エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

こんにちは、ライブ&ダイニングバーBUZZLE BUNCH(バズルバンチ)店長の大竹と申します。

BUZZLE BUNCHが大切にしているのは、美味しいお酒や食事を楽しみながら “気軽に生の音楽を楽しめる” ことです。決して広い店内ではありませんが、ギターやドラムはもちろんグランドピアノやウッドベースが常時あるという、このあたりでは珍しい店舗かと思います。

お店の場所は愛知県の豊橋。駅から徒歩5分の立地。市内はもちろん、全国からたくさんの演者さんやお客様にお越しいただいています。


縁あって自分がBUZZLE BUNCHの店長になったのが今から約4年前。やっと慣れてきた頃に始まった新型コロナウイルスの感染拡大。多くの方々に支えられながら、とにかくガムシャラに頑張ってきました。

そして、新型コロナがやっと収束するか…というタイミングではありましたが目標とする売上には届かず、店の運営会社がBUZZLE BUNCHを手放すかもしれないという状況になりました。

このままでは、BUZZLE BUNCHは閉店。いかに愛着があっても経営上の判断はシビアでなくてはいけないというのはよくわかります。

会社は別部署への転属も打診してくれました。自分だけならともかく、家族のいる身。生活の安定を考えれば会社員のままの方が良いでしょう、しかし…


演者さんのサインでいっぱいになっている壁と、その思い出…

約束せずとも顔を合わせれば話が弾む、常連のお客さん…

「一度来てみたかった!」と言いながら、初めて来てくださる方々…


どれも、閉店すれば無くなってしまうものです。


この店を愛し、いつも応援してくれる皆さんの集まる場所をなくしたくない! そう思い、会社を退職して店を買い取る形で独立することを決めました。

自分が店長をやっていた店とはいえ、雇われから独立してとなると決して簡単な決断ではありませんでした。正直に言うと、当初家族からも猛反対があり、とても悩んだ上での決断です。

内装や備品はそのまま使えますが、契約料など多くの初期費用がかかります。楽器や音響機材のメンテナンスなど中長期的にも少なくない資金が必要です。


現在は初期費用分を借り入れし、マイナスのスタートからではありますが4月から新生BUZZLE BUNCHとしてスタートしています。

コツコツと負債を返しながらの営業ができないわけではありません。メンテナンス等のコストも質を落とせば少なくすることもできるかもしれません。


しかし…


店の存続が危ういままで半年先のライブを責任を持って受け入れることができるだろうか…

最高の状態で演奏していただけるように、メンテナンスの質は落としたくない…


そんな想いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。


直近で必要なのは主に初期費用に関わる資金ですが、このプロジェクトを通して実現したいのは「5年後10年後も店を訪れる皆さんが笑顔で音楽と食事を楽しめる時間と空間を提供すること」です!

豊橋ではコロナで惜しまれながら閉店してしまったライブハウスやライブバーがあります。コロナが落ち着いても駅前の人出はまだまだ少ないものですが、生の音楽が楽しめる場を粘り強く続けていきたいと思っています。

集めた資金は契約金や保証料など引き継ぎの初期費用、楽器や音響機材のメンテナンス費用、クラウドファンディングの手数料に使わせていただきます。

スケジュール

2023年6月〜7月 クラウドファンディング実施
2023年8月〜 メッセージ・飲食チケットのリターン送付、他リターンの準備
〜2023年9月 オリジナルTシャツ、冠スポンサーのリターン等の送付
〜2023年10月 店外壁へのお名前掲載完了
〜2024年3月 各種リターンの有効期限


飲食チケット 5枚入りもしくは10枚入り
チケット1枚でチャージ&ファーストドリンクもしくはサイドメニューからお好きな1品をご提供します!"美味しいお酒や食事も楽しめるライブバー" というのがバズルのこだわり。ライブの無い日にも食事とお酒をお楽しみください。

着用で期間中何回でもチャージ不要!限定Tシャツ
バズルバンチオリジナルのクラウドファンディング限定のTシャツ。黒もしくは赤に表裏プリント、支援数に応じて追加の色展開も考えております。(プロジェクト終了後にメッセージ機能にてカラーの選択とサイズの最終決定をお伺いいたします)着用して来店いただいた方は期間中何回でもテーブルチャージ不要になります!

※デザインやカラーは現時点でのイメージです。細かな配置や色など変更になる場合があります。

セッションデー冠提供
バズルバンチで月に1度の人気イベント、セッションデーの冠スポンサーとしてフライヤーやイベント中のアナウンスでご紹介させていただきます!

貸し切りイベント開催
演奏会やパーティーなど使い方は自由!有料チケット制のライブも可能です!

店外壁にお名前 大・中・小
入り口すぐ横の黒板スペースにカッティングシートでお名前やロゴを掲載。掲載が完了しましたら活動報告のほかバズルバンチSNSなどでご報告させていただきます!

※画像はイメージです

4000円以上のご支援については、今回のプロジェクト限定デザインのステッカーをリターンに同封いたします。


ライブを行ったミュージシャンの皆さんから、よく「バズルのお客さんはあったかい」と言っていただけます。特に言われるのが月1開催のジャズセッションデーで、時にはわざわざ豊橋市外から参加していただく方の方が多いということもありました。

BUZZLE BUNCHはノージャンルで音楽を気軽に楽しめる、というのも大切にしているポリシーのひとつ。ジャズだけでなくいろいろなジャンルの方々で楽しく演奏して、楽しく聞いて、美味しい食事をしていただきたいと考えています。

まだ店へ足を運んだことが無い、という方もぜひ気軽にライブのご相談をしていただければと思います。もともと音楽好きな方だけでなく、まだ演奏や参加のハードルが高いなと思っている方々もBUZZLE BUNCHをきっかけにしていただいて音楽を楽しむ裾野を広げられればと願っています。


新型コロナは5月から5類へ移行し、少しずつ以前の日常を取り戻しつつあります。人数制限やマスク無しでのライブが少しずつ増えて、改めて生の音楽を楽しめる環境というものの重要さを感じています。


経営上の心配は尽きませんが、これからも生の音楽と美味しい食事を楽しめて地域の皆さんの思い出が詰まったBUZZLE BUNCHを5年10年先も続けて行きたいのです。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 2023/11/24 23:31

    こんばんは、BUZZLE BUNCHです。ご報告遅くなって申し訳ないのですが、店外壁へのロゴ掲載が完了いたしました。レンガタイルへお名前掲載リターンの方は、ご来店時にお声かけいただけますと幸いです。先着順にてお好きなタイルにお名前を書いていただけます。どうぞ今後ともBUZZLE BUNCHをよ...

  • 2023/09/04 19:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/08/30 15:29

    ご支援をいただきましたお客様、ミュージシャンの方々、おかげさまでたくさんのご支援をいただきプロジェクトを完了いたしました!またリターンについてのご連絡や進捗報告はメッセージもしくは限定公開の活動報告にてお知らせさせていただきます。どうぞ引き続きBUZZLE BUNCHをよろしくお願い申し上げます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください