昨日と今日は沖縄へ新店舗の現地調査へ行ってきました!

僕自身が実際に現地まで足を運んで最終的にどんな商品を出すか、オペレーションはどうするか、内装や外装はどうするかを決めてきました!

一般的なフランチャイズでは、商品やオペレーション、内装、外装は統一します。その方が時間もお金も掛からず、ラクだからです。



しかし、島やんフランチャイズでは1店舗毎にローカライズしていきます。それは、元々、プロデュースから始まったからという部分が大きいです。

正直、時間もお金もかかり、大変な部分も多いですが、大事なのは加盟店がしっかり売り上げられるお店を作ることです。

そのために、僕自身が細かな部分まで基準を設け、お店を作り上げていきます!




その辺りの話も書籍に詰め込んだので、ぜひチェックして欲しいです!

残り5日間!ぜひSNSなどでも島やんメンションで発信してもらえると嬉しいです!

よろしくMAX‼️




【2倍で見るのがオススメ】


はじめまして!島やんこと島田隆史です。

株式会社お客様みなさまおかげさま(OMO)の代表取締役を務めており、1男3女のパパもやってます。




1980年大阪府豊中市で生まれ、高校卒業後ラーメン屋に就職。29歳で独立、14年間ラーメン屋の経営をしてきました。

・直営6店舗

・FC、プロデュース60店舗

・シンガポール1店舗の運営

・神戸の直営店「ENISHI」はミシュランビブグルマン受賞・食べログ百名店5年連続受賞。

【直営店 『ENISHI』の担担麺】


チャンネル登録者数85万人のYouTubeチャンネル「令和の虎」の虎としても出演中。

2023年オンラインサロンの運営スタート会員数は約350人。

直営店舗 業界No.1給与を達成。


【直営店店長と本社麺バー】

【1998年 28歳】

高校卒業後、手に職をつけるためにラーメン屋へ就職、飲食店を複数渡り歩き、薩摩っ子ラーメンへ転職。


その後、「本当にやりたいことはなにか?」と考え直す。

原点は、〈自分が作ったラーメンを美味しそうに食べるお客さんの顔〉ということを思い返す。

【29歳 1店舗目 麺屋もみじ】


【2016年 36歳】

ラーメン屋のくせにマニュアル・人事評価を1年以上かけて作成・1.8億円掛けて本社を作る

【2020年 40歳】

本社の支払い費用で倒産の危機

【本社1階のカフェ】


【2021年〜2022年】

FC 34店舗

【2023年 43歳】

オンラインサロン運営 約350名参加。

業界No.1給与達成


失敗は多いが、チャレンジ回数が多いから成功数も増えていく。その情報をYouTubeで発信。

オンラインサロンでも双方向の関係を作り、情報の共有をし合っている。


【第1回大阪オフ会】




  • 無人でもお腹を満たすことはできますが、胸はいっぱいにはできません。人の胸をいっぱいにするのは「人」です。

  • ラーメンに限らず、飲食店の品質は高くなり、差別化が難しくなっています。

  • 数ある飲食店の中から選んでもらうためには、「せっかく食べるなら、あの人のラーメンが食べたい!」と思ってもらう努力が必要です。


【直営店 毎朝の朝礼写真】


  • お客様のお腹と胸をいっぱいにし、

  • を本当に実現するために経営をしています!


14年間の多くのチャレンジから得られた情報を元に

を行っています!


島やん自身が現地視察をし、商品開発からお皿の選定などの細かい所まで行うからこそ、競合店との差別化ができます。

商品を卸すだけのFCではない点が特徴です。

FC加盟の大きなメリットとしては、「無駄な時間を掛けなくて良い」「地雷を踏まなくていい」ということです!



また島やんFCのリスクの低さとして挙げられるのが、商品やコンセプトを入れ替えられるという点です。

坦々麺から鶏白湯そばへの変更を比較的低価格で出来ます。


ただし、FC加盟は誰でも加盟出来るわけではなく、金儲けしか考えてない人は基本的に

しています。


島やんのことが好きな人ややり切る力がある人、覚悟がある人にだけ加盟して頂くようにしています。


より多くの人に"経営のレシピ本"を届け、「本気でやれば成功できる」と伝えたい!


こんな人に読んでもらいたいです!

①独立して自分のお店を持ちたい人の悩みを解決したい

僕は、勉強も出来ないし、お金も人脈もない状態から独立をして、何度もチャレンジをしては失敗、たまに成功を積み重ねてきました。

人に裏切られたり、一升瓶で頭を殴られたこともありましたし、しそうになった時もありました。



それでも覚悟を持って、本気で取り組んできたので多くのチャンスを頂き、ここまでやってこれました。

独立して自分のお店を持ちたい人の気持ちはすごく分かります。

これまでの経験をこの本に凝縮させたので、独立して自分のお店を持ちたい人の悩みを解決したい!

【独立後、最初の1店舗目】


②飲食事業をやりたいが知識がなくて困ってる人。

この本の内容は、飲食事業に限らず、他の事業でも活かせます。このプロジェクトを通してより多くの人に本を届け、皆さんの力になりたい!

僕は人材育成に悩む時間が多くありました。でもだからこそ、人材育成について徹底的に考え、時間もお金も惜しまず取り組んできました。


【加盟店向けマニュアル動画】


飲食事業に限らずですが、多くの仕事は「ピープルビジネス」であり、どんな人がそこで働いているのかが大事です。人以上に事業は大きくなりません。だから人材育成は非常に重要です。

他には、ワークルールやマニュアルにもお金と時間を掛けて、僕自身が学び実践してきました。

【マニュアル一例 時間毎に明記】


こういったマニュアル作成や人材育成方法は飲食事業に限らず、人が介する事業で有れば、全てに活かせます。

飲食業の方に限らず、人を介した事業を行う方や会社様に人材育成についての知識を仕入れて頂いて、本業にも活かしていただきたいです。


うどん屋をプロデュース

の売り上げアップ。


第1章  

 安定しない利益率と、慢性的な人材不足──。

経営者がはまってしまいがちなFCの落とし穴

第2章   

不況に強い!圧倒的なリピート率!安定した利益率!

FCやるなら、ラーメン屋経営一択! 

第3章  

どんなエリアでも、客のニーズを見極めれば必ず勝てる

儲かるラーメンFC!“島やん流”3つのポイント

第4章  

エリア選定、店舗設計、オペレーション構築……

実践!儲けを生み出す“島やん流”ラーメンFC

第5章  

 “島やん流”ラーメンFCの「仕組み」を本業に活かせば中小企業はさらに発展していく


①書籍の制作費

②リターン制作費


8月9日(水)クラウドファンディングプロジェクト開始

8月30(水)クラウドファンディングプロジェクト締切

9月21日(木)リターン発送開始

9月23(土)書籍 全国販売スタート


「あなたはなんのために生まれてきましたか?」とある映画でのワンフレーズです。皆さんは答えられますか?

僕は「人の役に立つため」です

そのために麺と人とを通じて、関わる全ての人の心を元気にできるように取り組んでいます!

【本書籍「おわりに」では子供達とのエピソードを交えてミッションについて語りました】


僕も以前はなんのために生まれてきたのか答えられませんでしたし、あなたも今は答えられないかもしれないと思います。

けど、必ず全ての人には、なんのために生まれてきたのかの「ミッション」があるはずです。

この本を読むことであなたのミッションにも気づいてもらえると嬉しいです。

この考え方を広め、関わる全ての人の心を元気に、人の役に立つために尽力していきますので、ご支援よろしくお願い致します!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo,au,ソフトバンク)、PayPal、Fami-Pay、PayPay、楽天ペイ、au PAYが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?

A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?

A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるリターンのアップデートも不可となっております。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?

A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所の間違いがないか支援前と支援後に必ずご確認下さい。)

Q:配送先の住所変更はできますか?

A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>お届け先の「変更する」を選択>更新」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。リターンの発送業務などの観点からプロジェクト募集終了後の変更にはご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願い致します。

Q:海外からの支援とリターンの発送先指定はできますか? 

A:海外在住の方もご支援可能ですが、リターンの送付先は原則日本国内のみとなりますので、リターンを送付できる日本の配送先のご住所を記載ください。


※全てのリターンについて、情報商材、暴力団、暴力団員、暴力団関係者、その他反社会勢力のご利用はお断りさせていただいております。万が一、後から判明した場合はリターン内容を取り消しとさせて頂きます。またこれに関わる手数料は全て支援者様負担とします。


----------------------注意書き--------------------------
「本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。」
-------------------------------------------------------------

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください