はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。

私たちは一般社団法人 奈良トライ人です。

私たちは2023年6月18日に開催するラグビーフェスタを通じて奈良県の地域活性化を育むと共に日朝友好の輪を広げるため立ち上がりました。

今から約1300年前 奈良の地で古墳時代、飛鳥時代を経て奈良の都 平城京が誕生しました。3世紀~7世紀まで朝鮮半島、中国から多くの渡来人や文化、技術がこの日本に移っていき、交流を深めていきました。これら文化と古来日本の文化が融合し独自の文化を花咲かせていきました。

時は進み1910年8月29日に結ばれた朝鮮併合により朝鮮半島は日本の植民地となり、多くの人が朝鮮半島から生きる道を求め日本に渡ってきました。

世界大戦終結後、日本から独立した朝鮮でしたがすぐに戦争が勃発。帰ろうとしても帰れない人や日本に生活の基盤ができた人が当時100万人ほどの朝鮮人が日本にいたとされていました。

この奈良県でも土木業などに従事する数万人の朝鮮人がいたとされています。

(吉野のお墓の写真)

その中で1969年に奈良県橿原市に朝鮮学校が設立されました。

※奈良朝鮮学園奈良朝鮮学園の歴史       https://readyfor.jp/projects/41436

(現在は奈良朝鮮幼稚班として運営)



このプロジェクトで挑戦したいこと

私たちは2023年6月18日に行われるラグビーフェスティバルをこのように開催いたします。


①ラグビーフェスティバル

大阪朝鮮中高級学校(奈良出身学生も多数在籍)と奈良県及び他府県の中学、高校強豪チームとの交流試合。

朝鮮大学(関東リーグ2部所属)と同志社大学(関西1部リーグ所属)との交流試合。

千里馬クラブ(前年度社会人ラグビー全国選手権準優勝)と奈良県社会人選抜との交流試合。


②地域交流、社会貢献

小学校のクラブチームによる交流試合。

リーグワン選手による小学生や児童を対象にしたラグビークリニック。

消防署の協力により開催する健康クリニック。

コリアンフードなどの飲食ブース。


きっかけ

ラグビーフェスティバルを開催するきっかけは2つあります。


1つは忘れもしない2019年ラグビーワールドカップです。

日本で開催された初めてのワールドカップ。リーチマイケル選手をキャプテンとして日本を率いて日本中に感動を与えてくれました。

私はその時ラグビーの素晴らしさを痛感しました。

ラグビーの代表は民族国籍の垣根を越えて、ここの地域に居住するものが代表になれること。

ラグビーが色んな人達をひとつにすること。

世界に蔓延する差別や垣根をなくす力を持つラグビーの素晴らしさ。

また9月のワールドカップフランス大会の日本代表に在日コリアンとして初めて李承信選手が選出されました。


もう1つは大阪朝鮮高校ラグビー部の活躍です。

一般社団法人 奈良トライ人の社員の中にも大阪朝鮮中高級学校に子供を通わす父兄がたくさんいます。

大阪朝鮮高校ラグビー部は創立51周年を迎え、過去20年間で花園ベスト4に3回、ベスト8に2回進出しています。

学生数が低下しチーム編成もままならない中、日本の強豪高校を打ち破っています。

高校無償化除外など政治を原因とした環境が朝鮮学校を取り巻いているなかで、それをものともせず朝鮮学校の誇りを持って戦う姿に保護者含め大人達は恥ずかしながら元気をもらいます。


私たちはこのラグビーが持つ力を用いて、フェスタを通して国籍関係なく皆がONE TEAMになり新しい社会に挑戦(try,トライ)し、明るい社会が到来することを願い、このフェスタを開催することにしました!

プロジェクトの計画・実施スケジュール

や実行性を示す根拠となりますので、プロジェクト遂行の具体的なスケジュールをご記載ください。


2022年10月 橿原市と事前協議

2022年1月  橿原市運動公園 ヤタガラスフィールド 使用内定

2023年3月 実行委員会 発足

2023年4月 一般社団法人 奈良トライ人 設立

2023年5月 インスタグラム 開始

2023年6月  クラウドファンディング 開始

2023年6月18日 フェスタ当日

2023年7月 クラウドファンディング 終了

2023年9月   リターン発送


資金の使い道

スポーツを通した地域交流イベント 約30万円

フェスタ運営費 約150万円

広告宣伝費 約30万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約40万円


リターンのご紹介
①3,000円

お礼のメッセージカード :ハガキにトライ人フェスタの写真と実行委員からのお礼のメッセージを添えて郵送いたします。

②5,000円

ダイジェスト動画 :フェスタの様子を3~5分でまとめたダイジェスト動画を配信いたします。 ※メールで動画を送ります。

③10,000円

フォトアルバム+お礼のメッセ-ジカ-ド :フェスタの一日を記録したフォトアルバムと実行委員からのお礼のメッセージのセットを郵送いたします。

④20,000円

ダイジェスト動画+大会記念Tシャツのセット ①フェスタの様子を3~5分でまとめたダイジェスト動画を配信いたします。 ※メールで動画を送ります。 ②サイズは、M、L、LLとなります。ポリエステル100%。 色は、インディゴ、バーガンディ、オレンジとなります。 希望色をお届けします。

⑤30,000円

フォトアルバム+ダイジェスト動画+大会記念Tシャツのセット ①フェスタの一日を記録したフォトアルバム。 ②フェスタの様子を3~5分でまとめたダイジェスト動画を配信いたします。 ※メールで動画を送ります。 ③サイズは、M、L、LLとなります。ポリエステル100%。 色は、インディゴ、バーガンディ、オレンジとなります。 希望色をお届けします




最後に

国籍、民族関係なく誰もが未来に挑戦できる公平で平等な社会を到来させましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください