エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに

『チャックま』は、お腹に大きなチャックがついたふしぎなくま。
ひょんなきっかけで“チャック界”からこの世界へ、友だちと一緒にやってきました。
そこで出会った一人ぼっちのコグマと、一緒に暮らすことになります。
出会いのきっかけは、おなかを空かせたコグマのために『チャックま』がチャックから鮎を出してあげたことでした。

★コグマとのストーリーはこちら

お腹のチャックからは願ったものが出るときもあれば、そうでないときも(笑)。
そのたびに気が弱い『チャックま』はアワアワして汗かいたり、困ったり。
でも大好きな友だちと一緒なら、それも何だか楽しめちゃったり、ちょびっと強くなれたりするんです。

登場キャラクター紹介

●チャックま:何でも出てくる不思議なチャックを持つ唯一のチャック族。
●コグマ:普通のクマの子。一番しっかりしている。
●ファスニャン:食いしん坊で何でもよく食べる激情家。
●ジッパンダ:何でも出来る万能選手。たまにカッコつけ過ぎて失敗する。
●ヒツジッパー:少し遠くから皮肉を言う。でも本当は、チャックまたちと仲良くしたいみたい。
●オコジョッパー:面白いことを求めてチャックまの近くにいる。無口。
●アザラシッパー:気持ちのいい日なたでゴロゴロするのが大好き。よくこの世界にも来ている。
●ジッパト:自称保安官。よく事件と誤解して騒いでいる。
●ジッペリカン:郵便物はどこ宛だろうが必ず届けるという律儀な郵便配達。でもいつ届くかは不明。
●ブラックヂャック魔:盗みはするがすぐ返す、「返すまでが盗み」と豪語するへんな泥棒。

★それぞれのキャラクターのもっと詳しい説明はこちら

それぞれ何かの動物に見えるかもしれませんが、それは見た目だけ。(コグマは本物のくまだけど……)
チャック界に種の違いはありません。
人間でも動物でもなく、男の子でも女の子でもなく、み〜んな“チャック族”。
いろんな世界で捨てられたゴミ拾いのお仕事をしながら、気ままに楽しく生きているんです。

★チャック族のことをもっと知りたい方はこちら

『チャックま』と仲間たちは、家族でも恋人でもないし、コグマにいたっては同じチャック族でもありません。でもいつもそばにいるのは、どんなことが起きたって一緒なら笑顔になれるから。とっても大事な友だちだから。

仕方なかったとはいえ、人間にお父さんとお母さんの命を奪われて一人ぼっちになったコグマと、そんなコグマが大切で大好きなやさしい『チャックま』。
気弱で人のいい『チャックま』を、すぐそばでときに楽しく、ときに厳しくフォローしてくれる、個性豊かな仲間たち。

 そんなほんわかあたたかな物語の主人公、『チャックま』を、ぜひあなたもおむかえしてみませんか?


プロダクトのご紹介

※写真は全て試作品となり、製品版とは若干異なる部分がございます。(チャックの取っ手は白になる予定です。)

サンプル 前 にこにこの表情!サンプル 後 ドキドキの汗付き笑

ぼってりコロンとしたシルエットに、ふんわりもっちりボディ。おなかから背中までぐるっと開閉できる大きなチャック。
まさに『チャックま』ミニチュア版ともいえるぬいぐるみポーチです。


ふわふわもちもちの手触りはクセになること間違いなし。
テレビや動画を見るとき、眠る前、癒されたいとき、いつでもモフモフしてください。

中を開けると鮮やかで元気が出るオレンジ色。何かとっておきのものを入れてみてください。
くるっと回したら、ボールみたいにもできますよ笑!(投げるのは危ないですが笑)


こだわり・特徴

実は、2011年の誕生以来、初の(ちゃんとした)キャラクターグッズとしてつくったのがぬいぐるみポーチでした。
旧ポーチは、ちょっとアワアワした表情の『チャックま』でしたが、新作でこだわったのは何といってもこのにこにこの表情。

誕生から10年以上。仲間が増えて、それ以上に笑顔もたくさん増えた『チャックま』を表現しました。

みなさんも周りの方の笑顔を見て、つられて笑顔になってしまった…♪
そんな経験はありませんか?

それもそのはず。
人は笑顔を見ると「ミラーニューロン」という神経細胞の働きで、反射的に笑顔になるそうです。
今回チャックまの顔をにっこり笑顔にしたのも、みなさんに笑顔をお届けしたいから(*^^*)

長いマスク生活で笑顔を忘れていませんか?
にこにこの『チャックま』ぬいぐるみポーチで、笑顔の毎日を送っていただけたらうれしいです!


リターンのご紹介

内容によって、1,000円〜10万円のバリエーションを揃えました。
試しに支援してみたい!という方向けのお手頃な1,000円コース、とにかく今回の新作ぬいぐるみポーチが欲しい!という方には3,000円コース、旧ぬいぐるみポーチと併せて欲しい!という方は5,000円コースがオススメ。
『チャックま』が好きで、いいタイミングだから自分が希望する絵柄のイラストが欲しい!という方なら30,000円コースや100,000円コースがあります。

1,000円以上のコースには、今回初めてつくる『チャック族認定証(紙製)』つき!これがあれば何も言わずとも『チャックま』を応援しているとわかる証明書です(特に実効力はありません笑)。
それぞれのコースの詳しい内容を見ていただき、自分の希望にぴったりなリターンを見つけてください!チャック族認定証、デザイン鋭意進行中!


製品情報・仕様

“チャックま”ぬいぐるみポーチは、身長がだいたい14センチくらい。布ものなので誤差があることはご承知おきください。対象年齢は6歳以上となります。国内メーカーを通し、中国工場にてまさに今、生産の真っ最中です!


資金の使い道・実施スケジュール

ぬいぐるみポーチの製造・発送費用、また“チャックま”活動を継続していくための諸費用に使わせていただきます。

8月上旬  クラウドファンディング開始
9月10日  クラウドファンディング終了
9月中旬  リターン品納品・発送
年内  額入イラスト完成・発送


自己紹介

数あるページの中からご覧いただき、ありがとうございます!『チャックま』作者で厚木在住イラストレーターのtomoart(ともあーと)です。

“チャックま”発表当時のtomoart…若い笑
@神田神保町

『チャックま』は、僕が長年勤めた会社を辞めてイラストレーターになった2011年に初めて生み出したキャラクターです。小さなグループ展から始まり、グッズ制作、イベントとのコラボレーションなど夢中で活動を続けて、気づけば10年以上が経ちました。

正直、僕は子供の頃から引っ込み思案、友だちが多いタイプではありません(苦笑)。
それでも長く活動する中で、心から信頼できて、喜びや、ときに悲しみもわかちあえる仲間が徐々に増えてきました。もちろん『チャックま』を愛してくださるファンのみなさんも、とても大切な仲間です。

『チャックま』も同じように、だんだん仲間が増えて、ちょっとずつ自信も持てるようになったみたいです。これから、どんなストーリーが展開していくのか、僕自身も楽しみながら描いています。

何かと不安や焦りの多い世の中ですが、新しい『チャックま』ぬいぐるみポーチで、たくさんの方にほっこり笑顔になっていただけたら、こんなにうれしいことはありません。

『チャックま』もみなさんのおうちに行けるのを、チャックをながーくして待っています。

〈商標登録〉

“チャックま®”は作者個人が権利を持つ登録商標です。(登録国:日本 登録番号:5661645・5661646)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください