地域おこし協力隊のためのクラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

裏山の頂上に店を作り、ロープウェイで地上と結ぶ!
その頂上の店ではお茶一杯:千円、お酒一杯:二千円で売られている。
なぜ作りたいのかと言われれば、見たことないものを作りたいという一心です。

しかしこれはあくまで最終目標です。
登山道の整備、小屋の建築、ロープウェイの設置など、時間もお金も莫大にかかります。

今回の支援のお願いはその足掛かりとなる既存店舗の改修費用です。
リターン品も良いの揃えてますのでぜひご支援よろしくお願いいたします!


なにをどのように改修するか

・テラス席作り

この画像は現在ある店舗裏側です。
傾斜部分を削り基礎を据え、テラスを作ります。
テラス下では宿泊もできます。
景色も良く、サウナ後のリラックススペースとしても最適です。

工事費:約160万円


・サウナゾーン整地

テントサウナというアクテビティを3年前から始めており、
皆さん、水風呂かわりの川に入るのを大変喜んでおります。
ここに日差し除けや、くつろげるデッキなどを整備します。

工事費:約10万円


・シャワー室作り

店の横には廃コンテナがあります。
ここを何年か前サウナにしようと錆びをとりペンキを塗り、中に石を積んでいたのですが、
コンテナの基礎が崩れてきて、これ以上石は積めないと中断しました。
今回の改修で、一度コンテナを除け基礎を打ち直しシャワー室として整備します。

工事費:約30万円


・ベースキャンプ地整地

この空き地は現店舗の裏にあります。
ここに畑を整備し、キャンプ場を兼ねた畑として整備します。
日中は山見て、夜は星見て、いい時間をお約束します。
ゆくゆくはロープウェイの発着地となります。


スケジュール
2023年9月:工事発注
   10月:返礼品発送
   11月:工事完了
2024年4月:リニューアルオープンイベント


バーズックとは!?

自己紹介がおそくなりすいません・・・
石川県能登町に地域おこし協力隊として来て、
人口100人程、ほとんどが老人の集落でBARを始めて5年。
2020年からテントサウナも始め、昨年からは刺繍ミシンでアパレル品も作っています。


元々は物置小屋で地元のボスに「好きに使っていいぞ」と言われ、
「じゃー、BARでもやるか~」と手を付けはじめ、

飲食メニューよりも何よりもまずは誰も見たことのない内装作りだ!
誰も見たことないもの作れば、フードメニューがなくても、田舎でも人は来るはずだ!

とDIYで作り続けています。独学のため作業効率も悪く、いつも改装中のような雰囲気のため、
地域の方からは「やってるんだかやってないんだかわからない店」と言われています。
現在はテラス部分にグッズを置くスペースを作っています。



最後に

おかげさまで多くの方にご支援、ご協力いただきここまで来ました。
今回の改修をすれば、自分の理想がやっと形になります。

もちろん補助金、銀行融資など資金調達何度も試みましたが、このビジョンは
実現性ない、どうやって利益を出す、など断られ続けてきましたが、

利益求めるなら街中で違うことやります。
求めているのは、こんな所にこんな場所が!と来てくれた人にアガっていただきたい一心です。
必ず来てくれた人が喜んでくれる場所作りを行います。

支援いただければこれ以上はないのですが、支援なくてもいつか遊びに来ていただければ大変嬉しく思います。
お時間いただきありがとうございました。

BARズック

  • 2023/08/02 20:23

    開始から一週間経過しました!多くの方にご支援いただき本当に感謝です。ありがとうございます!なんとか達成まで駆け抜けたいと思ってますので、終了日の8/24まで引き続きご支援、拡散よろしくお願いいたします。プロジェクトの進み具合といえば、自給に必要な畑の整備を進めておりました。トラクターにて一度土...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください