~ 2023年7月12日追記 ~ 

当農園のあるニセコ町の隣町・蘭越町で発生した「ニセコ地域地熱発電の資源量調査事業における蒸気噴出」につきまして、ニセコ町内の大気・水質の問題がないことが確認できましたので、お知らせいたします。
各種メディアにて連日報道されており、ご不安に感じていらっしゃる方が多くいらっしゃいますので、ご安心いただければと思います。

昨日、妻と二人でニセコ町役場へ足を運び、蘭越町の蒸気噴出問題についてお話をお聞きしました。
今回蒸気噴出問題を起こした「三井石油開発」の調査により、ニセコ町内における大気及び、水質にまったく問題がないことが確認できました。
※「三井石油開発(株)」の発表は【こちら】をクリック

しかし、各種メディアの過剰な報道により、すでに風評被害が出ております。
蒸気噴出が発生した蘭越町の山奥の“掘削現場敷地内“で検出された有害物質の濃度ばかりが報道され、あたかもニセコ地域全域が汚染されているかのような印象を受ける報道です。また、因果関係がまだ証明されていない事例も、蒸気噴出が原因かのように報じられております。

これらの報道により、今まで順調だった当プロジェクトのご支援や、当農園のインターネット販売の予約注文がほとんど入らなくなってしまいました。
例年メロンのご注文は、収穫前の今の時期に集中しているのですが、現在は大変厳しい状況です。

近年の農業経営は、資材費や肥料代などの価格高騰で大変な中、経費を削減したり販売方法を工夫するなど、厳しい状況でも必死に頑張っています。
しかし今回の風評被害を受けて、ニセコ地域の農産物が避けられるようになってしまい、更なる苦境に立たされています。

私たちはただ、「美味しいニセコメロンを食べてほしい」ただその一心で、毎日汗だくになりながら心をこめて栽培しています。どうか報道にまどわされず、応援いただければ幸いです。

高橋農園 代表 高橋悠太

**********************


以下、プロジェクト本文になります。


● ご挨拶 ● 

この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます!北海道ニセコ町という町で、三代にわたってこだわりのメロンを生産している「高橋農園」の高橋悠太と申します。現在41歳で農業10年目です。大規模な農場の多い北海道ですが、父と私たち夫婦、数名のパートさんだけの小さな農園で、あえて生産数をおさえることで高品質なメロンや野菜を作っています。

メロンのプロジェクトは4回目となり、前回のプロジェクトもたくさんの方からご支援をいただき、目標を達成することができました。皆さまからの温かいご支援、心より感謝申し上げます! 

▼過去のプロジェクトはこちら▼
https://camp-fire.jp/profile/takahashifarmette/projects




● 今回のプロジェクト立ち上げについて ● 

過去3回メロンのプロジェクトを企画し、全国のたくさんの方にご支援いただきました。
ニセコ町のメロンをまた全国の方に食べてほしい!と思う反面、毎年毎年クラウドファンディングを企画するのはどうなんだろう…とモヤモヤ考えていました。

ところが、過去の支援者様に「今年も待っています!」と言っていただきました。
過去のプロジェクトでたくさんの方からご支援いただきましたが、その多くの方が毎年リピートしてくださいます。また、毎年温かいメッセージまで送っていただけます。高橋農園のメロンは全国の方に愛されているのだと、実感しました。

全国の有名産地に負けない甘さを誇り、みずみずしく、香りと甘みのバランスがとれた自慢のニセコメロン。そんなニセコ町のメロンを一人でも多くの方に食べていただきたいと思い、今年もプロジェクトを立ち上げました!

現在は、全国の方に美味しいニセコメロンをお届けするため、日々の剪定作業を精一杯頑張っています!
森のように育ったメロンのツル。熟練の技術をもつ高橋農園のスタッフが、約6回もの剪定作業で美味しいメロンへと仕上げていきます。



● 北海道ニセコ町について ● 

ニセコ町は世界的に有名なスキーリゾート。近隣にはたくさんのスキー場やホテル・コンドミニアムがあり、冬になると世界中から観光客が訪れています。そのため冬のイメージが強い町ですが、夏には農業が盛んな町なのです。

世界有数の雪質と言われるニセコの雪がミネラル豊富な土壌を作っています。また、四方を山で囲まれた自然環境から生み出される朝晩の寒暖差は、野菜に厳しい環境を作り上げおいしさを後押ししてくれます。ニセコ町ならではのこの風土が、野菜の栽培にとても適しているのです。夏にはニセコ町の特産品であるメロンを、秋にはジャガイモやカボチャの生産が盛んで、おいしいメロンや野菜であふれています。



● 高橋農園のメロン ● 

高橋農園のメロンは糖度13度以上で、全国の有名産地に負けない甘さを誇り、みずみずしく、香りと甘みのバランスがとれた自慢のメロンです。

しかし、スーパーや八百屋さんには売っていません。
それは、“てまひまかけたこだわりのメロン”をちゃんと顔が見える形で届けたいと思い、農協や市場には出荷せず、現在はインターネットと道の駅で限定販売しているからです。
また、昨年は新千歳空港内の青果店でも当農園のメロンを販売いただきました。
▲「道の駅ニセコビュープラザ」農産物直売コーナーの販売ブース▲新千歳空港内の青果店での販売の様子(2022年)
高橋農園では、このニセコの地で三代に渡り受け継がれてきた経験と技術を大切にしています。 あえて生産量をおさえ、じっくりと丁寧に“てまひまかけたこだわりのメロン”を作り続け、生産から出荷までのすべての工程を、責任を持って私たちの手で行っています。

すべてのメロンを種から育て、雨の日も晴れの日も収穫まで一日たりとも目を離さず、大量生産では手の届きづらいこまめな作業を収穫まで徹底しています。

温度管理・水分管理・こまかな剪定作業など…シーズン中はほぼメロンにつきっきりです。また化学肥料を可能な限り使わず、有機肥料を使用する農法を採用しています。できる限り農薬を減らして栽培していますが、この農法は散布の調整が非常に難しく、また害虫への対応など手間がかかり、生産数を多くすることはできません。しかし、その分土壌が安定し、高品質なメロンをお届けすることができます。



● リターン品のご紹介 ● 

高橋農園こだわりのメロンを、リターン品としてお届けします!
当農園のメロンには赤肉・青肉がありますが、今年もメロンの色は当農園におまかせとなります。赤肉も青肉も、どちらも自慢のメロンです!
********************
【 リターン品 】
●北海道ニセコメロン 1玉入り
●北海道ニセコメロン 2玉入り
●北海道ニセコメロン 4~6玉入り
●北海道ニセコメロン 4~6玉入り×2箱
******************** 
▲北海道らしい化粧箱にお入れしてお送りしております(箱のデザインは予告なく変更となる場合がございます。



● 商品の発送について ●

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。
7月31日(月)にプロジェクトが終了したのち、8月~9月の間にご用意ができ次第随時発送させていただきます(到着の日時・曜日の指定はお受けできません。)。
※農産物のため、生育に遅れが生じた場合、発送が10月にかかる場合もございます。



● 資金の使い道・スケジュール ●

今回集めた支援金は、以下使途として使用させていただく予定です。
・メロン栽培に関わる資材・肥料・農機具などの購入
・ニセコ町のメロンや野菜の広報活動
・CAMPFIRE手数料

なお、昨年ご支援いただいた支援金は、価格が大幅に上昇している資材費や肥料代に使用させていただきました。
各種メディアでも報道のありますとおり、農作物の栽培に関わる全ての経費が大幅に上昇しており、ここ2年間で約40%もの経費が上昇しております。支援金がなければ苦しい状況だったと思います。

また、メロン専用糖度計の購入にも使用させていただきました。
光センサーの非破壊糖度計で、メロンを切ることなく糖度検査ができるため、メロンのロスを減らすことができます。
たくさんの方にご支援いただき、本当にありがとうございました。


● 最後に… ●

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。クラウドファンディングを通して、全国の皆さまにニセコ町のメロンのおいしさが少しでも伝わればいいなと思っています。
この機会に、北海道ニセコ町の美味しいメロンをぜひお召し上がりください。
どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

■高橋農園公式ホームページ■
http://www.takahashi-farmette.com/

  • 2023/09/11 11:36

    北海道ニセコ町の高橋農園です。昨日の発送で、リターン品のメロンをすべて発送完了いたしました!まだお手元に届いていない方は、1~3日ほどで到着すると思いますので、到着までもう少々お待ちくださいませ!今年は天候に恵まれ、メロンの生育がとても早いシーズンでした。収穫作業に追われましたが、今年も無事に...

  • 2023/08/07 20:35

    北海道ニセコ町の高橋農園です。少しずつではありますが、本日からリターン品のメロンの発送を開始しました!リターン内容にも記載しておりますが、メロンのリターンは、9月までに随時発送予定でおりますので、リターン品の到着まで今しばらくお待ちくださいませ。メロンの保存方法や、食べ頃に関するお問い合わせを...

  • 2023/08/01 16:49

    【プロジェクトが終了しました!ありがとうございました!】北海道ニセコ町の高橋農園です。6月9日からスタートしたクラウドファンディングですが、7月31日に終了することができました。ご支援いただいた方には、メッセージにてご連絡させていただきましたが、改めて活動報告でもご報告させていただきます。今年...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください