プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

【ネクストゴール240万円に挑戦】



こんにちは、一般社団法人幹らんど代表の丸山美智子です。


クラウドファンディングの公開から2週間で、150名を超える多くの方からのご支援のおかげで、業務用オーブンを購入する資金が集まりました。深く感謝いたします。

支援していただいた方々の想いに恥じない行動・ふるまいをしていかなければならないと改めて強く感じ、身の引き締まる思いです。


私たちが挑戦していることは、「障がいのある方々やご家族が安心して相談できる場所を作りたい。地域の人の憩いの場となり、たくさんの方が繋がり、支えある場所となりたい。」という想いを実現するためです。


その想いの1つの形として、幹カフェではユニバーサルカフェにも取り組んでいます。

私たちが目指すユニバーサルカフェは、障がいのある方、子ども、高齢者、外国の方など、さまざまな方が交流できる場所となることです。

そのために、それぞれの方に合った食べやすい形態で食事を提供したり、気軽に健康相談や防災研修など地域の方々が交流する機会になる場所の提供をしたり、障がいのある親同士の交流や職業体験の機会の提供などに取り組んでいます。

どなたでも気軽に来ていただくことを目指しています。


ユニバーサルカフェでは、優しく包んで癒される素敵なパンの香りが漂います。

「パンの焼ける香りに人は幸せを感じやすい」と言われており、パンの香りがその場所をより豊かなものとして彩を与えてくれ、皆さまを惹きつけてくれます。

多くの皆さまのご支援のおかげで業務用オーブンを購入する資金が集まりました。

今後、より多くの皆さまに食べていただくパンを焼くためには、小型ドウコンディショナーと小型スパイラルミキサーも必要となります。

小型ドゥコンディショナーの購入資金88万円を目標に240万円に設定して挑戦いたします。


引き続き、お力添えいただきますと幸いです。


はじめに

こんにちは、一般社団法人幹らんど、代表理事の丸山美智子です。

看護師として急性期病院に勤めていたころから、いつか在宅支援に携わりたいと思っていました。縁あって、日本財団在宅看護センター起業家育成事業の研修に参加することができ、幹在宅看護センター(訪問看護) を開設 いたしました。

「幹」という名前には、強く太く生活を支える存在でありたいという想いを込めました。

                        幹在宅看護センター

現在、幹在宅看護センター(訪問看護)が開所して6年目になります。今まで関わらせていただいた利用者さんは0歳から100歳以上まで500人以上となりました。


「笑顔の瞬間」について

人は辛いことや悲しいことがあっても、ほんの一瞬でも笑顔になれる瞬間があれば生きていけるのではないか、安心して話せる場所があればホッとしてその「笑顔の瞬間」を感じることができるのではないか、そんな想いで「幹」の理念を「笑顔の瞬間」にしました。

「幹はうす」開所について


3年前に子どもの発達促進、母親の就業支援のために0歳から100歳以上までが通える施設「幹はうす」を開設しました。

子どもだけでなく大人も通える施設にしたのは、医療的ケア児たちのことを地域の人たちに知ってもらいたかったからです。

お鼻にチューブが入っていたり酸素がついていたり呼吸器がついている医療的ケアのある子どもたちが生後3カ月ごろから利用しています。子どもたち同士のかかわりのなかで成長発達しています。





さまざまな疾患をもち、医療的ケアの必要な子どもさんが、毎日お友達とともにすごしています。日々の遊びの中で様々な工夫をこらし、運動機能、感覚機能を伸ばしていくおもちゃやメカを作って下さる事業者さんがいます。アシテック・オコさんはほんの少しの機能を最大限に生かしてくれるような様々なメカを提供してくれます。シャボン玉装置もその一つです。少しの指の動きでスイッチが押せ、たくさんのシャボン玉が出てきます。お友達も大喜びで楽しんでいます。いろんな方々に支えられながら子どもたちはすくすく成長していってます。







障がいをもったこどもの母が気軽に相談できる場所がない

幹はうす開所後に「ママたちの交流会」を開催しました。ほとんどのママが、何らかの障がいを持った子の母になるとわかったときの衝撃、その時に相談する場所がなかったと話されていました。交流会で初めて医療的ケアの母親同士で話をした、と言われた方もいました。子どものこと、ケアのこと、不安などをずっと家族だけで、抱え込んでいたことを知りました。


「幹らんど」開所について

そんな時日本財団の「難病のこどもと家族を支えるプログラム」を知りました。

「幹はうす」の定員がいっぱいで子どもたちを預かる場所が必要であったこと、カフェ併設で、医療的ケア児たちをもっと地域の人に知ってもらいたかったこと、そして普段来ているカフェで相談ができることを目的に「難病のこどもと家族を支える拠点幹らんど」ができました。




ここでは障害を持ったこどもの家族からの相談、医療的ケアのあるこどもたちのサポート、障害を持った子どもの母親の就業サポート等をおこなっています。

現在、幹はうす・幹らんど利用の子どもたちの母親の7割は、育児休暇中か仕事をしています。幹はうすに通い始めてから、弟、妹ができた子どもたちもいます。

Cafeを併設し、話しやすい、癒しの空間を作りました。

出生前からの疑問や不安、そして成長発達とともに親の悩みも変化します。子どもと一緒にほっとできる場所、悩みを相談できる場所、地域の人と交流できる場所、「Cafeみき」はそんな場所になっています。



笑顔になれるパンが食べられるカフェと相談できる場を

「Cafeみき」では笑顔になれる、和歌山を代表するパンを食べていただけます!

レーズンの天然酵母、国産小麦、岩塩で作ったパンです。

ルヴァンのパンを参考に20年研究してやっと納得の仕上がりとなりました。

カンパーニュ、メランジェ、食パンの3種類を焼いています。


幹はうす利用児者やその家族、スタッフに大好評で、酵母の本物の味がします。

パンの焼ける香りのする児童発達支援事業所で五感を刺激したいと思いました。

学校帰りの小学生や、癌の告知を受けた人、胎児に障がいがあると告知された人、家族でもめ事があった人まで様々な悩みを話せる場所にしたいと考えました。


癒しの空間

カフェの壁面には地元和歌山県紀の川市のイラストレーターロシトロカさんのイラストがちりばめられています。和歌山市民図書館の壁面に描かれていた絵に心惹かれ、子どもも大人もくつろげるカフェの壁面イラストをお願いしました。緑を基調とした、明るくわくわくするイラストに癒されてください。




資金の使い道・実施スケジュール

今回のカフェを作るにあたり、建物建築は補助金申請で実現しました。しかしコロナ渦で建築費が当初の1.5倍となり、必要な業務用パン焼きオーブンなどのパン焼き用具をいったん保留にしました。

より多くの地域のかたにも食べていただくため、そして多くの方を笑顔にするために業務用のオーブンが必要です。

今回のクラウドファンディングでは人々を笑顔にするパンを作るための業務用パン焼きオーブンの資金を皆様からご協力いただきたく存じます。

具体的な予算としては、以上を計上しております。


業務用パン焼きオーブン 1,025,000円

広報費 125,000円

寄付のお礼設定分 250,000円

合計 1,400,000円(業務ガスオーブン)


今回は「All-in」方式で資金を集めますので、仮に目標金額に達することが無くてもこの企画はスタートします。

もし、目標金額を上回る資金をご支援いただいた場合は、同じくパンを作るのに必要な小型ドウコンディショナーや小型スパイラルミキサーを購入する予算として使わせていただきます。


みなさまにお願いしたい応援するプラン

応援するぞプラン  2,000円...心を込めたお礼のメールとパン試食券(カンパーニュ・メランジェ・食パン1カットずつ)を添付します。


めちゃめちゃ応援するプラン 5,000円...心を込めたお礼のメールとパン試食券(カンパーニュ・メランジェ・食パン1カットずつ)2枚を添付します。


めちゃめちゃ応援してパンを食べるプラン  10,000円...心をこめたお礼のメールと「パンdeヒロオ バラエティーセット」引換券(カンパーニュ・メランジェ・食パン2分の1カット)を添付、お名前をホームページに掲載します。


めちゃめちゃ応援してランチができるプラン 30,000円...心をこめたお礼のメールと「パンdeヒロオ バラエティーセット」(カンパーニュ・メランジェ・食パン2分の1カット)引換券2枚ととランチチケット2枚を添付、お名前、もしくは会社のホームページを幹のホームページとメニュー表に掲載します。


めちゃくちゃ応援してランチと1日幹体験ツアーができるプラン 50,000円...心をこめたお礼のメールと「パンdeヒロオ バラエティーセット」(カンパーニュ・メランジェ・食パン2分の1カット)引換券3枚とランチチケット3枚を添付、お名前、もしくは会社のホームページを幹のホームページとメニュー表に掲載します。ご希望者には1日の幹体験ツアーにご招待いたします。


 めちゃめちゃ応援してランチと1泊2日幹短期入所体験ツアーができるプラン 100,000円....心をこめたお礼のメールと「パンdeヒロオ バラエティーセット」(カンパーニュ・メランジェ・食パン2分の1カット)引換券3枚とランチチケット3枚を添付、お名前、もしくは会社のホームページを幹のホームページとメニュー表に掲載します。ご希望者には1泊2日の幹短期入所体験ツアーにご招待いたします。


めちゃめちゃ応援してランチと1泊2日で幹短期入所体験Pooマスター研修受講ができるプラン 300,000円....心をこめたお礼のメールと「パンdeヒロオ バラエティーセット」(カンパーニュ・メランジェ・食パン2分の1カット)引換券10枚とランチチケット10枚を添付、お名前、もしくは会社のホームページを幹のホームページとメニュー表に掲載します。ご希望者には1泊2日の幹短期入所体験ツアーにご招待いたします。




最後に

「笑顔の瞬間」はどうすれば生まれるのでしょうか・・簡単に言葉では表せないですが、やはり相手の気持ちをわかろうとすること、本人の心に寄り添う支援を心がけることが大切だと思っています。

フランスの南ブルターニュ大学で「パンの焼ける香りに、人は幸せを感じやすい」という研究結果がでています。

パンの焼ける香りで、現在わたくしどもに繋がっていない地域の方にも「笑顔の瞬間」を提供できる場所にしたいと思っております。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/11 21:05

    ご支援ありがとうございます。ファーストゴールのパン焼きオーブンを達成し、次の目標のドウコンディショナーに挑戦しています。cafeみきは高齢者、こども、障害のある方 、外国の方など、どなたでも来ていただけ、交流できるユニバーサルカフェに取り組んでいます。動画は、中学生のお子さんがiPadのアプリ...

  • 2024/04/05 23:30

    皆さま こんにちは。一般社団法人 幹らんど代表の丸山美智子です。クラウドファンディングの公開から2週間で、150名を超える多くの方からのご支援のおかげで、業務用オーブンを購入する資金が集まりました。深く感謝いたします。支援していただいた方々の想いに恥じない行動・ふるまいをしていかなければならな...

  • 2024/03/29 20:08

     今日でページ公開からちょうど1週間です。100名以上の皆様からご支援をいただき、おかげさまですでに目標の7割近くを達成することができました。皆様のご厚意に感謝いたします。ありがとうございます!そして、あと25,000円で100万円達成です。引き続き、よろしくお願いいたします!桜開花の便りもち...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください