▼はじめに

はじめまして!

(株)インナーコーリング広報の政岡です。

弊社は、主な事業としてビジネスパーソン向けのマインドフルネス研修の提供を行っている
会社です。

皆さまは、マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか?
マインドフルネスとは、一言で表すと「今この瞬間の自分自身の身体や気持ちの状態に気づける、心のあり方」のこと。

海外では脳トレーニングとして、「瞑想」を社員教育に導入しているケースが多数見受けられ、GoogleやYahoo!、Facebookなど世界的な優良企業でもマインドフルネスが実践されています。
日常生活の中で雑念や無駄な思考にとらわれていると、心の休まる時間がとれず、ストレスにうまく対応することができなくなってしまいます。
そんな状態を改善できるのがマインドフルネスなのです。


主に瞑想やジャーナリング、マインドフル・イーティングなどを通じて自身の意識をただ今だけに集中してリラックスしていきます。
いずれは皆さんにもなくてはならないマインドスキルとなっていくでしょう。

▼プロジェクト詳細

今回は、「マインドフルネストレーニング」参加者の募集です!

◇4/8(日)開催の【初心者向け】お寺でのマインドフルネストレーニングへの
参加権利およびその後8週間の定着化サポート

をご提供いたします!!
まずは、以下概要をご覧ください。

 

【8週間の流れ】

4月8日に千葉の妙海寺にて集中講座を受講頂いた後、ご自宅に戻り8週間のサポートを開始します。途中で2度、フォローアップの講座がございます。
(ご都合の合わない方は、WEBにての参加も可能)

①4月8日(日) マインドフルネス瞑想集中講義(@千葉のお寺)
②5月8日(火) フォローアップ講座 @都内を予定
③6月1日(金) フォローアップ講座 @都内を予定

※フォローアップ講座に関しては、参加自由です。
 日程が合わない方は、WEB動画やライブ配信など、ご相談可能です。


【4月8日(日) 集中講座の内容】

・マインドフルネス瞑想の実施
・ウォーキングメディテーション
・食べながらの瞑想   等

実生活にも持ち帰りやすい瞑想法もお伝えしながら、 お寺だからこそできる環境での手法も取り入れていきます。 その中で、 自分が今ここにいることをしっかりと感じていただける内容となっております。

▼過去に実施したリトリートの様子はこちらからご覧頂けます▼
『第1回マインドフルネスリトリートレポート』

<時間>

10時開始
(※10:00にはプログラムが開始できるよう、お着替えや準備をする時間の余裕
  を持って9:30にはお越しいただくようお願いします)
17時解散 (終わり次第希望者のみ、懇親会を予定)

<講師>
佐々木教道 日蓮宗妙海寺 住職
1977年、千葉県勝浦市生まれ。
立正大学仏教学部宗学科卒業。2002年千葉県勝浦にある正榮山妙海寺の住職となる。
同時に新たな布教方法を確立する為に音楽活動を開始。仏教の教えを、音楽を通して分かり易くつたえている。
熱血!!勝浦タンタンメン船団(現:ONE勝浦企業組合)で食を通じた町まちおこしを行い、今まで流通されていなかった未利用の地域資源を活用した「勝浦マヒマヒプロジェクト」などを手掛ける。また、当寺子屋ブッダでは、「テンプルステイ」をはじめとして「寺市」「ミラクル人会議」「メディカル仏教」など地域コミュニティーのハブとなるべく現代におけるお寺の可能性を追求している。

<金額>
3万円(税抜)

<会場・アクセス>
正榮山 妙海寺 (しょうえいざん みょうかいじ)
住所: 〒299-5224 千葉県勝浦市新官174
TEL :0470-73-0399

▼このプロジェクトで実現したいこと

「マインドフルネストレーニング」へのご参加をきっかけに「マインドフルネス」を身につけ、習慣化できるビジネスパーソンを増やしていきたいと考えています!
非日常のリラックスできる自然に囲まれた環境での「マインドフルネストレーニング」は自分自身と向き合う貴重な時間となることでしょう。

現代はストレス社会と呼ばれ、ストレスチェックの義務化などの政策とは逆行して
メンタル不全になる人があまりにも多いというのが現状です。

「ストレス解消」効果もある、マインドフルネスを当たり前に行うという概念を定着化させ、心の土台作りのお手伝いをしたいと思います!

まずは、自分自身のブラッシュアップから始め、ゆくゆくは周りの人々、社会にも良い影響を与えられる技術として広めていけたら素敵ですね。

▼これまでの活動

これまでは、対企業への研修をメインに行っていましたが、
今後は「マインドフルネストレーニング」を始めとし、個人の方向けのイベントを充実させていきたいと考えています!

参考までに・・・、こちらの写真は、企業内研修の様子です。



今後は、「マインドフルネストレーニング」にご参加いただく皆さまへ、定期的にオフィスでも簡単に行えるヨガとマインドフルネス瞑想のコラボや、クリスタルボウルのコラボなどの楽しみながら心と体の健康作りができるコンテンツなどのご案内を
してまいります。

▼リターンについて

cocokuri「マインドフルネストレーニング」3つのポイント!

参加者とは「マインドフルネストレーニング」後、Facebookグループ、メッセンジャーによるコミュニケーションを実施します。

①「マインドフルネストレーニング」後、8週間のアフターサポートも充実!マインドフルネスの習慣化まで応援!
 1.定期的なマインドフルネスTipsの配信
 2.マインドフルネスを継続する中で生まれた疑問を質問し放題
 3.2回のフォローアップ講習会 ※参加自由
   ・4週間後、8週間後に実施予定。
   ・「マインドフルネストレーニング」後に生まれた変化や疑問などを、参加者同士でシェア。
    悩みを解消し、よりよい瞑想習慣を身につけましょう!
   ・JINSMEMEによる集中力の計測も実施し、瞑想習慣の身につきをチェック!

②共にマインドフルネスを楽しむ仲間ができる!
「マインドフルネストレーニング」当日はもちろん、その後もSNSやフォローアップ講習会を通じて、参加者同士のつながりができます。cocokuriコミュニティで仲間を増やしましょう!

③今後のcocokuriイベントを特別価格でご招待!
 参加者は、cocokuri会員として、今後の各種イベントを特別価格でご参加頂けます。
 ※対象のイベントや価格については都度ご案内します。

▼最後に


日常から離れ、必要以上の言葉を絶つことにより、自分の気持ち・内面と向き合うことに専念でき、普段は雑音にまぎれてしまっている心の声を聞いてあげることができるのではないでしょうか。

心の声とじっくりと向き合い、「向き合えている今」を感じられることでとても幸せな感情に包まれていく感覚を味わえますよ。

 

皆さまにお伝えしたいことは、自身の心と身体は意識次第で驚くほど変わるということ。
まず素の自分と出会うことからはじめてみませんか?

「マインドフルネストレーニング」の参加は初心者の方でも、全く問題ありません!
「マインドフルネス」に興味をお持ちの方、お気軽にご参加ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください