社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

こんにちは、5wan飼い主こと田中です。

兵庫県神戸市を拠点に、2021年に預かりボランティアを始めました。

小さな頃から動物が大好きで、動物に関わる仕事がしたいと思っていた幼少期。

幼稚園の頃に短冊に書いた願い事は「うさぎが100匹欲しいです」。
小学生の頃にはどうしても犬が飼いたくて、捨て犬の成犬を手なづけて自宅に連れて帰ったこともありました。

そして時が過ぎ、実際に動物関係の職場で働き始めて、良いところも悪いところも見る機会が増えていき、何か出来ることはないだろうかと考えていた20代の頃に保護犬という存在を知りました。
当時は今ほど動物に対する法律や守る力はなく、殺処分が当たり前だったように思います。

2021年に本格的に活動を開始したきっかけは山口県の保健所に収容されていた1匹の野犬。わらびとの出会いでした。

産まれてからずっと、人との暮らしから離れ公園で生きてきた野犬。
お迎え当初は脱走しようとし破壊活動がおさまらず、人慣れもしていない為頭を悩ませたこともありました。

しかし徐々に心を開いてくれ、それが何よりもかけがえのない思い出となっていったのです。

糞尿の問題や、集団でいると怖いと敬遠されがちな、この「野犬」という存在。
ペットショップで可愛いと言われてお迎えしてもらう子達と何が違うのでしょうか。
一人でも多くの人に、この子達のことをたくさん知ってもらいたいです。

また、近年の新型コロナウイルスの影響により、悲しいことに飼い主の放棄や
動物取扱業の改訂によるブリーダー引退犬も増えてきています。
そんな子たちも残された犬生、ずっとのお家で暖かく暮らせるように。


プロジェクトについて

行き場のない子達をたくさんの幸せな家庭に繋げたい。
そう思い毎日お世話に明け暮れていますが、SNSなどの画像では魅力を伝えるのに限界があります。
この子達の良さは、直接会ってもらって伝えたい!
そんな想いがずっとありました。
そこで、誰でも気軽に会いに来れる「保護犬ハウス」はどうかと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

保護犬たちの安心で安全な場所を確保することで、より多くの命を引き受けることができ
よりたくさんの方に魅力を伝えることができる。

犬と人がWin-Winになれる

そんな場所を作りたいと思っています。
その名も保護犬シェルター「NYONYO house」です。

2023年8月に、拠点となる自宅兼事務所を購入。
ここの一室を大幅改装し、人と保護犬を繋げる架け橋の場所にしたいと考えています。


✅保護犬シェルター「NYONYO house」建築リフォーム資金

現在物置になっている部屋を、会いに来れるシェルターに大幅改装します。
脱走防止柵の設置、床材を土間に変更、壁を消臭効果の高い木材に変更、車でもお越しいただけるように駐車場の工事
カウンター、玄関、テーブルの設置工事として使わせていただきます。


✅保護犬シェルター「NYONYO森」ドッグラン

シェルターから徒歩15分の場所に約200坪の土地を購入し、保護犬たちのドッグランとして使用します。

セカンドピースでは預かりの子達の訓練に力を入れており、譲渡した後もご相談やしつけ練習にも対応しています。
保護団体では譲渡後に脱走するケースが多く、毎日のように「探しています」という投稿を見かけます。
人慣れした子であれば呼べば戻ってくるのですが、人を信頼していない子たちは甘えるということを知りません。
そのため、”呼んで人の元に戻る”という訓練は必須です。
ドッグランを使い呼び戻しの訓練や、人と共存していく術を楽しく教えながら生活していきます。

たまにタカの仲間、「ハリスホーク」も飛ばします。


これまでの活動

2021年から預かりボランティアを開始。
2022年には「セカンドピース」として起業し、新たな一歩を踏み出しました。
第二の幸せを掴むという意味の「セカンドピース」には沢山の想いをこめました。
現在(2023年12月)までに、保護犬25頭を新しい家族に繋げました。

ただうちで預かるだけではなく、人慣れやお散歩の練習
適切なケア、医療、また人と共存して暮らしていけるように社会化も進めていきます。
譲渡後も何かあれば連絡を取り合ったり、一緒にドッグランに行ったり幸せな顔を見続けられるのもこの活動を続ける理由の一つです。

保護活動をしていて、大変。すごい。私には絶対できない。と言われることが多いですが
何よりも幸せな活動だと思っています。


資金の使い道・実施スケジュール

集まった支援金は、消費税を差し引いた上で、以下の活動費用として大切に使わせていただきます。

✅保護犬シェルター「NYONYO house」建築リフォーム資金
約300万
→内装工事、外構工事、駐車場工事
✅保護犬たちのためのドッグラン「NYONYO森」購入資金
約120万
✅リターン品
約80万

2023年8月保護犬シェルターに向けて事業用住宅を購入
2023年12月クラウドファンディング開始
2024年1月ドッグラン予定地の購入
2024年3月ドッグラン工事開始
2024年4月リフォーム開始
2024年7月保護犬シェルターオープン
2024年7月リターン品発送開始


クラウドファンディングについて

元々ボランティアから始まったこの活動。
動物取扱業を取得し、正式に企業として立ち上げた後も「ボランティア」というところは変わっておらず
セカンドピースではお引き渡しの際には医療費のみしかいただいておりません。

お預かりの際のお世話、用品、ご飯、おやつ、おもちゃ、その他は全て自費で行っており、
正直事務所建設まで費用や手が回らない状態で止まっておりました。
そんな時、過去にクラウドファンディングを行なった方から紹介を受け、今回立ち上げさせていただきました。

保護犬たちの素晴らしさを身近に感じていただくため、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!


リターンのご紹介

我が家の5wan'sを元にオリジナルグッズを制作しています。
お写真をお送りいただき、シルエットにして作るグッズも人気です。

🎀「サポートケアトリーツ」について

--- クリームチーズフレーバー ---
【成分表】
クリームチーズ 松の実 大麦 バター(無塩) オリゴ糖 卵(全卵)
【賞味期限】
製造から約3ヶ月
【製造】
日本国内 「愛玩動物用飼料製造業者届」届出済み
セカンドピース 兵庫県神戸市北区花山台7-18
------
※フレーバーが変更になる場合がございます。その際は発送前にお知らせさせていただきます。

🎀キャンプ用品を販売しているGLANDとのコラボレーションパーカー「GLAND peace」について

ご希望の方はサイズ/カラーの指定をお願いいたします。

🎀5wan'sと出張撮影会【西日本限定】/【5wan's対面コース】について

開催内容日程:9月ごろ(8月ごろに日程調整のご連絡をさせていただきます)
場所:関西圏
所要時間:2時間を予定
交通費:こちら負担

🎀【オンライン雑談コース】について

開催内容日程:8月ごろ(メールにて各自日程調整)
場所:Google Meet
オンライン所要時間:1時間を予定

🎀お名前プレートについて
20cm×10cmのプレートを5年間店舗に飾らせていただきます。
希望される方は備考欄にご希望のお名前をお書きください。

🎀迷子札コースについて

アルミのプレートに、お送りいただいたペットのお写真をシルエットにしたものを刻印します。
他にペットのお名前、裏面には飼い主様のお名前と連絡先をお入れできます。
コースを選択後、制作の際にはこちらからご連絡させていただきます。
※性質上、仕上がりとサンプル画像に誤差が出ますのでご了承ください。

🎀撮影コースについて

カメラが趣味の飼い主が撮影にお伺いします。
動物はもちろん人も撮れますが、あくまで素人の撮影になりますのでご了承ください。
開催内容日程:3月ごろ(メールにて各自日程調整)
場所:関西圏:1時間を予定
✅交通費のご負担をお願いいたします
✅遠方はご相談下さい
✅暑い時期になる前の3月ごろを予定しておりますが調整可能ですので詳細はこちらからご連絡いたします
✅1時間程度の撮影で50枚前後ご提供予定です

最後に

動物が好き、生き物が好き、犬が好き。
手の届くところにいる消えゆく命を助けたい。

そんな想いからここまでひた走ってきました。

一人の力はちいさいけれど、たくさんの力は大きな希望につながります。

どうぞ5wan'sと飼い主の応援をよろしくお願いいたします!


動物取扱業について

第一種動物取扱業者標識
販売:神健保第0523005号
保管:神健保第0523006号
展示:神健保第0523007号

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/08 14:36

    こんにちは。5wan飼い主ことセカンドピースの田中です。4月になり、だいぶ暖かくなってきましたね。入学式や新年度でお忙しいかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。去年末からやりとりをし、購入調整していたドッグラン予定地ですが、ついに本日決済が完了致しました。やっと一歩進めましたが、これから草刈...

  • 2024/02/20 13:56

    こんにちは。5wan飼い主ことセカンドピースの田中です。早いもので、こちらのプロジェクトが終了してから早くも20日が経過いたしました。その節は本当にありがとうございました。かねてよりドッグラン用地として目をつけておりました土地ですが、やっと宅地変更が終わり、昨日ついに契約を交わしてきました。決...

  • 2024/01/31 17:46

    こんにちは。5wan飼い主ことセカンドピースの田中です。去年末から始めたクラウドファンディングもいよいよ本日で終了。残すところ6時間となりました。みなさま本当にたくさんのご支援、応援をありがとうございます。どうぞ最後までよろしくお願いいたします。クラウドファンディングが終了しましたら順次リター...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください