■はじめに・ご挨拶

こんにちは。愛知県安城市に醸造所を構えてクラフトビールの製造・販売を行っている安城デンビール株式会社です。私たちは、「日本の農業を応援したい」という想いで、地元の生姜をはじめとした農産物を副原料としたクラフトビールの製造をしてきました。

農業公園内にあるレストラン併設の醸造所



この度、安城市産の大麦を使用した初のクラフトビール、「安城DEN STAR BEER」の開発に成功しました。ビールの醸造に至るまでの道のりは長く、多くの困難がありましたが、地元の農家と共に一歩一歩前進し、ようやく醸造することができました。

しかし、我々の挑戦はこれからです。「安城DEN STAR BEER」を安城市を代表するビールにするため、皆さまのご支援を必要としています。そこで、クラウドファンディングを立ち上げることにしました。


■日本のデンマークと呼ばれた農業先進都市"安城"

私たちの醸造所がある愛知県安城市は、県中央部の西三河平野の中にあり、農業用水路「明治用水」の豊かな水と土地に育まれ、農業先進都市として発展してきたまちです。農業先進国であったデンマークになぞらえ、かつては「日本デンマーク」とも呼ばれていおり、現在も米や麦、大豆をはじめ、野菜や果樹、花卉、畜産など多岐にわたる農畜産物を生産しています。

中でも、水田・畑作は安城農業の根幹をなしており、水稲は県下3位、小麦は県下2位、大豆は県下2位の耕作面積を誇っており、まさにイメージ通りの田園風景が広がっています。

そんな安城を代表する観光スポットのひとつが農業公園「デンパーク」です。デンパークは、日本デンマークの「デン」、田園の「デン」、伝統の「デン」と公園の「パーク」を組み合わせて名づけられました。園内の花木は3,300種類、30万株にもおよび、四季折々の風景を楽しむことができ、地元の方・観光客でにぎわいます。安城デンビールは、安城市を代表するスポットの園内で醸造を行っています。

また、夏の一大イベント「安城七夕まつり」は、日本三大七夕祭りのひとつとして全国に知られています。地域の発展のため地元の商店会が企画し1954年に始まりました。毎年8月第1週の金・土・日の3日間にわたり開催されています。祭りの期間中、安城市のメインストリートは色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされ、夜にはイルミネーションが点灯し、幻想的な雰囲気を醸し出します。また、音楽パフォーマンスやダンス、パレードなどのイベントも行われ、地元住民だけでなく県外からも多くの観光客を集めます。2013年には「竹飾りに飾られた短冊の数」でギネス世界記録も達成しました。


プロジェクトを立ち上げた背景

私たち安城デンビールは、常に地元のことを想い、その魅力を伝えることを重視してきました。そして今回、安城市産の大麦を使用したクラフトビール「安城DEN STAR BEER」の開発に成功しました。これは、ただ新しいビールを作ったというだけではなく、地元の安城市とその人々との絆を深め、新しい地元の魅力を創出するプロジェクトです。

本プロジェクトは、地元の農家4人と共に大麦の栽培を始めることから始まりました。安城市でビール用の大麦は栽培されていなかったため、まずは大麦の種を手に入れることから始め、JAあいち中央や農業普及指導センターなどからの支援を受けながら、ついに収穫にこぎつけることができました。

しかし、それがゴールではありませんでした。ビールを醸造するためには、麦を発芽させ、モルトに加工する必要がありました。そこで、モルト加工をしていただける会社を探し、半年以上の時間をかけてようやく醸造することができました。

このようにして、地元の人々と共に作り上げたクラフトビールを安城の一大イベントである「七夕まつり」から「安城DEN STAR BEER」と名付けました。これは、単なるクラフトビール以上の価値を持っています。地元の自然と人々の努力が詰まったこのビールは、私たちの地元愛の証でもあります。

そして、地元安城市の魅力を再発見し、共に盛り上げることを目的に開催し、安城市で収穫された大麦を使用したクラフトビール「安城DEN STAR BEER」の醸造を記念し、同市を大麦の町として盛り上げていくためのものです。

【日時】 7月29日(土)13:00~20:00

【場所】 アンフォーレ

【参加方法】 事前申し込み不要、入場無料です。どなたでも自由にご参加いただけます。

【主なイベント内容】 

・安城DEN STAR BEERの提供:私たちの誇る新作、安城DEN STAR BEERをサーバーでご提供します。新しい地元の風味をぜひご堪能ください。 

・ブルワリー大集合:愛知県内のクラフトビールブルワリー9社が集まり、各々の特色あるビールもお楽しみいただけます。 

・フードコーナー:キッチンカー8台による様々なフードメニューをご用意しています。ビールと一緒に美味しい料理もお楽しみください。 

・安城市の特産品PRゾーン:地元安城市の特産品を紹介するコーナーも設けています。ここでしか味わえない特産品をぜひご賞味ください。 

・ステージ音楽イベント:会場を盛り上げるライブパフォーマンスも行います。音楽とビールで、至福の時間をお過ごしください。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております。新しい地元のクラフトビール「安城DEN STAR BEER」を一緒に楽しみながら、大麦の町、安城市の盛り上げにご協力ください。


■資金の使い道・スケジュール

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は以下の目的で使用させていただきます。

・安城大麦収穫記念イベント「安城ビアフェスタ」開催にかかる費用

・リターン品の製造、発送に係る費用

・CampFireの手数料


本プロジェクトはALL-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。


■リターン品に関する注意事項

 ・二十歳未満の飲酒は法令で禁止されています。二十歳未満の方はこのリターンを選択できません。

 ・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

 ・実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

 ・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります 

 ・飲酒運転は法律で禁止されています 

 ・「お酒は適量を 」


リターンのご紹介

【安城DEN STAR BEER 4本セット】
我々の誇る新作、「安城DEN STAR BEER」を4本セットでお届けします。地元安城市産の大麦を用いた、この特別なクラフトビールは、華やかで豊かな香りが特徴です。安城市を大麦の町にするという当社の取り組みを、ご自宅でじっくりとお楽しみください。

【工房への銘板展示と併設レストラン招待券】
こちらのリターンは、我々の工房にお名前またはメッセージを刻印した銘板を展示させていただくという特別なものです。さらに、工房併設のレストランへの招待券も同封します。安城デンビールの歴史の一部となり、安城市のクラフトビール文化を共に築き上げていくことの喜びを感じていただけることでしょう。

どちらのリターンも我々の情熱と地元への愛を感じていただけるものとなっております。私たちと一緒に、安城市の大麦とビールの未来を創り上げていきましょう。


最後に

皆さまのご支援によって、「安城DEN STAR BEER」はさらに成長し、安城市の新たな誇りをつくっていきたいと考えています。私たちの情熱を込めた「安城DEN STAR BEER」、そして安城市の未来を、一緒に作っていきませんか?

ぜひご支援のほどお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


販売場の名称及び所在地 地ビール工房&地産地消レストラン ホレ・フェスト

            愛知県安城市赤松町梶1番地 安城デンパーク内

酒類販売管理者の氏名 北瀬 尚之

酒類販売管理研修受講年月日 2022年10月18日

次回研修の受講期限 2025年10月17日

研修実施団体名 一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください