交通の便も比較的良好なため宿泊施設も多く、受入体制が整っています。主に海水浴、釣りを目的とする観光客が多く、令和3年度は年間 約 14 万9千人が訪れました。 最近では、シラス、ハモ、鯛、アワビ等地元食材を活かした夏の旅行プランが組まれており、観光客誘致を図っています。



このように知多半島 南知多町は海と自然が豊かな地域であり、海水浴やマリンスポーツ、温泉旅行など、様々な観光活動が楽しめる地域として知られています。




今後のスケジュール

2023年8月30日(水)クラウドファンディング終了

2023年9月18日(月)10時00分~13時00分 内海海水浴場 東浜海岸にて開催予定


※当日が雨や荒波の場合は、屋内で交流会を行う予定です。

 屋内で交流会を実施する場合、集まった支援金は次年度に繰り越し、改めてこのプロジェクトを開催します。


資金の使い道

資金の使い道

・地引網体験費

・サンドアート道具費用

・参加児童の交通費(バス代、船代)

・参加児童のレジャー保険料

・チラシ作成、印刷費用

・クラウドファンディングの手数料

・返礼品購入費用

・その他準備にかかわる雑費


リターンの紹介

①1,000円

支援してくださった方へ、お礼のメールをお送りします。


②3,000円

支援してくださった方へ、お礼のメールと当日の交流会の写真をデータでお送りします。


③5,000円

当日の交流会でボランティアスタッフとして参加していただけます。もちろんお手伝いしていただきますので、地引網で獲れたお魚のお土産付きです!

日程:9月18日(月)
場所:内海海水浴場 東浜海岸 開催予定

※現地までの交通費や滞在費について は自己負担でお願いいたします。
※詳細は別途メールにてご案内いたします。


④5,000円

■個人の方、企業向け支援金(当日配布するしおりに名前掲載)

プロジェクト当日参加者へ配布するしおりにご協賛いただいた方の名前 or 会社名 を掲載いたします!
後日、写真もお送りいたします!

※制作したしおりはHP・各種SNS等で使用し、協賛いただいた方のお名前も掲載させていただきます。

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前・企業名をご記入ください。


⑤10,000円

■企業向け支援金

プロジェクト終了後、ご支援いただいた方の会社名(企業ロゴであったり)、名前等を砂浜絵師ジャッカル 山本さんにサンドアートで制作してもらいます!またその完成写真をお送りします!

※制作したサンドアートはHP・各種SNS等で使用いたします。

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前・企業名をご記入ください。

※サンドアートの制作はこの事業以降に行います。そのためお届けするのが2024年3月頃となります。ご了承ください。


⑥15,000円

マル伊商店 株式会社 クラウドファンディング限定の海の幸干物セット(9種類)を返礼品としてお送りいたします!

※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、ご了承ください。
※お届け先とメールアドレス以外に電話番号も必要となります。

「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


皆さまの支援お待ちしております

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/21 17:18

    こんにちは!知多半島 南知多町の内海商工会青年部です!皆様のご支援のおかげで、NEXT GOALを達成した本プロジェクト南知多大交流会を9月18日(月)に実施しました!!!!当日は32名の南知多町小学六年生の子供達が参加され、なかなか経験のできない地引網体験、サンドアート体験をとおし、大いに盛...

  • 2023/09/01 15:18

    こんにちは!知多半島 南知多町の内海商工会青年部です!皆様のご支援のおかげで、本プロジェクト最終日、8月30日 で「南知多町の子供たちのためにみんなで交流のできる場をつくりたい!~南知多大交流会~」 プロジェクトがNEXT GOALを達成いたしました。皆様、本当にご支援ありがとうございます!!...

  • 2023/08/02 17:18

    こんにちは!知多半島 南知多町の内海商工会青年部です!皆様のご支援のおかげで、8月2日 (公開から23日/残り28日 )で「南知多町の子供たちのためにみんなで交流のできる場をつくりたい!~南知多大交流会~」 プロジェクトが目標金額を達成いたしました。皆様、ご支援ありがとうございます!!!!!皆...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください