はじめに・ご挨拶

糸島イーグルス球団は、一般社団法人日本ポニーベースボール協会九州連盟に所属する、1987年(昭和62年)4月に発足した創部35年の糸島地区で最も伝統ある中学硬式野球チームです。

当チームでは中学野球は「通過点」と位置付け、高校で活躍出来る技術、体力および人間性を身につけることを指導方針とし、野球だけでなく団員相互の信頼と友情を深め、次世代を担う青少年の健全な育成を図ることを指導目標としています。

現在、3年生10人、2年生8人、1年生18人の合計36人の野球が大好きな団員たちが、全日本選手権大会での勝利に向けて日々練習に励んでいます。

このプロジェクトで挑戦したいこと

今回私たちは「第49回全日本選手権大会 めざせ優勝プロジェクト」と銘打って、全日本選手権大会での優勝、少なくとも昨年のベスト8を上回る成績を残すことに挑戦します。

ただ、よい成績を残すことだけを目標としているわけではありません。各人が持てる力を出し切ること、仲間たちと時間や気持ちを共有し友情を深めること、何より選手たちにとって悔いの残らない大会になることが重要と考えています。

今回の遠征を通じて得られる経験は、選手たちの野球人生においてかけがえのないものとなるはずです。私たちはできるかぎり選手たちにこの貴重な経験をさせてあげたいと思っています。


資金の使い道・実施スケジュール

■資金の使い道
 ・東京遠征費用とリターン費用
   820,000円
   【内訳】
     520,000円…指導者旅費(宿泊・移動)
     300,000円…飲料、洗濯、道具輸送、タオル製作費等リターン費用
 ・CAMPFIRE手数料・税
   180,000円
 →合計1,000,000円

■実施スケジュール
 7/21(金) 福岡→東京、開会式
 7/22(土) 試合(江戸川球場もしくは周辺球場)
 7/23(日) 試合(同上)
 7/24(月) 試合(同上)
 7/25(火) 試合(同上)
 7/26(水) 試合・閉会式、東京→福岡


最後に

2年半というあっという間の中学野球ですが、決して楽しいことばかりではありませんでした。毎日努力をしてもそれが思うように報われなかったり、故障してリハビリしている横で先に進んでいくチームメイトを見て焦ったり。勝ちたい気持ちが空回りしてなかなか勝てない時期もありました。各人がそれぞれの壁にぶつかって悩みつづけた日々でもありましたが、それでも選手たちは、指導者のみなさまの熱くあたたかい指導のもと、次の勝利を目指してチーム一丸となって頑張ってきました。

これから選手たちは全日本選手権大会へ挑みます。全日本選手権大会は3年生にとっては中学最後の大会に、2年生にとっても今のチームで挑む最後の試合になります。

これまで支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを胸に、これまで頑張ってきたことの集大成となるよう、それぞれが今持っている力をすべて出し切ってくれると信じています。

この一度しかない夏を、笑って泣いて、悔いなく誇らしく終われるものにしたく、みなさまのご支援とご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください